« つれづれ:16.8.18 | トップページ | つれづれ:16.8.20 »

健康診断に行きました。

自治体で行われている、無料の健康診断に行ってきました。
身体測定・血液検査などの基本項目が無料で、オプション扱いの検査(今回だと心電図・眼底検査)は一部負担。
当初は乳がん検診もセットで受けるつもりでいましたが、前に書きましたようにすでに定員いっぱいだったので、乳がん検診は別の病院で受けることにした次第(受診済み

だいたいの健診がそうであるように、最初は測定。身長がまだ161cm超えているのに安心したり、体重が予測より若干軽くてほっとしたり(笑)。かと思えば血圧が、いつもは上がせいぜい110台なのになぜか130台で、「これ以上高くならないように」とか言われてなんとなく不本意な気分になったり。
触診や心電図などを経たのち、ラストに血液検査。昔からこれが一番嫌いですね〜なぜって「注射」だから。この歳になっても、自分に「針が刺される」行為がこわくてしょうがない。普通の注射でも採血でも点滴でも、最中にその箇所を直視することができません。なので、注射採血点滴されまくりだった産後入院中は嫌でしたねもう(爆)

さておき、8〜9種くらいの検査項目で、30分くらいで終了。所要時間は1時間くらいと聞いていたので早くてちょっとびっくり。
もちろん、早く済んでくれる方がありがたいことには違いなく、終了後、のんびりと梅田に出て過ごしました。いろいろ用事があったので実際はそんなにのんびり時間でもありませんでしたが。
(子供は、例によって実家の母に来てもらい世話してもらいました。念のため)

|
|

« つれづれ:16.8.18 | トップページ | つれづれ:16.8.20 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つれづれ:16.8.18 | トップページ | つれづれ:16.8.20 »