« つれづれ:15.10.19 | トップページ | 30分刻みで。 »

2015年10月20日 (火)

いわゆる育児疲れモード。

地域の子育てサークルに行きました。もちろん子供ふたり連れで。
……たかだか1時間ちょっと、しかも基本的には各自遊んでいるのを見ているだけなのに、なぜやたらと疲れてしまうのでせう。年齢以前の問題の、体力の無さ (>_<)

正直な話、子供に一日中関わりながらひととおりの家事をするのは、個人的な気力と体力においてはかなり疲れます……乳児の長女は日中に眠る時間がそこそこあるからまだしも、元気あり余っている長男は強制的にさせない限り昼寝しませんし。
時々、いわゆる育児疲れのモードに、ものすごく陥ってしまってつらい。
せめて連れの帰宅後、お風呂に入れてもらっている時間(20分ほど)と自分の入浴時間(同じく20分ほど)ぐらいは子供から離れたいのですが、あちらはあちらで最近とみに疲れているので、それらの時間を私が確保させてもらうこと自体、自分にとっての苦痛みたいに言いますしね……いや、帰ってきて早々子供のお風呂が大変なのもわかりますけど、週末だろうと年末年始だろうと家事も育児も休めない身からすると、その程度の時間は与えてもらいたいな……と思うんですけど、そんなにも無茶な要求なんでしょうか?
(自分の入浴中はともかく、子供のお風呂中は夕食の用意とか他の家事とかやっていて、遊んでいるわけではないです)

|
|

« つれづれ:15.10.19 | トップページ | 30分刻みで。 »

出産・育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つれづれ:15.10.19 | トップページ | 30分刻みで。 »