« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

ほぼ半分終了。

6月末日。
イコール、1年のほぼ半分が終了。
(正確な日数で言えば、明日が前半終了日のようですが)

早く過ぎてほしくない時には、時間も日にちも経つのがはやいですね。ふー。

| | コメント (0)
|

悩みは弁当。

毎週水曜日は長女の幼児教室の日。
……最近の悩みは持たせるお弁当の内容。まだ自分ではスプーンとか持って食べられないので、手づかみで食べられるものにするのがベターなのですが。
基本、つかんだ物はかじらずに丸ごと口に入れてしまうため、「ロールサンドイッチ」などの大きい物は作れない。レシピ本には必ず載っている「軟飯のおにぎり」も同じ理由で、かつ私がやわらかいごはんで握るのが苦手なため(爆)作りづらい。

そんなわけでいつも同じメニューになるか、悩んだ末にベビーフード弁当になってしまっている(先生に食べさせてもらっている)時もある現状。
……こういう時、根本的に「料理が好きじゃない」んだなと痛感してしまう。いろんな意味で辛い (- -;

| | コメント (0)
|

今日はあえて。

いろんな意味でいつもの火曜日。

……今日のことをひとつでもピックアップして書くつもりで考えると、公開する日記にはあまりふさわしくないことばかり浮かんできてしまう近頃。なので、今日はあえて何も書かないことにします。
まぁ、日常における個人的な愚痴とかなのですけど、読む側からすればしょっちゅう読まされておもしろいものではないでしょうし(反省)

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.6.27

また月曜日がやって来ました。土日が過ぎ去るのって速いです。
でもって、今週が過ぎるともう、2016年の前半が終わってしまうわけで(たしか7/1が今年の真ん中の日)……はやい、はやすぎるよー(叫)

今週はなんとかして、フォトブックの写真選別を終わらせないと。
締切がないだけに、無理にでも期限とか決めないといつまで経っても完了しない……各種作業もしかり。でももうちょっと時間もほしい。いやそれよりも体力か(切実)

| | コメント (0)
|

誕生日連続期間終了。

昼、長男のお祝いということで義両親とご一緒に外食。
その後、自宅にてケーキであらためて「♪ハッピーバースデー」。

誕生日の連続で忙しい期間はこれでひとまず終了。
来月には義祖母のお誕生日がある(90歳になられます)ので、近々プレゼント探しにゆかねばなりませぬが。

| | コメント (0)
|

誕生日と4年前。

長男が4歳になりました。
ひと騒動のあの一日から丸4年か……早いものです。

と思ってふと、当時の日記を久しぶりに読み返してみたら、あまり詳しく当日の出来事を書いてはいませんでしたね……mixiの方には書いたんですけど、それで気が抜けて忘れてしまったようで(苦笑)
今さらだらだら書くのもなんなので、なるべく短めにひと通りのことを。

予定日になっても陣痛がまともに起こらなかったため、4年前の今日の朝に入院して、陣痛促進剤を投与することに。プラス、陣痛を促して出産を進めるための「バルーン」という器具も使用。
しばらくは順調に進行していたのですが、午後3時過ぎくらいから、痛みが強まるたびに子供の心音が下がる、という現象が。それがしつこく続くため、先生の判断で急きょ帝王切開に変更。書類にサインした後に分娩室へ移動して、苦労して腰に麻酔を打ってもらい(おなかが大きい上に陣痛はまだ続いていたので、注射のために体を丸めなきゃいけないのが非常に苦しかった)、午後5時半ごろ手術開始。
……で、5時43分に出産。数時間とはいえ痛かった陣痛やら、急展開の事態への不安やら初の手術に対する恐怖やら、それらから解放された安心感が大きすぎて、その後寝てしまいました……目覚めた時には、卵巣膿腫の摘出手術は終わっていたという状況。自分でもちょっと呆れますが、反面、さらなる手術を聞いていたらまた怖かったに違いないので知らなくてよかったなとも思いました。えぇ本当に。
そして、なんで心音が繰り返し下がったかというと、子供の首にへその緒が巻き付いていたのが理由。しかも2重に。そのため、陣痛により押し出されようとするたび、首が締まっていたわけです……逆子だった時期があった(&しばらくして戻った)ので、きっと回るたびに巻いちゃっていたのでしょう。そりゃ、そんな状態じゃ出たくても出られなかったよね……ご苦労様でした。

このような感じだった4年前の今日。……いま思い返しても大変だった〜(ははは (^^;)

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.6.24

今週も金曜日が来ました。

そして今月も24日が。イコール長女満1歳3ヶ月。
ついでに明日は25日。イコール長男満4歳ちょうど。

……件のフォトブック、いまだ写真の選別さえ完了していません。あーあ (^^;A

| | コメント (0)
|

つい後回し。

以前にも増して疲れやすくなっている(爆)せいで、最低限の作業以外はついつい後回し、にしがちの今日この頃。
再来週から幼稚園で始まる「水遊び」(プール授業みたいなもの?)の準備も、子供用スイミングキャップを買う以外は、なにもしておりません……例によって、ネームタグ付けたりしなきゃいけないのですが。
フォトブック作業も、久々にやったけど、ちょっとしかやれていない。

なんか年々、ひとつの作業にかける時間が確実に長くなっちゃっています……この日記にしても、そう。なのでつい、ある程度時間が空いている時に、とか思っちゃって後回しにしてしまう現状。
ま、もともとの怠け癖も要因として大いにあるとは思いますが (^^;

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.6.22

明日が長女の予防接種予約日だったことを、午後まで忘れていました……
慌てて書類3枚(3種類を同時になので)記入。

もうすぐ今月も24日が来ます。……が、長女分のフォトブック作成はまだ途中。
「誕生日から3ヶ月以内」の目標はやっぱり達成できそうにありません(汗)

……すっかり数日遅れが当たり前になってしまった日記ゆえ、書くのをすっかり忘れておりましたが、第4回文学フリマ大阪、参加費支払って参加確定しました。
週末はがんばってみたけど、平日はいまだなかなか書けないな……せめて毎日、下書きノートを開くようにはしないと(小さい努力)

| | コメント (0)
|

再三の修理。

午後、給湯機の修理。今年3度目、今月2回目(おーまいがー)
……とりあえず、部品交換で昨日の不調については直ったようです。
7年半(特にここ2年ほどは)使い倒している機械ですから、いつまたトラブるかは予測できませんが……ちなみに新品を買おうと思ったら35万くらい要る(by業者さん)そうですよ。ふふふふふ (@_@:

ところで気がつけば6月も下旬。
もうすぐ長男の誕生日、そしてもうすぐ今年が半分終わるということで…………時の流れがはやすぎてふらふらします(目まい)

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.6.20

先週水曜に直したばかりの、給湯暖房機がまたもや不調。
症状は前回とまったく同じで、浴室乾燥モードで温風が出ない、かつ蛇口からお湯が出ない。
……修理業者さんによれば、前回とは違う箇所(部品)が働かなくなっているとのこと。それを見落としていたということで、今回の不調に関しての料金はいりません、だそうです……それはありがたいけどとにかく当分エラーが起きないようにしてほしい。
明日に部品を持ってきて交換作業。ちなみに本日予定だった集金は見送り。

……ところで相変わらず自分(私)も調子が悪い。
体もだるいけど気分もだるい。ていうか非常にしんどい……人それぞれではありましょうが、個人的には、育児を楽しいと思うよりも苦しい辛いと思う方が圧倒的に多い。楽しい方を多く感じられる人って偉い……ふたりでこんなにも手に余ってパニクってふらふらな状態の私からすれば、子だくさんでちゃんとやっているお母さんってすごい。上の子がお手伝いしてくれるのだとしても、いついかなる時でも言うこと聞いてくれるケースなんて少ないだろうし、そもそも「お手伝いできる年齢になるまで」の道のりが短くないと思うし……たとえばうちの長男なんか、そんなことができるようになるのは世間の平均よりもきっとだいぶ先。そんなこととか考えると、よく「子だくさん」でやっていこうと考えられるよな〜そう考えるだけでもすごいわ、と思う。
(正直、自分が気が短い認識はあったけど、ここまでしょっちゅうイライラするほど短気とは思っていなかった……ので、そういう自分が嫌になってまた苛ついてしまうという悪循環。どうすれば気持ちのリセットをできるかもわからなくてなお悩む日々 (>_<))

| | コメント (0)
|

だるくてしょうがない。

貴重な日曜日。
……なのに、だるくてだるくて、ルーティン家事すらままならない(涙)

どうして毎日毎日、嫌になるほどだるくて眠くてしょうがないのでしょうか……やっぱり年か、年齢のせいなのか (- -;

| | コメント (0)
|

買い物の日。

実家の両親が訪ねてきましたので、所用を片付けるため外出の日。

まずは整形外科。突き指の痛みが一向に去らないので……と思いながら診察してもらったら、突き指ではなく「たぶん腱鞘炎」とのこと。なんとまぁ。
10年くらい前からの腱鞘炎持ちではあるものの、指1本に限定して発症したことはなかったので、まったく考えもしませんでした。ふたを開けたら持病再発だったとは(苦笑)
痛み止めの塗り薬で様子を見るように、との指示。

その後(昼食のためいったん帰宅後)、幼稚園で来月から始まる水遊び授業に使う、子供用の水泳キャップを買いに行ったり、100円均一のお店に行ったり。
あ、整形外科の後にはスーパーに行ったっけ。今日はほとんど買い物の日か。

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.6.17

今週も金曜日まで来ました。
ほっとする反面、明日あさってが土日であること=子供が一日中家にいることを思い、フライングでそこはかとなく疲れが(損な性質)

……効果的なリフレッシュ手段を思いつけないのが、ある意味最大の悩み。うーん。

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.6.16

昨日のドタバタで疲れて、余韻でだらけ気味だった一日。
ある意味、平日では一番余裕のある木曜日なので(○協個人宅配の注文やら商品到着やらの用事もなく、家族のお弁当を作る日でもなく)、何かしら普段の家事以外の作業をやらないともったいないなと思いつつも。

……あいかわらず、思うように体を動かせなくて、やんなっちゃう日々です(ため息)

| | コメント (0)
|

厄日的な日。

給湯暖房機、三たび故障しました……一昨日と同じ症状とエラー表示。
応急処置が長持ちしないだろうとは思っていましたけど、2日もたないとは (@_@;
しょうがないのでまた業者さんを呼んで、今度は問題の部品交換。週末まで様子を見て異常がなければ、○万3千円お支払い。ふー。

上記の件はある程度予想できなくもなかったから除くとしても、今日はなんだか困ることの続いた日。
幼稚園(長男)&幼児教室(長女)のお迎えに行く直前に、いつも使っている電動自転車のキーがどっかいってしまったことに気づくし……スペアはあるから運転はできるけど、見つからないと気持ち悪い(ちなみに6/18時点でも未発見)
ぶつけた覚えもひねった覚えも、その他の心当たりもなにひとつないのに、いきなり右手薬指が突き指したみたいに痛みだすし……しいて言うなら痛みだす直前、ちょっと焦って抱っこひもを装着しようとはしていたけど、どこかに引っ掛けたりして無理な力が加わった覚えはない。なのに突き指(のような痛み)、しかも利き手。
いずれも、地味に且つわりと真面目に困る事柄。「今日は厄日?」と思っても無理はない……ですよね?(なにとぞ同意のほどを (^^ゞ)

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.6.14

給湯機、今日のところは無事です。明日はわかりませんが(ははは)

ところで(?)私も、なんとなく調子が悪い。特定箇所が、ではなく全体的に。
昔から疲れやすいというか持久力のない性質ではありますが、ここ数年は日に日に、もともと乏しい体力がさらに目減りしていっている感覚が……そしてここ数ヶ月は、とみに。家の中ですら動き回ることがしんどいし、隙あらば寝ていたい。
やっぱり年齢のせいなんでしょーか(むー)

| | コメント (0)
|

給湯機がまた故障。

自宅の給湯暖房機がまた不調に。
2ヶ月前に修理してもらったばかりなのに……しかも、症状は前回と同じ(温風およびお湯が出ない)だけど、リモコンに出るエラー表示番号が説明書に載っていない=素人では対処できないタイプの故障。なんかややこしそう。

……で、修理業者さんに来てもらった結果は、命令系統の部品と基盤の接続が悪くなっていて、リモコンからの命令が伝わらない状態とのこと。確実に直すなら両方を交換した方が良いらしく、そのためには約○万3千円かかるとの見積もり。
今日は該当部品を持っていなかったため、応急処置の形で対応してもらい、ひとまず動くようにはなりましたけど……あまり長持ちしないんだろうな〜。
高いけど、スルーして済ませられる問題じゃないし。とりあえず予算会議か。

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.6.12

例によって(?)、家事その他作業がいまひとつ片付かない日曜日。
夕方から外出だから、できるだけがんばって早めに、と思っていたにもかかわらず……主婦に日曜は関係ないのに、昔の癖でついだらけてしまう、そんな習慣がインプットされたままなのでしょうか(←たぶん違う)

さて夕方からどこに出かけたかというと、誕生日祝いの食事会。いつもの身内間での催しです。プラス、食事後に義実家に行き、ケーキを食べるのも。
人のお祝いはいいけれど、自分が当事者だとなんとなく気恥ずかしかった今日。

| | コメント (0)
|

ついに40。

今年も誕生日が来ました。
……ついに、よんじゅうです。不惑というやつです(と連れに言ったら、女の人でもそう言うのか、という疑問が。男女別があるのか否か?)

特に何が変わるわけでもないけど。
どうあがいても30代とは言えなくなるだけだけど(苦笑)
まぁいよいよ、もう若くない年代だな、という気分はひしひしと。

心身に無理が来ない程度にがんばろう……がんばれればいいな。

| | コメント (0)
|

ふと思ったこと。

幼稚園の送り迎え中にふと思ったこと。
現状いろいろ育児とか大変なんですが、2人目の時期は去年3月でちょうどよかったんだなぁ、と。

可能ならばあと数年、1人目がもうちょっと成長(内面的に)するまで空けたいと思っていましたが、それは年齢的に厳しいからな……せめて自分が5歳は若くないと。
で、もし今現在が妊娠中だったら、産むまで自転車乗れないから送り迎えが大変だったでしょうし。産まれるのが去年3月より数ヶ月遅かったら、今もまだ自転車の座席には乗せられない月齢ですし。
(逆に「もっと早くに」の選択肢は、帝王切開した産院で「(次の妊娠まで)2年は空けるように」と言われていたゆえに、考えていませんでした)

……まぁいろんな意味で、これ以上先延ばししても余計にしんどいだけだったでしょう。
産む意思と産める環境がある方々は、早めに越したことはないですよ、ほんと。
(と、いよいよ明日よんじゅうになってしまう、もうすぐ4歳男子と1歳女子の母は僭越ながら申し上げます (^^;)

| | コメント (0)
|

つれづれな愚痴:16.6.9

(愚痴中心、というかほぼそれなので、嫌いな方はスルーなさってください)

貴重なさんじゅう代(苦笑)も残りあと2日。
せめて少しは意識的に、大事に過ごさないと、なんてことを思うわけですが、実際にはなかなかそうできない私。
いつも通り、日々のことですぐいっぱいいっぱいになってしまうので……うーん。

続きを読む "つれづれな愚痴:16.6.9"

| | コメント (0)
|

なぜかいつも以上に。

週1回、長女の幼児教室の日。
先生のひとりが連れの小学校時代の同級生で、長男の頃からお世話になっています。

月齢が一番低いせいか、機嫌のいい時はやたら愛想がいいからか、ありがたいことにどの先生にも可愛がっていただいておりますが、なぜか今日はいつも以上に「かわいい〜かわいい〜」と言われて抱っこされていました。
着ていったうさぎ柄のピンクの服が可愛らしかったからかな(笑)

| | コメント (0)
|

講習会と買い物。

幼稚園にて本日午前中、お菓子の講習会がありました。
バザーのお菓子班の担当として、全員が作る物のひとつがマドレーヌらしく、それの練習。それなりに出来上がりましたけど焼く行程は去年も担当していた講師役の保護者さんにおまかせでしたし、本番(バザーで販売)分は各自が家で作るので、いろいろ不安。
オーブンの加減を見るために、まずは自主練習で作ってみる必要があるかな……機械によって温度の上がり方とか保温の具合とか違うからなー。

午後は、長男が帰ってきてから、ちょっと梅田へ買い物に。
(ちなみに朝から実家母に来てもらっています。講習会がどのぐらいかかるかわからなかったので長女を見ていてもらうため)
義父の誕生日&父の日が近いので……買わねばならないプレゼントが合計3つ。予算はともかく、何にするかが毎回ほんとーに悩みどころ。正直、物の好みがよくわかりませんので(特に義父)……それでもなんとか、程よいと思う物を見つけて買えました。
ひと安心ならぬ三安心、やれやれ×5、くらいの気分です(苦笑)

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.6.6

……日々の作業、片付けたと思ってもすぐにまた何かしら発生して、一段落する時はなかなかありません。
なので、ちょっと油断するとすぐにノルマが積み上がってしまう。この日記しかり(って、わりと最近も似たようなこと言ったような……気のせいかしら……)

まぁそんな感じの毎日なので、時間経過の体感速度が早い早い。
自分の作業がとろい(と感じる)のも手伝って、ほんとにさくさく1時間が1日が1週間が経ってゆく。

そんでもって、あと5日もしたらわたくし、よんじゅうだい突入ですよ………………ほほほほほ(もはや笑っておくしかない (^^;)

| | コメント (0)
|

今回は間隔短め。

ZABADAKの歌会の日でした。
前回が4月下旬だったので、間隔が1ヶ月半弱。3ヶ月くらい空くことは時々あるけど、今回のような短めはめずらしい気が。
(その反動なのかどうなのか、次回開催日はまだ決まっていないもよう)

さておき。本日は歌会の後の2次会、夕食を食べに行く集まりにも参加するつもりでいたので、子供は義両親にお願いしていました。……が、いくつか用事を思い出し、夕食後に戻ったのでは間に合いそうもなく、残念ながら2次会は断念。
その分、歌会をしっかり楽しんできました。最初の人数が少なめだった雰囲気をひきずってか、終始いつもよりゆっくりめの進行でしたけど、最終的な曲数(26曲)はたぶん平均的かなーと。

次は早くても9月くらい?
9月〜10月は幼稚園的にも(運動会とかバザーとか)、個人的にも(イベント準備が)忙しいと思うので、参加は日にちが決まってから考えることになるでしょう。

| | コメント (0)
|

保育参観日。

本日、幼稚園の保育参観日でした。
せっかくの機会なのでいちおう(?)全員でゴー。

長男の様子がどうだったか、はひと言で事足ります……悪ガキでした。
初めのうちこそおとなしく席に座っていましたが、時間が経つと家にいるのと変わらない様子。人の話を(注意も)あまり聞いていないしよそ見が多い。先生に一番近い席に座らされているのはそのせいなのか(苦笑)
しまいには隣の女の子の三つ編みを隙あらばいじって、その子にも先生にも怒られていました。確実に女子に嫌われるタイプだな (^^;

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.6.3

たぶん数年前から、数日遅れることがふつうになってしまったこの日記。
それでも日にちが追いつける時がたまにはあり、今日はひさびさにその日!
……だったんですが、そう思って気が抜けすぎて、最終的に今日の分は今日のうちに書かず(書いている今は6/5の朝です/苦笑)

まぁ出来事としては、特筆すべきことのない一日。良くも悪くもいつもどおり。

(北海道で行方不明になっていた男の子が今朝保護されたと聞き、心から安堵した一日でもありました。無事見つかってほんとうに良かった!)

| | コメント (0)
|

文フリ申込済み。

すっかり書きそびれておりましたが、そういえば、第四回文学フリマ大阪に申し込んだのでした……5/22に。
10日以上前じゃないか(書くの遅すぎ)

予想以上に申込の数が多かったらしいですが、なんとか全サークル参加できる模様。2スペース申込分を1スペースにやむなく変更、という事態にはなったみたいですけど。
(うちは違うけれど、2スペース希望していた人はちょっと残念だろうな)

さて、あとは参加費支払いと、新しい無料本出すのがいよいよ現実問題として立ちふさがってきたな(そうなの? (^^;)…………ま、申し込んだからにはがんばらないと。

| | コメント (0)
|

ことしもろくがつに。

今年も6月になりました。
我が家的には忙しい月です。なにせ身内の誕生日が自分も含めて3回。
さらに父の日もあるし、プレゼント選びがもう大変(苦笑)

全然違う話ですが、普段よく利用する某スーパー、今日から、スーパーが作っているクレジットカード以外でのカード支払いは、買い物200円につき1ポイント付くサービスが受けられなくなるとのこと。
客がどう意見しようと今さら変わるものでもないけれど(実際にご意見カードに書いている人が何人かいたけれど店側の答えは「○○カード(店のカード)への登録をご検討願います」の一点張り)、ひと言だけ言わせてもらうならば。

せこい。

そんなことやっていると客の心は離れますよ(ひと言と言いながらふた言目)

| | コメント (0)
|

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »