« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

レコーダーその後。

レコーダーその後。
……相変わらず、昨夜から今日にかけて、全然録画してくれない状態で。
説明書の、録画できない&放送が受信できない場合のトラブル対処法を試してみても、いっこうに改善されず。レコーダーを通して番組を観ることはできるのに、それが録画できないのは何故なのか、まったく見当がつかない。
途方に暮れて本体のリセットボタンを押したら……機能復活しました。なんとまぁ。
いや、もちろん直ってくれてよかったんですけどね。

ネット検索した時、本体のソフトウェアが安定していないようだという意見はあったし、実際、メーカーのサポートページを読んだ感じでも、ソフトの機能はまだ不十分なのかなという印象は受けました。……しかしこれまで、そういう方向でのトラブルに遭遇したことがなかったので、最近の機械はややこしいなーというか、正直なところすっきりしない気分もあり。
今回以上のめんどくさいトラブルが今後起こりませんように、と願うばかりです。

| | コメント (0)
|

2016年5月30日 (月)

レコーダー不調。

……連休中に買ったBDレコーダーの調子が、良くありません。
今まで使っていた機種と同じメーカーであるものの、操作画面などの仕様がかなり変わって、個人的に使っていた一部編集機能がなくなったりも。正直使いづらいな〜と思いながら、「まぁサブ機としてこれまでのレコーダーもつないであるし、編集したい番組はそっちで録ればいいか」と考えていたのですが。

購入当初から、「予約していたのに録画できていない」もしくは「なぜか録画開始後数秒でストップしている」、ということはあったのです。数十本に1回くらい。
それが、一昨日昨日の週末2日間では、録画できなかった番組が4本。
今日に至っては、夕方以降、1本も録れていないという……「なぜか録画開始後(以下略)」がくり返されている状態。なんなんだ一体。

サブで録れば観られるとはいえ、買ったばかりの機械だし、他店より安い価格だったのが購入理由という背景もあるので「安物買いの銭失い」になるのはイヤだな……と思い、対処法をいろいろ検索中です。
ネットの口コミサイトを見る限り、評判はいまいちでトラブルもあれこれ起きているようですが、我が家と同じ事例は不思議と見当たりませんね……業者に修理依頼とかメーカーに交換依頼とかせずに(バックアップが面倒だから)治る方法がないものかな。

| | コメント (0)
|

2016年5月29日 (日)

創作的現状:16.5.29

きたるべき参加(予定)イベントに向けて、短い話のひとつでも書き上げて無料本でも新しい物を持って行く。そのために毎日書けそうな分量でスケジュールを考えた……はずだったのですが。

書けてねえぇぇ(←口悪い)

モチベーション上がった直後の先週ですら、書いたのは2日だけ。
今週に至ってはまったく……直近の記録が5/21だから、書かないまますでに1週間超え。やる気あんのか、ひょっとしたらないのかも、と思わず自問自答。

……いやほんと、まずいよおまえさん(←誰や)
ノルマ数行なんだからそれぐらいがんばろうよ!(ほんとにそんな計画 (^^;)

| | コメント (0)
|

2016年5月28日 (土)

休日における宿命。

いろんな作業がなかなか進みません。
今日は土曜日で、幼稚園の送り迎えはないからその分が楽、というわけでは決してなく、むしろ日中の人口が増える分やることも増える。それが休日における主婦の宿命。

さらに言えば、普段は日中いない人が家にいると、普段のリズムで物事を切り盛りできなくなる。だいたいの場合はどんどん後にずれこんでいく。ただでさえ日々遅れがちなのに(爆)
……今日もなんやかやで、予定していたアイロン掛けができずじまいでした。ふー。

| | コメント (0)
|

2016年5月27日 (金)

今の悩み:16.5.27

日々あれこれ、悩みの尽きる時はまず無い生活を送っております(性格上)

現在の悩み、その1。
長女用のフォトブック作りがすすまない……始めて約2ヶ月経った今もまだ、写真の選別中。長男の時と同じく、3ヶ月ほどを作成期限に設定しているけど、間に合う気がしない(爆)
そもそもなんで3ヶ月かっていえば、長男の頃は某学習教材受講の特典として値引き券が付いてきて、その有効期限が「誕生日から3ヶ月後」でありまして。だから忙しくても一生懸命、ほぼ毎日作業していたわけですが……今じゃそういう縛りがないから気合いがゆるゆるで(←おい)

悩みその2。
長男の幼稚園入園以降、これまで以上に、とにかくおなかが空いてしょうがない。
会社勤めしていた頃から、たいして動く機会もないのに(事務職でした)、しょっちゅう空腹を感じて困っておりました……こっそりチョコ1個、小さいパン1個、と何度こそこそ間食していたことか。
今も、そりゃまぁ以前よりは体力&気力使っているかもしれないけど、それにしたって消費する以上にカロリー摂っているでしょ、という状況は変わりなし。なんでこうなんですかね……摂った分を消費しきるような運動なんて無理だし、心底困る。
困る、と言いながらも食べてしまう弱い私なんですが。

……悩みその1その2も結局、己の管理能力の低さの問題か (@_@;

| | コメント (0)
|

2016年5月26日 (木)

つれづれ:16.5.26

2週間前に予約を入れていたけど本人の風邪により中止した、長女のおたふく&水痘の予防接種をあらためて受けさせました。
あとは、ヒブと小児肺炎球菌と4種混合の、追加接種を1ヶ月後くらいに。さらに2ヶ月後くらいに水痘の2回目。それで1歳半までに打たなきゃいけないワクチンは制覇、のはず。

……今回、2種同時でけっこう泣いたので(最近は雰囲気で注射とわかるようになってきた感じ)、3つ同時だったらどれだけ文句(?)を言われることか。
そう思いつつも1つずつ別々にしようとしない(今のところ)のは、何度も行くのがめんどくさいという大人の事情。すまん娘(苦笑)

| | コメント (0)
|

2016年5月25日 (水)

初の保護者会。

幼稚園にて、保護者会の総会がありました。
年間行事の説明をするので行事一覧表を持ってきてください、と言われて持って行きましたけれど……説明らしい説明は結局されないまま。わからないことがあれば個別に職員に聞くように、ということらしいのですが、それって逆に手間がかかるのでは。普段、朝の見送り時も午後の迎えの際も、たいして時間の余裕ないのだし。
せめて「質問がありましたら答えます」の時間を設けてくれればよかったのに、と思うのは私だけ?

他、総会での話題は、会計報告と班分けと、10月開催のバザーにおける担当決め。
班というのは、今わかっている限りでは、毎月行われる園児の誕生会において人形劇を披露する際のグループ。4班に分かれて順番に担当するらしい。
それとは別に、バザーで販売する品物を作るためのグループにも入らねばならず、どこに入るかは希望制。ミシンは持っていないし刺繍は苦手だし、小物作りは嫌いじゃないけど子供が寝静まってからの夜中に作業するのはしんどいしな、と考えたので私はお菓子作りの班に。……希望者が多くて他の所に回されたらどうしよう、と心配していたのですが、思いのほか希望者が少なくて現在10人足らず。違う意味で心配になっております(複数のお菓子をけっこうたくさん作らなきゃいけないみたいなのに手が足りるのか、という意味で (^^;)

| | コメント (0)
|

2016年5月24日 (火)

余韻で筋肉痛。

昨日の余韻で筋肉痛の一日。
広いだけに(?)高低差もやたらある公園で、長男が気に入って10回以上遊んでいた大すべり台なんて言わずもがな(すべり下りた後再び遊ぶためには長い長い階段or坂を上らなくてはならない)……なんか、3月にキャンプ場行った時よりも疲れたような。

まぁあの時は自分ひとりで、昨日は子連れだったわけで、気を遣う意味においては実際、前より疲れているのでしょう……ふー。

| | コメント (0)
|

2016年5月23日 (月)

初遠足。

幼稚園で親子遠足でした。
長男にとってはこれが初遠足。

天気予報通りに晴れで気温は高かったものの、風が程よく吹いていたので覚悟していたよりは体感の暑さがましだったかな、という一日。
……とはいえ、もうすぐ4歳の元気が有り余っている子供に、もうすぐよんじゅうの人間が付き合うのは簡単なことではなく。もともとが私、体力があるとはお世辞にも言えない性質ですしね……風があっても暑いには違いないので、すぐにへとへと(苦笑)

ところで今回のき先、池とかバラ園とかもある広ーい公園だったのですが、バスが止まった駐車場から一番近い遊具エリア、もっと言えばそこの大きなすべり台で、ほぼずっと過ごしておりました……子供が遊びたい所優先でしか行動しようがないけど、なんとなくもったいない気分。
まぁ現地にいたのが正味3時間弱で、お弁当を食べる時間を除けば自由時間は2時間ほど。あの広さ(地図で見ただけですが)だと大人でもひと回りするのが精一杯かも……子供連れではうかつに動き回らない方が無難で、結果的によかったのかも。下手したら冗談抜きで帰れなくなる羽目に陥っていたやもしれません (^^;A

| | コメント (0)
|

2016年5月22日 (日)

準備とか衣替えとか。

明日は遠足なので、そのための準備をいろいろと。
具体的には荷物の用意とか、いつもと同じく(行事前日の常)、家事の前倒しとか。帰ってきてからお風呂掃除とか、する体力が残らないと思うんで。

その合間に、というか早めに時間確保して、衣替えも敢行。暑い日が増えてきましたし、今日あたりやっておかないと機会が当分なさそうな気がして。
……しかしまだ5月だというのに暑すぎませんかね……7月8月9月が怖いですよ (@_@;

| | コメント (0)
|

2016年5月21日 (土)

……失敗でした。

腰痛が地味にしつこいので、整形外科に行ってきました。
3日後はもう遠足当日ですから、できるだけ緩和させねばと思って。

…………しかし、病院行く時に子供ふたりを連れていくべきではない、とあらためて思った本日。ましてや、下の子が眠気MAXになっている時間帯には(うちの場合)……家でも寝入る前10〜20分ほどは泣く子で、上(長男)と同じくベビーカーでは眠りにくい性質が出てきたのか、今日の泣き方はいつにも増してすさまじく。
胸の辺りをポンポンとたたいてなだめていたらどうにか泣き止むものの、やめた途端に大泣き復活するので、診察とかレントゲン撮影とか会計の時が大変……レントゲンの間は受付の方が見ていてくれたのですがそれでも(というか当然なのか)まったくもってダメ。挙句、泣いているのに何もしていないと思われて、他の来院者に文句を言われる始末。
失敗した、と心底思いました (;_;)

……これほんと、近所に身内なり誰なり、子供を預けるか見てもらうかしてもらえるあてのない人は、大変だよなぁ。病院関係は代わりに行ってもらうわけにはいかないんだから、切実ですよ (-A-;

| | コメント (0)
|

2016年5月20日 (金)

金曜はたまった疲労が。

……しつこい腰痛もさることながら、全体的に体調が良くありません。
風邪とか、頭痛やら腹痛やらがあるわけではなく、ただひたすらだるくて眠くてしんどいだけではあるけれど、それはそれでつらい。やはり金曜日ともなると、その週にたまった疲労がだいぶ顔を出してきますね……気分的には多少ほっとする日ではあるものの。

ともかく、いろんな意味で休みたいです。
しかしこの週末は連れが忙しいから(用事で2日とも日中外出)、平日と変わらないどころか子供がひとり多い分やることも多い、そういう土日になること必至なのでありました(ふー)

| | コメント (0)
|

2016年5月19日 (木)

つれづれ:16.5.19

腰痛発症の翌日です。
まぁ当然ながら一昼夜で良くなるはずもなく、前に曲げたりかがんだり、重いもの持ったりの動作がつらい……昨日、幼稚園のお迎えをあえて自転車で行ったのがちょっとまずかったか。
本日は送迎ともに、義両親のお時間が空いていたのでお願いしました。

で、現状、ひとりでいたら重いもの(=9キロ半長女)を持ち上げないわけにはいかないので、実家母に来てもらいました。
……とはいえ、その他家事を全くやらないというわけにもいかず、あまり休んではいられないのが実情。やり方を説明するのがめんどくさくて結果人任せにできない、という厄介な性格のせいでもありますが(爆)

| | コメント (0)
|

2016年5月18日 (水)

困る予感の腰痛。

……午前から、腰痛に悩まされています。
これといったきっかけはなく、朝に幼稚園に送っていった時、何気なしにふつうに動いた際、急にぐきっと。

軽いもの(1日2日で治る程度)には時々見舞われていますが、今回のはしつこそうな予感……5年前になっちゃったぎっくり腰、とまではいかなくても近いレベルの感覚が。
次の月曜日に幼稚園の遠足(保護者同伴)があるので、長引くと困るんですが、早く治すためにできるだけ休む、ということも難しいのが現状。うーーーん (-_-;

| | コメント (0)
|

2016年5月17日 (火)

昨日のこと:自転車修理。

昨日の話ですが。
朝、幼稚園に行こうと自転車を止めていた位置から動かそうとしたまさにその時、後輪タイヤがぶっ壊れました……正しく言えば、タイヤの空気を入れる部分のパーツが、いっぺんにふっ飛んだ形(誇張でなく)
自分で付け直すのは不可能だったので、しばし呆然とした後、義父に電話。車を出していただいて登園の送りは数分遅刻しつつも完了。

その後、自宅から一番近い自転車屋さんに行き、修理してもらいました。店員さんいわく、パーツのひとつが途中で折れてしまっていたので、チューブごと交換したとのこと。
それはそれでまぁ仕方ないから良いのですが、「部品を無理やり取り付けたような感じがありましたので、また壊れるようだったら販売店に相談した方が」なんてことも言われ、困惑の現在……本当になにかあったら自分ひとりでも怖いけど、子供を乗せているので余計に怖い。たまたま、今回壊れた部分だけがおかしかったという結果でありますように(祈)

| | コメント (0)
|

2016年5月16日 (月)

創作計画と遠足の行き先。

昨日、いくらかは復活したモチベーションの勢いで、文学フリマまでの創作計画をおおざっぱに考えました。
それに従い、今日はどうにか目標ノルマをクリア。毎日できれば短い話1本程度は楽勝……のはずですが、何が起きるかわかりません(なんてことを今から言っていてはいかんのですけど (^^;)

さて全く違う話。
幼稚園で来週の月曜に行われる親子遠足、ようやく行き先が判明しました。
初耳の場所だったので検索したところ、かなり広い公園みたいで、遊具やら草花のエリアやらが多くて子供は喜びそうだな……と思うと同時に、我が身の不安もそこはかとなく。特にうちの長男、広い場所も遊具も草花もめっちゃ好きなので……私ひとりで暴走を抑えられるか、正直はなはだ心もとない(かなり本気で)
とはいえ、行かないわけにはいきません。人任せにもできません……今は当日のお弁当を何にするかで悩むこととします。

| | コメント (0)
|

2016年5月15日 (日)

関西コミティア48(一般)

どうにか外出できましたので、関西コミティア48、一般参加で行ってきました。
……記録(過去の日記)によれば、一昨年のサークル参加時がどうやら直近だった模様。きっちり2年ぶりだとは思いませんでしたので、自分でびっくり。
(いやでも当然か……2回目の妊娠&出産込みの年月だったわけだし)

今回、サークル参加していらした知人は2名(小説1名・マンガ1名)で、一時期と比べると少ないのですが、近年は全員が不参加だった回もあったし、それを考えるとまだ(人数が)いる方と言えるのかも。関西コミティア参加をやめた方、サークル活動自体がどうやら休止中の方、現在何をしていらっしゃるかそもそもわからない方……今回お会いできなかった知人の状況は様々。
それは本日参加していらした方も同じで……というかそれぞれの事情で、創作活動を続けていくのが最近は難しい、という話が出がちと言いましょうか。特に同じく小説ジャンルの方は、2年ほどほとんど書けていないそうで、背景は違うにせよ「書けないしんどさ」をつい語り合ってしまったり。
(ちなみに、知人ご本人にお子さんはいないながら甥っ子さんが2人おられるとのことで、乳幼児のお世話というか大変さについてもついつい話し込んでしまうここ数年)

そんな状況ではあるものの、お二人ともそうさく畑FINAL(11/6)には申し込みをなさるらしいので、じゃあその時にまた、と再会は誓ってきました。小説の知人とは「その時までに何か書きましょう」という話も。
イベント参加するからには、なにかしら新しいものを出したい。書けないくせになんでその思いだけはあるのかな、と我ながら不思議ですが、しかしそれくらいは思うようでなければ何も書けない、書かない現状であるのも事実。亀どころかカタツムリの歩みでもなんとか書き続けて、出せるように形にしないと。
……個人的には今月末が締切の、第四回文学フリマ大阪(9/18)への申し込みもしておかないと、ですね。

| | コメント (0)
|

2016年5月14日 (土)

久々にちょっと。

長男の幼稚園、よく聞く「水曜は午前中保育」ではなく、平日はすべて午後2時まで。
なので実家の両親、最近は休みの日(かつ連れが出勤でいない日)に来ることが多いです。今日はその日でした。

そういうわけで、ひとりで出かける時間も少しあったので、久々にちょっと書いた本日。……でありますが、前に書いたのが1ヶ月以上前だったことに気づいて、少なからず衝撃も受けたり。うーん…… (@_@;

| | コメント (0)
|

2016年5月13日 (金)

つれづれ:16.5.13

今週も金曜日まで来ました。ようやく。
雨降りやその予報が多いとか、なんやかやで結局、幼稚園送迎のほとんどを義実家車頼みしてしまったな……来週からが不安(自分の体力とか生活サイクルを整え直す意味で)

明後日のイベント、一般で行くかどうかまだ迷っています。
というか、その日になってみないとわからない……家のことを完全にほったらかして行くわけにはいかないので。

| | コメント (0)
|

2016年5月12日 (木)

またもや発熱(長女)

朝起きたら、長女がまた熱を出しちゃっていまして。
幼稚園の送り迎えを義両親にお願いした後(結局今週ずっと……すみません)、いつもの内科に。もともとは予防接種(おたふく&水痘)の予定だったんですけどそれは中止。

……しかし、お医者さんは良くも悪くも、37℃台の熱では慌ててくださらないので、薬もいつもと変わらず。
子供用の薬だからか、効き目があるんだかないんだか怪しいくらいに弱くて、飲まなくても治るまでの日数たいして変わらないんじゃないか、と時々思う。うちの子ふたりとも、風邪の時は咳と鼻水がしつこいので、親心的には早く止めてあげたいんですけどね……きつい薬はむしろ、体が慣れてしまうと後々大変だから良くない、とわかってはいても。

| | コメント (0)
|

2016年5月11日 (水)

つれづれ:16.5.11

週1回か隔週で1回くらい、唐突にやたら疲れが表面に吹き出してつらい日があります……今日はそんな日でした。
こういう日は、日常作業がとにかくしんどく感じて、そういう意味でもつらい。

そして時々、自分の処理能力の低さに愕然としてしまう。
ミスしないようがんばっているのだけど、「できるだけ間違えない方がいいor間違えるべきでない」ポイントに限って間違えちゃうとか、そういうことがこういう日には起きやすかったりもして……シャレにならないほど気分がつらくなって、心が折れまくる。

やっぱり、週1くらいでおやすみ、ほしいですよね。理想としては。

| | コメント (0)
|

2016年5月10日 (火)

朝のバスに初挑戦。

本日も朝から雨。
しかし昨日の今日でまた義両親にお願いするのは気が引けるので、初めて出勤時間帯のバスに挑戦しました。確実に混んでいるだろうし子連れで乗るのは厳しそう……と思いつつも乗ったところ、最初こそ混んではいたけどわりと早いうちにそこそこの人数が降車する(会社が集まっているエリアがある)ので、乗車時間の8割は座れる状態。
雨がさほど強くない降り方だったのもあり、覚悟したほど大変な道のりではありませんでした。

帰り道も似たような具合だったので、お迎えも(降っていたら)バスで行こう、と考えておりましたら。
……長女が午前の仮眠後、先週に引き続きの発熱。いきなり38℃超えで、雨で肌寒い外へ連れ出すのは不安になり、急きょお迎えを義両親に依頼。その間に内科へ。
痰がからんでいるようだから念のためレントゲン、と言われて撮影したらおなかにガスがたまっているとか言われて、どういう状態なんだとパニックになりかけましたが、特別に心配する必要はないそうで……ガス抜きのため浣腸の処置と、先週の薬の残りで様子見の指示を頂き、帰宅。
連休の疲れが残っていたのと、今朝の帰りにちょっと無理してスーパーに寄ったりしたのが、まずかったかな……あっちへ行ったりこっちへ行ったり、全員が余分に疲れてしまった一日でした。ごめん子供たち (>_<)

| | コメント (0)
|

2016年5月 9日 (月)

やはり雨の週明け。

週明けです。
……予報通り、やはり朝から雨です。

どうしようかなと思ったのですが、降り方がけっこう強くて自転車はもちろんバス+徒歩で行くのもつらい感じがしたので、往復ともに義父に車を出していただきました。
つくづく、連れの実家が近くてよかった……そうでなければ辛かろうとなんだろうと自力で行かなければしかたないわけで。
今日から水曜までは雨らしいので、できるだけ今日はお願いしないつもりでいたのですけど……明日明後日、今日よりは降り方が弱いといいな。

| | コメント (0)
|

2016年5月 8日 (日)

つれづれ:16.5.8

本日はほぼ家の中。
夕方近くになって、買い物と夕食込みでイオン某店へ(先週の某店とは別の店舗)

2連休でもあっという間に過ぎてしまう今日この頃。
明日からは日常の本格的始動ですね……雨の日が多そうなのが一番の問題。

| | コメント (0)
|

2016年5月 7日 (土)

人生初の検診。

本日、土曜日ですが早く外出しました。
人生初の乳がん検診を受けに。
(先月、予約時に少々ごたごたしたあの件です)
自宅から徒歩圏内のクリニックでしたが、指定された時間がなにせ8時半。連れは出勤だし子供連れで行けるはずもないので、朝早くで申し訳ないけど実家母にヘルプ依頼。

結論から言うと、異常なしの所見でした。ひと安心。
当地域の場合、30代までは触診+超音波検査、40代以降はマンモグラフィでの検査。かろうじて30代(ははは)の私は前者。
誕生日まで待ってマンモで受けるべき、なのかもしれませんが、それだと近所の医院ではやっていなくて役所が月1回実施している時に行かなくてはならず、ちょっと面倒。よってマンモグラフィは来年回しです(検診が受けられるのは年度ごとに1回のみ)……なんか、「検査時が痛い」と聞くので、なるべく先延ばしにしたかったのもまぁ一因(苦笑)

| | コメント (0)
|

2016年5月 6日 (金)

明けて通常。

連休が明けました。
今日から通常の日々……と言いましても本日金曜日なので、幼稚園は明日明後日とまた連休なわけですが。

しかし「休日」って、自分が「休む日」にはなかなかできないな〜子供がいると特に、と思う今日この頃。

| | コメント (0)
|

2016年5月 5日 (木)

つれづれ:16.5.5

連休最終日。
やっとこさ(?)どこにも行かない一日を実現。

……したものの、夕方に昼寝から起きた長女が、いきなり発熱。最高で38.5℃。
それなりに食欲はあるしものすごく機嫌が悪いわけでもないから様子見で(=受診は明日)、と決めたものの、心配には違いないし方針決定までは落ち着かなかった。結局は最後まで何かしらある日々でしたね……ふー。

始まる前は「1週間もある」と思っていた連休も、過ぎてしまえばあっという間。時間の経過がまぁ早いこと。
あ、そういえばこどもの日だったのになんにもしていないな……長女の初節句が終わったらほっとしすぎて、後はなんにも考えていませんでした。ごめん長男 (@_@;

| | コメント (0)
|

2016年5月 4日 (水)

結局は今日も。

連休開始から昨日まで、常にどこかに出かけていた日々だったので、午前はちょっとゆっくりめに過ごしまして。
午後、やや遅めの時間から外出しました。結局は今日も出かけるのか、な気もいたしますが、要る&探したい物がなんやかやとあったので。

イオン某店で遅いお昼ごはん食べて買い物して、その後で某赤ちゃん用品専門店に回る……はずでしたが、時間的&気力的に難しくなってしまいました。キッズスペースで子供を遊ばせすぎた (^^;
まぁ幸い、行ったイオンの育児用品コーナーが充実していたので、買うつもりでいた物をひと通りそろえることはできました。やれやれ。

| | コメント (0)
|

2016年5月 3日 (火)

つれづれ:16.5.3

ふたたびの連休期間(カレンダーと幼稚園的に)

某所でやっている北海道物産展に全員で行く予定でしたが長男がまだ本調子ではなく、けれど売っている物のいくつかはぜひ買いたい、ということで相談の結果、私が入手しに出かけることに。
たまのひとり外出は気楽で良いですが、めったにない機会なのでついつい欲張って足をあちこち運んでしまい、必要以上に疲れちゃうのが毎回の問題です(苦笑)

| | コメント (0)
|

2016年5月 2日 (月)

つれづれ:16.5.2

連れに耳鼻科に連れて行ってもらい(昨日の救急もそうだったので)、やはり中耳炎と判明した長男。
アンド、実家行きの疲れをやや見せつつも元気な長女と、今日はほぼインドア。
せっかくいいお天気の一日だったけれど、まぁしょうがないですね。

| | コメント (0)
|

2016年5月 1日 (日)

自宅に戻りました、が。

実家3日目。
USBケーブルが入り用で、徒歩県内にある家電量販店に行きましたら、なぜだかブルーレイレコーダーを買う結果になったという……連れによれば「前から気になっていた機種」だったそうですが、それにしても、少々でかすぎる衝動買いじゃありませんかね。
1万タイトルが録画可能とのことで、ついつい気に入った番組を温存しまくる&長いこと観ていない番組でもなんとなく消せない、そんな我が家でもきっと大丈夫?
ちなみにケーブルはちゃんと買いました……けど、使用目的と合わない種類だったとわかるのは帰宅後の話(苦笑)

さて、夕方には自宅に戻ってきました。
やれやれ、と一息ついたところで、帰宅直後から寝ちゃっていた長男が泣きわめいて起きてきて、左耳がかなり痛む様子なのでもしや……と急病診療所へ行ったら、案の定中耳炎(だろう、との診断)でした。実家を出る少し前から「耳が痛い」とは言っていたんですが、少し経つと言わなくなったし帰る道中でも普通の様子だったので忘れてしまっていました (>_<)
幸い、重症ではなさそうで、それはよかったのですけど。
とりあえず明日は幼稚園休んで耳鼻科です。せっかく連れが、めったにない平日の休みだからと、張り切って送り迎えするつもりでいましたけれど、それどころではなくなってしまいました(しかたありませんが)

| | コメント (0)
|

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »