« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

かえって疲れる。

某キッズルーム、月極保育は明日から。
しかし今日から時間は延ばして(月極の練習がてら)午後3時半頃までに。

……預けている数時間分、長男にかかる時間と手間はなくて少し楽なはずなんですが。今日という一日、なぜだかこれまでの(子供ふたりが丸一日家にいた)毎日よりも、かえって疲れを感じたような。
おにいちゃんがいないせいか長女がずっと機嫌良くなかったし、いない間に普段やりにくい家事もなるべく片付けよう、とか思って焦っちゃうからでしょうか……実際には日常家事+αちょっとくらいしかできないけど。
なおかつ、送り迎えが往復45分×2で、電動自転車とはいえ子供ふたり乗せているとやはり気を遣うし、降りて押す時はかなりの重量があって方向転換とかが思いのほか難しい。さらに言えば、家で使える時間がその分だけ減っているから、家事その他の段取りを考え直さざるをえないわけでありまして。

……なんか、個人的には大変なことに足を踏み入れてしまったような気が今さらしてきました。うーん (^^;

| | コメント (0)
|

2015年11月29日 (日)

書類と地図。

一時保育で数回利用したキッズルーム、12月から月極で週3回の利用をひとまず決定。
……そのための書類と提出物を用意するのに、今日の半分を費やしました。はい。
1枚あたりの記入項目がけっこう多くて大変で。

いちばん面倒なのは自宅からの地図書き。
ネット検索した地図を見ながら書くのですが、いろんな意味で「適当に書くことができない」ゆえに、やたら時間がかかってしまう。今回も1時間近くかけてしまいました(ぜーぜー)
幼稚園入園の時も、きっとこの手の書類がいっぱいあるんでしょうね……ちょっと遠い目になります (゜゜;

| | コメント (0)
|

2015年11月28日 (土)

まだ体調いまいち。

……昨日よりはマシながら、まだ頭痛が治まりきってくれません。
常時ではないけれど忘れた頃に復活するような状態。とてもめんどくさい。
痛くなるたびに寝ているわけにはいかないんですよ……薬は飲んでいるのだから、お願いだから退散してください頭痛さん(切実)

| | コメント (0)
|

2015年11月27日 (金)

体調レベル底辺。

……体調が非常に悪いです。起きているのもつらい底辺レベル。
具体的に言うと頭が痛い。長男の幼児教室が終わって迎えに行き、帰ってきたあたりからずっと続いておりまして……仮眠しても治らなくて、とっても嫌な感じ。
どんな症状でも体調が悪いのは困りますが、頭痛とか腹痛とかは日常のことがやりにくくなるから(痛みで集中できなかったりして)、なおさらしんどいですね。
特に主婦やっていますと、かつ小さい子供がいますと、おちおち休んでもいられず。1分でも早くおさまってほしいと心の底から思います(祈)

| | コメント (0)
|

2015年11月26日 (木)

つれづれ:15.11.26

日々が基本的に家事育児の繰り返しだと、いろいろ思うことはありますが、一番よく思うのはやはり「自由時間がほしい」。
どこかへ出かけるとかよりも、家でのんびりする時間がほしいですね……外出はどうしてもお金がかかるし。
家事もなにもせずに、ひたすらごろごろしたい(笑)

| | コメント (0)
|

2015年11月25日 (水)

子供服の現状(長女編)

本日、長女の衣類整理を思いきって敢行。
コンスタントにおじいちゃんおばあちゃんズから頂くため、ハイペースで増えてゆく子供服。整理整頓しなくちゃと思いつつも、まとまった時間が必要であるがゆえになかなか実行できず……しかしちゃんと見ておかないと1回も着ないまま合わなくなる服が出てしまう可能性があるので(特に長女の服は)、とにかく新しい物だけでもチェックしなければ、と重い腰をやっとこさ上げた次第です。

……で、種類別に仕分けしてみたら、おもしろいほどに傾向があることが判明しました。
まず、連れのご両親(というかお義母さん)は、上着類や靴が多い。そして、うちの両親(というか実母)は、オーバーオールタイプのスカートやズボン、そしてレギンスが多い。
反面、シャツとかトレーナーとか、上半身用の服はびっくりするほど少なかったですね……もちろん、頂くこと自体が有難いと思っておりますが、見事に少なすぎて「なぜどちら(の親)も買わないのだろう?」と純粋に疑問が浮かびます (^^;

| | コメント (0)
|

2015年11月24日 (火)

キッズルーム慣らし中。

某キッズルーム、2回目の半日預け(一時保育)コース。
来月から通わせようと考えている月極保育の、慣らし期間中です。
行ってすぐは少々不安そうな様子であるものの、時間中はマイペースに遊んで過ごしているらしく(by先生の話)……2回目だからまだ確信はできませんけど、思っていたよりは大丈夫かな、という感覚。

今月すでに残り少ないですが、できるだけ一時保育を利用していく予定。

| | コメント (0)
|

2015年11月23日 (月)

つれづれ:15.11.23

祝日です。
……が、主婦には基本、平日も土日も祝日も関係なし。
むしろ、各種休日の方が、面倒を見なきゃいけない人数が多くていそがしい。

そういう日は普段でもめんどくさい作業がことさら面倒に感じます。
今日なんかだと、毎週月曜にやると決めている、生協の個人宅配の品物選びとか。注文の締切は水曜夜中なんですけど、日を決めておかないと忘れそうだし、締切直前に時間がなくなったり注文サイトが混んだりしたら大変なので早めにやっています。

……現状、一日にあと2時間、あれこれ作業するための時間がほしい。

| | コメント (0)
|

2015年11月22日 (日)

掃除ができない。

……近ごろ、どうも調子が悪いというか、ただでさえ良くない作業の段取りがますます悪くなったというか。
とにかく思うように家事が進まず、間に入る育児にも時間を取られ、ここ1週間まともに掃除ができていません……普段よくいるリビングをどうにかするのが精一杯。
「これまでやっていたことができない」のは、場合によってはやたらとストレスを感じることで、非常に疲れます。掃除を含めた片付け作業は、放っておいたらたまるばかりでいいことないし。後でしんどい思いするのは結局自分なので……ふー。

| | コメント (0)
|

2015年11月21日 (土)

時間が足りない。

……日々、時間が足りないと、このところしょっちゅう思ってしまう。
基本的にはほぼ毎日、ルーティンに大きな違いはなく、やることがめちゃめちゃ多いわけでもない……はずなんですが。
私自身の要領がよくないのは素直に認めますけどね(爆)

そしてまた思うのです。
子供がひとりからふたりに増えると、大変さは2倍ではなく2乗だなと……他の家事作業はともかく、間違いなく育児は、時間と体力を消費する主な一因であるなと。
一日終わると文字通りぐったりです(ねむい)

| | コメント (0)
|

2015年11月20日 (金)

つれづれ:15.11.20

長男の幼児教室の日。最近は非常に機嫌良く行っております。
できれば、ここで週2回とか3回とか通わせたいけど、空きがないのでしょうがないですね……歩いて行ける近さで楽なんだけどなぁ(苦笑)
というわけで、某キッズルームの2回目の予約(半日)を取りました。来週火曜日。

連れから「明日(の夕食)は春巻き食べたい」とリクエストが出て、ちょっと面倒な気分。
もともとは実家の母の料理で、一度食べてからやたらとお気に入り。それゆえにたくさん作らなきゃいけないというのもありますが、具材を細長く切るのにやたら時間がかかっちゃうもので……特に豚肉。節約のためにこま切れ肉を使うから切りにくいのでしょうけど(ははは (^^;)

| | コメント (0)
|

2015年11月19日 (木)

ひさびさに×2。

ひさびさに美容院に行きました。
……前回いつ行ったのか、手帳でチェックしないと思い出せない状態。長くても3ヶ月ぐらいの空きだとは思うのですが(苦笑)

ついでに、これまた久々にマッサージにも。
慢性的な肩こりなので、たまには揉みほぐしてもらわないとしんどいんです……とはいえ、働いていない現状では行けてもせいぜい2ヶ月に1度。せめて月1で行きたいけど、価格がやはり高いのでそうもいかず。
なので最近は、梅田に行く時はヨ○バシカメラに寄って、マッサージ機のフロアで休憩しちゃったりしております(ははは)

| | コメント (0)
|

2015年11月18日 (水)

忘れがち。

定期的に読んでくださっている方はもうご存知でしょうが、このブログは日付通りの日に書いているわけではないので(早くて翌日、遅いと5〜6日後)、「○日の出来事を○日の日記に書く」という単純なことをよく忘れてしまいます。
もともとの性質か年齢のせいか、最近とみに忘れっぽくて(爆)

一昨日、長男が通っている幼児教室の、来年度分の申し込み受付がありました。
ベビークラスに長女を入れる予定で、結論から言うと、枠は取れました。長男のプレ幼稚園クラスが人気あるので、ベビーも取りにくいかと思ったんですけど、わりとあっさりと。来年4月から水曜日の午前中に、プラス、年明けから3ヶ月限定設置のビギナークラス(木曜日・午前1時間、雰囲気に慣らすのが目的)に行かせる予定。

…………今月、ぜんぜん何も書いていないなぁ。ただの1行も。
先月も、もっと言えば文フリ終わって以降、さぼりがちではあるんですが。
「たとえ1行でも毎日書くべき」とは聞くものの、それができないのは時間と気力がないから……だけなのか、実際に書くためのモチベーションが足りていないのか、興味自体が薄れてきてしまっているのか。いろいろ考えてしまう今日この頃。

| | コメント (0)
|

2015年11月17日 (火)

つれづれ:15.11.17

月に一度の地域の子育てサークルに行ってきました。
……が、帰り道が雨に降られてちょっと大変。距離が短いからと思ってベビーカーにレインカバーをつけずにいたら、予想よりも濡れてしまって少々かわいそうなことに。やはりものぐさはいけませんね。

そういえば昨日、件のキッズルーム初日でした。体験保育が無料でできるチケットは先月末で期限が切れたので、通常料金での半日コース。
泣いていた他の子につられて泣いちゃった以外は、楽しそうに遊んで過ごしていた模様。あと何回か半日、および1回くらいは丸一日預けてみてから、月極の週3回をお願いしようかな……と思いつつ、ちょっと迷いも。
今でもほぼ毎週来る実家の親のために、来る日はなるべく空けておきたいんですけど、現状では「確実に○曜日」とは決まっていなくて(だいたいは水曜か木曜ではあるものの)父の仕事の都合に左右されがちなので、予測がしにくい時も。金曜日の幼児教室はやめないから、それらの状況を考えると、週3日を事前に確保するのは実のところ難しかったりしまして。
しかしたとえば週2とかで各日単独での申し込みだと、結局は週3の月極料金より高くなっちゃうしなぁ……決めかねる問題です。

| | コメント (0)
|

2015年11月16日 (月)

喪中はがき作成。

1週間ほど前まで、というかその頃からやっと、年賀状を作ろうとがんばっていたのですが、お読みの方はご存知の通り急きょ喪中ということに。
長女の年賀状デビューは来年に持ち越し。

性質上、当然ながら年賀状よりずっと早く出さねばなりません。デザインを考える時間はそれほどかからないけど、印刷するのがちょっと面倒……連れの分は少ないけど私の分が無駄に多くて、時間がかかるので(苦笑)
しかし時間の点以上に大変なのは、プリンタを動かしているとたいてい長男が耳ざとく聞きつけてしまい、稼働中の機械を触ろうとすること……いろんな意味で危ない (-_-;
なんとか、昼寝中にうまく時間を確保しないとなぁ。

| | コメント (0)
|

2015年11月15日 (日)

つれづれ:15.11.15

先日着た喪服をクリーニングに出してきました。
……ついでに、先月の面接に着ていったスーツも。すっかり忘れていて(苦笑)

去年、家族で七五三の写真を撮ってからちょうど1年。
撮影した某スタジオでは、1年経てば写真のデータをCDに落としてもらって受け取れるということだったので、さっそく電話しました。作成に1週間かかるそうなので受け取りは来週以降(もちろん有料)
……しかしどうせなら、1枚分だけでもいいから去年のうちにデータほしかったですね。年賀状に使いたかった。今年では時期はずれだし、そもそも喪中で年賀状作らないし。むー。

| | コメント (0)
|

2015年11月14日 (土)

やっとお墓参り。

しばらく前から考えていた、京都のお墓参り。
予定が急用などで2度つぶれて、三たび予定していた今日は雨の予報だし、どうしようかと迷ったんですが……これ以上遅らせると紅葉のピークにぶつかって大変な混雑になりそうな気がしたので、強行外出しました。

降ったり止んだり、の予報のはずが京都では(我が家が行っている間は)ほぼ降りっぱなしで、3歳児&ベビーカーの0歳児連れで歩くのは正直ひと苦労。いやほんと。ベビーカーにはレインカバー掛けたので子供が濡れることはなかったけど、室内に入る時とかタクシーに乗る時とかがまた大変で。少なくとも全員がひとりで傘を差して歩けるようにならねば雨の日の外出は難しいな、としみじみ実感。

まぁしかし、ここ1ヶ月ほどの気がかりが解消されたのはよかった。
特に連れ、葬祭行事に関しては非常に細かいというか義理堅く、絶対に行かなければ気が済まない人なので。はい。

| | コメント (0)
|

2015年11月13日 (金)

今日の幼児教室。

長男、幼児教室の日。
先生いわく、本日は非常にご機嫌だったとか。
さらには「○ンパンマンのおゆうぎDVDを観ながらマサイ族のように飛びはねていました」とのこと……的確な表現すぎてはっきりと想像できます。

ちなみにそれが家で遊んでいる時の標準なんですよ〜先生(苦笑)

| | コメント (0)
|

2015年11月12日 (木)

キッズルーム予約。

諸々のことを考えて、幼稚園入園まで長男を通わせようと思っていたキッズルーム、やっとこさ1回目の予約いたしました。
実はすでに2度、予約だけはしていたのですけど……最初の日は当人が風邪を引いたためキャンセル、その次は一昨日だったのですがご存知の理由により、またもやキャンセル。
微妙な縁のなさにちょっとくじけかけたものの、とりあえず行ってみないことにはわからないので、3度目の正直を信じて本日また電話。来週の月曜日、4時間の半日コース。今度こそ何事もなく行けますように。

| | コメント (0)
|

2015年11月11日 (水)

つれづれ:15.11.11

……もはや言うまでもない、というか言えばしつこい話題でございますが。
この2日間の慌ただしさの反動で、一日中へたっておりました。はい。

ネットやらテレビやらの情報によれば、本日11/11は、1年の中で2番目に「記念日」の種類が多い日なのだとか。
一部地域限定のようですが、「豚まんの日」なんてのもあるようで……「11」を丸で囲んだら豚の鼻に見えるから、とのこと。そこまでいくとちょっと、否けっこうな無理やり感があると思うのは私だけでしょうか(ははは (^_^;)

| | コメント (0)
|

2015年11月10日 (火)

お葬式でした。

本日、午前中にお葬式があり、諸々の事柄が終了したのは午後4時半頃。
子供が二人いるからなのか、今までの葬祭行事の中でいちばん疲れた気がいたします……ふー。
それにしても、長女は昨日も今日もほとんどぐずらずにおとなしく、がんばってくれていました。長男は良くも悪くも相変わらずでしたが(気がつけば再従兄弟の子たちと仲良くなっていて、破壊力アップ状態)

忙しい一日の中、どうにも気になってしまったことがひとつ。
式を取り仕切った葬儀社の方で、40〜50代(たぶん)の男性、靴下のかかとの部分がめっちゃすり切れていた人がいまして……職業柄まずいでしょうに、ご本人含め誰も気づかなかったんでしょうか。あるいは、気づいていても何らかの理由で指摘できなかった??
お焼香用の机の一番近くに座っていたため、その人が机を移動させに(あまり広い会場ではなかったため、必要に応じて通路を作るために)来るたび目についてしまい、気になってしかたありませんでした。うーん。

そしてまた、このような日だというのに爆笑せざるを得なかった出来事も。
気に入った人に愛想がいいのは大人も子供も同じでしょうが、長男は特にその傾向が強い。本日も、お昼を食べた仏事料理のお店で、女性店員さんが来るたびに手を振っていたかと思えば、連れの従妹で一番若くてきれいな人にあろうことかウインクをする始末……どこで覚えたそんなこと? その場の全員で笑うしかありませんでした (^^;

| | コメント (0)
|

2015年11月 9日 (月)

11月9日。

の本日朝、連れのお祖母さん(父方)が亡くなりました……97歳でした。

私と連れの結婚前にご自宅でケガをなさり、自力ではほぼ歩けなくなったため介護施設のある病院に入られて、以降はずっとそこにおられました。
なので、あまりお会いすることができなかったのですが、子供(ひ孫)を可愛がってくださいましたし、会えないなりによくしていただいたと思います。

長らく、聞いた話では数十年にわたり入院と退院をくり返していらしたそうで、危ないと言われたことも何度となくあったとか。私がお祖母さんと初めてお会いした頃も、長くないかもしれないからお見舞いに行ってあげて、と連れが言われていた時期でした。
そんなふうに長年しんどい思いをなさっていたので、最期は苦しまなかったらしい(朝4時頃の見回り時には意識があったけど次の時には息がなかったとのこと)と聞き、よかったなと皆で言い合っています。ただ、それだけに突然のことでもあったので、毎日まめに病院へ行ってらしたお義父さん(長男)は特に、元気のないご様子ですが。

本日がお通夜でした。明日が告別式です。
……昨日の外食時、お祖母さんの話をしたばかりなのにな。せめてもう一度お見舞いに行って、一度しか見ていただいていない長女に、また会ってもらいたかった。
長い間本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

(ちなみに長女、連れの家族からはそろって「お祖母さんにそっくり」と言われます。今日お会いした親戚の方々も同様に……私は皆ほど長い年月お祖母さんになじんでいないからか、そっくりとまでは思わないのですけど)

| | コメント (0)
|

2015年11月 8日 (日)

特筆すべきことなし。

特筆すべきことなし。
と書いちゃうくらいに普通の一日。

あえて話題を取り上げるなら、夜に義両親と我が家全員とで外食したことでしょうか。皆よく食べました(笑)

| | コメント (0)
|

2015年11月 7日 (土)

つれづれ:15.11.7

そこそこの時間(夜)寝ているはずなのに昼間も眠い……なんでや。

年賀状の裏面デザイン作らなきゃ、と某ソフトをアップデートしてから早10日。
例年10月中には取りかかるのに今年はどうもめんどくさくて(例年以上に)やる気が起きない……しかしそろそろ真面目にやらないと、と思って使う子供の写真を選び中。

昼間、さすがに半袖では涼しすぎる感じ。そりゃまぁ11月ですからね(苦笑)
今年は日中の気温が高い期間が長かったな〜。衣替えがついつい遅くなった一因でもありますが、各方面(農業とか長期的気候とか)への影響がどうなのかちょっと心配。

| | コメント (0)
|

2015年11月 6日 (金)

幼児教室の今と来年。

長男の幼児教室の日。
第5週目の先週が休みだったので、2週間ぶり。
前回(先々週)は行く前に大泣きして教室に入るまでが一苦労でしたが(おばあちゃん=私の母が一緒だったので公園に行けると思ったのもあるでしょうが)、今日はいたって普通。もちろん普通でいいんですけど、機嫌良い時と悪い時の差が大きすぎる子であるため、時々かなり大変。ふー。

その教室の、来年度の募集が今月半ばに始まります(メールのみで受付)
長男は幼稚園に行くので当然ながら卒業ですが、連れが、ベビークラスに長女を入れようと考えているので……長男が少々自由すぎる感じになってしまったがゆえに、長女は厳しめにしつけすると決めている様子。
私は正直、まだ必要ないんじゃないかなと思ったりもするのですけど、長男のことを言われると返す言葉を見つけにくいのも事実(爆)……とりあえず募集日にメールは送る予定。

| | コメント (0)
|

2015年11月 5日 (木)

つれづれ:15.11.5

実家の母が訪ねてきたので、所用(銀行入金とか)を済ませに出かけた日。
以前は留守にすると長女がけっこう泣いていたようですが、最近は減った模様。

しかし母が来ても、というかむしろ来る日の方が忙しくなるという、第三者にはたぶん不可解な現実。
外出する分の時間が使えないからでもありますが、主には、やり方を説明するのがめんどくさくて家事を人任せにできない困った性質のせいです(爆)

| | コメント (0)
|

2015年11月 4日 (水)

つれづれ:15.11.4

日々の家事作業、そんなに多くはないはずなのに、なぜか時間を費やしがち。
子供が二人いるから、でもあるだろうけど私の要領もあまり良くはないんでしょうね (^^;

なので、突発的だったり季節的だったり、必要な別作業が発生するとこなすのがけっこう大変……まとまった時間がほしい場合も少なくないし。
現状だと子供の服の整理と、年賀状作成ですね……1日が30時間になるか、二人に分裂するか、どっちかが起こらないかな〜なんてことを時々まじめに考えたりします(ははは)

| | コメント (0)
|

2015年11月 3日 (火)

ようやく衣替え。

タイトルでほぼ事足りますが(苦笑)

長々と後回しにしていた衣替えに、ようやく取りかかりました。
今日やったのは自分の衣類のみ、1時間半ほどで終了。
子供の服の整理もせねばなりませんが、とりあえず一段落。

| | コメント (0)
|

2015年11月 2日 (月)

京都行き予定。

先月半ばくらいから、京都行き(お墓参り+α)を計画。
天気が良くなさそうだったり他の予定が入ったりして、なかなか実行できず。

なるべく混雑は避けたいから紅葉が本格化する前にと思い、明日あたり……と考えていたものの、今度は連れが足の捻挫中で、いまだ痛みが取れないので検討中。
子連れでなければまだ、混雑にぶつかってもどうにかできるんですけどね。いろいろ大変です(苦笑)

| | コメント (0)
|

2015年11月 1日 (日)

2015年11月。

……11月です。
今年もあと2ヶ月です。

いろいろ切羽詰まってきました。
年賀状のデザイン(テンプレートと写真の合成だけど)考えないと、離乳食をそろそろ1日2回にしないと、トイレトレーニングが進まないからやり方を考え直さないと……等々。

3人くらいに分身したいですね。
家事担当と育児担当とその他の作業担当、みたいに(けっこう真剣に願う)

| | コメント (0)
|

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »