« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

つれづれ:16.9.30

朝、幼稚園に送っていった際にお菓子を届けてきました。
これで今週の役目(公式なもの)は終わった、と気が抜けてその後はぐったり。普段の過ごし方がてきとーなので、気をつけなきゃいけない事態に対しては必要以上に気を張る傾向があります。そして無駄に疲れる(爆)

……それにしても明日から10月ですか。
毎年思うのだけど二桁の月に入ると1年の残りが一気に少なくなった感覚に陥ってしまう。世間で来年のカレンダーやら手帳やら、年賀状受付やらが目につく時期になるからでもありましょう。
年賀状、それは私にとって1年の終盤における最大の重荷その1(その2は大掃除)……早くも目まいが (@_@;

| | コメント (0)
|

2016年9月29日 (木)

お菓子作り本番。

明日のためのお菓子作り、ついに本番。
まぁそんなに大仰なことではないかもしれませんが、人様に食べてもらう物なので、普段ほど気楽にかまえるわけにはいかない気分。2回練習したおかげで、先日やっちまったような失敗はしないよう充分注意を払い、仕上げることができました。

我ながらいい焼き上がり具合になったので、味見できない(余分な個数はない)のが残念だったくらい(笑)
これならもうひとつの本番、バザーの時にもなんとか作れるかな、とひと安心。

| | コメント (0)
|

2016年9月28日 (水)

芋掘り遠足。

幼稚園の遠足の日。
ひさびさ(と言っても1ヶ月ぶり)に朝からお弁当作りました。今日の行事、保護者同伴でない点は楽でしたが、芋掘りで泥んこになった服やら靴やらを洗うのが大変でした (^^;A

いつもより幼稚園のお迎えが1時間遅かったため、都合4回外出した本日。
一段落した夕方〜夜はぐったりで、普段以上に使い物にならなかった私でした(爆)

| | コメント (0)
|

2016年9月27日 (火)

バザーの説明。

保護者を対象にした、幼稚園の全体集会がありました。わかりやすく言えばPTAの会合。今日はバザーの説明および打ち合わせ。
開催時間中の、担当場所も明らかになりました。私はゲームコーナーの手伝い。

……で、同じ場所を担当する他の保護者さんと挨拶くらいはしておこうと思ったのですが、なんと6人中2人(私含めて)しか来ていませんでした。えー? (^^;

| | コメント (0)
|

2016年9月26日 (月)

忙しい週。

今週は幼稚園関係の用事で忙しい予定です。
明日、火曜日に来月のバザーの説明会。
明後日、水曜日は幼稚園の遠足(+長女の幼児教室)
木曜日はお菓子作りの本番(翌日の誕生会用)
金曜日の朝にお菓子を届ける……というふうに。

10日ほど前に練習で一度作ったのですが、その際、ベーキングパウダーの分量(小さじと大さじ)を間違えるという信じがたい失敗をしたので、本日2度目の練習。
……やっぱ全然違いますね、ふくらみ具合もだけど食感が(苦笑)

| | コメント (0)
|

2016年9月25日 (日)

少しだけ整頓+α。

長々と放置している家事作業のひとつ、子供服の整頓。
なにせ両家から季節ごとに頂くので(時には1シーズンに複数回)、増えること増えること。ふたりとも急激には体が大きくならない年頃になった今、「着られないから処分する」服がほぼ無い感じで、それでもぽつぽつ舞い込んでくる服を要らないとは言い切れず、子供タンスのある部屋は袋が積み上がっている状態……さすがにそろそろ限界なので、先日「子供服のお店でセールやってるけど」という、これまた季節ごとに声がかかる義母の申し出は、思い切って断りました。
そして今日、すこしだけ整頓。とはいえ頂いたまま放置&サイズが大きくて後回しにしていた服ばかりなので、捨てる物はやはりなく、まったく減らない……現状、減らさないと整理整頓の本当の意味がないんだよな(悩)

ところで、幼稚園のバザーが10月末にあるのですが。
所属しているお菓子班で作るお菓子とは別に、個人でも何か作って提出しなければならない、ということを実はつい最近まで(提出についての詳細のプリントをもらうまで)忘れていた私。春の全体集会でちゃんと言われていたのに……やべえ。
今から一から作るのは純粋に時間が足りないどうしよう、と悩んでいてふと、編みかけのマフラーがあったんじゃないかと思い出し、クローゼットをさぐったら編み棒と毛糸込みでまとめて入れた袋を発見。3分の2くらいは編めているからこれだったらあと10日くらいで何とかなるかな……最近の編み物(子供のベストとか)はずっとかぎ針で、棒針編みのブランクが年単位になっているのがちょっと不安ですが (^^;A

| | コメント (0)
|

2016年9月24日 (土)

つれづれ:16.9.24

9月も残り1週間。はやいわぁ。
……と、毎月言っている気がしますね私。進歩がない。

そういえばというか最近やや忘れがちなのですが(爆)、24日は長女の月齢の区切り目。1歳を超えたらあんまり関係ない、のかもしれませんけど(そう思うからか忘れがちになるんですけど)、今月は、今日で1歳半。
イコール、自治体の1歳半健診が近いわけです。長男と同じく月後半の生まれだから、たぶん来月(自宅のある市ではそういうふうに分けられている模様)。そろそろ案内と問診票の入った封筒が来るはず。

| | コメント (0)
|

2016年9月23日 (金)

代休の朝。

運動会の昨日が祝日だったので、今日は代休。

先日も書きましたように、平日がおやすみになると少々めんどくさいのですが、朝起きてバタバタしなくていいのはありがたい。
連れが早めに会社に行ってから子供が起きてくるまでの間、しばらくぼやぼやしておりました(笑)

| | コメント (0)
|

2016年9月22日 (木)

運動会でした。

幼稚園の運動会当日でした。
数日前から天気予報が雨模様で心配でしたが、午前中(運動会の間)はなんとか保ってくれました。しかし、薄日が差す瞬間があった反面、ほんの少しの間ぽつぽつと降ったりもしまして……終わって家族でファミレスに寄る頃、耐えかねたようにざーっと降ってきました。
連れいわく、私は「肝心な行事の時は必ず晴れにする」タイプの晴れ女だそうですが、ほんとなのかな(笑)

さて運動会。
長男、体操とかかけっこはそれなりにやっておりましたが、綱引きとか玉入れなどの競技は、やる気ナッシング……最初のちょっとだけやったらあとは全然引いていなかったり、皆が一生懸命投げる後ろで飛びはねていたり。玉入れの時など、あまりに何もしないので、同じ組の子に玉をひとつふたつ強引に持たされる始末。
まぁだいたい予想通りだったとも言えます、空気読まない子だから(うーむ)
年中クラスの体操とか(年長のも)けっこうむずかしそうでしたが、来年(再来年)できるようになるのか??

| | コメント (0)
|

2016年9月21日 (水)

つれづれ:16.9.21

幼稚園の運動会がいよいよ明日に迫りました。
午前中で終わる予定なのでお弁当を作る手間はないのですが、なにぶん子供も我々も初めての行事、ビデオ撮影うまくできるかなとか保護者参加種目がどんな内容なのかなとか、不安要素はいろいろと……どきどき。

そんなわけでというか、園側での準備があるため、今日の幼稚園は午前中のみ。
こういう場合、帰ってごはん作るのはめんどくさいので、モ○バーガーでセットを買って帰ることも少なからず。子供がハンバーガーとポテト好きなのをいいことに (^^;

| | コメント (0)
|

2016年9月20日 (火)

臨時休園。

近づく台風の影響で、めずらしく「暴風警報」が出た朝。
……というわけで、暴風警報もしくは特別警報が朝7時の時点で出ていたら休園という規定のある幼稚園、本日はお休みになりました。大雨警報はけっこう聞きますけど暴風は年に1回あるかないか、だと思うので、今年の臨時休園は今日が最初で最後ではないかと。

運動会の直前だというのに、一日おやすみ。
おまけに祝日が運動会のため金曜日が代休なので、今週は明日と明後日しか登園しないことに……普段は昼間に家にいない家族がいる日というのは、お昼ごはんのメニューに困るんですよね。平日はいつも適当だから(苦笑)

| | コメント (0)
|

2016年9月19日 (月)

慌ただしい5年。

本日5回目の記念日。

慌ただしい5年でありました。
主たる要因は、考えていたよりもひとりめ(長男)が早かった点ですね(笑)

今後も、20年くらいは慌ただしいのでありましょうから(きゃー)、日常なるべく無理せず……というのはちょっとむつかしいので、なるべくマイペースにぼちぼちと。

| | コメント (0)
|

2016年9月18日 (日)

第四回文学フリマ大阪

参加してきました。
スペースに足を運んでくださった方々、隣接のサークルさん、その他なんらかの形で関わった皆様、誠にありがとうございました。

雨がけっこう降りそうな予報ながら、実際には何度かパラついた程度(たぶん)。持って行った傘の出番がなかったくらいで、ジャマなだけになってしまいましたが、全体的に考えるとそれでよかったんですよね。降ってしまうと小さくない荷物抱えて外を歩くのが大変だし、来場の人々も少なくなってしまうし。

結果から言うと、売り上げがちょっとばかり、無料本はそれなりに配布。
当サークル的にはふつうの感じでした(笑)
しばらくお会いしていなかった知人が来てくださったりして、楽しく過ごせました。

次回の大阪開催は会場同じで、日にちも同じく来年9/18(月)とのこと。
その前、来年1/22(日)に京都で初開催されるそうです。気にはなるけどさすがに京都は遠いな……知っている会場(ComiConで何度か行った、みやこめっせ)ではあるけど。

*本日無料配布しました『for the first』は、9/20から「novelist.jp」および「小説家になろう」で公開しております。「まつやちかこ」でご検索ください。

| | コメント (0)
|

2016年9月17日 (土)

つれづれ:16.9.17

ここ数ヶ月、というか長男が幼稚園に入ってからは、連れが出勤の土曜日=実家両親が来る日が多く、今日はその日。
午前中、長男を遊びに連れ出してもらっている間に無料本の製本を済ませ、午後はひとりで買い物に出かけました。

……せめてイベント前日はちゃんとブログを更新すべきでありましたが、バタつくあまりにすっかり忘れておりました。
ついったー登録していなくてここにスペース番号を見に来た、というような方がもしいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした m(_ _)m
そうさく畑FINALの際には忘れず書くようにいたします。
件の、身内の法事の予定が11/5になったので、今のところ参加できそうです)

| | コメント (0)
|

2016年9月16日 (金)

自業自得の奔走。

ルーティンワークの合間を見つけては、無料本のデータ修正と印刷に奔走していた一日。

……というか、正直に言いますと、ラストまで本文が書けたのは本日の午後だったりします。なんということでしょう(←使い方が違うw)

ともあれこれで当日に出せる、とほっとしたのもつかの間、再校正と加筆と修正と、印刷と製本(途中まで)と。プラス情報ペーパーの下書き&データ作成と。
こんなにいっぺんにあれこれやらないといけないのは、100%自業自得でありますね、はい。

次に作る時はせめて1週間前には書き上げようよ私、と何度もしたような気がする決意を自分に言い聞かせてみる(←たぶん9割以上無駄になる (^^;A)

| | コメント (0)
|

2016年9月15日 (木)

今日のノルマリスト。

月曜にぼやきましたようにいろいろ作業がたまっています。
数は多いけどどれも早く片付けていかなきゃいかん、という段階。なぜそこまで放置した私、とセルフつっこみしてもしかたないので今日のノルマはリスト化しました。
10項目くらいになって軽く目まいを覚えつつ、消化スタート。

……おかげさまでなんとか全部片付けられましたが、やはり疲れました。
というか、普段だらだらしすぎている(当社比)せいで、意識しててきぱき作業を進める努力にやたらと消耗するようになってしまった今日この頃……いくら体力が乏しいといっても、ちょっとどころでない問題事項。たぶん普段からてきぱき動くようにして心身ともに慣らすしかない、のでしょうけど積極的にその気になれないナマケモノと化している私(爆)

| | コメント (0)
|

2016年9月14日 (水)

今日は荷造り。

イベント参加準備、本の作成をギリギリまでやっている(爆)のを除いても、直前1週間はやることがそれなりにあって慌ただしい。
本日は、既刊とかスペース設置用の小物とか、宅配で送る分の荷造り。基本的に大きな中身の変更はなくて、というかほとんど売れませんので(苦笑)念のため本の冊数をチェックして、使い回している箱が痛んできたら新しい箱に詰め替える、程度の手間ではあるのですが。
なのに、最近は年1でしかイベント出なくて準備作業もめったにやらないせいか、要領を毎回忘れて妙に時間がかかってしまう……うーん。とはいえ、あとは伝票書いて貼るだけの段階にまではこぎつけました。明日には出さねば。

その他の「今週の予定」は……まぁぼちぼちと。
さっさと済ませたい気持ちと実際の動きが比例しなくて、もどかしい日々。

| | コメント (0)
|

2016年9月13日 (火)

創作的現状:16.9.13

日曜のイベントで配布する無料本、下書き入力がやっと終わり、並行して作っていたデータを試し刷りして、校正作業をやりました
……いまだ、ラスト部分は書けておりませんが(よろめき)

あ、タイトルを今日なんとか決めました。『for the first』です。
『anniversaire』シリーズをご存知の方は、主人公二人が付き合って1ヶ月半くらいの頃、という時間軸設定からしばし内容をご想像頂ければと……まぁ私が書くものなので壮大な中身ではございませんが!(苦笑)

| | コメント (0)
|

2016年9月12日 (月)

今週の予定で目まい。

今週の予定。
文学フリマ参加の準備、具体的には無料本の作成と在庫や手持ちの荷作り。
それを可能な限り優先させつつ、幼稚園で今月必要なお菓子(誕生会用のマドレーヌ)の練習、および実家に頼まれている長女のフォトブック再注文(データも再作成中)
そして言うまでもなく通常の各種家事と育児、根本的に最優先事項。

……各種作業をためてしまった自分の責任ですが、羅列しただけですでに、倒れそうな心地になっております。あっ目まいが(くらくら/苦笑)

| | コメント (0)
|

2016年9月11日 (日)

データ作成なう。

第四回文学フリマ大阪にて配布予定の、無料本。
下書き入力と並行しつつ、自宅印刷用のデータを作っています。

……今もなお、古いiBookでのデータ作成であるため、数年来の動作の遅さに時として苛つきつつも、新しいソフトで新しくデータを作り直すほどの根性も気力も時間もないため、現状に甘んじております……この姿勢、実年齢関係無しに、中身が老いている証拠ですな(爆)

ちなみにその作業以外は、日常家事をどうにかやりつつも、昨日の疲れを引きずってだらけ気味だった本日。せめて気力だけでも20年前くらいのレベルに戻りたい(無理)

| | コメント (0)
|

2016年9月10日 (土)

数え5歳。

七五三の写真の前撮りに行ってきました。
タイトル通り、長男が数えで今年5歳なので。
(連れの主義により我が家では七五三を数えでお祝いしています)
お参りとか家族の食事会とかと同じ日にすると慌ただしいと思ったのと(一昨年がそうでしたから)、株を購入している某写真スタジオの、株主優待券の期限が9/15という背景もありまして。

……まぁ予想はしていましたが、大変でした。主に、労力と時間がかかるという点で。
義両親が仕事のない日で、付いてきていただくことができてよかったです……当初は家族4人だけで行くつもりでいました。祖父母と一緒には撮らないのに子供のお世話だけ頼むのは都合が良すぎるかなと思って。
しかし今回、撮影(着替えと待ち時間込み)に2時間、買う写真を選ぶのに1時間(メインの写真アルバムだけでなくおまけのグッズとか優待券に付いてくるフレーム写真のサービスとか色々ありまして)……私たちだけではとても面倒見きれなかったに違いありません。やはりこういう場合は大人3人以上必要です。

長男の衣装(洋装和装1着ずつ)だけでなく、長女の分も1着レンタルできるということだったので、借りました。
うちの子、ひたすらわがままだったり変にデリケートだったりして大変ですが、衣装の着せ甲斐は間違いなくあります。はい、前回に引き続き親バカです(笑)

| | コメント (0)
|

2016年9月 9日 (金)

ちょっと心配でしたが。

昨日夕方からめずらしく熱(38℃くらい)を出してしまった長男。
今朝は36℃台後半でしたが、平熱低めだし、大事を取って今日は幼稚園欠席。
もしかして流行っている麻疹(はしか)では、とちょっと心配でしたが、違うようでほっとしました。
(昨夜は熱が高くて目が少し充血していたりしたんですけど、熱は下がって目も普通になっていたのでいつもの内科に行きました。風邪のようです)

| | コメント (0)
|

2016年9月 8日 (木)

夕食に悩む日々。

主婦の皆様の大半がそうではないかと思いますが、毎日頭を悩ませる一番の事柄は、夕食のメニュー。
私自身のレパートリーがあまり多くはない&そもそも面倒くさがり(爆)なのと、家人の嫌いな食材がけっこう多いのとで、できる献立は必然的に少ない……にもかかわらず、いつも悩んでしまう。
連れは和食が超好き(&食材の好み上で洋食がほとんどダメ)なんですけど私はそうではない(毎日続いてもいいほどには好きじゃない)、というのも一因なのでありましょう。かといって中華料理あれこれできるほどの腕は私には無く……忙しい時期が過ぎたら今度こそメニュー開拓せねば。

| | コメント (0)
|

2016年9月 7日 (水)

創作的現状:16.9.7

第4回文学フリマ大阪、約10日前。
下書き済んでいる部分はどうにかノルマ分の入力やっています。

……問題は、ラストの下書きがないこと。わー。
分量にすれば半ページ〜3分の2ページくらいでありましょうが……私にとっては大問題。わー(←すみませんこれでも焦っています)

ちなみに次点の問題は、表紙ですね。デザインセンスもカラー印刷機もないから。きゃー(←もういい)
(正確に言えばカラープリンタはありますが、原稿データ作っているPCは繋げない……いいかげん何とかすべきなのはわかっておりますが (^^;)

| | コメント (0)
|

2016年9月 6日 (火)

つれづれ:16.9.6

幼稚園でのお菓子講習会の間、例によって実家の母に長女を見てもらい。
終了後はいったん帰宅。

長男が帰ってきた(祖父母に送られて)後、いくつか用事を済ませに、梅田へ出かけてきました。

……あ、マドレーヌ用のバター買うの忘れた。まぁスーパーでないと高いからいいか。

| | コメント (0)
|

2016年9月 5日 (月)

お菓子作りなう。

以前書いたことがありますが、長男が通う幼稚園では、10月下旬にバザーがあります。
その日に販売する物をいろいろ作る必要があるため、保護者が手芸やらお菓子やらの班に分かれて、当日に向けての練習とか準備とかする日々。
ミシンが苦手で(今は自宅に無いし)、手縫いもちょっと自信がない(時間を取りづらい上に指先が荒れていて針を長く持てない)私は、お菓子班に所属。全員が第一に作らねばならないのはマドレーヌ。その講習会が6月に1度あり、今月にも1回(明日)あります。

……講習会のみでは回数少なくて不安だから、家でも練習しなきゃと思って早数ヶ月。気がつけばバザーは来月。正確に言えば私が公式に作らなければいけないのは今月末(お菓子班メンバーが順番に、園児の誕生会用に作る必要あり)
そろそろやばい、と思って型はスーパーにある物を買ったのですが、まだ手をつけていません (^^;
その前に、というか、バザー用のお菓子は他にもいろいろあるに越したことはないので、作れる物は作ってください、な雰囲気がありまして。私が作れる物でどうにか売り物になりそうなのって何だろう……と考えて、焼いた時の型くずれが少なさそうで平均的な味が出そうな、パウンドケーキをとりあえず何回か練習してみようと決めて。先週と今日、2回作ってみました。今のところ、比較的手間がかからないわりには意外とおいしい、そんな感じ。
…………さて、明日の講習が終わったら、今度こそ家でもマドレーヌ作ってみないとな。作り方そのものよりも、自宅オーブンでの焼け具合をチェックしなければ(わりと、というかかなり重要。機械によって加減が違うので)

| | コメント (0)
|

2016年9月 4日 (日)

つれづれ:16.9.4

まぁおおまかには普通の日曜日。
家事やって子供の世話してちょっとだけだらだらして買い物行って。

やっとこさ申し込み済ませたばかりの11/6イベントに、身内の法事が重なりそうでやばい感じだったり (@_@;

日記書けましたとつぶやいたら本家の方に「いいね」付けられてあわわ、となったり (°o°;)

そんな感じの一日でした。

| | コメント (0)
|

2016年9月 3日 (土)

8/7の日記書けました。

幼稚園が通常モードに戻った、と思った途端に土曜日がやってきました。
まぁカレンダーの日にち上、しかたありませんが。まだまだおちつかない。

……8/7分の日記、ようやっとまとめました。
(正確にはこの日の夜中、というか翌日のほぼ夜明け前)
書き始めてからもすでに2週間。毎日書いていたわけではなく飛び飛びとはいえ、時間かかりすぎ(爆)
決して月命日に合わせようと思ったわけではなく、書く作業に入るとつい文章も時間も長くなってしまって、毎日ちまちま進めることが難しかったのです……お待ちくださっていた方がいらっしゃいましたら、すみません。
非常にながーーくなったので、2つに分けました。「入場時からロビー内の様子」および「お別れ会の様子」です。分けてもそれぞれの記事文量は多いので、お時間と気力に余裕がある時に読むことをおすすめいたします(苦笑)

| | コメント (0)
|

2016年9月 2日 (金)

つれづれ:16.9.2

今日から幼稚園の給食が再開。
当面(平日は)家でお昼ごはんプラス一人分用意する必要も、預かり保育利用時のようにお弁当を作る必要もありません。ビバ給食。

9/18イベント用の無料本、原稿カタカタ入力中。
……しかし毎日打ち込むつもりが打てていないのであまり進んでいません。やばい。直前の1週間は校正したりデータ作ったり刷ったり製本したりするので空けておかねばいけないから、実質あと8日しかないのよ私。しかも正直に言っちゃうけどラスト部分の下書きはないのよ(爆)……がんばれ私。

| | コメント (0)
|

2016年9月 1日 (木)

9月も真夏レベル。

9月になりました。
……昔々と違って(たぶん)、9月も真夏レベルでほぼ毎日暑いのがふつうになっちゃった近年、汗っかきにはつらい季節が長く続きます。
一昨日(8/30)などは逆に、晴れていても風はやけに涼しくて、半袖では肌寒いくらいで。このまま暑さが和らいでくれればと思いましたが残念ながらそうはいかず。

真面目な話、日常生活で不自由感じるレベルの汗っかきなので、少しでも早く残暑が去ってほしゅうございます。9月が終わる前にとけてしまう(イメージ)

| | コメント (0)
|

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »