« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

2015年大晦日。

2015年、どうにか、というかあっという間に、過ぎようとしています。
来年はもう少し気持ちをゆるくしていきたい、と思いますがいろいろありそうなので200%無理でしょう (^^;A

ともあれ、皆様に訪れる1年が良い日々でありますように。
来年もよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0)
|

2015年12月30日 (水)

つれづれ:15.12.30

連れの実家で、毎年恒例の行事であるおもちつき。
使うのは機械ですが、親戚に配る分も含めてかなりの量を作るので、時間はかかるしけっこう大変。

……午後はそれで出かけていたので、大掃除などは全然すすんでおりません。
今年残りは明日一日……いちにちでぜんぶがおわるきはとてもしないわ(放心)

| | コメント (0)
|

2015年12月29日 (火)

実家の問題。

実家2日目。
子供がひとり増えたせいなのか、いつにも増して実家での時間が慌ただしい。
誇張でなくあっという間で、大人が皆忙しくバタバタしてしまったために遊び足りないのか、長男は帰る時にものすごくごねる始末 (@_@;

……そうでなくとも、数日続いた発熱がやっと平熱ラインで落ち着いたばかりで、さらにひさしぶりの実家泊だからか、祖父母(私の両親)はどうしても長男を甘やかし気味。だからよけいに甘えてしまってわがままも爆発状態。
大人が4人がかりでも泣くのが落ち着かない場合、ほんとにどうしたらいいの、と心の底から途方に暮れます……うーん。

| | コメント (0)
|

2015年12月28日 (月)

年末だけど実家行き。

実家行き1日目。
……例年ならば年始に行くところなので、年末だけどすでにお正月のような錯覚にとらわれます。
(連れの休みが1/3までで、1/1〜2は忙しく、残りの1日で行き来=日帰りで行動するのは子連れだとかなり大変なため)
しかし出発がいつもギリギリになってしまうのは例年と変わりません。なんでや。

| | コメント (0)
|

2015年12月27日 (日)

つれづれ:15.12.27

連れの年末年始休み開始。
1日目の今日は家族そろって家でのんびり。

……のんびりしていたはずなんですが、主婦のさだめか、やっぱり何かしら忙しい。
要領が悪いからよけいにそうなるのでしょうね(爆)

| | コメント (0)
|

2015年12月26日 (土)

大掃除現状。

……大掃除、まぁ予想していたことですが、計画通りには進みません。
どうしてこう、体力と時間の確保がむずかしいのかしら。

それでも昨日はコンロ磨き、本日は電子レンジとトースター&周辺の掃除にいそしみました。

……と書いてから思いましたが、本日は義祖母の四十九日法要があったのに(午前〜午後3時前まで)、よく掃除する体力と時間が捻出できたな私。普段もそれくらいがんばれ(やや自虐)

| | コメント (0)
|

2015年12月25日 (金)

クリスマス(長男3歳の場合)

クリスマス。
とりあえず、早朝に子供の枕元にプレゼントをこっそり置くことはしました。
しかしサンタが何者なのかたぶんわかっていない本人(長男)は、包みを放置して起きてきましたね……しょうがないから一緒に開けて、中身(キャリアカーのおもちゃ)がわかった後は、一刻も早く遊びたがっておりました(笑)
(熱がやっと37℃台まで下がりました。まだいくぶんしんどそうですが家の中では元気です)

| | コメント (0)
|

2015年12月24日 (木)

我が家のイブin2015。

クリスマスイブ。
……ですが、たいしたことはしておりません。
夕食を連れの希望で鶏の唐揚げにしたのと、材料一式のセットでレアチーズケーキを作ったくらい。

ちなみにクリスマスツリーは、長男にぶっ壊される危険性があるため、一昨年と去年に引き続き、出さずじまいでありました。
(その長男は、せっかくのイブだというのに昨日から38℃超えの熱……ゆえに今年ラストのキッズルームも幼児教室もお休み。うーむ)

| | コメント (0)
|

2015年12月23日 (水)

お供え&お土産。

祝日。
連れに子供の世話を頼んで、お供え物&お土産の買い物。
土曜日に義祖母の四十九日があるし、年末には実家に行くし……当初は全員で出かけるつもりだったのですが、子供ふたり連れだととても大変なので予定変更。クリスマス直前で人出がすごかったからそれで正解でした (^^;

| | コメント (0)
|

2015年12月22日 (火)

冬至in2015。

本日は冬至。
……ということを、スーパーに行ってかぼちゃとゆずが並んでいる売り場のポップを見て知りました(苦笑)

ゆず湯は家人の事情(連れのアレルギー)によりできないため、煮物だけでもと思い、カットかぼちゃを購入。
……かぼちゃ、切るの苦手なんです。固くて。丸ごとは言うまでもなく半分でも、4分の1でもやりたくない。
そもそも基本的に刃物嫌いだから、スパッと切れない代物を扱うのはこわい (>_<)

| | コメント (0)
|

2015年12月21日 (月)

クリスマス会。

長男が通う某キッズルームにて、クリスマス会が開催。
家族も参加できるのでどうですか、と言われたので行ってみました。

ミニツリーを一緒に作ったりサンタさんから直接プレゼントをもらったり、初めて体験することの連続で、本人はちょっとぽかんとした様子でありました。
どちらかといえば親の方が(子供の様子を見て)楽しんでいたかもしれません(笑)

| | コメント (0)
|

2015年12月20日 (日)

寒い店。

本日の夜、我が家と義両親とで某回転寿司店に行ったのですが。

他店よりちょっと高めなだけあって、お寿司はまぁおいしいんです。お刺身とかもあるし。
……ただ、いかんせん、店内が寒すぎる。正確に言えば掘りごたつ席の床が、そしてお手洗いが。
後者は暖房入れないのが普通なんだろうと思ってもやはり寒い。風邪気味の子供のおむつ替えをするのはきつい。
そして前者は、床暖房は無理としても、もう少しどうにかならないのか。店内と思えないほど底冷えして足が冷えてしょうがない。体調悪くしますよ (-_-;

| | コメント (0)
|

2015年12月19日 (土)

つれづれ:15.12.19

掃除したり洗濯したり子供の面倒見たり。
その合間に、年末に実家へ行く時の荷物を詰めたり(子供の衣類は多い上にかさばるので先に搬入予定)、大掃除を進めたり(本日はレンジ&トースター周り)

いつもの週末でありつつ、年末仕事もしつつ。そんな土曜日。

| | コメント (0)
|

2015年12月18日 (金)

風邪っぴきだらけ。

子供たちを連れて近所の内科へ行きました。
……ふたりとも風邪っぴきの最中なもので。

さらに言えば、うつったのか逆なのか、連れも風邪気味で。
誰か一人が風邪を引くとすぐ、連鎖的に感染してしまう我が家。ほどなく循環状態に陥るのが常なので、今回も、最初に引いたのが誰なのかもはやわかりません。
しかも全員、一度かかるとけっこうしつこくて(期間が長くて)……たいへんです (>_<)

| | コメント (0)
|

2015年12月17日 (木)

寒くて困る。

……急激に寒くなってきて、いろいろ困っています。

ある意味、何が一番困るかといえば、手荒れ。寒くて乾燥すると一気にひどくなるので……水仕事がやりづらいのはもちろん、特に指先がささくれたり関節部分が切れたりすると力が入れにくくなるので、何かにつけて作業がやりにくくてしかたない。
子供ふたりの面倒見ながら大掃除もいくらかはやりたいこの時期、ほんとーに困ります(涙)

| | コメント (0)
|

2015年12月16日 (水)

つれづれ:15.12.16

実家の両親が孫に会いにやってくる日。
イコール、子連れで行きにくい場所での用事を済ませに出かける日。
本日は銀行回りと、整体と(上半身凝りまくり)、某カフェにてお茶休憩。

……せめてこういう日だけでもと、書くことを試みてはいるけど、すすまない。
ひとたび習慣が途切れると執筆用の回路が錆びつくのは早い。そして錆び具合は手ごわい(ため息)

| | コメント (0)
|

2015年12月15日 (火)

育児つれづれ。

本日、通常ならキッズルームに行く日ですが今日は自主的お休みにしました。
地域の子育てサークルの日だったので。
月1回だし、幼稚園に入ると行けなくなっちゃいますから。

……長女の離乳食、毎日食べさせてはいるけど、進行は遅れています。
とっくに一日2回を定着させているべき時期なのに、毎日はできていません……忙しいとはいえ、長男の時にいちおうちゃんとやっていたことを思えば、確実にさぼっている(爆)
9ヶ月以降は3回にすべき時期なのだから、しっかりしないと(反省)

| | コメント (0)
|

2015年12月14日 (月)

週明けのだるさ。

月曜日がやってきました。
……自分が学校や会社に行っていなくても、なんらかの理由でだるい&億劫な曜日。現状、家族の出勤や通園が再開したり、生協の個人宅配のカタログチェックで時間を費やしたりするのがちょっと面倒。まぁしかたのないことだけど。

これで、本格的な通園とか通学とか、仕事(パート)とかが始まってしまったら…………いや、考えちゃダメだめ駄目。ドツボにはまるから (^^;

| | コメント (0)
|

2015年12月13日 (日)

つれづれ:15.12.13

まだ腰痛が地味に痛い一日。
完全に治ることはないんだろうな、と思うとさらにうっとうしいのでやめておく。

子供を時々連れていく公園で、地域のもちつき大会がありました。
実は一度も行ったことがなくて(毎年その日に限って都合が合わず)、本日が初めて。
大人以上に長男がよく食べていました。大丈夫か?(苦笑)

| | コメント (0)
|

2015年12月12日 (土)

つれづれ:15.12.12

……ふとした拍子に修理(の見積もり)のことを思い出してしまい、そのたび落ち込む週末。
さすがに今回は家から出せない、自腹切らなきゃと思うのでよけいに。ふー。

「1日1ヶ所ずつ」の大掃除、やっと昨日から始めてみました。例年通り最初は玄関。
……ある程度まとまった長さの時間、が取れるようで取れない現状、年内にどこまでできるかわかりませんけど、できるだけ多く済ませたい。

| | コメント (0)
|

2015年12月11日 (金)

腰痛くり返し。

腰痛がつらかったり翌日にはマシになったり、数日するとまたつらくなったりのくり返し。
……ともかく、ぎっくり腰再発だけは勘弁してくださいと我が身に願います(切実)

| | コメント (0)
|

2015年12月10日 (木)

見積と現実。

昨日壊れて(壊して)しまったMacBook。
前回修理でお世話になった某社に昨日のうちに持ち込んだら、見積が今日送られてきました……やはり、基盤まで損傷している可能性が高くて、メーカー預かりになって8万円以上かかる模様。
しかも修理過程でハードディスクのデータが消去されるかもしれなくて……とことん泣きそうな現実。
ギリギリまだ部品がある時期だから修理可能でよかった(来年春頃には生産中止になるとか)、と思おうとしていますが一般庶民の主婦なのでむずかしい (>_<)

(そんなに払うなら新しいのを買った方がいい、というご意見もありましょうが、そうしたくないのは使い慣れの問題と、もともとは連れの私物であったという事実……理由はどうあれ私の不注意で壊してしまったのが申し訳なくて)

そして追い討ちをかけるように今日は腰痛がひどいし。
なにかわるいことしたかなぁわたし(しくしく)

| | コメント (0)
|

2015年12月 9日 (水)

……ふたたびの。

……自宅のMacBookが壊れました。
一昨年11月以来、ふたたびの災難。しかも原因も同じ(水をぶちまける)
正確に言えば、子供が水の入った湯飲みを倒して、なのですが私の不注意には違いなく。
症状からすると前よりも高くつきそうな感じだし……もう泣きそう (T_T)

| | コメント (0)
|

2015年12月 8日 (火)

つれづれ:15.12.8

昨日の話ですが、連れのリクエストで春巻きを作りました。
……正直、あまり作る気が進まない献立のひとつ。下準備にけっこう時間がかかってしまうから。食べるのは好きなんですけど。

……毎日少しでも書きたい、という思いはあれど、実行に移せない。
まとまった時間が取れるのは家族全員の就寝後で、しかしその頃には私も眠くなってしまうから……体力の乏しさは時々とても不自由。

| | コメント (0)
|

2015年12月 7日 (月)

週3ですでに。

月曜日。新しい週明け。

……先週から週に3回、9時過ぎには家を出て長男を送ってゆく日々。
現状ですでにけっこう疲れてしまっておりますが、幼稚園に入ったらさらに1時間近く早い出発で、しかも毎日なんですよね……いろいろと不安な我が身(笑……えないな (^_^;)

| | コメント (0)
|

2015年12月 6日 (日)

つれづれ:15.12.6

疲れていたり、時間をうまく使えなかったりして、思うように作業も予定立てもすすまない日々。

……大掃除、ほんとどうしようかしら。

| | コメント (0)
|

2015年12月 5日 (土)

つれづれ:15.12.5

子供がふたりとも、咳が出てしばらく治まってはまた出て、をくり返しているので近所の内科に。
今のところ風邪とか喘息とかではなく、乾燥した時やホコリっぽい時に出るのでしょうということ。私と同じで喉が(特に冬は)乾燥しやすいんでしょうか。

だらだら気味に過ごした土曜日。
やりすぎるとただの怠惰なので気をつけたつもりですが、ちょっと自信が無い(爆)

| | コメント (0)
|

2015年12月 4日 (金)

つれづれ:15.12.4

長男の幼児教室の日。
当初は行くたびに泣きわめいていたというのに、この頃は先生から毎回「非常にご機嫌で遊んでいる」と言われています。そうですか(笑)

いっぱいいっぱいな感覚で過ごした平日がようやく終了。
週末はちょっとごろごろだらだらしたい(苦笑)

| | コメント (0)
|

2015年12月 3日 (木)

腰痛の恐怖。

……腰が痛いです。
午後、キッズルームへ長男を迎えに行き、家に帰ってきたあたりから。
痛い上になぜか気持ちが悪く、横になっていてもあまり変わらないため、しばらく仮眠してみました……起きる頃には気持ち悪さはだいぶ消えたものの、痛み自体はさほど変わらず。立ち歩いて作業はできたけれど就寝するまで結局治らず。

ぎっくり腰の経験がありますので、腰が痛みだすと非常に怖い。
一昨年の年末にはいきなり再発しちゃって(その少し前から腰痛頻発してはいたけど)、1週間くらい大変でしたしね……大掃除の計画の半分はほとんどこなせなかった(涙)
あれ以来、12月になると腰痛に特に恐怖を覚えます。いつ再発されても困るけど、年末はほんと勘弁してください(超切実)

| | コメント (0)
|

2015年12月 2日 (水)

掃除の見積もり。

大掃除、毎年段取りに悩む事柄ながら、今年は特に……現状で、毎日少しずつでもやっていく(去年までのように1日1ヶ所ずつ片付けていく)ための時間を、たとえ1時間程度でも確保する自信が無いので……ほんとにどうしたものか(うーーーん)

それとは別に、今年は業者さんにまかせてみようかと考えている箇所も。
キッチンの換気扇。例年、連れが大晦日に一生懸命やってくれているのですけど、個人ではやりづらい部分もあるらしく、たまにはプロにやってもらおうかとのこと。
なのでとりあえず、以前エアコンクリーニングでお世話になった某D社に、見積もりに来てもらいました。……通常の設定料金で可能なようですが、その料金自体がそれなりの金額なので、実行に移すかどうかは考え中。来年から家計の出費が否応無く増えますからね……いろいろたいへんです(ふー)

| | コメント (0)
|

2015年12月 1日 (火)

つれづれ:15.12.1

ついに12月、今年最後の月。
年賀状の作業はないけれど、だからといって例年より楽にはならず、むしろ確実にしんどくなりそうな予感におののいている現状。
まだしばらくは、キッズルームへの送り迎えで時間と体力を今までより費やすこと、それにともなう日々の作業段取り変化に慣れないでしょうから……大掃除、どれだけどこまでできるか(悩)

ところでキッズルームは今日から月極保育。
……昨日も今日も、行く時に少し不安そうで、迎えの時は少し泣きます。時間中はそこそこ機嫌良く遊んでいるようで、お弁当も完食しているのですが。
まぁ、いきなり保育時間や日を増やしてその状態なのだから、甘えん坊さんにしてはかなりよくがんばっているよね……もっと泣いたりぐずったりしてもおかしくないのに。

| | コメント (0)
|

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »