« 幼稚園面接。 | トップページ | つれづれ:15.10.18 »

2015年10月17日 (土)

生活習慣を身につける。

昨日、面接をパスして一安心、と言いたいところですがそうもいかず。
幼稚園側から渡された書類の中に「入園までに身につけてほしいこと」のリストがありまして……生活習慣に関する事柄が20ほど、ざっと見て半分は現状でできていない。軽くない目まいを覚えました。
当然ながらトイレに行くことも含まれていて、しかも男の子だから「立ってしないといけない」ようで……現時点でおまるでの成功も皆無なのに……この一点だけでも心の中はムンクの叫び状態。
その他、お箸を使うことやら洗顔やらうがいやら(一度もやらせたこと無い)、まだ充分にはできない着替えやら片付けやら……ずるずると、生活リズムを整えて教えることを放置気味にしていたツケが今ここに、という感じです (゜o゜;

ともかく、最優先でやらなきゃいけないのはトイレと、早寝早起きだよね、という結論になりましたので今年中はその方針でいこうかと。はい。

|
|

« 幼稚園面接。 | トップページ | つれづれ:15.10.18 »

出産・育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幼稚園面接。 | トップページ | つれづれ:15.10.18 »