« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

8月末日in2016。

8月末日。
……2016年が始まったのはついこの間の感覚なのに、もう3分の2が終わってしまうとは。唖然呆然。

そして今月中に終えるつもりでいながら進められていないことがあれもこれも……
今はとにかく、締切のある作業が先! 締切はなくとも放置しすぎている作業がその次!

| | コメント (0)
|

時間が足りない。

「時間がない」と言うのは時間の使い方が下手だから、という話があります。
私の場合、まぁ普段はその通りなので返す言葉もございません。

しかしここ何日かは、本当に時間がない、足りないです……やることが多すぎて。いつもの家事育児に加え、原稿入力、まだ書き上げていない日記をまとめる、お菓子作りの練習、幼稚園の行事を含めた今後の予定確認と調整。
完全にプライベートな事柄は子供ふたりが寝付いてからにすべきなのでしょうが、トシのせいか(爆)近頃は夜更かしする前に眠気の限界が来て、夜中に作業時間を確保できない。
昼間は昼間で、どこかの時間(たいていは食後のタイミング)に必ず眠くなるし……夜にしっかり寝たとしても眠くなっちゃうのが困りもの。

睡眠時間が12分だか20分だかで済むという、キリンのようになりたい(苦笑/でもわりと切実)

| | コメント (0)
|

本日から再開。

本日から幼稚園再開です。
予定上は31日まで夏休みながら、9/22の運動会の練習を行なうということで、午前中保育の形で今日から開始。当人いわく「どんぐりのたいそう」を練習した様子。
体操はまだしも、競技もなにかあると思うのだけど、できるのかしら。

ところで今朝も、まぁだいたい予想通りに、送り出すのが大変でした。
事あるごとに「行かない」の繰り返しで、幼稚園の門の手前でも言っていて、しまいには先生に抱きかかえられてゆきましたよ…………休み明けは行かせるのが難儀だって聞きますけどね。ほんとにね (-_-;

| | コメント (0)
|

合計で11年。

チェックしたい事柄があって、スマホでこのブログを見ましたら、スマホ版だと下の方に「このブログの人気記事ランキング」なんてものがありまして。
その中に、この日記が含まれていました(本日時点で3位)……そういやこんな話題もありましたね。ほぼ9年前か。
これを書いた時点で、同じ番号を買い続けたのが「2年ほど」であったのなら、プラス9年で、合計約11年。
……当時話題になっていた人は6年で当たったそうですが、私はいまだに当たっておりません。1等は言うにおよばず、2等も3等も。末等(5等)ですら多くて2ヶ月に1回、4等はこれまでに1回だけ(ロト6に限り)……ミニロトに至っては4等=末等で、それもやはり数ヶ月に1度。3等以上は以下略。
わかってはいましたが、相当にくじ運がないな私(爆)

6年の倍、12年買い続ければ当たる? それとも18年?
……できればそれなりに健康でいるうちに高額当選したいものですね。好きに使いたいから(ははは (^^;)

| | コメント (0)
|

夏祭りの帰り。

本日、地域の夏祭りがありました。
基本的にやることは例年と同じで、義両親とともに子供を少し遊ばせてから、お祭り用の金券で食べ物をいろいろ買って皆で食べる。大人(というか連れと私)はお酒付き。金券が余ったら缶ビールや缶チューハイに換えて持ち帰り。

近年アルコールに強くなりつつある連れは、去年から、お祭り帰りに居酒屋に寄る楽しみを覚えてしまいました。今年も同じく。
寄ること自体はまぁいいとしても(夕食代わりにもなるし)、問題は子供たち。しかたないのですが年々おとなしくしていられなくなっているので……落ち着いて食べられない。私はお酒が強くないし立場上酔っちゃうわけにはいかないのでセーブするけど、連れは好きに飲むので帰る頃にはだいぶふらふら……帰宅してすぐに寝ちゃう状態。
だから正直、飲みに行くのは最近、あまり好きではない。ほとんど飲めないけど私だってたまには自由に飲みたい、でも帰って子供の世話しなきゃいけないから飲めない。困ったものです(爆)

| | コメント (0)
|

案の定というか。

……案の定というか、今週は毎朝、イヤイヤとの戦いでした。
夏休み明けにこうならないために、今月前半にも預かり保育利用していたのに……お盆はさんで10日くらい間が空いちゃうとやはりダメなのか。
(ついでに言えば寝起きがしんどいみたいで、それはたぶん私に似てしまった)
まぁ大人も長期休暇の後は仕事とか行くの嫌になりますけどね……逆の立場になると参ります。来週が不安。

そして今後、子供たちが学校教育を終えるまでは、こういうことが続くのでしょうね〜。おおざっぱに言って約20年間、ふたり分……(遠い遠い目、途方に暮れる心地)

| | コメント (0)
|

契約内容のチェック。

今月初め、携帯をスマホに機種変更したのは、ここにも書いた通りですが。
その際、サービスをあれやこれやと付加されました。
docomoなのでiコンシェルやクラウド増量サービスなどのパックとか、dTVとかdアニメストアとかdマガジンとか、撮った写真をフォトブックにするアプリとか(先日やっと某サービスで作り終えたばかりなのであまり見たくない/苦笑)、その他もろもろ。
まぁその中の、セキュリティ&サポート&本体補償のパック契約は、今後を考えると継続した方がいいでしょうけど。他ははっきり言ってほぼ使いません。
というか、使っている暇がないに等しい。特にビデオやらアニメやらマガジンやらは見ている時間が本当にない。自宅レコーダーの録画番組ですら全部消化できていない現状なのに。

そういうわけで、今月中は無料だけど来月からは利用料金かかりますよ、なサービスの大半は解約するため、あらためて契約中の内容をチェック。
いつからかは知りませんけど、最近は、契約内容の一覧をくれないんですね。なのでネットの確認ページを見て、自分で一覧表書きました。
月末までにそれぞれの解約手続きを取らなくては……ひとつひとつやらなきゃいけないので面倒ですが。

| | コメント (0)
|

書いています、が。

……8/7の日記を書いている、のですが。
終わりません(爆)

ついつい、覚えていることをできるだけ書こうとして、その結果ひとつの段落が長くなってしまう。
それの繰り返しなので、ロビー内がどんなふうだったかの説明だけでもえらい(「大変な」のたぶん地域的表現)長さに……会の内容まで含めたらとんでもない文量になるのが確実。
アップする時は記事を2つに分けると思います。大層な話ですが(苦笑)

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.8.23

……予想の範疇ではありましたが、今日はどう怒ってもなだめてもダメ。
しかたなく欠席の運びとなりました。
(幼稚園の預かり保育の話です)
実質的に月曜から2学期が始まる来週が、そこはかとなく不安。

やらねばならないことを後回しにし続けたツケを、重く実感する日々。
いろいろあるけど締切などを考えると申込書(11/6の)と、文学フリマ大阪(9/18)の準備だよね……マドレーヌ作る練習もしなきゃ、なんですが焼く際の型がない (@_@;

| | コメント (0)
|

預かり保育再開。

本日から、幼稚園の預かり保育が再開しました。我が家的に。
(預かり自体は土日とお盆以外、夏休みを通して行われています)

……まぁ予想はしていましたが、朝は「行きたくない」の一点張り。
なだめすかして、なんとか時間通りには行けましたけど。明日はどうかな……?

| | コメント (0)
|

モデルルーム。

本日は午後から、義両親が子供たちを遊びに連れ出してくださいました。
その間に、比較的近くに建設中のマンションのモデルルームを見に行くことに。
一度書いたことがあるかなと思いますが、連れはもともと不動産チェックが好きな人。プラス、子供ふたりがある程度大きくなる前に、できればもう一部屋多い家に引っ越しできたらいいなと考えているので、チラシチェックが欠かせない今日この頃。とはいえ希望の間取りだと、値段もそれなりになってしまうのが現実なので、当分は実際に転居できそうにありませんけど(苦笑)

今日見に行った所も、結論から言うといいお値段で、決定するのは厳しい。
まぁ立地条件がかなり良いし(大きな駅が最寄りだしスーパーや銀行なども近い)、設備とかがやはり新しいし、しかたないのですが。
どうせ住むなら便利のいい所が良いのは皆同じで、まだ発売開始前だというのに、戸数の半分くらいは仮押さえ的な要望が来ているそうで……うちも実際、あと少し値段が下がればがんばっちゃうのに、と半分本気で思うくらいでした。

しかし、久々に行くから時間を読み違えていたかもしれませんけど、モデルルームはけっこう時間を費やすものですね。最初の説明、宣伝用映像(10分くらい)の観賞、部屋見本の見学、2度目の説明。合計で約2時間。
長くとも1時間半くらいで終わると思っていたので、やや疲れました(ふー)

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.8.20

毎日暑いですね。
自宅のある市内は連日真夏日だそうで……ちょっとでも、外に出る用事があっても、出たくなくなります(へたれ)

しかし、家の中にいても暑いのがこの季節の我が家仕様。
リビングが西向きで、外に面した壁の上半分全てが窓なので、無駄に陽当たりが良い。そのため日中のみならず、朝5時の時点でもエアコンつけていないと30℃超えがめずらしくないという怖い室温。
加えて水道の水が、夜中でもなまぬるい……マンションなのでタンク貯水(地下にあるはず)なんですが、暑さでめっちゃ温められてしまうようで、昼間はしっかりぬるま湯。
そんな状態が標準の我が家なので、今朝7時の室温が(ノーエアコンで)27℃、水が少しひんやりしていた事実に少なからぬ感動を覚えました(苦笑)……昨夜、かなり雨が降っていた余韻でしょうか。

そういえば、今日が、四十九日になりますね。
あらためて、感謝の念とともに、東方面へ合掌。

| | コメント (0)
|

健康診断に行きました。

自治体で行われている、無料の健康診断に行ってきました。
身体測定・血液検査などの基本項目が無料で、オプション扱いの検査(今回だと心電図・眼底検査)は一部負担。
当初は乳がん検診もセットで受けるつもりでいましたが、前に書きましたようにすでに定員いっぱいだったので、乳がん検診は別の病院で受けることにした次第(受診済み

だいたいの健診がそうであるように、最初は測定。身長がまだ161cm超えているのに安心したり、体重が予測より若干軽くてほっとしたり(笑)。かと思えば血圧が、いつもは上がせいぜい110台なのになぜか130台で、「これ以上高くならないように」とか言われてなんとなく不本意な気分になったり。
触診や心電図などを経たのち、ラストに血液検査。昔からこれが一番嫌いですね〜なぜって「注射」だから。この歳になっても、自分に「針が刺される」行為がこわくてしょうがない。普通の注射でも採血でも点滴でも、最中にその箇所を直視することができません。なので、注射採血点滴されまくりだった産後入院中は嫌でしたねもう(爆)

さておき、8〜9種くらいの検査項目で、30分くらいで終了。所要時間は1時間くらいと聞いていたので早くてちょっとびっくり。
もちろん、早く済んでくれる方がありがたいことには違いなく、終了後、のんびりと梅田に出て過ごしました。いろいろ用事があったので実際はそんなにのんびり時間でもありませんでしたが。
(子供は、例によって実家の母に来てもらい世話してもらいました。念のため)

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.8.18

昨日も書きましたけど、あれこれとできていないことの多い今日この頃。

予期せぬことがあったにせよ、いくらなんでもできていなさすぎだよな……(爆)

とにかく、いっこいっこ、早くやらねばならないものから片付けていかねば。

| | コメント (0)
|

お盆明けin2016。

本日から通常の日々、いつもの日常が再開。
長男はいちおうまだ夏休みですが。

……でも来週は月曜から預かり保育入れていて、再来週は夏期保育の名目で運動会の練習が始まって。
9/1から2学期が始まれば、目白押しの行事の準備もきっと始まるわけで……バザー用のお菓子の練習、しようと思っていながらいまだ一度もできていない。

できていないといえば、9/17のイベント準備も……7/2に少し書いて以降、6週間以上も原稿が完全停滞状態。下書きあとちょっとだから終わらせなきゃ、と言ったこの日からも、結局1文も書いていない……あぁ何をしているんだろうか私は。
あっという間に9月になっちゃうよ!(←シャレにならん)

| | コメント (0)
|

あっという間に。

気づけばもう、お盆休み最終日。
毎回思いますが、休みってあっという間に過ぎちゃいますね。特に半分を超えると。

昨日と今日は、家にいる時は片付けものに終始していた連れでした。
普段まったくと言っていいほどできないので(時間的体力的に)、やるとなるとけっこう徹底して作業する人。それはまぁいいんですけど……ゴミを出すだけ出して、時間がなくなると全て放置しちゃうのはやめてくれないかな。普通ゴミの集積場は各フロアにあるんだから、夜遅くともせめてそれくらいは捨ててください。

| | コメント (0)
|

予定はない日。

今日は、出かける予定は何もなし。
お盆休みに入って初めてのインドアデイ。

……とはいえ、主婦に休みはございません。いつもの家事と育児はさぼるわけにはいかないので普通にいそがしい。
加えて、連れに頼まれて銀行回ったりもしたので、あれこれやる時間は少なかったです。普段手が回らない整理整頓とか、いつやればええんや……とわりと切実に途方に暮れてみたり。

| | コメント (0)
|

義実家のお盆in2016。

本日は連れの実家のお盆参り。

……だったのですが、ふたを開けてみれば、お坊さんが約束の時間より1時間以上も早く来てしまうという顛末に。親戚はおろか、我が家の面々も読経には間に合わず。
そもそも、腰の具合が悪いから当日行けるかどうかわからない、などと随分なことを仰っていたお坊さんでしたが。来たら来たで、連絡もなしにめちゃめちゃ早いって……仕事の姿勢としてどうなんでせうか。

しかし終わっちゃったものはしかたないので、集まった親戚の皆さんと、しばらくは義実家で歓談。お昼ごはんは近くの中華料理店で。
妙な時だけ空気を読むうちの長男、普段ほど破壊的行動をしなかったため皆さんからは可愛がられ(見た目は良いから)、食後の解散時「お疲れさまでした、ありがとうございました」と言う皆さんに応えて「いえいえこちらこそ」などと(たぶん私の真似で)言ったために大受け。
どうせなら普段からそれくらい空気を読んでくれ、わりと切実に願う母(私)

| | コメント (0)
|

ひさびさの奈良行き。

本日は朝から奈良へ。
連れの祖母(母方)のお家がありまして、お盆のお参りをするため。
終了後は皆で、某しゃぶしゃぶの和食店Sで昼食。

体調があまり良くない時が重なって、お正月もお誕生日にも集まらなかったので、義祖母とお会いするのはたぶん去年11月以来。奈良行き自体ひさびさでした。
今も体は少ししんどそうでしたが、ずいぶん大きくなった長女と、「ひいばあちゃん」と話しかけるようになった長男に会って、たいへん嬉しそうにしていらっしゃいました。急ぎ印刷して作ったここ1年の子供写真アルバムも、喜んでくださいました。

| | コメント (0)
|

おぼんふつかめ。

お盆in実家2日目。

午後に少し時間をもらって、連れと出かけてきました。
徒歩圏内の家電店で買いたい物があったので……ゴールデンウィークに来た時に買い間違えたケーブル。ってまだ買っていなかったのかよ、とものすごく言われそう(苦笑)
他、自宅照明をLEDに替えようと画策している連れが、店員さんにいろいろ質問。その後近くの喫茶店でお茶して戻りました。

自宅に帰ったのはいつも(の帰省時)よりちょっと遅め、夜8時前。
この時期というか今夏は、夕方も遅い時間にならないと暑いから、出る気にならなくて……皆疲れていたのでさっさとお風呂に入って夕ごはん食べて、寝ました。
私は片付け物とかやりたかったので起きておりましたが。正直なところ寝たかったですけど、翌朝起きてあれこれ放ったらかしの状態を見る方が精神衛生的によろしくないので(ふー)

| | コメント (0)
|

実家in2016お盆。

家族全員で実家に行きました。
お盆なのでまずは仏壇に手を合わせます(お盆でなくてもやりますが)

夕食前に子供たちをお風呂に入れたので、その後がいろいろ楽でした。
なんというか、ついついめんどくさくて(爆)夕食後に回しちゃうパターンが多かったので……なぜ今まで先にしておかなかったんだ、と誰かに言われる前に言っておきます。

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.8.10

実は今週も預かり保育を利用しています。
先週金曜、行かせるつもりで一度は予約したのをキャンセルしたので(その日は例のお祭りで、5時から始まるのに2時まで幼稚園に行かせていったん帰ってまた行く、というのは慌ただしいと気づいたので)、その分を補充というか。長男的には、買い物以外ほとんど家の中にいるよりも、外遊びとか友達と遊んだりできる方がいいだろうなとも思いましたし。
そんなわけで、帰省前日の本日も朝と昼にえっちらおっちら電動自転車をこぐ私。……お弁当作りの苦労よりも、この時期の日中に子供ふたり乗せて自転車、の方が体力的にはきついです (@_@;

日曜日に一大イベントが終わりまして、そちらの方はひと区切りついたのだから、いろんな意味で日常に戻らねばなりません。
1ヶ月以上ほったからしている創作の方も……まぁ日常と言うにはやや語弊がありますがそれは置いといて……気がつけばそうさく畑FINAL(11/6)まで約3ヶ月、締切までは1ヶ月切っているわけですからね。とりあえず申し込まねば、ってまだその段階なのか私!(せるふつっこみ)

| | コメント (0)
|

荷物を送る。

明後日から1泊2日で私の実家に行きます。
1泊だと慌ただしいので本当は2泊したいところなのですが、連れのお盆休みの真ん中2日に義実家の予定が入っているため断念。
そして例年ならば地域の盆踊り大会があったのに、今年は1週間あとの日程に変更されていて、お盆に嫁の実家に行く目的の半分はそれだった(笑)連れはがっかり。いろんな意味でちょっと残念な帰省。

それはそれとして、帰省のたびに発生する問題のひとつが、荷物。
どうしようかなといちおうは悩んでから、結局はいつものように、子供の衣類その他は先に送ることに。非常に日々暑いことやら、あれこれと仮定を考えるとやはり最低限の品数にする気にはなれず、箱詰めしてみたら1個がいっぱいになったので……子供ふたり+自分たちの荷物に加え、ダンボール1個を運ぶのはさすがに無理です(苦笑)
連れにも母にも「多すぎる」と毎回言われますが、実際のところ使うのは半分に満たないこともありますけど、それでも足りなくなるよりは余る方がいい、とくじけずに(?)梱包しちゃう私。いや真面目な話、子供に必要な物ってあまり替えがききませんから、大人と違って。特に1歳の長女の服とかは、事前に洗うとか消毒するとか、そういう作業を(念のため)まだ必要とするので。

| | コメント (0)
|

日常の一日。

昨日の快い疲れから目覚めてみれば、日常の一日。
預かり保育用のお弁当を作り、幼稚園に送り届けて、帰り道で買い物に寄り。
洗濯掃除をやりながら寝かしつけ、一段落してお昼を食べ終わる頃には、お迎えの時間がすぐそこに迫る。再び自転車飛ばして帰ってきて、おやつの後に子供とちょっとだけ休んでから、お風呂掃除やら洗濯物片付けやら、夕食準備やら。

あぁなんてふつうに日常なんだろう……いつもより快いとはいえ、疲れは疲れ。
がんばりました、と今日はまぁ言っていいと思う。たぶん(弱気)

(昨日の会の話は、しばらくお待ちください……どう簡略化の努力しても長文になってしまうのはわかりきっているし、8/12現在、今後数日はまとめて書く暇が取れないと思いますので……読みたいとお思いの方がいらっしゃいましたら、すみません)

| | コメント (0)
|

かたみわけの日:お別れ会

前の記事で、入場時からロビー内の展示の様子を書きました。
こちらの記事では、劇場内で催された「お別れ会」について。
午後4時半の開演で、6時15分頃に終了しました。
総合司会を務める、演劇集団キャラメルボックス制作部の加藤さんが、客席での注意事項&禁止事項、非常時(地震など起きた場合)の対応を説明。そして入場時に渡された封筒の中身(『音』のマスターテープがラミネート加工されたカード)について種明かしなさったのち、開始。

(以下、会のトークなどに出演なさった方のお名前表記・肩書きは「吉良知彦お別れの会【公式】@katami_wake」の、Twitterでのつぶやきから引用しています)
(語られた内容については、日にちが経っているために記憶がやや曖昧なので、細かい言葉遣いやニュアンスまではきちんと再現できないと思い、箇条書きに近い書き方をしております。文章量の多い・少ないについても個人的記憶に沿った結果で、他意は決してありません)

続きを読む "かたみわけの日:お別れ会"

| | コメント (0)
|

かたみわけの日:入場〜ロビー

8/7のこと、ようやくなんとかまとめました。
……当日から日にちが経っているので(現在9/3の夜中!/爆)、記憶に曖昧な部分も多いことを先に申し上げておきます。「ここは違う」「これはおかしい」など気になる記述がありましたら、遠慮なくご指摘ください。
そして、自分用の覚え書きを兼ねているため、相当に長くなってしまいました。ゆえに記事を2つに分けております(入場〜ロビーの様子劇場内の「お別れ会」の様子)。時間と気力を確保した上でお読みください。

その日、自宅を午前10時40分過ぎに出発。
新大阪発11時37分の新幹線のぞみで東京へ向かいました。

続きを読む "かたみわけの日:入場〜ロビー"

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.8.6

いよいよ東京行き前日。
最終仕上げ、と言えるレベルまではできなくとも、できるだけ精度は上げるため、暇を見ては1回でも2回でも吹いてみています。もちろんリコーダーの話。
いわゆる「Aメロ」の前半はかなりいけそうな感じですが、速くなる後半がむずかしい……音の上下もより大きくなるし。この部分は基本あきらめて、前半と、エンディングを可能な限り完璧に近づけよう、と考え中です。

そういえば書いていなかったと思いますが、先週できなかったサイトの更新、その後。
結論から言いますと、サーバの契約容量をアップし、手直しと更新はできました。舞台感想のリンクチェックとアップし直し、ついでにトップページとプロフィールの更新。……数年来なにも変えていませんでしたから、さすがに内容が(爆)
今日も時間はかかってしまいましたが、ひとまず一段落でほっとしました。ふー。

| | コメント (0)
|

幼稚園のお祭り。

長男が通う幼稚園にて、お祭りがありました。
夕方5時からという時間帯で、金曜日のこの時間じゃ、ひとりで子供を二人連れて行動するしかないけどそれはしんどいな、やめようかどうしようか……としばらく悩み、せっかくの幼稚園行事に親の都合で参加させないのは子供がかわいそうかと考え、実家の母に同行を頼むことに。

……結論から言うと、約2時間のうち、前半はよかったけど残り後半はいまいち。
最初の30分は子供たちと先生による盆踊りで、それは親(&家族)としては見ていて楽しいものでした。続く30分は、後に控える人形劇団の公演を観るため、その前にとトイレ休憩が設定されて、それもまぁ必要なことなので苦にはならず。
問題は、その人形劇公演……何十年か続いている劇団だし、ちゃんと経験からのノウハウで段取りしていたのだろうとは思いますけど、それでも素人(私)の感覚からすると冗長に感じられてしまいました。オリジナル(?)の演目の展開しかり、所要時間しかり。前振り&途中休憩でストレッチを促すのはいいとして。
演目ひとつが20分くらいあり、それが2本立て。前振りや途中休憩の時間も含めると、初めから終わりまで50分くらい。子供たちはけっこう引きつけられて観ていた様子なので、内容的に悪いわけではなかったのでしょうけど、それだけの時間、ぎゅうぎゅう詰めのホールで床に直接(シートとか敷いてはあったけど)座っているのは保護者的にはしんどかった。姿勢が変えづらく足腰が痛いという物理的な面と、人数的に入れないと思い、階下に残してきた長女(+実家母)を気にしながらという心境的な面と。

まぁこれも大人の都合といえばそうかもしれません。しかし、来年以降も、来るのであればほぼ確実に同じような状況に陥るわけで……今回、思い切って外に出た頃(45分近く経過)には、疲れが限界&おなか空いて長女泣きまくっておりましたし。
そんなわけで、来年以降は検討の余地があるな、と思ったのでした。はい。
(我が家が行くとなると、往復がバスで、ご近所住まいの場合より手間と時間がかかるという問題もありますし……夕方とはいえ、夏場の片道30分子供2人連れはそれなりに大変なのです (^^;A)

| | コメント (0)
|

ひさびさのリコーダー。

一昨日からリコーダーの練習をしています。

ZABADAKのライブによく行った、あまり行かないけど感想は見たり聞いたりする、という人ならご存知かと思いますが、いつからかライブに現れる(?)ようになった通称「風部」。
おおざっぱな私の知識で説明すれば、いくつかある「リコーダーパートのある曲」が演奏される際、リコーダーその他笛の音が出る楽器をお客さんが任意で持参し、客席で吹いて演奏に参加するというもの。たぶん、固定された「部活」とかではないと思います。常連さんはきっといるでしょうけど。
1度か2度書きましたが、かつて1回だけ、参加したことがあります。2009年春のこのライブ。……当日の日記に書いてはおりませんが、もうぐだぐだでした。なにせ、当日に会場で楽譜をもらうまで、まったく練習しなかったのですから……いま思えばよくそんなことやる気になったな、と思う。素人がぶっつけ本番で吹けるものじゃない。

そのような思い出があるので、8/7のお別れ会で、ライブ演奏の時に「POLAND」をやるから「風部」出動してください、という呼びかけが(Twitterで小峰さんから直接)あった時には迷いました。
前回の時も同じ曲で、ZABADAKにはまる直接のきっかけとなった曲だからリベンジを果たしたい気持ちはあったけど、練習したところで吹けるのだろうかと……聴くよりも演奏する方がテンポ速く感じますし、学生時代はわりとリコーダー得意だったといっても、それから20年以上ほぼご無沙汰な状態ですし。
なにより、リコーダー実家にあるはずだし、行って探して持ち帰るような暇はないよなーと思い、小峰さん言うところの「はっ!部」(曲の途中でそうシャウトする箇所がいくつかある)に、せめて参加するつもりでいました。

……が、ふと思い出して引っ越し時の品物リストを見てみると、しっかり「リコーダー」の文字が。クローゼットを探しましたら、わりとあっさり出てきてしまいました。小学校時代から使っていたソプラノリコーダー。
…………ちょっと迷いましたけど、この機会を逃したらもしかしたら次は無いかも、と思って、練習なうです。学生時代、実技テストは緊張したけど楽しみでもあったからか、ひさびさに吹くこと自体に抵抗はない。指使いも規則的な音階はなんとかいけそう。しかしそうでない音、高い「シ」とかさらに高いオクターブの「レ」とかは初めて試みる指使いで、とっさにはできない。
そして根本的に、やはり曲のテンポについてゆくのが難しい……けっこう速いです。慣れていないから、規則的な運指の箇所でもつまづくし、1度そうなると立て直しがたいへん。
ずっと練習しているわけにもいかないので、家事と育児の合間合間に挟み込むように、数回ずつ吹いている。こんなんで当日に間に合うのかなと不安になりつつも、練習するのはちょっと楽しい。パート全部を完璧に吹くのはきっと無理だから、9割くらいは確実に吹ける部分を見つけて、そこを集中的にがんばろうと思います。

| | コメント (0)
|

暑すぎる日々。

……今さらながら、毎日暑いですね。
いや、そんな単純な言葉じゃ済まないくらい。暑すぎる。酷暑です。

だって、普通に生活しているだけなのに、体調が熱中症っぽくなるなんて、今まで経験ありませんもの……ここ数日いつも、外へ出ると体内水分が沸騰するような心地だし、一昨日などは頭痛がしつこくて吐く寸前でした。
まぁ例年にない疲れとか、個人的な年のせいもあるかもしれませんが(爆)

| | コメント (0)
|

スマホに転ぶ(苦笑)

昨日の話ですが。
と、ついこの間も書いたような……だいたいは、ネタを思いつかない日の作戦というか、いろいろあった日は2日に分けて書くとネタを考える手間が一日分減って楽、といいますか(苦笑)

ともあれ。
結局、スマホを買いました。ガラケーからの機種変更。
……たぶん、遠出の用事が入らなければまだ当分は替えなかったはず。ですが、いったんほしくなると我慢が難しいのは大人も子供もあまり変わらず(爆)
選んだ機種の狙っていた色がことごとく品切れで(しばらく前のモデルだったせいでしょうが)、ちょっとだけ「縁がないならやめようかな」なんてことも思いましたが、本体サイズと重さを考慮(長男が、かけてきた家族と話したがるので)+商品レビューを多少読んで選び直し、XPERIAのコンパクトタイプにしました。
しかし昨日の変更手続きは疲れました……店で30分ほど待たされたのは予想の範囲内としても、手続き自体にあんなに時間がかかるものでしたっけ……窓口での確認やら設定やらの作業に約45分、その後のデータ移行にも同じくらいの時間。
まぁ機械が進化している分、設定することが増えちゃっているのでしょうけど、便利にすると手間がかかるっていうのもなんだか本末転倒。ていうか、現代社会そんなことが実は多い?

| | コメント (0)
|

預かり保育初日。

夏休み中、お盆の1週間を除いて、幼稚園では預かり保育をやっています。
普段から早朝(8〜9時)と午後(2時〜6時)はありまして、休み中はいつもの保育時間、9時から2時までの間もその扱いに。1枠単位、1日単位で料金を払うシステム。
うちは共働きではないけれど、多少は行かせておかないと幼稚園の雰囲気を忘れてしまうのではなかろうかと思い、今週と月末の1週間ずつを申し込みました。……ずーっとひとりで面倒を見ていると私の心身が消耗しすぎる、という問題もあります(ぼそ)

さて今日がその初日で、給食は当然ないからお弁当もちゃんと作りました。が、電動自転車の鍵が無くて超焦る……ただでさえ全員が寝坊気味で遅れかけていたというのに。結果は、昨日自転車に乗った連れが鍵を付けっぱなしにしていたというオチで、数分遅刻しました(涙)
パニックの中幸いだったのは、約1ヶ月半前になくしたと思っていた鍵が、発見できたこと。長女を連れて行くのに使う抱っこひも、その背面ポケットの、通常なら入らないような奥の奥、パーツ同士の間にできた隙間の中に入り込んでおりました……取り出すのにしばしの苦労。ふー。

以下、余談。
5月下旬以降、身内の誕生日やら父&母の日やらでプレゼントを選ばねばならない機会が立て続けにあったので、もうしばらく誰の記念日もないよね……と考えて反射的に、8/6が連れのお祖母さん(父方)の誕生日だったと頭に浮かびました。
すぐに、去年11月に亡くなられたことも思い出し、少し寂しい気持ちに。
あと3ヶ月ほどで1周忌。はやいものです。

| | コメント (0)
|

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »