« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

うるう年でも。

2月も、はや最終日。
いわゆる「逃げる月」が終わってしまいました……うるう年で一日長くても、現状ではさほど関係ありませんね。

余談ですが我が家にはうるう年生まれが二人おります。私と長男と。
……私の年齢は気にしないでください。ご存知の方は忘れてやってください(笑)

| | コメント (0)
|

長女の初節句。

まぁ、タイトルだけで事足りるような内容ですけど(笑)
長女が今年初節句なので、長男の時にもやりました、家族での食事会を夕食時に。
(実際の日にちはもちろん3/3ですが、全員の都合が合う日で一番3/3に近い日が今日だったので)

大人たちの食事&会話中、長男は自分の食事&おやつの時以外ひたすら動き回り、隙あらば外へ行こうとする。長女は日中ほとんど昼寝していないから眠いはずなのに、両方の祖父母がそろうのはめずらしいから嬉しいのか、結局一睡もせずに皆の様子を観察していました。
性格がよく出ているような気がいたします(でも長女も、歩けるようになったら長男と同じように、いやそれ以上にわんぱくになる予感も/苦笑)

| | コメント (0)
|

もうひとつの日記。

……いちおうリンク一覧にも載せております、もうひとつのサイトのことを思い出して、ひさびさにチェックいたしました。
正直、半分どころか8割方、普段は忘れてしまっている状態。最終の更新が約3年前、日記は3年半以上も前でストップ! 長男の出産報告がラストという、認識以上の放置っぷり(爆)

そもそも途中から、そこの日記はmixiからの転載だったんです。このブログを始めたのが2006年で(ということは今年で丸10年!? 今気づいて「うわぁ」)、こちらの毎日更新をがんばっていると、他の日記にまでは手が回らなくなってしまって。
しかし全く更新しなくなっちゃうのはダメな気がするし、かと言ってブログのコピーでは芸がない。妥協点というかその頃の私に可能だったのが、サイトとmixiの日記兼用。最低月1回は、と思って努力していたものの、次第に更新が間遠になって数ヶ月おきに……そして現在のていたらく。

ネット始めた頃と比べると、自分が管理できる範囲と分量が年々減ってしまっているな……と、自覚しております。
2009年終わりからはTwitter始めたから(毎日ちまちまとつぶやくようになったら)、ブログの毎日更新を合わせると、それ以上の「まめな更新作業」は当時(2010年頃)すでにできなくなっていましたし (^^;A

ひさしぶりに更新を試みようかしら……もはや見に来る人はほぼゼロだろうから自己満足にしか過ぎないけど。そうであっても、プロフィールが約4年前の内容で止まっているのは、きっとなんとかするべきですね(苦笑)

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.2.26

……ふつうの金曜日、でした。

違ったのは、長男の予防接種(一昨日の予定を変更した)に行ったのと、ついでに(?)風邪気味な長女の診察もしてもらってお薬もらってきた、くらい。
そんな一日。

| | コメント (0)
|

懐かしい場所。

昔々、大学生の頃、とあるキャンプ場にて野外活動指導員をしておりました。
もう少し正確に言えば、公立(実家のある市)の野外活動体験&宿泊施設。小学生の時に施設主催のキャンプに参加して以来、各種行事に繰り返し参加。そのたびお世話になった指導員の方々にちょっと憧れて、大学に入ると同時に応募しました。
いろんな意味で濃く過ごした4年間。

大学卒業=指導員引退後は、指導員仲間と会うことはあってもキャンプ場にはごぶさた。数年に一度しか行くことはなかったものの、折に触れて思い出す懐かしい場所でした。
……その施設が、今年3月末で、いったん休所になるとの知らせが。
(市のホームページで昨年12月半ばには発表されていたようですが、チェックしていなかったので気づかず)
10年ほど前、宿泊受付がなくなり日帰り限定になった(と同時に指導員制度もなくなった)時もさみしく思いましたけど、施設自体が閉まるのはさらに寂しい……老朽化した建物や使わない設備などを整備して、2年後くらいを目処に再開するとの計画ではあっても。
たとえて言うなら母校みたいに、行かなくなっても「存在している」ことに安心感を覚える場所だったんです。

3月下旬に指導員の先輩方による、OB会を兼ねた行事が開催されるので(その案内が送られてきて休所の件を知りました)、なんとか都合をつけて行く予定。
ご家族の皆様も、と案内には書いてありますが、うちの場合それは難しいな……同行させたい気持ちはすごくあるけれど、3歳と0歳(もうすぐ1歳)、そろってわんぱくが過ぎるし。ふたりとも連れて行ける年頃になるまでには、ぜひとも再開してほしい。

| | コメント (0)
|

幼稚園のカウンセリング。

入園する(予定の)幼稚園にて、予約していたカウンセリングを受けてきました。
まぁ要は子供についての相談。専門の先生が、見た目が園長先生っぽい(たぶん年齢も)、話をしやすい雰囲気の人だったので、予想以上にあれやこれや話して長くなってしまいました。朝10時半の予約で、終わった頃にはほぼお昼。

しかしこういう相談というのは、結論はたいがい「地道にがんばりましょう」なんですよね。今回もやっぱりそうなりました……実際、地道にがんばるしかないんですけどね。
どちらかと言えば、人に話していっときでも肩の荷を少し降ろす、といった目的の方が主なのかもとあらためて思ったり。
(今回の場合は幼稚園がおこなっている相談なので、内容がある程度は報告されることも踏まえて話しました)

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.2.23

昨日に引き続き「つれづれ」タイトルの日記。
そもそも「つれづれ」にするのは、何をメインに書こうか迷っている、もしくは特筆すべきことが思いつかない場合。本日は後者。

いつも通りの日々でいつも通りの火曜日。
しいて言うなら、近頃は特に、夕食メニューに悩みがち。節約のため在庫でやろうとするから、が理由の3分の1。他は、もともとレパートリーが少ないのと、家人の好き嫌いが多いこと。おおざっぱに言えば和食&中華ならだいたいOKで洋食はほぼNG。
……私は基本的に何でも大丈夫なので(納豆だけは除く)、上手に作れるかどうかは別問題として、たまには洋食を家で食べたい。

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.2.22

本日は猫の日だそうで。
うちには猫(どころかペットは)おりませんが、まぁ好きな動物です。
個人的には、犬の方がもっと好きなのですけど。事あるごとに飼いたいな〜と思うものの、世話はたぶん想像以上に大変だし、子供がまだ小さいし、当分は無理でしょう。
子供とペットが仲良くしている図、って見てみたい理想の光景ですけどね(笑)

| | コメント (0)
|

日曜日とは。

日曜日。
家事をもくもくとやる一日。
合間を見つけてだらだらする一日(笑)

夜には、連れのご両親をまじえて、某ファミリーレストランで夕食。
ほんとに偶然に、親戚のご家族と遭遇してびっくりしました。

| | コメント (0)
|

創作的現状とか:16.2.20

現状、いろいろ考えることや不安が多くて、疲れている自覚があります。
その上でなお、愚痴を書いてしまいます。申し訳ありません。
(ある意味で定期的な、創作についての愚痴なので、スルー推奨)

続きを読む "創作的現状とか:16.2.20"

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.2.19

昨日の話ですが、幼稚園の説明会の後、カウンセリングの予約をしました。
一昨日書きました通り、幼稚園が「キンダーカウンセリング」というのを行っていて、子供の発達などに不安がある場合は入園前にご相談ください、と面接時にもらった書類に書いてあったのです。……で、うちの長男は、良い時はすごく良いけどそうでない時はとにかく手に負えない、とたぶん同じ年頃の子以上に両極端な性質なので、一度は相談しておくべきだと思いまして。
(相談内容は幼稚園に伝えられるでしょうから子供の状態がこんなふうだと知っておいていただく目的が3分の2、残り3分の1はあわよくば改善の糸口が見つかればいいなという期待)

そんなわけで、来週の水曜(2/24)に専門の先生が来るとのことで、予約を取っていただいたのですが……帰宅後、その日は予防接種の予約を入れていたことを思い出しました。あちゃー。
まぁ結果から言いますと、カウンセリングの予約はそのままに、予防接種を別の日にずらすことに。前者は早めの方がいいだろうし、後者は近所の内科でそんなに長くもかからないだろうから、前者よりは都合をつけて行きやすいし、と思ったので。

| | コメント (0)
|

幼稚園説明会。

昨日書きました通り、本日は幼稚園の説明会でした。
具体的には、入園式その他の予定とか、通わせるにあたっての注意事項とかの話。あとは制服の受け取り。子供はその間、保育室で先生が見ていてくれていました。
予想よりも短めに、30分ちょっとで終了。緊張していたのであまり長くかからなくて一安心。とはいえ、入園式まではあと2ヶ月弱なので、不安事項がいよいよ現実化する感もあります……子供も私も(保護者として)大丈夫だろうか(ドキドキ)

ところで、個人的にはわりと迷わずスーツを着ていった私でしたが、他の人はわりとふつうの格好でした。見た限り、スーツだったのはたぶん私だけ(苦笑)
(あと、説明を担当していた先生が、ベテランっぽいわりには話すのがあまりうまくないなと……失礼ながら)

それと余談ですが、同級生になる(予定の)子の中に、双子の男の子がいました。外出すると双子連れはちらほら見かけますけど、実際の割合はどのくらいなのでしょう?
さておき。幼稚園じゃないけど小学校の頃、私の同級生にも双子がいたので、懐かしいというかある意味デジャヴというか。私の場合、2回転校したにもかかわらず6年間ずっとそうだったので、勝手になじみ深さを感じているのです(笑)

| | コメント (0)
|

説明会前日。

長男(が入園予定)の幼稚園説明会が明日なので、緊張しています。
4ヶ月前の面接が遠い日に思えて、その日から今までがなんだかやけに長く感じて(一日一日は過ぎるのが早いのに)、それだからか、緊張はするんだけど実感はまだあまりない。
同時に、いまだあれやこれやと(当人の発達面において)できていないから、不安はたくさん。幼稚園でキンダーカウンセリングを行っているらしいので、入園前に一度は相談してみるつもりでいますが。
(……しかし相談したからといってすぐにできるようになるわけじゃなかろうし、不安なのは変わらない気もするけど……ふー)

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.2.16

とりあえず通常運転な日常に戻っています。
中の人(一部)はまだ、さすがに通常とはいきませんが。

それでも仕事に行かなきゃいけないのがしんどいところ。もうちょっと有休が取れればいいのに。

| | コメント (0)
|

かわいそうな。

本日、実は連れの誕生日。
……だったのですが、ご存知の通りの体調であるため、好きな物をまったく食べられないかわいそうな誕生日になってしまいました。しかたないけれどタイミング悪い (^^;A

今日でたぶん発症5日目。そろそろウイルスが抜けてほしいものですね……

| | コメント (0)
|

おちつかない日曜日。

……状況が昨日より緩和されてほしい(=連れが少しでも回復してほしい)と願いましたが、ほとんど変わりはありませんでした。
しいて言えば熱がやっと平熱レベルになったのは、まぁ喜ばしいけれど。
とりあえず体の痛みが引いてくれないことには、しっかり休む(眠る)こともできない……それが今の最大の問題。

こんな状況なので、バレンタイン当日ですが、例年のチョコは作らず。作っても当人がおいしく食べられそうにないので。
しかし何もしないで1日が過ぎるのもよろしくない気がしたので、コンビニで見つけたちょっと面白い系の(チョコっと気餅、とかいう○ロルチョコ商品)を渡しておきました。……しばらく後に気づいたら、すでに半分食っていました。大丈夫なのか??

| | コメント (0)
|

いそがしい土曜日。

土曜日。
本来なら連れが出勤日なので普段できない家事作業やろうと思っていたんですが、休んでいるためそれどころではなかった……うたた寝も難しいくらい関節痛がひどいため、しょっちゅうマッサージに呼ばれたりしまして。

気の毒だとは思いつつも、子供ふたりに加えていつも以上に世話をしなければならない状況は、正直なところたいへんです。非常にいそがしい。
常ならぬ雰囲気を察してか、子供たちも不機嫌気味だし……昨日も書きましたが特に長女。泣いたトータル時間がそりゃもう長い長い (@_@;

……明日も同じ調子だとちょっとつらい。少しでも緩和されてほしい。

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.2.12

本日朝、連れがかかりつけの内科に行き、検査してもらいました。
結果はインフルエンザ(B型)。やっぱりな!
(その少し前、少なくとも職場の先輩の一人がインフルと判明。……でしょうね)
5日間静養の命を出されて帰ってきましたよ、えぇ。

それ以外はまぁ、ふつうの金曜日。
長男を幼児教室へ送り&迎えに行きーの、買い物に行きーの。
基本的に隔離中のお父さんとろくに遊べないため、子供たち(特に長女)は情緒不安定気味ですが……うつったら困るけど機嫌悪くて泣かれるのも困る。うーむ。

| | コメント (0)
|

ファミリーっぽい休日。

近年では少ない気がする、週の半ばの祝日。
家族全員でお昼ごはん食べに行った後、近くの公園で遊ぶという、我が家にしてはめずらしい(苦笑)ファミリーっぽい休日を過ごしました。

……が、公園にいる頃から連れが「調子が悪い」と言い出しまして。
帰宅後にどんどん熱が上がるうえ、体のあちこちが痛むとか。その症状ってインフルエンザでは!?
そう言ったら「会社で皆、風邪は引いているけどインフルじゃない」とか返してきましたが、非常に疑わしい。なぜって、昨年に連れが実際にインフルエンザかかった時でも、休めと言わなかった職場の人々ですから。
とにかく明日、出勤前に病院行くようにと厳命しました。

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.2.10

2月もあっという間に10日目。

……日々は飛ぶように過ぎていき、最低限のことだけで毎日精一杯。
今日も結局1行も書けなかった、そのことに余分なストレスを感じてしまう。
そんな自分がちょっと、否、わりとイヤ (>_<)

| | コメント (0)
|

日常の合間の作業。

日常家事育児の合間に、たまのメンテナンス的作業とか確認作業とかをする。
今日だと、冷蔵庫の在庫確認とか、最近の収支のチェックとか。

……しかし一番やりたい&やらねばならない衣類整理は、なかなかやる気になれない。まとまった時間が要るし、最近はとみに、まとまった時間があったら少しでもやすみたいから。
それなのに服(特に子供の)はどんどんどんどん増える……頂けるのはありがたいけど収納場所には限りがあるんですよぅ (@_@;

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.2.8

長男の一昨日のケガ、まだ見た目がアレなので(当人は元気ですが)、今日明日とキッズルームはお休み。
先週も2日休んでいるから今月は1日あたりがだいぶ割高になるなぁ(月払いなので)……まぁしょうがないですけど。

パイシートで作るパイ、仰せの通り今朝作りましたよ、えぇ。
しかもジャムが昨日のブルーベリーしかないから連続だとイヤかと思って、りんごのフィリング(アップルパイの中に入れるやつ)まで作って!(苦笑)

| | コメント (0)
|

パイシート初使用。

基本、家事育児&少しだけだらだら。

大瓶で買ったブルーベリージャムがそろそろ賞味期限なので、しばらく前からリクエストされていたパイ作りに着手。といっても一から生地を作る余裕はないので、冷凍のパイシートで。
それなりにお菓子を作ってはきたものの、パイシートを使うのは初めて。30年近く前に自力で生地を作ったアップルパイが家族に酷評されて以来、パイを作るのは敬遠してきた心境がなきにしもあらず、だったからかも?

それはそれとして、さすが噂に聞く(?)パイシート、手軽にそれらしいものができました。さらにジャムとの相性が良かったのか予想以上においしい出来になっていたらしく、連れが「毎朝食べたい」と言い出す始末。
……なんぼ比較的簡単にできるといっても、毎朝作るのはけっこうきついと思うんですが (^^;

| | コメント (0)
|

長女のひな人形。

長女の初節句が近いことに、わりと最近気づきまして(苦笑)
いろいろと慌てつつ準備なう。

本日はひな人形を買いに行きました。
実家にある物はガラスケースの上に大きすぎるので、自宅で飾る用の物を。
ついつい華やかな種類に目がいきがちで(&店員さんが高い物を薦めがちで)、選ぶのに時間がかかってしまいました……ちょっと疲労。なんとか適当な物を買えて一安心。

しかし帰り道でくり返しごねた長男が、いつの間にかどこかに頭をぶつけて切っていて、血で見た目がえらいことに (°°;)
連れが急ぎ病院へ連れて行ったところ(長女が寝ていたので私は自宅待機)、幸い縫うほどの傷ではなく消毒だけでOK、毎日塗る軟膏を処方してもらって帰ってきました……はーやれやれ (- -;A

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.2.5

体調、長男と私はどうにか落ち着いてきましたが、長女だけがまだしっかり良くならない……治りかけては戻るのくり返し。
おなか以外は元気だからいいと言えばいいのですけど。

(そんなこんなで、この1週間、結局書くことができていない……あかんなぁ (- -;)

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.2.4

いちおう日常生活を普通に戻してみましたが、まだなんとなくだるい。
キッズルームに行かせた長男も、疲れたようで、帰宅後そのまま一晩眠ってしまいました……うーむ。

いまだおなかがゆるい長女とともに、いつもの内科にて再診&薬追加。
(ちなみになぜか、今は空腹時の方がむかつきを覚える私)

| | コメント (0)
|

節分in2016。

節分でした。
なぜだか去年に引き続き私が鬼をやらされる我が家。ちょっと納得いかない。
そして豆まきの後の掃除はけっこう大変。気をつけて見ていても、どこに転がったか把握しきれないんですよね……ましてや鬼役だと。明日の掃除がこわい (>_<)

ちなみに恵方巻き、我が家では食べません。
現状、連れが好きじゃないものは基本的に食卓に出さない。子供はまだ食べられないものも多いし、私ひとり分だけ用意してひとりだけ食べる気には(よほど食べたいものでなければ)なかなかなれないので……個人的には、巻き寿司嫌いじゃないけどすごく好きなわけでもないし、恵方巻きはひとりで食べるにはちょっと大きすぎると思う。
そんなわけで本日の夕食は普段のメニュー、プラス食後に、近くのお菓子屋さんで売っていた「恵方巻ロール」なるスイーツでした。なんじゃそりゃ(苦笑)

| | コメント (0)
|

本日の体調:16.2.2

昨日より症状は緩和状態ながら、完全に良くはなっていないので、ひたすらだらだらとしておりました。私のみならず子供も。
「眠かろうがなんだろうが遊びたければ遊ぶ」が標準の長男が、寝なさいと言っていないのに自主的に寝ちゃうくらいだったので、発熱が相当しんどかったのでしょう。39℃台後半まで上がった昨日は食欲ほぼゼロの状態でしたが、今日の昼頃から徐々にごはんを食べるようになってきました。熱は下がったのでもう一息かな?
長女は、おなかの具合はいまひとつ良くならないけれど、それ以外はたいへん元気。

(私はと言えば、昨日よりは食べられるものの、まだ胃もたれ感はありますね……ちょっとましになったからと調子に乗って某社のぶたまんを食べたら、夜までむかつきを引きずったし。不調とはいえそれだけが理由じゃないようにも思えて、ものすごく何かに負けた気分がしました (^^;)

| | コメント (0)
|

そろって不調。

一昨日あたりから、長男が微熱気味。昨夜は38℃超え。
長女はここ数日おなかがゆるくて、おしりがかわいそうなくらいに赤くかぶれています。
そして私は、昨日昼までは何ともなかったのに、夕食の少し前から貧血みたいにふらふらして、ごはん中からどうも気持ち悪く……どうにか食べたものの結局もどしてしまいました。少し楽になってから軽く飲み食いした物も同じく。

そろって不調なのでそろって近所の内科へ。
今のところ重症ではなさそうなものの、薬を飲んだからといって急に症状が良くなるわけでもなく、本日は一日中へたっておりました……ふー。
はやく全員なおってほしい。

(私の不調は胃炎かなにかかな〜とは思うんですが、ともかく食べた後のむかつきと吐き気がしつこくて、怖くて何も食べる気になれない……扁桃腺とつわりの時以外は食欲失ったことがほぼないので、食べられないのは人一倍つらい気分がします)

| | コメント (0)
|

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »