« ひさびさの奈良行き。 | トップページ | 予定はない日。 »

2016年8月14日 (日)

義実家のお盆in2016。

本日は連れの実家のお盆参り。

……だったのですが、ふたを開けてみれば、お坊さんが約束の時間より1時間以上も早く来てしまうという顛末に。親戚はおろか、我が家の面々も読経には間に合わず。
そもそも、腰の具合が悪いから当日行けるかどうかわからない、などと随分なことを仰っていたお坊さんでしたが。来たら来たで、連絡もなしにめちゃめちゃ早いって……仕事の姿勢としてどうなんでせうか。

しかし終わっちゃったものはしかたないので、集まった親戚の皆さんと、しばらくは義実家で歓談。お昼ごはんは近くの中華料理店で。
妙な時だけ空気を読むうちの長男、普段ほど破壊的行動をしなかったため皆さんからは可愛がられ(見た目は良いから)、食後の解散時「お疲れさまでした、ありがとうございました」と言う皆さんに応えて「いえいえこちらこそ」などと(たぶん私の真似で)言ったために大受け。
どうせなら普段からそれくらい空気を読んでくれ、わりと切実に願う母(私)

|
|

« ひさびさの奈良行き。 | トップページ | 予定はない日。 »

出産・育児」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひさびさの奈良行き。 | トップページ | 予定はない日。 »