« いつもの作業をしながら。 | トップページ | ことさらにしんどい。 »

派生の話。

ここ数日の話題からの、派生の話。

うちの連れは、ある対象をひとたび好きになると、一時期たいへんのめりこむ性質があります。さらに言うと、私の勧めで知ったものを、気に入ると私以上に好きになってしまったり。最近ではRiverdanceとか。
ZABADAKもそのひとつで、「ザバうたの会」に参加するようになり、ギターを買って練習するまでに(ここ2年くらいは仕事が忙しい余波でめったに弾いていませんけど)。実を言うと近年のいくつかのライブは、連れの方が行きたいとせがんで行ったもの。行っておいてよかった、でもどうせならもっと積極的にチェックして、他のミュージシャンとのユニットライブも行ってみればよかったなと、今となっては思います。
……しかし、好きにはなっても思い入れがさほど深くはならないのか、思い入れの方向性が違うのか、良くも悪くも感傷的になることはない連れ。今回の件でも、当初から「残念だけどしかたないよね」なスタンス。まぁ、訃報を先に知った私の、連れに教えた時の雰囲気が、必要以上に深刻さを醸し出していた(たぶん)のも一因かもしれませんが。連れとは逆に、私自身が良くも悪くも感傷的すぎることは、重々自覚しております……はい。
ともあれ、そんなふうに初めからちょっと(?)温度差があるのも、私が暇を見てはネットでいろんな人の声を探してしまう一因なんだろうな。人それぞれ価値観があるから、冷静だからたいして思い入れがない、というふうに決めつけるのは早計なんですけど、私は今この時期にもう少し語りたいな、心情を共有したいな、と思ってしまうので。

もうひとつ話を。
10年くらい前でしょうか、PlayStation(以下プレステ)のRPGゲーム『クロノ・クロス』を、中古で(プレステ自体も持っていなかったので一緒に)購入しました。当時、ZABADAKの活動をかなり網羅していた情報サイトで、このゲームのオープニング曲などで吉良さんがギター演奏で参加していると知り、聴いてみたくなったのです。今考えると、サントラCDを探せば聴けたのに、当時なぜそれを思いつかなかったのか……謎ですね。
ともあれ、買ったからにはゲームもやってみようと、1ヶ月かそこらは日に1~2時間くらいプレイしていました。絵柄が綺麗でストーリーも気になったので、すごく分厚い攻略本も(こちらは新品で)買ったりしてがんばったのですが……中レベルのボス(?)キャラがどうあがいても倒せず、ネットで攻略法を調べもしたけれど、全部試してみる前にやる気が失せてしまいまして、そこで終了。だからエンディング曲(オープニングと同じく吉良さんがギター担当)は聴けておりません。
元来、いわゆるゲーマーの性質ではないんですよね、確実に。ファミコンは小学生の頃に買ったし、プレステの後でプレステ2も買ったけど(当時CMでよく見た、花火を打ち上げるゲームがやりたくて)、いくつか購入したゲームソフト(&ハード)はすべて、クリアしないままに中古店で買い取ってもらう結末。……ついでに言うと、連れがWiiを持っていたので、スーパーマリオの復刻版が発売された時に買いましたけど、数回やったきりでいまだに放置状態……うん、もうゲームは最初からやめとけ私(反省)
……で、今回の件以降、あのオープニング曲がまた聴きたいな〜と思い、動画サイトにもあるけれどこの際、ということで今度こそサントラCDを買いました。ネットの中古販売店で。発送済みのメールが今日来たから、届くのは明日か明後日かな。少し楽しみ。

|
|

« いつもの作業をしながら。 | トップページ | ことさらにしんどい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつもの作業をしながら。 | トップページ | ことさらにしんどい。 »