« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

実家なんですが。

実家2日目。
……なんですが、なぜか映画を観に行った私、および連れ(子供は両親にまかせて)
観たかったものが自宅近辺では公開終了してしまって、実家から比較的近い所ではたまたまこの時期に上映していた、という事情ではあるものの、普通は行かないでしょ、とは我ながら思う(苦笑)

その後も、いつもより身軽なのをいいことに、あちこちをうろうろした夫婦。
夕方にはもちろん帰りましたけど、多少気ままだったのは否めませんね(爆)

| | コメント (0)
|

2016年4月29日 (金)

つれづれ:16.4.29

本日から実家行き。大型連休だからもちろん家族全員で。

家事をひと通り片付けてからでないと安心して外出できないため(私が)、いつも到着がおやつの時間頃になってしまうのが毎回の問題。
実家だと夕食がやや早め(6時半くらいとか)なので、着いてお茶飲んでしばらくしゃべっていたらもう夕食の準備、みたいなスケジュールになっちゃうんですよね。

まぁしかし、現状、お昼ごはんを全員で外食するのは大変ですから(大人が最低3人いないと子供の世話が難しい)、お昼を済ませてから出かける現在の段取りが、総合的に見ると正しい選択なのかもしれません(ははは (^^;)

| | コメント (0)
|

2016年4月28日 (木)

明日から。

明日から連休。
例年であれば暦通りで今年なら5/2は出勤、の連れの会社がめずらしくその日も休みになったとかで、今年は7連休。年末年始並みの長さ。

というわけで(?)明日から2泊3日、全員で私の実家に行ってきます。
そのための段取りで今日もまたバタバタな一日。遠出の前の恒例作業です(ははは)

| | コメント (0)
|

2016年4月27日 (水)

つれづれ:16.4.27

いつも通り、バタバタの水曜日。
長男が起きる7時過ぎから、長女が幼児教室から帰る2時頃まではほぼノンストップ。おかげで午後が眠い眠い(苦笑)

幼稚園、来月からは水曜日も給食ありなので、もう少し余裕ができるかと思います。
でもそれぞれを迎えに行く時間調整がうまくいくか、今はまだわからなくてドキドキ。教室終了が1時半、幼稚園終了が2時で、それぞれ5分前お迎え指定。自転車で10分ちょっとの距離があるので、教室の申し送りがスムーズに終わればたぶん大丈夫なのですけど……絶対遅れないように行かなきゃな〜数分遅れて後回しにされることよくあるから(爆)

| | コメント (0)
|

2016年4月26日 (火)

日々たいへん。

今日はいちおう、ふつうに幼稚園に行った長男。
しかし完全に一人になれる時間は当然ながら無いので、長女がおとなしい時はいいけれど不機嫌な時は言わずもがな……2人でこれなんだから(人にもよるとは思いますけど私はキャパオーバー頻発状態)、子だくさん家庭の親御さんはいろんな意味ですごいですね。

それ以上に、保育士さんは日々大変&すごい&偉いな〜と思う今日この頃。
仕事とはいえ、自分の子供じゃない子供たちを世話するんですから……好きでも根性を相当に持ち合わせていないと絶対できません。私にはたぶん無理。
なので、保育士さんを軽んじている世間(というか国)が腹立たしい。誰にでもできると思っているならまず自分がやってみれば、と言いたい。

| | コメント (0)
|

2016年4月25日 (月)

……発声練習?

……今朝、どうしたわけか長男が、目覚めた直後から機嫌がよろしくない。着替えも食事も嫌がって挙げ句の果てには「幼稚園行かない」と言い出す始末。
なだめてみても叱っても聞く耳持たず、泣きわめいて暴れるので、しかたなく休ませました……初欠席がこれとは。
自分が精神的に底辺にいる状態で、こういう子供の対応は相当にしんどい。何かあればいつも以上に怒鳴ってばかりになり、否応なく自己嫌悪が深まるし。

どれくらい普段から怒ってしまっているかと言えば、先日の歌会の際、一度も声をからさなかったレベル。これまでなら、必ず一度は声が出なくなったりしていますから、結果的に、怒ることが発声練習になっちゃっているわけで……喜ぶべき、ではないのがまた、自己嫌悪の一因に。ふーーー(疲労)

| | コメント (0)
|

2016年4月24日 (日)

つれづれ:16.4.24

……今日は、いろいろとサイアクでした。主に気分の面で。
特に夕方以降はもう……何もかも放り出してどこか遠くへ行きたい心境に。

どうしようもなく底の方まで落ち込んでいるこういう時って、本当にどうしようもなくて、困る。いや、正直なところ、「困る」ためにすら神経を働かせる余裕もない。

こんな時でも最低限の作業はやらなきゃいけないのがつらい。ただひたすら辛い。

| | コメント (0)
|

2016年4月23日 (土)

2人目以降初の歌会。

ZABADAKの歌会、通称ザバうたの会に行ってきました。
気がつけば参加し始めてすでに8年を超えた、のですけど、よく行った時期でも2回につき1回程度の参加であるため、それほど年月が経った気がしません。年5〜6回の開催で、そのうち私が行ったのは、ひょっとしたら20回に届かないんじゃないかな……という感じ。2008年〜2010年分をブログにちゃんと書いていないみたい(もしくはカテゴリを音楽にしていなくて検索結果に出ない)なので、正確な回数が今はわかりませんが。

今回もずいぶん久々です。
前の参加がいつだったかなとブログをさかのぼってみたら、去年の2月でした……考えてみたら、2人目イコール長女出産(去年3月)以降、参加していないもんなぁ。今回なぜか逆に、そこまで久しぶりという感覚はなかったです。ふしぎ。

さておき。本日は実家の両親に子供ふたりをお願いしての参加。
長男はともかく、長女は親(特に母=私)がいないと情緒不安定になる時があるので、そうなったらすぐ帰るつもりで行きました。幸いその点は大丈夫だった(それなりに機嫌良く過ごしていた)らしく、閉会時間までいることができてひと安心。
初参加の方が2人(たぶん)いたこともあり、私にしては他の方々と話す機会が多かったりして、もちろん歌う時は歌いまくって楽しんできました。
……が、ひさびさなので少々はしゃぎすぎたのか(←子供か)、帰り道で急に疲れがどっと出てしまう状態に。帰宅後も、いちおうひと通りの家事やらはしたものの(他にやる人いないし翌日に残すのが嫌だから)、途中からはけっこう体がつらかった……はしゃぎすぎがあったにせよ、明らかに体力落ちていますね。もうちょっと年齢考えないと (>_<)

| | コメント (0)
|

2016年4月22日 (金)

今週もようやく。

今週もようやく金曜日まで来ました。ふー。
……特別に行事のない週なのに、慣れていないせいか慌ただしく感じて、たぶん必要以上に疲労しています。

そして、ゴールデンウィークの前半は私の実家に行くため、今日までちまちまと荷詰めをしておりました。大半は子供の衣類とか用品。……厳選しているつもりでも、なかなか減らすことのできない私が積める荷物(爆)
(いや、子供の使う物って、万一の時は急きょ代替品で、は難しいじゃないですか!(言い訳))
明日、私と連れが外出する間、両親に子供たちをお願いするので、その帰りに運んでいってもらう予定です。

| | コメント (0)
|

2016年4月21日 (木)

つれづれ:16.4.21

本日、午後はなかなかの大雨でした。
幼稚園のお迎えは義父に車を出していただいてゴー。例によってすべり台で遊びたそうな長男でしたが、さすがに無理だと思ったのか、今日はすんなりあきらめてくれました。やれやれ。
その後、「すべりだいやりたかった」と夜まで断続的に言っていましたけれど(笑)

| | コメント (0)
|

2016年4月20日 (水)

検診の予約とか。

しばらく前に、住んでいる市から「特定集団検診」のお知らせが来まして。
まぁ要するに健康診断を受けましょうという案内で、指定された日程や医療機関で受ければ基本の検診は無料なので、受診することにしました。

……が、ついでだからオプションの乳がん検診も受けようと(これまで未受診だし)思ったら、当初考えたコース(基本+乳がん検診)はもう予約がいっぱい。しかたないから基本の分だけ予約して、市が提携している病院で個別に受けることにしました。料金はオプションで払う金額と変わりないらしいので。
しかしそのための問い合わせが、ちょっと面倒だった。特定集団検診の予約電話時に「各自治体の保健福祉課に問い合わせてください」と言われたのでそうしたら、各医療機関に直接電話して予約するようにとのこと。
で、自治体の健康診断に関するサイトで提携の病院を調べて、家から歩いて行ける範囲で2つ選んでそれぞれに問い合わせ。応対した人の受け答えがしっかりしていた方を選びました。……最初に電話してからここまでで、40分くらい。
長男を幼稚園に送って帰ってきて、長女を幼児教室に連れて行くまでの合間に電話したので、その後がけっこう慌ただしくなってしまいました……まだ洗濯物干していなかったし。水曜日のこの時間に電話するものじゃないな、と実感。

(ちなみに、選ばなかった方の病院は、よくお世話になる内科。……なんか、担当の人の話しぶりがめんどくさそうというか投げやりというか、いまいち任せたい気になれなかったので)

| | コメント (0)
|

2016年4月19日 (火)

途方に暮れる。

昨日書きそびれていたこと。
長男、ぐずった時のしつこさやものすごさは今に始まったことではなく、何度かはここにも書いたかと思うのですが(先週の火曜日とか)
昨日もちょっと、いやちょっとどころでないレベルですごくて、参りました。

なにが問題だったかというと、幼稚園の園庭のすべり台。
一度遊んでからやたらと気に入っていまして、毎日、何回かは滑ってからでないと帰りたがらない。……しかし今日はお昼前から雨が降っていて、強い雨じゃないもののそれなりに長く降っていたから遊具類はぬれていて、だから今日は遊ばずに帰ろうね、と言ったのです。
それからがもう大変。先週と同じく、泣きわめいてひっくり返るし、降園時間(午後2時)が過ぎると正門が閉まっちゃうから力づくで連れ出した後も暴れまくりで、自転車の席に絶対乗ろうとしないし……門のところに挨拶で立っていた園長先生と、たまたま近くにいた同じ組の子のお母さんが手を貸してくださって、席にどうにか乗せるには至りましたが、当人はなんとかして抜け出そうと暴れるので危ないことこの上ない。長男を抑えるために長女を園長先生に抱っこしてもらったら、長女まで泣きまくり状態になるし……ほんとうに参りました。
で、いつまでもそうしていられないから先週と同じく義父を呼んだら、来る頃には泣き止んでいる結末。今回も泣き始めてから30分くらい……いろんな意味で、途方に暮れた気持ちになりました。はーーー。
(園長先生、Mちゃんのお母さん、ほんとにすみませんでした……)

| | コメント (0)
|

2016年4月18日 (月)

今日から給食。

幼稚園、今日から給食&午後2時まで。
どうなることやらと思っていましたが、当人は案外ふつうに過ごしていたもよう。
先生によれば、給食のパンをしっかりおかわりしていたそうです。まぁそこは予想の範囲内だったので、おかわり分が余分にあったことにほっとした母(私)

ところで朝、今までになく毎日早起きしなきゃいけないのは、子供は当然ながら私も同じく……これまで、連れの出勤時間が世間一般よりはたぶん遅めなのをいいことに、けっこうギリギリまで寝ておりました(苦笑)
で、長男。朝が早いとしんどいのは私に似たのか、2~3日に一回はものすごくぐずります……それも、起きる(起こす)のが遅めになっちゃった時に限って。なぜわざわざそこを狙う?

| | コメント (0)
|

2016年4月17日 (日)

子供服の整理(続き)

日常家事がなんやかやで進行遅れ気味に。
夕方近くになってようやく、昨日半分ほどやった服の整理の続き。
やるつもりでいた範囲は終えたので一段落。しかし、袋4つ分(!)ほど出た、古着をどうしたものか……ただ捨てるのはもったいない気がするけどあげるアテもないしなぁ。うーむ。

| | コメント (0)
|

2016年4月16日 (土)

子供服の整理。

土曜日が来ました。
外出の予定がなにもない、現状ではとても貴重な土曜日。
午前〜昼に日常家事をどうにか終えて、午後にようやく、ここしばらくの懸念事項だった「子供服の整理」に取りかかりました……ほんとうにようやく。
結論を言うと、今日できたのは半分ほど=長男の分のみではありますが、半分でも片付けられたことにとても安堵した次第。

ついでに、というか平日の間にかなり枚数がたまっていたので、アイロン掛けも敢行。ワイシャツとハンカチ5枚ずつを片付けました。
これらの作業、個人的には「めんどくさくてやりたくない2大家事作業」と言っていいくらいに面倒と感じているので、やりとげた時の達成感はけっこう大きいです。今日は両方ともやったからか、久々に味わうレベルの充足感。ふー。

| | コメント (0)
|

2016年4月15日 (金)

やっと金曜日。

やっと金曜日まで来ました。
今週の怒濤の日々はまた後日記すこととしまして(4/16現在、月〜木の日記を後回し状態 (^^;)

本日は、だいぶ疲れた感じの私を見かねてか、義両親が朝の送り届けを引き受けてくださいました。おかげさまで、郵便局で済ませたかった所用が片付いてひと安心。
(しかし局でけっこう長く待たされ、ベビーカーで寝付きにくいらしい長女が泣いて泣いて泣いちゃって、それもまぁ大変でしたけど)

そして明日は、出かける予定が何もない土曜日。
買い物くらいには行きたいけど、早めに済ませて帰ってきたら、今度こそ子供服の整頓をするんだ……全部は手が回らないかもしれないけどせめて半分、いや4分の1くらいだけでも(←目標設定が低い)

| | コメント (0)
|

2016年4月14日 (木)

疲れが一気に。

月曜からこちら、長男の幼稚園その他諸事でバタバタ、気分的には「×5」くらいだった3日間。
……その疲れが一気に出てきたのか、今日はとにかく朝からしんどかったです。
可能な限り倒れ伏しておりました(文字通り)

忙しかったとはいえ、まだ1週間経っていないのにこの体たらく。
今後いろいろと行事が押し寄せてくるというのに大丈夫なのか私……と反射的に心配になってしまいますが、後戻りはできません。やるしかない!(自己暗示)

| | コメント (0)
|

2016年4月13日 (水)

慌ただしい目まぐるしい。

長男の幼稚園、通常は給食があるのですが、新入生は今週いっぱい午前中のみ。
そして本日は長女の幼児教室もありまして。

それぞれの開始時間&終了時間が重ならないのはいいものの、幼児教室のお迎えから帰るまでは家でゆっくりしている暇がほとんどなく、けっこう慌ただしい。
まず8時半すぎに幼稚園の送り、9時15分頃帰ってきて洗濯物を干したり食器を片付けたりしているうちに10時は回り、10時半の教室開始に合わせてふたたび外出。再度帰るには中途半端な間隔なので買い物などで時間をつぶして、11時を回ったら幼稚園のお迎えに。そして2度目の帰宅は12時過ぎ、長男と一緒にお昼ごはん食べて(長女は教室でお弁当)、その片付けをした頃には1時過ぎ。教室終了は1時半だから間に合うように3度目の外出、先生から今日の様子を聞いたのち、三たびの帰宅は2時前後……とまぁ、こんな感じ。

さらに今日は、早朝にいきなり給湯器が使えなくなったため修理業者を呼びまして(部品交換ですぐ直りました)、すべての予定が終わったのは午後3時半頃。
……ただでさえダブル予定初日で目まぐるしかったところにプラス1予定だったので、誇張なしにくったくた。子供を半ば無理矢理昼寝させて、しばらく倒れました (^^;

| | コメント (0)
|

2016年4月12日 (火)

危うく出入り禁止(?)

本日、幼稚園の通園自体に問題はありませんでした。
問題はその後……昨日から長男の足に湿疹が広がっているので、皮膚科に行った時。
より正確に言うなら、診察室に入ろうとした時。午前中とはいえ慣れない幼稚園で疲れていたとは思うし、その皮膚科も初めて行く医院だったから不安はあったのでしょう。しかし、それにしたって、と思わざるを得ないほど、すさまじい泣き方をしまして。

何をどう言っても治まらず、診察室でも待合室でも暴れまくり。先生や他の患者さん方が子供に理解のある様子だったからまだよかったけど、それでもずっといたたまれない気分でした……いつ出入り禁止と言われるかと落ち着かなかったほどで。
で、30分ほど経ったら当人も疲れたのか飽きたのか、あっさり泣き止んでけろっとしていましたよ。母(私)は困り果てて疲れ果てておじいちゃん(義父)と車を呼んだほどの事態、という自覚はないのでしょうねぇ3歳9ヶ月……今日はさすがにきつかった (>_<)

| | コメント (0)
|

2016年4月11日 (月)

入園式でした。

長男の、幼稚園の入園式でした。
……ついにこの日が、という気分。
実家の母に長女の世話を頼み、義両親に車を出してもらうのと付き添いをお願いして、出かけました。

どうにかこうにか事故なく終わりましたが、いやはや……たいへんでしたね。
着いて最初のうちは場所に慣れないせいか自分の教室に入りたがらず、なんとか入ってからでも大泣きしてのたうち回る状態。その時点で式まで10分を切っていたので、果たして泣き止めるのかどうかとても不安でありました。
で、かんじんの式の間は、終わる手前くらいに何度か私の席をめざして来かけましたけど、おおむねおとなしく座っていたようでそこはひと安心。
そして、最後の親子集合写真を撮る頃には、列に並んだ近くにいた子(男子)と意気投合したのか顔を見合わせて笑い合っておりました。同時に、すきあらば抜け出して遊ぼうとしていたため、その子と一緒に先生に捕まっていました……もしかして初日から悪ガキ認定??(汗)

明日からの幼稚園での日々、正直言えばほぼ不安しかございません。
が、行くしかないので、がんばります……がんばろ、私(ははは (^^;)

| | コメント (0)
|

2016年4月10日 (日)

また同じパターン。

入園前のラスト日曜。
貴重なこの一日、「今日は何する?」と朝から連れに聞き続けたところ、午前10時を過ぎたあたりでいきなり「清水寺に行く」とか言い出しました。
「……え、今から? 子連れで? マジ??」と思いましたよ。えぇ。
そして明日が入園式ということ、やっぱり考慮していませんね……2週間前と同じパターン。

まぁ長男を義両親に預ける(公園とか連れて行ってもらう)話が昨日の時点であったので、その条件があってこその提案ではあるのでしょうが。それにしたってなぜ今日の今朝に決めるのか……連れて行く子供がひとり(今日の場合は長女)であっても大人だけの外出と同じようにはいかないこと、もっとしっかりわかっていてもよさそうなものなのに、いまだにあまりわかっていない雰囲気ありありで正直もやもやしますね……男性ってそんなもんなんですかね。

いちおうフォロー(?)しておくと、清水寺は行ってよかったですよ。一度は桜の時期の京都も行きたいと思っていましたし。これまでは紅葉の時期か、お盆&お彼岸のお墓参りばかりでしたから。
ま、桜自体はだいぶ花が落ちちゃっている樹もありましたが、残っている所もあったし、気候がさほど暑くはなく涼しすぎもせず、歩き回るには適した日だったと思います。
1歳過ぎ女子連れは、やはりそれなりに大変でしたけどね。おなか空いた時と眠い時に、ものすごく泣く子なので……それ以外の時はわりといい子なんですが(苦笑)

Img_5553



Img_5592



Img_5595

| | コメント (0)
|

2016年4月 9日 (土)

つれづれ:16.4.9

入園前の貴重な時間、ただ焦って過ごすのはもったいないな……と思いつつも、やっぱり焦りばかりが先走る日々。
損な性分ですね(爆)

幼稚園で使う品物へのネーム付けが、やっと全部終わりました……作業おそいな。
アイロンかけが嫌いな性質がこんな時にも災いを(ははは)

| | コメント (0)
|

2016年4月 8日 (金)

つれづれ:16.4.8

いつもの家事、いつもの育児。
加えて、入園が一日一日と近づいてくることへの、たぶん必要以上の焦り。

日々、何割かはむだに疲れていますね(苦笑)

| | コメント (0)
|

2016年4月 7日 (木)

予防接種再開(二人目)

長女は先月1歳になりました。イコール、近々接種すべきワクチンが複数ある状況になったわけです。
長男の幼稚園が始まると、必然的に今よりも時間が自由に使えなくなるので、スケジュールをちゃんと考えて打っていかないといけません。

かかりつけの内科と相談して、まずは今日、MR(はしか&風疹)の1回目。
接種自体は問題ありませんでしたが、受付時間帯の午前中はずっと雨だったので行き帰りが大変……朝からかなり強く降っていて、間に合うギリギリの時間にやっと少し弱まってくれたから、結果的にまだよかったけれど。大降りのままだったら子供二人連れは厳しいから、キャンセルせねばならないところでした。ふー。

| | コメント (0)
|

2016年4月 6日 (水)

つれづれ:16.4.6

状況が慌ただしいというか、幼稚園入園式5日前だったり幼児教室の今年度初日が今日だったりするため、精神的にはもっともっとバタバタしている感じ。
やらなきゃいけないことはいっぱいあるのに、手も頭もろくに回らないのがもどかしい。

……いちにち、一日でいいから、普段の家事と育児をしなくていい日を誰かください。
いいかげん、たまりにたまっている(主に子供の)服の整理をしたいのです……(わりと切実)

| | コメント (0)
|

2016年4月 5日 (火)

身体測定。

長男が入園する幼稚園にて、身体測定がありました。
同じく今日だった諸費用の支払い手続きも含め、思ったよりだいぶ早く終わったので(所要時間15分くらい)ひと安心。長女連れin抱っこひも、でしたから。

そして本日も書類がいろいろ配布されました。
その中に年間行事予定表があったので、ひと通りチェック。帰宅後は内容を手帳とカレンダーに転記するのに忙しかったです(苦笑)

| | コメント (0)
|

2016年4月 4日 (月)

書類その後。

幼稚園と、幼児教室にそれぞれ提出する書類。
期限前日(幼稚園)の今日になって、なんとか書き上げました。やれやれ。

地図はネットのサービスから印刷して貼り付けました!(爆)
……それはそれで、記入スペースに合わせて縮小コピーしたり、印刷時に1枚ではおさまらなかったため2枚に分けてプリントした後に切り貼りしたり、意外と手間がかかる作業でしたが。

| | コメント (0)
|

2016年4月 3日 (日)

つれづれ:16.4.3

義両親が子供(長男)を遊びに連れ出してくださったので、鬼のいぬまに、ではないけど普段後回しにしている家事作業などを少しは進めよう……と思ったのですが。
案外なにも進まないものですね(苦笑)
ちょっと気を抜いたらあっという間に時間は経ち、結局は通常家事をやった程度でほぼ終了。

夜は連れの実家で夕ごはんごちそうになりました。
……お義父さんが疲れ果てた様子だったのが、非常に申し訳なかったです (^_^;A

| | コメント (0)
|

2016年4月 2日 (土)

年度始めの仕事。

長男の幼稚園と、長女の幼児教室。
どちらも初日が間近なので、いろいろ準備しなくてはなりません。

その中のひとつが、個人情報の書類記入。園児調査票、とかいう名の。
主に、自宅から園or教室までの略図を書くのが面倒で後回しにしておりましたが、さすがにもう取りかからねば……幼稚園は5日、教室は6日提出だから。

しかし、略図だけでなくこの年度始めの仕事自体、非常にめんどくさい。長男はこれから入園だから仕方ないけど、教室は3ヶ月前から行っている(その時に書類も出している)のだから、何も変更がなければそのままでいいじゃん、と思ってしまう。
なんでそれではあかんのかしら……園(教室)にはもちろん理由はあるのでしょうが、聞いてもきっとめんどくささは変わらない。しつこいようですが略図書くのは手間がかかって面倒だし、その他にも記入項目多いんですよ……書き終わる頃にはぐったり。
せめて、住所や電話番号、自宅からの略図とかは、変更なければ記入不要(以前の物を流用する形)にしてほしいわ、と切に願ういち保護者。

| | コメント (0)
|

2016年4月 1日 (金)

最初の4月。

4月になりました。
……しがつ。ついに。
不安でいっぱい、というか不安しかないよ! な4月。
今後、20年くらいは毎年、こんな時期を迎えるんでしょうかね……耐えられるかな(爆)

ともあれ、最初の4月、どうにか乗り越えなければ。

| | コメント (0)
|

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »