« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

末日in2015年10月。

10月末日です。

……いつも通り、いやいつも以上に、なんにもできていない感が強い。
ちょっといろいろ放棄したい……できませんけど。

以上、愚痴おわり(ふー)

| | コメント (0)
|

3年4ヶ月越し。

何の話かというと、おむつのポイントキャンペーン。
長男が生まれた時から我が家はPンパースひと筋。割高ながら他の商品より漏れにくい気がするのと、ポイントを集めておもちゃその他と交換できるキャンペーンをやっていたのが主な理由。
交換商品のラインナップにLゴブロックセットがいくつかあり、当初からどれかほしいなとは思っていましたが、必要ポイント数は少なくとも1万弱……おむつ1パックあたりのポイント数が高いのは新生児用品だけど、それでずっとためたとしても1年以上。当然ながらサイズはどんどん大きくなるし使う枚数も減るし、割当ポイントは大きいサイズになるとだんだん少なくなっていく。

結果的に、希望のセットに必要な12000ポイントをためるのに、3年4ヶ月かかりました。ここ7ヶ月は長女のおむつ分もためていたわけで、それがなければもっと日にちがかかっていたわけですね……人(お子さん)によっては、目指す商品までポイントがたまらずにおむつ卒業になっちゃうんじゃないでしょうか。そう思うくらいに正直、割りの良くない設定だなという気は前々から。
まぁともあれ、ようやくたまりましたので交換の申し込み。それが10日ほど前で、本日届きました。対象年齢4歳以上なので来年の誕生日プレゼントにしちゃおうかな(おい)

| | コメント (0)
|

意を決して更新。

あと数日で10月が終わります。
……例年の作業工程にならうならば、すでに年賀状の裏面デザインを考えていてしかるべきなのですが、やる気が起きない。ひたすらに面倒くさい(爆)……現状が現状なので、時間と手間のかかる作業を増やしたくないのです。いまだ衣替えに取りかかれない理由も似たようなもので(再爆)

しかし、我が家の場合、私がやらないと誰もやってはくれない。
年賀状を出さないわけにはいかないので、意を決して、ここ数年使っているソフト(郵便局提供の「はがきデザインキット」)を最新版に更新しました。時間の余裕がないからこそぼちぼち進めていかねばならない。…………わかってはいるんですけどね、えぇ(ははは (^^;)

| | コメント (0)
|

そうさく畑に感謝。

同人誌即売会イベントを数多く手がけてきた、そして一次創作の方なら参加したことはなくとも名前はおそらくご存知の「そうさく畑」を主催していらした、武田圭史さんが亡くなられたそうです……去る10/23に。
つい1時間半ほど前、ネットで訃報を目にして驚きました。
この間まで、ほんの10日ちょっと前まで、ふつうにTwitterでつぶやいていらしたというのに……「そうさく畑」の再開も考えておられるとのことだったのに。
ただただ、ほんとうに残念です。

創作オンリーイベントであっても、うちのような地味なサークルは、他イベント時と変わることなく超低空飛行な感じでした。基本的に楽しい時間ではあったけど、そうでない時間も毎回どこかにはありました。
それだけに、見本誌提出した作品についてカタログで数行でも触れていただけることが、とても嬉しかったです。そのご感想が好意的な内容である時には、なおさら。

心から、ご冥福をお祈り申し上げます。
たくさんの貴重な場を提供していただき、ありがとうございました。
そして長い間、本当にお疲れさまでした。
(武田さんが飼っていらした動物たちが今どうしているのか、とても気になっています……どなたかが引き取っておられて、最後までお世話してくださいますようにと願います)

| | コメント (0)
|

キッズルーム見学。

市内某所、自転車で15分ほどの場所にあるキッズルームを見学に行きました。
……長男の性質とか発達の現状を鑑みて、週にあと何度か子供向けの施設に通わせようかと考えているのですが、現在週1で行っている幼児教室は定員いっぱいで他の曜日を追加することができない状態。
今日行ったキッズルームは、どちらかといえば託児所に近い所。今年4月に開設したばかりでまだ子供さんの預かり人数は少ないものの、先生の印象は悪くありませんでした。なので、体験保育を一度させてみてから決めるつもりでいます。

ちなみに本日、初めて前後に子供を乗せて電動自転車に乗りました。
(正確に言うと、長女はまだシートに座れない月齢なので抱っこひもで)
……実は電動購入後、まともに乗るのも初めてで、ちょっと不安でした。いつも以上に気を遣った超安全運転で往復、帰宅後は上半身がめっちゃ張っておりました(爆)

| | コメント (0)
|

つれづれ:15.10.26

……あんまりしょっちゅう愚痴っぽい、というか明らかに愚痴を書くのはどうかと思いつつも、書くことでガス抜きしたい時もあるので、すみません m(_ _)m

季節の変わり目のせいもあるのでしょうけど、日々のしんどさが増している今日この頃。精神的にも不安定すぎて、子供に申し訳ない……と思いながらも抑えるのが難しい。
何をしたら自分にとっての気分転換になるのか、ストレス解消に効果があるのかわからないので、しんどかったらただただ寝るしかない現状。しかしやることが多いのでそうそう寝ているわけにもいかない現実……まだ日中は比較的暖かくて半袖+薄い上着でどうにかなるからでもありますが、それに乗じて、いまだに衣替えを始めてはおりませんし (^^;

時間を極力無駄にしないようにと、30分刻みとかでスケジュールを立てて実行してみても、数日もたずに息切れしてしまう。この体力と気力の乏しさ、なんとかならないものでしょうか(ふーーー)

| | コメント (0)
|

幼稚園のバザー。

来春から長男が通う(予定の)幼稚園の、バザーに行きました。
先日の面接時の大泣きを踏まえて、入園までに少しでも慣れさせるため、行ける機会には足を運んでおこうと思いまして。

予想以上ににぎやかな感じで、列の整理とか屋台の売り子さんとかしている保護者さんを見るたび「来年は私が向こうの立場なんだよな〜」と考えたり。
あと、思ったよりも外にいる時間が長かったので、日に焼けまくった感覚……基本は室内だろうと、出かける前に日焼け止め塗り忘れてしまいまして (^^;

| | コメント (0)
|

ひさびさに子供と公園。

昨日、どころでなく一昨日の話になっちゃうのですが(苦笑)
午後に時間が空いたので、久しぶりに公園へ行きました。
前に子連れで行ったのはいつだっけ、ととっさには思い出せないくらいにひさしぶり……世間では普通のことなのやもしれませぬが、世のお母さん方はどうやって外遊びの時間と体力を捻出しているのか、不思議でしかたない体力マイナス人間の私。

それはさておき、世のお子様方の例に漏れず、いや場合によってはそれ以上に、公園から帰る時にはごねて難儀するうちの長男。
全身全霊で嫌がって暴れて泣きまくるのが常なので、今回もそうなったらどう対応しよう……やっぱり今までと同じくベビーカーに無理矢理乗せて(&長女は抱っこひもでおぶって)帰るしかないか、と気合いを入れていました。
しかし意外や意外、ひとたび始めたら数百回こぐのが当たり前のブランコは、なぜか百回足らずで終了(他の遊びを挟んでもう一度乗りましたがそれも同じくらいの回数)。帰る時も1回は首を振って「もうちょっと」と言ったものの、しばらくすると自分から「おうちかえる」と言い出し、暴れることも泣くこともなく、来た時と同じように歩いて帰路につきました。おやまあ。
妹(長女)が一緒だから本人なりに気を遣ったのか、たまたまいつも(祖父母が一緒の時)ほどには遊びたくない気分だったのか……理由は不明ながら、親的には助かった今日の長男の様子でした。

(ちなみに、よその子がいても一人で遊ぶ方が多いマイペースな長男、今日はわりと他の子にも興味を示していたような感じ。特に、幼稚園帰りに寄ったらしい年上の男の子(たぶん初対面)が気に入ったらしく、お兄ちゃんを慕うように追いかけ回しておりましたw)

| | コメント (0)
|

BCG接種(2人目)

地域の役所に、長女のBCG接種に行きました。
長男の時は対象月齢が3ヶ月で、時期が近づくと役所から指定日の通知が来ましたが、今は5ヶ月〜1歳になるまでの間ならいつでもいいらしく、月1回の実施日(予約不要)に自主的に行く形になっています。
直近の予防接種が10/1で、そこから数えて最短で受けられる日が今日だったので、外出中に長男を見ていてもらうため実家の母を呼びました。……ただ待たせるだけのお出かけで、長男がおとなしくしていられるはずがありません。なのでお留守番。

到着が受付時間ギリギリだったゆえにだいぶ待たされることになりましたが、接種自体は、本人が思ったほど泣かなくて一安心、滞りなく終了。
赤ちゃん特有のもちもちすべすべ肌に、何ヶ月も残る跡をつけちゃうのはかわいそうな気もしましたが(長男の時はたしか1年くらい消えなかったし)、病気でしんどい思いをさせる方がよほどかわいそうなので、今後も予防接種にはちゃんと通うつもり。

| | コメント (0)
|

つれづれ:15.10.22

生活リズムを整えるための調整を、あれやこれやと試す1日。

自分が朝型になるのと同じくらい、子供を早く寝かせるのが難しい現実(爆)

| | コメント (0)
|

30分刻みで。

毎日、やたらと時間が早く過ぎる気がして、忙しいのに全然なにもできていない感覚。
実際はいったい何をしているのか、しばらく30分刻みで記録してみることにしました。

……せいぜい1時間昼寝しただけなのに、やっぱり日常家事&育児の作業でバタバタ&時間いっぱいいっぱい。
朝型生活にするには全体を2時間は前倒ししないといけないか……無理にでも。

| | コメント (0)
|

いわゆる育児疲れモード。

地域の子育てサークルに行きました。もちろん子供ふたり連れで。
……たかだか1時間ちょっと、しかも基本的には各自遊んでいるのを見ているだけなのに、なぜやたらと疲れてしまうのでせう。年齢以前の問題の、体力の無さ (>_<)

正直な話、子供に一日中関わりながらひととおりの家事をするのは、個人的な気力と体力においてはかなり疲れます……乳児の長女は日中に眠る時間がそこそこあるからまだしも、元気あり余っている長男は強制的にさせない限り昼寝しませんし。
時々、いわゆる育児疲れのモードに、ものすごく陥ってしまってつらい。
せめて連れの帰宅後、お風呂に入れてもらっている時間(20分ほど)と自分の入浴時間(同じく20分ほど)ぐらいは子供から離れたいのですが、あちらはあちらで最近とみに疲れているので、それらの時間を私が確保させてもらうこと自体、自分にとっての苦痛みたいに言いますしね……いや、帰ってきて早々子供のお風呂が大変なのもわかりますけど、週末だろうと年末年始だろうと家事も育児も休めない身からすると、その程度の時間は与えてもらいたいな……と思うんですけど、そんなにも無茶な要求なんでしょうか?
(自分の入浴中はともかく、子供のお風呂中は夕食の用意とか他の家事とかやっていて、遊んでいるわけではないです)

| | コメント (0)
|

つれづれ:15.10.19

午前中〜昼すぎまで、長男の幼児教室。
先週金曜日が面接で行けなかったため、その振替で行かせました。

そして午後、迎えに行ったついでにスーパーで買い物。
帰宅後はお風呂掃除その他家事。

……このところ、夕食の献立決めがむずかしくてつらい。
毎日やっていると時々めんどくさくてしんどい時期が来ますが、最近は特に。
さらに言うと、ただでさえ好き嫌いの多い連れが、しつこく続く風邪(味がわかりづらい)&胃痛(濃いものは食べにくい)の最中なもので……あっさり系のおかずのラインナップにも限界が (-_-;

| | コメント (0)
|

つれづれ:15.10.18

自宅近くのマンションで開催されていた、オープンハウスを見に行きました。
いずれ引っ越し物件を探す時にそなえ、参考のために。
(ちなみにそこの部屋は広いけど高すぎて無理 (^^;)

そして帰りに寄った喫茶店にて、抱っこしていた長女が店員さんに人気で、ご満悦の連れ。

幼稚園入園にそなえて、長男に生活習慣をつけさせるのと生活リズムの調整、それらを含めての今後の予定を考えているのですが、なかなか決まらない。
腰を据えて考える&話し合う時間がびっくりするほど少ない現状で……平日はしかたないとしても、休日でもその状態があまり変わらないのはなぜなのかしら(汗)

| | コメント (0)
|

生活習慣を身につける。

昨日、面接をパスして一安心、と言いたいところですがそうもいかず。
幼稚園側から渡された書類の中に「入園までに身につけてほしいこと」のリストがありまして……生活習慣に関する事柄が20ほど、ざっと見て半分は現状でできていない。軽くない目まいを覚えました。
当然ながらトイレに行くことも含まれていて、しかも男の子だから「立ってしないといけない」ようで……現時点でおまるでの成功も皆無なのに……この一点だけでも心の中はムンクの叫び状態。
その他、お箸を使うことやら洗顔やらうがいやら(一度もやらせたこと無い)、まだ充分にはできない着替えやら片付けやら……ずるずると、生活リズムを整えて教えることを放置気味にしていたツケが今ここに、という感じです (゜o゜;

ともかく、最優先でやらなきゃいけないのはトイレと、早寝早起きだよね、という結論になりましたので今年中はその方針でいこうかと。はい。

| | コメント (0)
|

幼稚園面接。

幼稚園の面接当日でした。
結果から言うと、入園許可をもらえました。9割方、来春からそこに通います。

面接の時はまぁおとなしかった長男ですが(課題のブロック遊びもそれなりにできてはいました)、なぜか制服のサイズ合わせで大泣き……必要以上に時間がかかりました。
ひょっとしたら急きょ入園取り消しをくらうんじゃないか、と思ったほどの泣きっぷり。ただでさえ緊張気味の親(私と連れ)は気が気じゃありませんでした。
今さらながら、なぜそんなにも初めての対象物に警戒心が強いのか我が子よ (@_@;

| | コメント (0)
|

面接前日。

願書提出済みの私立幼稚園の、面接の前日です。
……緊張します、やはり。

むずかしい課題(子供への)とかややこしい質問(親への)とかがありませんように、と願うばかり。

| | コメント (0)
|

自転車の置き場所。

先日、電動自転車を買いましたので、自宅の自転車が1台増えました。
なので自宅マンションの駐輪場使用契約を、1台分追加したのですが……管理が楽だろうと2台分の空き場所を選んで、契約変更して移動させてから、2台並べておくのは難しいと気づいた次第。両方の後部に付いているチャイルドシートのせいです(爆)

当面、子供を乗せる時は電動を使うだろうから、ママチャリのシートは外しても差し支えないかな……と思いつつ、もし電動の調子が悪いとか誰かが使っていて無いとかでママチャリを使う必要が出た時に、シートを外してしまっていたら再度取り付けるのは面倒だなぁとも考えたりしちゃいまして、いつもの癖で(苦笑)
1台を前の場所に戻すか、他の場所が空くまで待ってまた契約し直すか、現在検討中。

| | コメント (0)
|

子供服増殖中。

子供の服が増えています。増加というより増殖といった感じで。
長男が赤ちゃんの頃、いえ生まれる前から、おじいちゃんおばあちゃんズには頻繁に服をもらっておりまして……その勢いが変わらぬまま、今は二人分ですから。

頂くこと自体は有難いものの、しまっておくスペースの確保と、着る前の洗濯(乳幼児の肌は弱いので)がけっこう大変。特にこれからの季節ものは、厚手でかさばるし乾きにくいので、保管場所も手間も倍は必要……古い服を捨てていかねばならないけれど、その作業も思いきる気力と根性がいるので(個人的には)、衣類の整理整頓は正直あんまりやりたくないです。ふー。
そもそも、自分の衣替えだってまだ全然やっておりませんのに(苦笑)

| | コメント (0)
|

電動自転車。

電動自転車を買いました。
主に、来春から始まるであろう、幼稚園への送り迎え用に。

1年半ほど前にも、子供を自転車に乗せるにあたり、電動を買うか子供用シートを買うかで悩んだのですが、最終的には後者に。電動自転車は重いし、信号や交差点の多い周辺で走らせるにはかえって危ない気がしまして……こまめなスピード調整とか短い距離での頻繁な停車がやりにくいかな、と。
しかし、幼稚園(面接OKなら入るつもりの私立園)への行き帰りはけっこう長い距離だし、基本的に子供ふたり乗せて走らなければいけません……合わせて20kgを余裕で超える重量を普通の自転車で(しかも平日は毎日)運ぶ馬力は私にはない、と判断いたしました。

そう決めた次の段階、実際の商品選びがまた、なかなか大変だったんですが……それは置いておくとして。
子供乗せ用前シート付き本体+後ろシート追加+シート用レインカバー2つ追加、がとってもいいお値段になったのも、この際気にしない気にしない(苦笑)

| | コメント (0)
|

つれづれ:15.10.11

連休1日目。

子供たちの風邪はだいぶマシになっています。長女の方にまだちょっと、咳が残っておりますが……喘息体質でなければいいのだけど。
親ふたりは、どっちかというと疲労の方がたぶん問題。風邪やら胃痛やらの原因もそれが主でしょうしね……皆で一日やすみたい。

| | コメント (0)
|

本中毒?

このところ、やたらと本が読みたいです。
正確に言うなら、図書館で借りて一度読んだきりの小説とか、人気あるのは聞いていたけど手出しは控えていたマンガとか……読みたそうなのがあったら前者は某古本サイトで、後者は某レンタルサイトで入手して。月々の予算が多くないのでそんなに買っている場合じゃないんですが(時間も貴重だし)、それでも読みたい。

時折、こんなふうに中毒というか、禁断症状的に「あれこれ読みたい」時期があります。たぶんストレス解消目的なんでしょうけど。
図書館に通えない現状、否応なく時間とお金を消費するので、日常(=家事育児)との兼ね合いが難しいところです(ふー)

| | コメント (0)
|

幼稚園願書提出(公立)

……私立幼稚園の願書提出にともなうあれこれが一段落して安心してしまったせいもあり、公立の願書のことを半ば以上忘れておりました。
受付は15日までだけど確実に外出する時に持っていこうと、昨日の夜に書いて、今日長男を幼児教室に送っていった後に幼稚園に寄りました……が、添付書類(市内在住を証明できるもののコピー)のことがすっかり頭から抜けていて、近くのコンビニであわててコピー。そんな程度の記憶具合(汗)

私立で面接OK(入園可)になればそちらへ行くつもりなのですが、「面接の権利獲得=入園許可済み」ではないと思うので(長男の性質的に断られる可能性がゼロではない気がしまして/苦笑)、作れる道は作っておこうと。
まぁ、公立はまず間違いなく抽選(申し込み人数が定員超えの場合)になるでしょうから、私立がこけたらけっこうやばい状況になっちゃうんですけどね。圧倒的にくじ運ないので、私(ははは)

| | コメント (0)
|

つれづれ:15.10.8

例によって疲れ気味のまま過ごした一日。
……なんてことを書くのも我ながら微妙な気分だし読んでいる方はなおさらだと思いますが、他に書くことないんです……(爆)
こういう日はいつも以上に、ルーティン家事&育児に精一杯なもので。

しかし眠っても眠っても何故しんどさが取れないのか。
まれに早寝ができても早起きはできないのは何故なのか。
……これらの点をどうにかして改善しないことには、世間様と同じ時間帯で生活ができない (^^;A

| | コメント (0)
|

3歳児健診。

長男の3歳児健診(in役所)でした。
……まぁなんとなくお察しいただけるかと思いますが、疲れましたね(苦笑)
保険師さん&心理士さんとの話がけっこう長引いて時間かかったし。

ありがたいことに検診の結果は問題無し。苦労の甲斐あって虫歯もゼロ。
まだトイレができないので尿検査の提出ができませんでしたけど……努力したけど間に合わず (^^;

| | コメント (0)
|

つれづれ:15.10.6

……季節の変わり目のせいなのか何なのかわかりませんが、日々とみに疲労が激しい今日この頃。しんどい……

とにかく一日に何度も眠くなるので、家事が進まない。
それらを片付けるために短時間集中で作業をせざるをえず、そしてまた疲れるという悪循環。はー(ため息)

| | コメント (0)
|

つれづれ:15.10.5

一家全員、体調はまだまだ良くなりません。緩和はしておりますが。
前回と同じく、長女の熱、いったん高くなると2・3日では下がってくれない性質のようです……相変わらずしんどそうで、咳がしつこいから大好きなミルクも飲みづらく、そのためにすぐおなかが空いて泣いちゃうのがかわいそう (;_;)

さて長男の、私立幼稚園の面接が10日ほど先にあります。
連れといろいろ話しました結果、入れてもらえるのなら公立ではなくそちらに行かせようか、という結論に。面接に絶対受かるとは限らないので公立にも願書は出しておきますが。
ともあれ、面接に行くからにはそれ用の服が必要。幼稚園側が「普段着でいい」と言っていてもそういうわけにはいきません。現状、大人服はどうにかあるものの、子供用のフォーマルな服がない。七五三の時のはもう小さくて着られないだろうし、たぶんちょっとタイプが違う(タキシードだから)
買いに行く時間を取るのは難しそうなので、某赤ちゃん用品専門店の通販で注文しました。早ければ2日くらいで届くはず。

| | コメント (0)
|

倒れています。

せっかくの日曜日ですが、皆倒れております……立場により、物理的にだったり気分的にだったりしますが。

長女は熱が下がらず、それどころかちょっと上がってしまっている状態。つい2日前に私も38℃台の熱を出したところなので、しんどさがよりリアルにわかってしまってかわいそうになります(涙)
ある意味、長男が一番元気。風邪でしつこい咳と鼻水は継続中ながら、当人はまったく気にせず遊び回っていますね〜それはそれでうらやましい。
連れは慢性的疲労と皮膚炎、プラス胃痛で変わらず。

そして私は、昨日は熱の余韻が残っていてだるく、今日は今日で、扁桃腺が腫れているために首の右側が熱をもっていて痛く……なにか症状が治まれば別の症状に悩まされるといった調子で、何かしらの体調不良が長らく続いております(たぶん産後ずっと)……本格的にどうしようもないレベルの不調ではないのが、まだ幸いでありましょうか。私が物理的に倒れると家の中が大変なことになるので。
(本音を言うと、たまには倒れてでも少し休みたい、なんてことも思っちゃったりしますが (^^;)

| | コメント (0)
|

体調不良継続(というか進化?)

長男の熱は下がりましたが、今度は長女が発熱。最高値38.0℃(夜)
私はと言うと、朝には平熱になったものの、やけに喉が痛い。長女と一緒に診てもらいましたら「扁桃腺が腫れている」とのこと……数年前にウイルス性の扁桃腺炎になって以来、たまに腫れちゃうんですよね。ふー。
ちなみに長女は、低年齢だから簡単に熱さまし薬を使わない方がいいそうで、昨日もらった薬で様子見の指示。理屈はわかるけど親の気持ちとしては早く熱を下げてあげたいなぁ……体が熱くて見るからにしんどそうなので。

| | コメント (0)
|

体調不良一家。

体調がよくありません……家族全員。

まず数日前から長男が風邪、しつこい咳と鼻水、プラス今朝から微熱。
そして昨日の午後から長女の咳が続き、いまだ止まらず。
なので子供ふたりを診てもらうため近所の医院へ行き、帰ってきていくらも経たない頃、朝からだるくて頭が痛かった私が急に発熱……本日中の最高値が38.6℃。平熱が36℃未満の私にとってはけっこうな高熱です。
しかしふらふらしながらも家事はやらねばしかたないのが主婦のつらいところ。書くなる上は早く下がってくれることを祈るのみ。

(ちなみに連れは慢性的な疲労と皮膚炎、時々やってきては居座る胃痛の真っ最中なのであります……私がさっさと良くなるしかないのですが熱の余韻をしばらく引きずりそうな予感)

| | コメント (0)
|

幼稚園願書受付(私立)

市内の、私立幼稚園の願書受付開始日でした。
結論から言いますと、いちおう狙った私立園(仮にK園とします)に願書を提出でき、面接の権利を得ました。入園資格にどの程度反映されるものかわからないので100%安心できませんけど、ひとまずはやれやれです。
協力してくださった連れのご両親にも感謝。

しかし人づて(というか義母づて)に聞いた話では、事前に聞いていたよりも大変だったようで……もうひとつ候補に挙げていた、定員が200人と多い幼稚園(M園)は、朝の5時か5時半で受付終了(正確には受付待ち列に並ぶのを止められた)とのこと。さらに、候補ではなかったけど市内の別の園では、定員が何人かは不明ですが(さすがにM園よりは少ないはず)、受付は前日の夜11時で終わってしまったとか……ものすごい現実ですね (@o@;
まぁこの2つの園はスクールバスがあるから人気高かったのでしょうが、それにしてもすごすぎる。

それを考えると、今回並んだK園は受付開始時点で20数人と聞くから、まだずいぶんとマシだったのかしら……M園で受付待ちに並ぼうとしていた人が、その後K園に並びに来ていたらしいし(その人でM園の列の231番目だったそうです)
……もし、候補を逆にしていたら、徹夜まではやらなかった我が家は権利確保できなかったわけですね。いやはや。
ふたりめの幼稚園選びの際にはどうなるのかと、とっても不安にならざるを得ない現実でした (^^;A

| | コメント (0)
|

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »