« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

2015年度末。

ついに3月末、イコール年度末。
……いや、仕事しているわけではないので現状、年度末は直接関係ないのですが。
今日で長男のキッズルーム通いが終わりましたので、ちょっとさみしい気分になったり。たぶん当人は全然まったく気にしていないでしょうけどねw

そして明日から4月。ということは、幼稚園入園がいよいよ間近(11日が式)……いろいろ不安で焦っています。
もちろん入園はめでたいのですが、提出書類とか制服のネーム付けなど各種準備が完了していない(←遅い)のに加えて、保護者はいそがしい、とあちこちで噂に聞くので……基本、人付き合い全般と、人の顔と名前を一致させることが苦手だし。それでよく一時的にでも先生になろうと思ったな私(爆)
長男自身、おむつはずれは結局まだで、お箸の使えない状態だし……だいじょうぶだろうか (@_@;

| | コメント (0)
|

2016年3月30日 (水)

ATMにて。

実家の両親が来ましたので、子供を見てもらっている間に外出しました。
美容院に(入園式が近いので)行った後、銀行ATMでいろいろ入金。その後、しばらくだけでもひとりでお茶してゆっくりしようかな……とか思っていたら、入金作業中にいきなり機械が停止。正しく入れたつもりのお金の額が合わなくて、取り消しを押して小銭が戻ってくる最中に……いらんことしたなと悔やみましたが後の祭り。

復旧までに30分以上、たぶん40分近くかかりました。待ち時間の間はお茶していたけど当然落ち着かない。
セキュリティの人にお金を返してもらえたのは午後6時過ぎ。そう、小銭は入金できない時間帯となっていました。
絶対に今日中に入れないとダメ、なお金じゃないからまだよかったですが……うー (>_<)

| | コメント (0)
|

2016年3月29日 (火)

筋肉痛その後。

……心配していた筋肉痛ですが、今日になっても目立ってひどくなる様子は無し。
昨日の段階で今回分は出ていた、と判断していいんでしょうか? 程度を考えるとかなり不可解ではありますが。
(体はまだ多少は若い、と素直に喜べばいいのかもしれませんが謎な気分の方が強い (^_^;)

| | コメント (0)
|

2016年3月28日 (月)

筋肉痛の具合。

昨日いろんな意味で心配していた筋肉痛。
……朝起きたら足腰が痛みましたね、やはり。

しかし、遊具を半分避けながらとはいえ、超ひさびさにアスレチックなぞしたわりには、痛みが少ない。
せめて働いていた頃であれば、今回はこの程度で済んだのかな、と考えもするけど今は……普段の運動量が「それなりにある」とは思えませんし、年齢を考えれば、運動の翌日に痛くなるとは限らないかもしれないし(わー)
本格的なやつが明日以降に来るのか来ないのか。まだ戦々恐々(?)な気分です。

| | コメント (0)
|

2016年3月27日 (日)

いったん休所。

本日、某キャンプ場(野外活動施設)の、休所前イベントがありました。
その背景はしばらく前に書きましたし、細かい事柄とか思いとかを書くときりがない&時間もかかるので、やめておきます。
そのうち時間があれば書き足すかもしれませんが、とりあえずは箇条書き程度で。

・行きに乗るバスがなかなか来なくて焦る。同じ時間に出る霊園行きのバスが先に止まっていたためでしたが、本当にぎりぎりまで来なかった。
・同期生がひとりも来ていなかった……前週に別のOB主宰での同窓会的行事があったからでしょうけど、さすがにひとりもいないとは思いませんでした(25人くらいいるので一人か二人は来るかと)
・指導員制度があったのは昭和40年代半ば〜平成15年の40年間ほどらしく、ということは私はかなり遅い年代になるのか、と思ったり。今日来ていたOBさんたちの年齢にも当然幅があり、上はおそらく60代、下は30代前半という顔ぶれ。
・本日の参加者は、連れてきた家族を含めて100人前後とのこと。指導員の現役時代に先輩や後輩として知っていた人は6〜7人、参加者の頃にお世話になった人も含めると知人は12〜13人くらいいました(うち、子連れは3分の1くらいだったかな?)
・施設内、現役時代と比べて大きく変わっているのは、朝夕のつどい(そういう行事がありました)に使っていた広場が駐車場になっているのと、アスレチックコースの遊具が一部閉鎖&多くは修繕されていた点。宿泊施設でなくなったために使われていない設備もあちこちに(宿泊部屋やお風呂やらプールやら)
・そのアスレチックコース、たぶん10年ぶりくらいに挑戦。しんどそうな遊具は飛ばし飛ばし(苦笑)ながら、山道をけっこう上がったり下がったりしたので、筋肉痛が心配……それが明日出るのか明後日以降に出るのか、という点も(ははは)

……うちの長男、緑の多い所とか広い場所とか好きだから、きっとここも来れば気に入ったとは思うのですが、いかんせんまだ成長途中なので(内面的に)無理でした。残念。
「いったん休所、2年後を目処に再オープン予定」が、現実になりますように。

| | コメント (0)
|

2016年3月26日 (土)

初・アンパンマンミュージアム。

連れが休みの土曜日。
明日出かけるから今日はゆっくりめに過ごす、つもりが朝から出かけることに。

唐突に昨日、連れが「アンパンマンミュージアムに行く」と言い出したからです……確かに、できれば入園前に連れて行かなきゃねという話はしていましたけど、日にちは大ざっぱなレベルでもまだ決めていなかった状態。
なんで昨日の朝に思いついて私に言うのが夜なんだ。子供連れの遠出はいろいろ段取りあるんだから、せめて思いついた時点で言ってくれないと。
……ていうか、日曜日に私は朝から一日出かけるって言ったよね。自分は出かけないから考慮しなかった?(ぼそ)

さておき。行き帰り、お給料日直後の土曜日のわりには混まなかった感じで(帰りがあと1時間遅かったらやばかったかも、ですが)、渋滞にはほぼ遭わず。
現地も、まぁこの程度だったら場所柄ふつうか、と思うレベルの人出。ミュージアムも駐車場も待ち時間はなく、待ったのはお昼に選んだレストランで、入るまでの40分ほど。
1歳過ぎたばかりの長女はともかく、長男はアンパンマン大好きなので、楽しんでいました。その分、帰る時がごねまくって(入場券売り場の前でひっくり返って)大変でしたけど……やれやれ。

| | コメント (0)
|

2016年3月25日 (金)

幼児教室ラスト(長男)

長男の幼児教室通い、本日が最終日です。
始まりがあれば終わりがあるわけで、今月は時期的に、ラストになることが続きます。来週でキッズルーム(託児所)通いが終了だし。
週1回とはいえ5月後半からの約10ヶ月半、けっこう長く通った印象。

そして今日は年1回の参観日でもありました。
せっかくなのでビデオカメラを持ち込んでみたものの、当人は私の横にべったりで、おそらく普段通りに動いた場面はほとんどなかったかと……映像は8割方、顔のアップか座り込んでいる状態(ははは)

4月以降、私(+長女)はまだ通う用事があるけれど、長男は基本的に来ることがなくなります。当人はたぶん「今日でラスト」とは理解していないと思いますが、理解できたとしたら大泣きされたりする可能性もあるわけで、それはそれで大変だからまぁ別にいいか(苦笑)

| | コメント (0)
|

2016年3月24日 (木)

1歳の誕生日(2回目)

長女が1歳になりました。
親としては2回目の1st Birthday。……とはいえ。

いちおう、手作りでケーキは作ってみましたが、それ以外は何も(苦笑)
1歳の誕生日(に限らないかもしれないけど)お祝いするために、食べ物だけでなく飾り付けやら何やらがんばるお母さん方が目につくのは、自分がさほどがんばらないくせに気が小さいせいでしょうか (^^;
そういう、気力とか要領の良さとか持ち合わせている親御さんをすごいなと思うものの、真似はできない私。ごめんね我が子。

Ncm_3346

| | コメント (0)
|

2016年3月23日 (水)

つれづれ:16.3.23

ふつうの一日。
……なんですが、実家行き荷物の片付けがまだ残っています(爆)

たかだかダンボールひとつ分の量なのに、ついつい後回しにしてしまって放置。
帰ってきた日のうちに、箱3つのうち2つはやっておいてよかった……いや、いっそ全部やっておくべきだったか。残しておくとだいたい放置になるんだから(苦笑)

| | コメント (0)
|

2016年3月22日 (火)

いそがしい。

遠出した翌日、というのはだいたい前日できなかった家事が持ち越されて忙しい。
泊まりで出かけた場合、その状態は最たるもので……連泊ともなれば何をか言わんや。

火曜日は普段から他の曜日よりやることが多いので(生協の個人宅配の注文やら到着やら)、なおさらいそがしいです。ふー。

| | コメント (0)
|

2016年3月21日 (月)

子供たちと帰宅。

夕方、子供たちと自宅に戻ってきました。
毎度のことながらすぐに時間が経っちゃって、2泊しても短い感じ。
3日早く行っていた長男にとっては、長かったかもしれませんが。

いつもなら後日届けられる荷物(子供の服とか)、今回は同時進行で父が運んでくれたので、帰宅後10分くらいで到着。
……片付けなければならない物と考えると、自分で詰め込んだとはいえ、見た目以上に大量に感じますね(苦笑)

| | コメント (0)
|

2016年3月20日 (日)

実家での過ごし方。

実家に行った時、何をしているかと言えば、基本的にはだらだら。
(自宅とたいして変わらないんじゃないのか、とお思いの方々、日によってはその通りです (^^;)
両親に、子供をけっこう長い時間おまかせして、楽させてもらっています。

他、よくやるのは近くの大型スーパーでの買い物、およびスナックコーナーでのお茶タイム。プラス、お茶しながら少しだけ書いたり。
子供用品がわりと充実しているので、タイミングによっては買いだめしたり、自宅周辺で見つからない物を探したりします。今回買ったのは、子供用の白靴下とか(長男の入園式などで必要)、自転車用ヘルメットとか(そろそろ長女を子供用座席に乗せる頃合いなので)……セールになっていた服や靴なんかも買いました。これは自分用。
要る物だからまとめて買ってしまいましたが、金額的にもそこそこ使っちゃったなぁ、と後で気づく(苦笑)

| | コメント (0)
|

2016年3月19日 (土)

準備が遅い(汗)

本日から、私と長女が実家行き。週明け21日まで。

……いつもみたいに、プラス長男、プラス連れの身支度とか荷物とかを気にする必要はなく、手間は少ないはずなのに、なぜだか早い時間には出られない。
基本、自分の準備だけでも毎回遅いというか、時間がかかっちゃう性質で(爆)

昼12時くらいには出ようと思ったのに実際は1時半過ぎ。着いたのは3時過ぎでありました。おそい(汗)

| | コメント (0)
|

2016年3月18日 (金)

静かすぎる我が家。

2日前から長男in私の実家なので、かなり静かな我が家。
……うるさいと時たま思いながらも、ほぼ四六時中しゃべっている声や文字通りドタバタと物音が聞こえる状態がすでに日常だから、今みたいに声も物音も一日中しないと、かえって静かすぎる感じもいたします。

子供がひとり少ないわりにはあれやこれやと作業しているので、手間が少なくて羽をのばせるという感覚はあまりなし。
不在の空白を時々ふと感じて、不可思議な気分になる方が多いかもしれません。

(とはいえ、自由時間がいつもよりは多少あるはずなのに、それを書くことに回せない自分がどうにも情けない……やりたいはずなのにやりたくない、そういう気持ちが出てきてしまうのが悔しいな)

| | コメント (0)
|

2016年3月17日 (木)

つれづれ:16.3.17

午前に幼児教室(1時間保育)に行った後、やけに疲れた様子の長女。
帰宅後も、空腹で目を覚まして離乳食&ミルクの後も、ひたすらぐっすり眠りました。

……そのせいもあり、私もやたらとだらけて過ごした一日。
えぇまぁ、ただの言い訳です (^^;

| | コメント (0)
|

2016年3月16日 (水)

今日から数日。

今日から数日、正確には週明け月曜(祝日)まで、長男が私の実家に行きます。
幼稚園に入っちゃうとやはり今までよりは行きづらくなるから、その前に、ということで。年末に行った時は1泊2日で少々慌ただしく、おじいちゃんおばあちゃんと遊ぶ時間があまり取れなかったし。
土曜日からは私と長女も行きます。ちなみにいつもなら一番行きたがる(苦笑)連れは、土曜出勤やら自宅マンションの会議やらで今回は居残り。

そういうわけで今日から3日間は長女ひとりっ子状態。その分、かかる手間が少なくて楽なはず……なのですが、なんだかやっぱり忙しい。
良くも悪くもにぎやかにまとわりついてくる長男がいないうちに、と思って普段手をつけづらい作業に取りかかったりするからですね。幼稚園の制服準備(ネーム付けたり)とか衣類の整理とか……家族がひとり少ない分、妙にだらけた気分も生まれて、後者の作業は実際にはあんまりできていませんけど(爆)

| | コメント (0)
|

2016年3月15日 (火)

つれづれ:16.3.15

定期的な愚痴(苦笑)
……毎日、どうしてこう、日常のことでいっぱいいっぱいになっちゃうんだろう。
費やす時間の上でも、気力の上でも。
小さい子供がふたりいるから、と言われればそれまでだし実際そうなのでしょうが。

しょっちゅうやるわけじゃないけど時期ごとに必要な、時間もそれなりに費やさねばならない作業をやりたい時が困ります。
現状だと衣類の整理とか、本の整理とかおもちゃの整理とか……整理整頓がこまめにできないうちに品物ばかり増えていくので(特に、よく頂く子供の服とおもちゃ)、ありがたいけど困るという事態。むー。

| | コメント (0)
|

2016年3月14日 (月)

1ヶ月遅れ。

世間はホワイトデー。
ですが我が家では1ヶ月遅れのバレンタインでした。先月の14日前後は、あげるべき人物がインフルエンザで参っておりましたもので……いつ仕切り直そうかと考えているうちに、本日この日に。

まぁ当日にあげていたとしましても、お返しをしない主義の人なので、その点において関係ありませんが(ははは)

| | コメント (0)
|

2016年3月13日 (日)

例によって。

……なにかしら行事があった日の翌日は、たいていの場合、だらだら気味に過ごします。体力気力を使い果たしている場合が多いので。

本日も例によって。
とはいえ、立場上だらだらしすぎるわけにいかないのもまた、いつものことですが……ふぅ。

| | コメント (0)
|

2016年3月12日 (土)

身内の行事。

昨年11月に亡くなった、連れの祖母(父方)のお骨納めが午前中に。
気温は低いけどいい天気だったので、日なただとコート着ていると暖かすぎるくらい。ともあれ、お墓の前での儀式なので雨とかでなくてよかったです。
その後、出席したご親戚の方々との昼食会。

……わりと早い時間(午後1時過ぎ)に終わったのに、ついでに親戚が全員集合なわけでもなかったのに(総員だとたぶん40人近く!ですが今日は我が家も入れて10人ちょっと)、皆くたくた。
まぁ身内の行事とはいえ子供は慣れない場だし普段会わない人も多いし、疲れてもしかたないか。いや、大人も同じ条件下ではそれなりに疲れるな。私の場合、実家の親戚は少ない上に付き合い希薄だから(父母と伯父伯母の仲が悪い訳ではないけど)、全然慣れていないし(苦笑)
さらに言えば現状、子供が小さいからいろいろ目配り気配りも必要ですから……私のキャパシティーではしょっちゅう飽和状態になってしまいます(汗)

| | コメント (0)
|

2016年3月11日 (金)

つれづれ:16.3.11

5年前の今日、あの時間。
何をしていたんだったかな、と考えます。
(当時勤めていた会社で仕事中。しばらく後に食堂のテレビで発生を知ったはず)

そして、この日が終わるまでに目にしたものから何を考えたか、どう感じたかを思い返します。
(言葉ではとても表しきれない衝撃。阪神の地震の時を思い出したりもして、とにかく、被害が報道されているもの以上に大きくならないようにと願っていた)

毎年、今日はそういう日。

| | コメント (0)
|

2016年3月10日 (木)

普通の木曜日。

普通の木曜日でした。

我が家的&現在のスケジュールで言えば。
長男を託児所に送った後、長女を幼児教室(長男が通っている所)に連れて行き、1時間の保育が終わるまでの間ちょっとだけ一人での休憩を楽しむ。
帰宅した後は長女のお世話をしつつ家事作業、合間に昼食と少しだけ仮眠。
夕方、暗くなる手前くらい(冬場)の時間に長男を迎えに行く。2度目の帰宅後は3人での時間&食事の用意とか。

こんな感じです。
(ちなみに長女が通っているのは、親と離れることに慣らすための準備クラス。4月からは長男が今行っているような、3時間保育に移行予定)

| | コメント (0)
|

2016年3月 9日 (水)

つれづれ:16.3.9

いろいろ覚え書きしているノートに、イベントの際に配布している情報ペーパーが挟まっていたので、ざっと読み直してみました。
作成時期は去年の9月、第三回文学フリマ大阪参加の時。

……うーん、約半年経っても現状(創作的)にはまるで変わりないなぁ。
そして新刊らしい新刊を4年近く出していないことを再認識し、あらためてショック。
この現状を、しょうがないの一言で片付けてしまうのは悔しい。
だけど改善するのも現状ではむずかしい……と思ってしまうのが、なおさら悔しいです。

とにかく書くための時間を毎日つくらないといかん、と何度も考えて試みるけど何度も挫折している。いかんなぁほんとに。
せめて30分、がんばりましょうよ自分。

| | コメント (0)
|

2016年3月 8日 (火)

泊まりの荷物準備。

来週、子供を連れて何日か実家に行こうと思っているのですが。
……遠出や泊まりの場合いつも、後回しにしてしまいがちな荷物の準備。子供の分は特に、「考え得る限りのケースを考えて用意せねば!」とつい思っちゃいますので、ついつい物品が大量&多岐にわたることに。

今回も、いろいろ考えると段ボール2箱分にはなりそうです。
…………しかし、荷物をあらかじめ運んで置いておける、かつ足りない物がもしあれば近所で買えるという条件の「実家に連泊」でこんな調子では、泊まりがけの子連れ家族旅行なんてひょっとしなくても無理なのではないかしら、うち (^^;;;A

| | コメント (0)
|

2016年3月 7日 (月)

ふたりそろって。

月曜日、いつもなら長男はキッズルームに行く日ですが、今日はお休み。
昨日からの体調不良がまだ続いている感じで、おなかがゆるかったり食欲が微妙だったり。ついでに(?)咳と鼻水がここ数日しつこいので、かかりつけの内科へ。
さらに長女も一昨日あたりから同じような症状なので、ふたりそろって診てもらいました。

結論(先生の)としてはふつうの(ノロウイルスとかインフルエンザでない)下痢と風邪で、いつもの下痢止めと風邪薬をもらって終了。
……正直、毎回毎回おんなじ薬で大丈夫なのかしら、と思わないでもない。体質なのかその時々の具合にもよるのか、はたまた子供用だから効き目が弱めなのか、とにかく薬を飲ませていても治るまでに2週間くらいかかる時とかありますので。うーん。

| | コメント (0)
|

2016年3月 6日 (日)

布団を新調。

現在、寝る時は「連れ&長男」「私&長女」の組み合わせで、別々の部屋で寝ているのですが(ベビーベッドのある部屋に布団を敷いたりベッドを追加できない関係で)
……昨夜、夜中に長男が吐いてしまい、連れが使っていた布団がかなり大変なことに。どうにか全部洗うことはできたものの、布団自体がだいぶ薄くなっていることもあり、この機会に新調しようという話になって、本日某インテリア用品店へ。

結論を言うと、買ったのは布団じゃなくてマットレス。
やわらかい布団だと体が痛くなるそうで、とにかくできるだけ固いのをという連れの希望に添う形でそうなりました。もしもの時(昨夜みたいな)を考えて防水加工済みのカバーも一緒に購入。
とにかく大きくて重いので、持って帰るのがたいへんでしたよ(苦笑)

| | コメント (0)
|

2016年3月 5日 (土)

幼稚園の体験。

体験、といいますか、幼稚園によっては開催されている「未就学児向けの遊びの会」に行ってきました。長男入園予定の。
入園前になるべく現地に慣らすためにも行っておこう、と思いながら行かないままにこんな時期。実家の母が「入園前に一度は園を見てみたい」と言っていることもあり、直前になってやっとこさ腰を上げました。
(……当日の10日前から電話受付、であるのを毎回忘れてしまい、気づいたら前日だったということを何度繰り返したか (^^;A)

1時間くらいはあるのかなと思っていたけど、自由遊びと先生が教える体操&工作の時間全部で、45分ほど。解散後は園庭で遊んでOKだったので、園にいたのは1時間10分くらい。往復ともにバスで行き、合計所要時間は2時間半くらい。
……たかだかその程度の外出だったにもかかわらずなぜだか異様に疲れまして、帰宅後はへろへろ×5、な状態。数日前から風邪気味だったせいか頭痛にも襲われ、昼ごはん食べた後にと予定していた外出が、ずいぶん遅れてしまいました……母も一緒に行ったというのにこの体たらく。
体調は別としても、やっぱ基本的に体力が乏しすぎるよな、むー。

あ、当人(長男)はそれなりに楽しんでおりました。
どちらかといえば解散後の外遊びの方を、でしたが(予想範囲内)

| | コメント (0)
|

2016年3月 4日 (金)

つれづれ:16.3.4

…………うーん、いつにも増して書くことがない(汗)

日々、わりと苦労しつつネタを拾い上げておりますが、今日ほど思いつかないのはさすがにめずらしい。

こういう時はいさぎよくあきらめましょう。
……他のこと(いろいろと)に対してももっとあきらめがよければ(一人言)

| | コメント (0)
|

2016年3月 3日 (木)

ひな祭りin2016。

ひな祭り当日。
日曜日に初節句のお祝いは済ませたので、当日は何も考えておりませんでした。
……しかし、本当に何もないのはさみしすぎるんじゃないか、と今日になって思い、あわててひなあられやらひなまつり仕様のケーキやらを買う母親=私。

ただ単に、限定もの(行事もの)商品に弱いだけかもしれません。
あられもケーキも当人(長女)はまだ食べられなくて結局食べるのは親だし(ははは (^^;)

| | コメント (0)
|

2016年3月 2日 (水)

申し込み締切が。

長男が幼稚園に入る4月以降、行事とかの予定がわからないからどうしようかな……と躊躇しているうちに、関西コミティア(5/15)の申し込み締切が過ぎてしまっていました。あらら (^^;A
いちおう、サークル活動10年の節目の月なので、出られれば出たいという気持ちはあったのですけど。いろいろ考えていたら結局このような状況に(苦笑)

幼稚園の外せない行事とかがぶつからない限りは、第四回文学フリマ大阪(9/18)とそうさく畑FINAL(11/6)には参加したいので、締切を忘れないようにしないと。
(特にそうさく畑。行事も他の予定も何も入らないことを切に願う)

| | コメント (0)
|

2016年3月 1日 (火)

2016年3月。

3月になりました。

思えば、去年も今年も、3月は個人的にドキドキする月と言いましょうか……去年は第2子(長女)出産直前で、今年は長男の幼稚園入園直前で。考えてみればどちらも子供がらみ。
来年以降、3月そして4月は当分、子供がらみで忙しいんだろうな……他の月も状況(幼稚園の行事とか)に応じて。長男が行く幼稚園、秋にバザーがあったりしますしね……あれやこれや作る役割があったり、当日いろいろ役目をこなさねばならなかったりするのでしょう。

親の義務ではあるけれど、私の体力と気力でついていけるのか、はなはだ心配 (^^;;;

| | コメント (0)
|

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »