« あくまで個人的な。 | トップページ | 臨時交流会。 »

2016年7月15日 (金)

今後の幼稚園問題。

地域のことに詳しい(なにせ生まれた時から70年近く居住)義父に聞いた話。

自宅から一番近い公立の幼稚園が、おそらく数年以内に閉園になるとのこと。
なにぃ!?
見た目よりデリケートなところが多くて難しい長男は思い切って私立に入れたけど、そういう意味では長女はたくましそうだから、公立にしようかなと考えていたのに。
……なんでも、隣接の小学校を建て替えだか補修だかしなければならないらしく(おそらく長男の入学年度あたりに児童数が増えるため)、その際には幼稚園は保育業務を続けられなくなり、そうなると移転ではなく閉園、と決まっていたらしいです。前市長の時代に。
………………くっそ、余計なことしやがって(口汚くてすみません。でも本音)

公立と私立の幼稚園の格差をなくそう、具体的には保育料を私立に合わせよう、という方針がそもそも気に入りません。するとなんですか、私立レベルの料金を払えない人は子供を幼稚園に通わせる資格がないと、そう言いたいのですか?
我が家はたまたま、今は長男を私立に通わせられる状態だけど、長女も一緒に、と2人同時にそうするのは厳しい。子だくさんだとか他のいろんな事情で、ひとりでも私立に入れるのが大変な家庭は、きっと少なくないはず。
ほんとにねぇ、お金の苦労しなくていい人(推測)は、お金のやりくり大変な人のことになんて、本当の意味では考えが及ばないのですね……やんなっちゃう。

件の幼稚園は、歩いて行ける距離にあるから、雨降った時でも「どうやって行こう?」と頭を悩ませないで済む距離だから、公立ならココだと決めていたのに〜。んも〜〜〜。
他の公立は、いずれも自転車で行かないと時間がかかりすぎてしまう位置。なおかつ、公立幼稚園の数が減れば、残った公立の抽選倍率が上がるということだし……ほんとにいろいろ困ります。今さら言ってもたぶん仕方ないけど。うがー(でもしつこく怒る)

|
|

« あくまで個人的な。 | トップページ | 臨時交流会。 »

出産・育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あくまで個人的な。 | トップページ | 臨時交流会。 »