« 外出と読書と。 | トップページ | つれづれ:16.1.8 »

ふたりめの幼児教室初日。

長男が週1回通っている、自宅からわりと近い幼児教室。
連れと相談した結果、長女も通わせることにしました。1歳代が対象のベビークラスがあり、それは4月から始まるのですが、その前段階(慣らし期間)としての「プレビギナークラス」は1月から3月末まで。
クラスについての詳細メールが届いていなくて(12月初旬に送るという話だったけど届かず、待っている間に私も忘れてしまい思い出したのが昨日……)気持ちがバタバタしてしまったものの、とりあえず本日が初日のはずなのでGO。

結論を先に言うと、初日は悪くありませんでした。むしろ最初から良すぎるというか。
始めの数回、もしくは1時間保育のうちは親が同伴と思い込んでいたので、お子さんだけ預けてくださいと言われた時には「え、どうしよう大丈夫?」と思ってしまいました。私が言うのも何ですが長女はかなり「家族大好き、特にお母さんが」な子で、私か連れか長男が同じ場所にいないと不安がる傾向が強い。お盆に私の実家に行った時には、寝ている間に3人で盆踊りに出かけてしまったら、目覚めて大泣きしてしまったくらいだし……
とか考えてだいぶ不安だったんですけど、預けてみると思いのほかけろっとしていたようで、先生に笑顔も見せたらしい。迎えに行った時にはなんと爆睡中でした。……いくらなんでもたくましすぎるんじゃないのか娘よ。月齢9ヶ月で一番年下のくせに(他の子は何ヶ月かわからないけどもう立って歩ける状態でした)
まぁしかし、初日だから状況がはっきりわかっていなかっただけかもしれなくて、いずれ大泣きする日が来る予感はすごくあります。その時はごめんなさい先生(苦笑)

|
|

« 外出と読書と。 | トップページ | つれづれ:16.1.8 »

出産・育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 外出と読書と。 | トップページ | つれづれ:16.1.8 »