« つれづれ:16.9.4 | トップページ | つれづれ:16.9.6 »

お菓子作りなう。

以前書いたことがありますが、長男が通う幼稚園では、10月下旬にバザーがあります。
その日に販売する物をいろいろ作る必要があるため、保護者が手芸やらお菓子やらの班に分かれて、当日に向けての練習とか準備とかする日々。
ミシンが苦手で(今は自宅に無いし)、手縫いもちょっと自信がない(時間を取りづらい上に指先が荒れていて針を長く持てない)私は、お菓子班に所属。全員が第一に作らねばならないのはマドレーヌ。その講習会が6月に1度あり、今月にも1回(明日)あります。

……講習会のみでは回数少なくて不安だから、家でも練習しなきゃと思って早数ヶ月。気がつけばバザーは来月。正確に言えば私が公式に作らなければいけないのは今月末(お菓子班メンバーが順番に、園児の誕生会用に作る必要あり)
そろそろやばい、と思って型はスーパーにある物を買ったのですが、まだ手をつけていません (^^;
その前に、というか、バザー用のお菓子は他にもいろいろあるに越したことはないので、作れる物は作ってください、な雰囲気がありまして。私が作れる物でどうにか売り物になりそうなのって何だろう……と考えて、焼いた時の型くずれが少なさそうで平均的な味が出そうな、パウンドケーキをとりあえず何回か練習してみようと決めて。先週と今日、2回作ってみました。今のところ、比較的手間がかからないわりには意外とおいしい、そんな感じ。
…………さて、明日の講習が終わったら、今度こそ家でもマドレーヌ作ってみないとな。作り方そのものよりも、自宅オーブンでの焼け具合をチェックしなければ(わりと、というかかなり重要。機械によって加減が違うので)

|
|

« つれづれ:16.9.4 | トップページ | つれづれ:16.9.6 »

出産・育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つれづれ:16.9.4 | トップページ | つれづれ:16.9.6 »