« 途方に暮れる。 | トップページ | つれづれ:16.4.21 »

2016年4月20日 (水)

検診の予約とか。

しばらく前に、住んでいる市から「特定集団検診」のお知らせが来まして。
まぁ要するに健康診断を受けましょうという案内で、指定された日程や医療機関で受ければ基本の検診は無料なので、受診することにしました。

……が、ついでだからオプションの乳がん検診も受けようと(これまで未受診だし)思ったら、当初考えたコース(基本+乳がん検診)はもう予約がいっぱい。しかたないから基本の分だけ予約して、市が提携している病院で個別に受けることにしました。料金はオプションで払う金額と変わりないらしいので。
しかしそのための問い合わせが、ちょっと面倒だった。特定集団検診の予約電話時に「各自治体の保健福祉課に問い合わせてください」と言われたのでそうしたら、各医療機関に直接電話して予約するようにとのこと。
で、自治体の健康診断に関するサイトで提携の病院を調べて、家から歩いて行ける範囲で2つ選んでそれぞれに問い合わせ。応対した人の受け答えがしっかりしていた方を選びました。……最初に電話してからここまでで、40分くらい。
長男を幼稚園に送って帰ってきて、長女を幼児教室に連れて行くまでの合間に電話したので、その後がけっこう慌ただしくなってしまいました……まだ洗濯物干していなかったし。水曜日のこの時間に電話するものじゃないな、と実感。

(ちなみに、選ばなかった方の病院は、よくお世話になる内科。……なんか、担当の人の話しぶりがめんどくさそうというか投げやりというか、いまいち任せたい気になれなかったので)

|
|

« 途方に暮れる。 | トップページ | つれづれ:16.4.21 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 途方に暮れる。 | トップページ | つれづれ:16.4.21 »