« つれづれ:16.3.11 | トップページ | 例によって。 »

身内の行事。

昨年11月に亡くなった、連れの祖母(父方)のお骨納めが午前中に。
気温は低いけどいい天気だったので、日なただとコート着ていると暖かすぎるくらい。ともあれ、お墓の前での儀式なので雨とかでなくてよかったです。
その後、出席したご親戚の方々との昼食会。

……わりと早い時間(午後1時過ぎ)に終わったのに、ついでに親戚が全員集合なわけでもなかったのに(総員だとたぶん40人近く!ですが今日は我が家も入れて10人ちょっと)、皆くたくた。
まぁ身内の行事とはいえ子供は慣れない場だし普段会わない人も多いし、疲れてもしかたないか。いや、大人も同じ条件下ではそれなりに疲れるな。私の場合、実家の親戚は少ない上に付き合い希薄だから(父母と伯父伯母の仲が悪い訳ではないけど)、全然慣れていないし(苦笑)
さらに言えば現状、子供が小さいからいろいろ目配り気配りも必要ですから……私のキャパシティーではしょっちゅう飽和状態になってしまいます(汗)

|
|

« つれづれ:16.3.11 | トップページ | 例によって。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つれづれ:16.3.11 | トップページ | 例によって。 »