« つれづれ:16.6.24 | トップページ | 誕生日連続期間終了。 »

誕生日と4年前。

長男が4歳になりました。
ひと騒動のあの一日から丸4年か……早いものです。

と思ってふと、当時の日記を久しぶりに読み返してみたら、あまり詳しく当日の出来事を書いてはいませんでしたね……mixiの方には書いたんですけど、それで気が抜けて忘れてしまったようで(苦笑)
今さらだらだら書くのもなんなので、なるべく短めにひと通りのことを。

予定日になっても陣痛がまともに起こらなかったため、4年前の今日の朝に入院して、陣痛促進剤を投与することに。プラス、陣痛を促して出産を進めるための「バルーン」という器具も使用。
しばらくは順調に進行していたのですが、午後3時過ぎくらいから、痛みが強まるたびに子供の心音が下がる、という現象が。それがしつこく続くため、先生の判断で急きょ帝王切開に変更。書類にサインした後に分娩室へ移動して、苦労して腰に麻酔を打ってもらい(おなかが大きい上に陣痛はまだ続いていたので、注射のために体を丸めなきゃいけないのが非常に苦しかった)、午後5時半ごろ手術開始。
……で、5時43分に出産。数時間とはいえ痛かった陣痛やら、急展開の事態への不安やら初の手術に対する恐怖やら、それらから解放された安心感が大きすぎて、その後寝てしまいました……目覚めた時には、卵巣膿腫の摘出手術は終わっていたという状況。自分でもちょっと呆れますが、反面、さらなる手術を聞いていたらまた怖かったに違いないので知らなくてよかったなとも思いました。えぇ本当に。
そして、なんで心音が繰り返し下がったかというと、子供の首にへその緒が巻き付いていたのが理由。しかも2重に。そのため、陣痛により押し出されようとするたび、首が締まっていたわけです……逆子だった時期があった(&しばらくして戻った)ので、きっと回るたびに巻いちゃっていたのでしょう。そりゃ、そんな状態じゃ出たくても出られなかったよね……ご苦労様でした。

このような感じだった4年前の今日。……いま思い返しても大変だった〜(ははは (^^;)

|
|

« つれづれ:16.6.24 | トップページ | 誕生日連続期間終了。 »

出産・育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つれづれ:16.6.24 | トップページ | 誕生日連続期間終了。 »