« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

つれづれ:16.1.31

あっという間に1月末日。

……一日一日が過ぎるのは早いけど1週間は長い、しかし1ヶ月は早い気がするのはどういうわけなのか。

| | コメント (0)
|

子供と買い物。

天気がよかったので買い物に行きました。
そういえば、子供ふたり連れてスーパー行くのはけっこう久々です。正直なところ「ひとりで二人連れ」は大変であるため、ここ2ヶ月ほどはキッズルームか幼児教室へ長男を送っていった後、帰りに寄るのが常なので。もしくは実家の親が来た日に一人で、ですね。

今日は時間短めで終えたからか、予想していたよりは楽な感じでした。長男がそれほど自由奔放な行動はしなかったし。
子供ふたりに目を配らなきゃいけないから、基本的にせわしないのですが……長女が歩き回るようになったらもっとたいへんなんだろうな、とか考えてしまってちょっとくらくらしています(そう遠くはない未来なわけだし (^^;A)

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.1.29

……ふだん(の金曜)と変わらなかったはずなのに、なぜかバタバタ。
ひとつ作業工程がずれると後の修正が難しいです、この頃はとみに。

そんなこんなで時間がうまく取れなくて書けず……というのは言い訳かな。言い訳だな。
書けなかったので、就寝前にネタ(をメモしている)ノートを一読しました。せめてもの足掻き。

| | コメント (0)
|

とりあえず30分。

……家事育児諸作業全部やってから、と思っていると気力体力が切れてしまうのが常なので、無理にでも日中に書く時間を作ってみることにしました。
とりあえず30分。子供ふたりの昼寝が重なる時間がだいたいそれくらいなので。

今日はなんとか書けました。下書きの清書がてらの入力ですが(ちなみに単発作品)

(そういえば5月の関西コミティア、締め切りが3/1だったっけな……どうしようかな)

| | コメント (0)
|

気温が上がっても。

天気予報によれば、気温が昨日よりは数℃高いということですが……風があるせいか、気温が上がってもまだまだ寒い。
早く暖かくなってほしいような、暑い季節が来るのを先延ばししたいからもうしばらく寒い方がいいような(葛藤)

本日、長男の日本脳炎予防接種(1回目)でした。刺さった瞬間は泣いたけどその前後はけろりとした様子。
幼稚園入園前にもう1回、4週間後に接種予定。

| | コメント (0)
|

忙しく過ごす。

家事育児作業の合間に、離乳食(長女用)をまとめ作りしたり、明日の予防接種(長男の)書類を書いたりしていそがしい一日。

意図的に忙しく過ごすと充実感はありますが、一段落した時の疲労感が半端ないです(苦笑)

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.1.25

雪が降るかも、的な予報も聞きましたが自宅地域は降らずじまい(たぶん)
しかし寒いのは相変わらずで、託児所送り迎えの自転車こぎが少々つらかった……正確に言えば、路面凍結の可能性を考えて、朝の送りは地下鉄にしましたけど。

しかしあっという間に1月が最終週ですか…………なんか目まいがする気分。

| | コメント (0)
|

文字通り底冷え。

昨日も寒かったけど今日はますます寒い。
空気の冷え具合が全然違いました。まるで雪国かスキー場並み。

同じく床暖房で表すならば、普段はレベル2の設定で暖かいところが、今日はレベル6くらいにしないと全然きかなかった……文字通り底冷えの一日でした。

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.1.23

……ある程度覚悟はしていましたが、ほんとうにさむいですね。
我が家的に表現すると、床暖房がいつもの設定では暖かく感じないという状態……あしがつめたい。

ところで本日は、家族全員+実家の両親でお寿司を食べに行きました。ひさびさに回らないお店へ。
久々なのでついつい食べ過ぎて、日課である朝の体重測定がこわい私です(苦笑)

| | コメント (0)
|

冷えすぎ。

このところ冬らしく寒い日々ですが、明日からの数日はもっと冷え込むらしいですね……近畿中部でも雪が降るかもだの、最低気温がマイナスになるだのという予報。
それはまだしも、九州南部や沖縄でも雪の可能性があるとかって、いくらなんでも冷えすぎではありませんか(ぶるる)

寒くて何が困るって、寒さ自体も大変だけど、以前書きましたように手荒れがひどくなるのがね……すでに最近の数日間、家事も他の作業もつらくて、できればなんにもしたくない気分になっちゃっているほどでして。
今以上に、ささくれやらあかぎれやらが手にできてしまっては、本当に困る(涙)

| | コメント (0)
|

よくもわるくも。

ふつうの平日。それこそ、良くも悪くも。

……自分なりにがんばってはいるのにいっこうに良くならないのは、時間の使い方。
どう段取りしたら要領よくできるのか、もしくは作業スピードが上がるのか、切実に教えを乞いたい気分。

| | コメント (0)
|

駅弁。

ちょっとひさしぶりに、梅田を歩き回っていろいろ買い物しました。
時間にすれば4時間程度でしたが……だいぶ疲れました。体力ないな……

買った物の一部を言うと(覚え書きついでに)、駅弁。
今日開始の某百貨店での物産展にて、初めて販売される「あなごめし」という駅弁が非常においしいと聞きつけてきた連れが、絶対に食べたいと。前評判高いようだし、販売数限定なので買えるかどうかわかりませんでしたが、まぁできるだけ早く行ってがんばってみよう……としたものの、なんやかやで予定よりは出かけるのが遅くなってしまいまして(汗)
それでも早足で会場に行きましたら、午後からの販売分の整理券配布にどうにか間に合いました。そして2人前を無事購入。
夕食にする予定だったので、買えなかったら新たに献立考えなきゃいけませんでしたから、買えて非常に安心しました(笑)

| | コメント (0)
|

なんとなく不調。

ストレスのせいか疲れのせいかはたまた複合的要因か、ともかくなんとなく不調。
目立った症状はないけれどとにかくだるい。

1日でいいから、リセットの意味も込めて、やすみたいな〜(わりと切実)

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.1.18

……生きていればあたりまえのことだけど、日々小さなストレスはつきもの。
しかしそれを解消しないままでいるとたまってしまって、ある日爆発を起こす。
大規模でないにしても、自分も周りも疲れますから、気をつけたいとは思いつつも難しい……これといった趣味もない現状(というかここ数年)、何をしたら気分転換になるのか正直わからなくて。
そのことで悩んで、また地味にストレスが発生するという、悪循環な日々 (@_@;

| | コメント (0)
|

21年。

今日で丸21年。

ある意味「おまけ」の年月の方が、すっかり長くなりました。
(……と書きながらふとチェックしたら、去年も一昨年も似たような文章が/苦笑)

生きているといろいろあってしんどい時も少なからず。
でも生きている現状に感謝して今を大事に過ごしていかなきゃ、と決心し直す日。

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.1.16

ここ数年、低下の一途をたどっている記憶力(汗)
そんな私が、日記を書くのを数日空けるとどうなるか? 何をしたのか何が起きたか、まるで思い出せない日も時にはあるという現実に直面します。

本日(1/16)はまさにそんな日でした。
ほんと、何したんだったっけ……外出しなかったのは覚えているけれど(爆)

| | コメント (0)
|

今年のイベント。

各種即売会イベントの予定が、ものによっては今年後半分まで出ている今日この頃。
先日述べましたような執筆状況の私でも……というかだからこそ、気になるのは一部イベントの開催日。内的モチベーションが続かないのなら、外的に「書かねばなるまい」と思う要因を作るしかない……という現実は我ながらちょっと悲しいですが。

ともあれ、参加したいと思っているのは、9/18の文学フリマ大阪と、11/6のそうさく畑FINAL。去年は行けなかった関西コミティアも、5/15か10月開催(たぶん)のどちらかには行きたい。
……しかし現状を考えると、3つは難しいだろうなー。そもそも4月以降(長男の幼稚園入園後)の予定がどうなるかわからないし。
今のところ、いちばん優先したいのはそうさく畑、次は文フリ、さらに次は関西コミティアといった感じです。そうさく畑はおそらく、文字通り今回でラストの可能性が高いかなと思うので(主宰の方が昨年秋に亡くなってしまいましたから……あまりにも急だったし、ほんとうに残念)

| | コメント (0)
|

寒さと手荒れ。

寒いですね。
ようやく冬らしくなったとも言えますが、基本的にさむいのはつらい。
もともと冷え性だし、ここ数年手荒れ体質でもあるし……さむくなると一気にひどくなって、家事その他諸事に支障が出てしまうのが大変。
特に指先の皮膚がしょっちゅう割れるのですが、これが傍目に見るよりつらいんですよ……力が入れられなくて細かい作業がしにくくなる、不意にどこかにぶつける確率が高い(そしてぶつけるとものすごく痛い)、絆創膏を貼ってもはがれやすい、とまぁ困ることづくめで。

本音を言うと、「洗濯物が乾きにくい」以外は暑い夏よりマシな気がする冬だけど、手荒れのリスクを考えると、早く暖かくなってほしいとも思います……ふーーー。

| | コメント (0)
|

創作的現状:16.1.13

……というタイトルにしておいて何なのですが、書けていません(爆)
自分でもびっくりするほどモチベーションが持続しなくて、正直つらい。
書かなければいけない理由が外的にはないけれど、それだけに、すべては自分の心ひとつにかかっているわけであって。

「なにか書きたい」気持ちが、どうしてモチベーションに結びつかないのか。
ネタ自体は書きたいものであるはずなのに、欲求は弱いのかな……気分を変えようと、既刊シリーズじゃない単発ものを書き始めてみましたが、どこまで続くものか(うーーーん)

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.1.12

いつもの平日。
子供を託児所に送り、戻って家事育児(+多少の休憩)に勤しみ、夕方に迎えに行く。その後はもちろん家事育児。
火曜日は、某社の個人宅配で注文した品物(主に食材)が夕方に届くので、一段落した合間に片付け。

……日々の基本的作業が「自分以外の家族のため」であるせいか、いざ自分の趣味の事柄を始めてしまうと、とたんにだらけた気分になって腰を上げづらい(苦笑)

| | コメント (0)
|

出不精な祝日。

祝日。
……天気は悪くなかったはずですが、特にどこにも出かけていません。

今はまだいいけど、将来的に、こんな出不精では困るだろうなと思う今日この頃(子供の行きたがる所にちゃんと連れて行ってやれるか、という点で)

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.1.10

家事の中で、個人的に一番やりたくないのがアイロン掛け。
しわにならないようにアイロンを全体に当てていくのが昔から苦手で……どうしても、どこかにしわを作ってしまっている気がする。特にシャツ類。
しかしやらないわけにはいかないので、だいたいは休みの前日、夜中とかにまとめてやります。日中は子供がすぐ寄ってきて危ないから。
たまに、週明け前日とかにもなりますけど……やり忘れに気づいて慌てて、というパターン。

子供が制服を着て学校に行くようになったら、アイロン掛けなきゃいけないものが増えるんですよね。それが怖い……って、よく考えたら幼稚園も制服あるからもう間近なんだわ。きゃー(悲鳴)

| | コメント (0)
|

タイムテーブル考え中。

どようび。しかし連れが休みの日ではないので、基本的には平日と同じ感じ。

日々のタイムテーブル、3月までと4月からの分をそれぞれ考え中。
……4月からの方が、意外と時間の余裕がないことが判明しつつあります。
長男の送り&迎えが今よりも早い時間というだけで、ずいぶんと違ってしまう。朝、スーパーの近くまで戻ってくる予定時間がどうしても開店前なのが、スケジュール上ちょっとつらいですね……うーむどうしたものか。
(スーパーがあと30分、いや15分でも早く開くようになったらいいのにな〜)

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.1.8

ふつうの平日、そして金曜日。

今日は長男が幼児教室の日でした。週1とはいえ半年以上通っているので、すっかり慣れた様子。本日も元気に、かつ気ままに遊んでいたもよう(by先生)
しかし4月からは幼稚園だから、通うのもあと2ヶ月半くらいなんですね……まぁ、4月以降も長女がお世話になるので、親としては状況に大きな変化なしですが。

| | コメント (0)
|

ふたりめの幼児教室初日。

長男が週1回通っている、自宅からわりと近い幼児教室。
連れと相談した結果、長女も通わせることにしました。1歳代が対象のベビークラスがあり、それは4月から始まるのですが、その前段階(慣らし期間)としての「プレビギナークラス」は1月から3月末まで。
クラスについての詳細メールが届いていなくて(12月初旬に送るという話だったけど届かず、待っている間に私も忘れてしまい思い出したのが昨日……)気持ちがバタバタしてしまったものの、とりあえず本日が初日のはずなのでGO。

結論を先に言うと、初日は悪くありませんでした。むしろ最初から良すぎるというか。
始めの数回、もしくは1時間保育のうちは親が同伴と思い込んでいたので、お子さんだけ預けてくださいと言われた時には「え、どうしよう大丈夫?」と思ってしまいました。私が言うのも何ですが長女はかなり「家族大好き、特にお母さんが」な子で、私か連れか長男が同じ場所にいないと不安がる傾向が強い。お盆に私の実家に行った時には、寝ている間に3人で盆踊りに出かけてしまったら、目覚めて大泣きしてしまったくらいだし……
とか考えてだいぶ不安だったんですけど、預けてみると思いのほかけろっとしていたようで、先生に笑顔も見せたらしい。迎えに行った時にはなんと爆睡中でした。……いくらなんでもたくましすぎるんじゃないのか娘よ。月齢9ヶ月で一番年下のくせに(他の子は何ヶ月かわからないけどもう立って歩ける状態でした)
まぁしかし、初日だから状況がはっきりわかっていなかっただけかもしれなくて、いずれ大泣きする日が来る予感はすごくあります。その時はごめんなさい先生(苦笑)

| | コメント (0)
|

外出と読書と。

本日はひとりで外出の日(=実家の両親が子供に会いに来た日)。

……とはいえ、遠出ができるわけではなく、予算も乏しいので、基本的に近場。
プラス、家の所用(入金とか買い物とか)があればそれを済ませに行くので、自分の行きたい場所にはあまり行く暇がないのが実情。
本日も、第一目的は銀行への入金作業でした。

しかしいつもよりも出かける時間が早かったので、読みかけで進んでいなかった本をカフェで読みふける時間の余裕はありました。
……ほんとうは、少しでも何か書くつもりもあったのですが、時間いっぱいいっぱいまで読書に費やしてしまい、あえなくタイムオーバー(ははは (^^;)

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.1.5

今朝、長女の熱は36℃台まで下がっていました。
まだミルクを飲む量(1回につき)は少なめですが、よく眠っているし、ご機嫌もおおむね普段通り(空腹時と寝入る直前は大泣きするけどそれ以外はよく笑う)。よかったよかった。

日常生活はとかく、やることが細かくて多い。主婦というか家事の主担当者だと特にそう。その上で子供ふたりの世話(ある意味では3人の世話。「+連れ」なので)の日々は、目まぐるしいことこの上ない。
体力と要領の良さに乏しい私にとっては、なかなかハードな生活でございます……若いうちに、せめて体力はもう少し養っておくんだったわ(苦笑)

| | コメント (0)
|

仕事始めその他。

連れが本日、仕事始め。
そして長男のキッズルーム通いも今日から再開なので、一気に日常生活が復活。目まぐるしいです。

プラス、昨夜から長女が38℃超えの熱を出していて、昨日のうちはミルク全量飲んでいたけど今朝は残してしまう状態……しかしいつも行く内科は明後日から、近所の他の医院も早くて明日から。
市内の急病診療所に連絡してみると、今日から開いている病院がわかる案内の番号を教えてくれました。診療所では1日分の薬しか出せないからと。そして案内にかけて問い合わせたところ、予防接種で通っている某総合病院が開いていたので急ぎ直行。
結論から言いますと、インフルエンザや流行中のRSではなく、風邪でしょうとのこと。……病院では思ったほど(休み明けのわりには)待たなかった代わりに、処方箋を持っていった薬局でやたらと待たされて疲れてしまいましたが、重症ではなくて一安心。咳やら鼻水やらもあるけれど。とりあえず早く熱が下がって、食欲が戻りますように。

| | コメント (0)
|

休みラストin2016年正月。

年末年始の休み(連れの)、今日が最終日。

……いつも思いますが、過ぎてみるとほんとうに早い。今回は年明けてからが短かったし。
普段は年始に行く実家(私の)行きをわざわざ年末にしたにもかかわらず、いやそれだから余計になのか、例年以上にバタついていたような感覚さえあります。昨日も書いたように、今年は親戚の集まりがなかったというのに。
今日も結局は半日出かけてしまったし、願わくばもう1日くらい、だらだらする日がほしかったですね……ぜいたくかもしれませんが。
(できればあと少し、日常生活に戻るのを遅くしたいという願望もあり (^_^;)

| | コメント (0)
|

予定変更あれこれ。

例年ならば某ホテルの飲食イベントに行ってちょっと豪華な気分を味わい、連れの実家で親戚の皆さんにご挨拶する日。

……しかし、今年からイベント内容が変更になり、去年までの予約不要&必要に応じてのチケット購入制から、予約制&料金一括前払いに。今年も同じと全員が思い込んで下調べしていなかったため、行動予定も変更を余儀なくされることに。
お昼時真っ只中に、梅田(の1地域)をさまよう羽目と相成りました……長男はぐずるし長女は眠れなくて泣いちゃうし、義両親がいてもけっこうたいへん。ようやくうどん屋さんに落ち着いた時点で全員かなりぐったり。

そんなこんなで、誰もが多かれ少なかれ不機嫌だったのですが、どうにか大きく揉めたりはせずに終了。
年末に法事で集まったため、今日は親戚のどなたも来ない段取りになっていたのが幸いでした。もし例年通り集まる予定だったら、疲労と眠気でかなり大変な事態になっていたことでしょう。

本日予期せず梅田に出たおかげで、なぜかはわかりませんが在庫がまだ余っている状況に遭遇し、グ○ンカルビー初購入できたのは思わぬ収穫でしたが。
あの時間(午後2時台)に少なくない数と種類が余っていて、なおかつ整理券不要で買えるなんて私の知る限り初めてのこと。相当多めに入荷しちゃったんでしょうか?? 何にせよ我が家にとってはラッキーでした。

| | コメント (0)
|

2016年元旦。

新年あけましておめでとうございます。

……バタバタと慌ただしく落ち着かないせいか、大晦日も元旦も、個人的にはその実感が薄い日でありました。
なんとなく損をしているような気分 (^^;

こんな調子で、嵐の予感がする今年を乗り切ってゆけるのか我ながら心もとない。しかしやるしかないので、なんとかやらねば。
第一に早く寝て早く起きる。……小学生のような目標だけどほんとにそれが一番必要。超夜型からシフトしていくのは大変ですが気合い入れてやるべし。

| | コメント (0)
|

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »