« 幼稚園のカウンセリング。 | トップページ | つれづれ:16.2.26 »

2016年2月25日 (木)

懐かしい場所。

昔々、大学生の頃、とあるキャンプ場にて野外活動指導員をしておりました。
もう少し正確に言えば、公立(実家のある市)の野外活動体験&宿泊施設。小学生の時に施設主催のキャンプに参加して以来、各種行事に繰り返し参加。そのたびお世話になった指導員の方々にちょっと憧れて、大学に入ると同時に応募しました。
いろんな意味で濃く過ごした4年間。

大学卒業=指導員引退後は、指導員仲間と会うことはあってもキャンプ場にはごぶさた。数年に一度しか行くことはなかったものの、折に触れて思い出す懐かしい場所でした。
……その施設が、今年3月末で、いったん休所になるとの知らせが。
(市のホームページで昨年12月半ばには発表されていたようですが、チェックしていなかったので気づかず)
10年ほど前、宿泊受付がなくなり日帰り限定になった(と同時に指導員制度もなくなった)時もさみしく思いましたけど、施設自体が閉まるのはさらに寂しい……老朽化した建物や使わない設備などを整備して、2年後くらいを目処に再開するとの計画ではあっても。
たとえて言うなら母校みたいに、行かなくなっても「存在している」ことに安心感を覚える場所だったんです。

3月下旬に指導員の先輩方による、OB会を兼ねた行事が開催されるので(その案内が送られてきて休所の件を知りました)、なんとか都合をつけて行く予定。
ご家族の皆様も、と案内には書いてありますが、うちの場合それは難しいな……同行させたい気持ちはすごくあるけれど、3歳と0歳(もうすぐ1歳)、そろってわんぱくが過ぎるし。ふたりとも連れて行ける年頃になるまでには、ぜひとも再開してほしい。

|
|

« 幼稚園のカウンセリング。 | トップページ | つれづれ:16.2.26 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幼稚園のカウンセリング。 | トップページ | つれづれ:16.2.26 »