« つれづれ:15.10.22 | トップページ | ひさびさに子供と公園。 »

BCG接種(2人目)

地域の役所に、長女のBCG接種に行きました。
長男の時は対象月齢が3ヶ月で、時期が近づくと役所から指定日の通知が来ましたが、今は5ヶ月〜1歳になるまでの間ならいつでもいいらしく、月1回の実施日(予約不要)に自主的に行く形になっています。
直近の予防接種が10/1で、そこから数えて最短で受けられる日が今日だったので、外出中に長男を見ていてもらうため実家の母を呼びました。……ただ待たせるだけのお出かけで、長男がおとなしくしていられるはずがありません。なのでお留守番。

到着が受付時間ギリギリだったゆえにだいぶ待たされることになりましたが、接種自体は、本人が思ったほど泣かなくて一安心、滞りなく終了。
赤ちゃん特有のもちもちすべすべ肌に、何ヶ月も残る跡をつけちゃうのはかわいそうな気もしましたが(長男の時はたしか1年くらい消えなかったし)、病気でしんどい思いをさせる方がよほどかわいそうなので、今後も予防接種にはちゃんと通うつもり。

|
|

« つれづれ:15.10.22 | トップページ | ひさびさに子供と公園。 »

出産・育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つれづれ:15.10.22 | トップページ | ひさびさに子供と公園。 »