« スマホに傾く。 | トップページ | スマホに転ぶ(苦笑) »

2016年8月 1日 (月)

預かり保育初日。

夏休み中、お盆の1週間を除いて、幼稚園では預かり保育をやっています。
普段から早朝(8〜9時)と午後(2時〜6時)はありまして、休み中はいつもの保育時間、9時から2時までの間もその扱いに。1枠単位、1日単位で料金を払うシステム。
うちは共働きではないけれど、多少は行かせておかないと幼稚園の雰囲気を忘れてしまうのではなかろうかと思い、今週と月末の1週間ずつを申し込みました。……ずーっとひとりで面倒を見ていると私の心身が消耗しすぎる、という問題もあります(ぼそ)

さて今日がその初日で、給食は当然ないからお弁当もちゃんと作りました。が、電動自転車の鍵が無くて超焦る……ただでさえ全員が寝坊気味で遅れかけていたというのに。結果は、昨日自転車に乗った連れが鍵を付けっぱなしにしていたというオチで、数分遅刻しました(涙)
パニックの中幸いだったのは、約1ヶ月半前になくしたと思っていた鍵が、発見できたこと。長女を連れて行くのに使う抱っこひも、その背面ポケットの、通常なら入らないような奥の奥、パーツ同士の間にできた隙間の中に入り込んでおりました……取り出すのにしばしの苦労。ふー。

以下、余談。
5月下旬以降、身内の誕生日やら父&母の日やらでプレゼントを選ばねばならない機会が立て続けにあったので、もうしばらく誰の記念日もないよね……と考えて反射的に、8/6が連れのお祖母さん(父方)の誕生日だったと頭に浮かびました。
すぐに、去年11月に亡くなられたことも思い出し、少し寂しい気持ちに。
あと3ヶ月ほどで1周忌。はやいものです。

|
|

« スマホに傾く。 | トップページ | スマホに転ぶ(苦笑) »

出産・育児」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スマホに傾く。 | トップページ | スマホに転ぶ(苦笑) »