« 喪失感。 | トップページ | 派生の話。 »

いつもの作業をしながら。

いつもの家事、そして育児の諸々。
ルーティンワーク的な各種作業をしながら、時間の許す限り、聴いていた一日。

これだけ聴く時間が長かったのは、実のところ久しぶりですが。子供が生まれて以降は、新譜が出た時でも、一度コンポで聴いた後はiTunesに落としてiPodにコピーして、外出した時に細切れに聴くことが多くて。
なのでここ数年内の発表曲は、以前ほど繰り返し聴いていないため、よく覚えていないものも少なからず(だから時々「ザバうたの会」で歌う時に困ったり)

ブログの過去記事の「音楽」から関係する日記を読み直していたら、行ったライブのセットリスト、書いたり書いていなかったりしたんだなーと今頃気づきました。毎回、メモは必ず取っていた(はずな)のに。
とりあえず手元にメモがある分(昨年9/124年前の12月)は今さらでも書きましたが、2011年以前の記録は実家に帰らないと探せないな……各種チケット半券を保存したファイルに、一緒に入れてあるはず。
(7/9追記:……と思った後でふとクローゼットを探したら、2008年夏以降のチケットファイルは引っ越し時に持って来ていた! ちょっとだけグッジョブ私! こうなったら解散しちゃったOCEANLANEとかのセットリストも書いていなかったから書くぞ!(←若干勢いが過ぎる))

いろいろ思い返す中で、あらためて思い出すこともあれこれと。
深く関わるような機会は何もなかったけど、ライブで一度だけ「POLAND」のリコーダーに挑戦する機会があったとか(超へったくそで逆に迷惑レベル、でしたが)、有休取ってまでチケット入手した8年前のライブは非常に良かったなーとか(最前列に座れたし)……その時の感動が尾を引いて、「ザバうた」に参加することにもなったわけで。
考えてみたら、ライブやコンサート自体、1997年にZABADAKの新譜発売記念ツアー(たぶん)に行くまで、行ったことがありませんでした。ファンクラブ(orそれに類するもの)に入会した経験も、ZABADAKと某演劇集団くらいだし。

今回の件で、呆然としながらいろんなことを考えて、その中で、ZABADAKのおかげで楽しかったこと、嬉しかったこともたくさん思い出しています。
それはそれであらためて楽しく嬉しくなるけれど、今後新しい思い出が(新曲やライブといった直接的なものは)増えていかないことを思って、やはり寂しくもなる。
だから、メインボーカルの歌や、曲に没入しているコーラスを耳にするとつい、なんだかこう、噛みしめるような気持ちで聴き入ってしまう。そんな自分もまだ居て、しばらくはこの状態が続くんだろうな……と思っています。

|
|

« 喪失感。 | トップページ | 派生の話。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

演劇」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 喪失感。 | トップページ | 派生の話。 »