« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

つれづれ:16.10.31

10月最終日です。
結局衣替えやっていないな……11/6の準備もこれからだし……今までなら10月中にちょっとは考えていた年賀状にもまだ手をつけていない……ないないづくしの月末。
今後2ヶ月を思うとどうしても目まいを感じずにはいられませんが。ともあれ今週は日曜のイベント参加準備しないと。

| | コメント (0)
|

バザー当日。

幼稚園のバザー、今日が当日でした。
作ったお菓子の販売ももちろんありますが、お菓子班全員が担当するわけではなく、お手伝いができる時間によって、他の食べ物飲み物&ゲームなどのコーナーにも振り分けられます。私は今回、ボール投げゲーム担当でした。
開催時間3時間のうち1時間半とはいえ、コーナーが屋外でけっこう天気はよかったですし、お客さんである子供の誘導やらボールの回収やらで立ったりしゃがんだりを頻繁にくり返すので、それなりに大変。特に私のような、体力の持ち合わせがもともと少ない人間にはそこそこ重労働……終わる頃には足がよろめいていました(苦笑)

ちなみにお菓子コーナーですが、幼稚園に着いてすぐ(担当時間の前)に立ち寄って以降は全然見に行けなかったのですが、ゲームのお客さんが一段落した時に遠目で様子をうかがったら、完売していた模様。やったね! (^^)b

(ところでうちの子供たちはバザーには来ませんでした。連れてくるべき大人たちが等しく疲れているか、用事があったため……来年は調整しよう)

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.10.29

お菓子を納品しに幼稚園に行く必要があった(子連れでは行きにくい)ので、実家両親に来てもらいました。ついでに買い物にも行ったり。
……昨日の疲れをやっぱり引きずってしまい、早めに出かけるつもりが、少々遅くなってしまいました。そのため久々に寄りたかった所(マッサージ店)が今日に限って予約いっぱいで無理だったり。マッサージチェアがほしいと思うのはこういう時。まぁ予算面でもスペース面でも無理ですけど。

| | コメント (0)
|

お菓子作りピーク。

バザー用のお菓子作り、本日がピーク。
昼にマドレーヌを24個焼き、夜にパウンドケーキ3本。オーブン使用計7回、作業時間合計は約6時間。
……疲れとともに、台所の甘い匂いも翌日まで残りそうな気配。作るのは好きだけどさすがにしんどかったですね〜日常の家事がまともにできなかった(爆)……来年以降(の協力)をちょっと思い悩んでしまふ私。

ところで、マドレーヌは何個か袋詰めして販売するのは知っているけど(去年のバザーに行って買った)、ケーキはどうやって売るのかな。切らずに持ってきてください、という指示なんですが。

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.10.27

幼稚園送り時間に昨日焼いたクッキーを届けて、帰った後はちょっとだけぼんやり。
後はふつうの平日、家事育児作業もろもろ。
明日はあまり家事ができそうにないので(マドレーヌ24個とパウンドケーキ3本焼く必要があるので)、今日のうちになるべく片付けておかねば。

……じぶんの衣替えがしたいけどまだまだ余裕がない。11月の土日は行事予定(主に身内の)がつまっているし……12月になる前には終えたいですね(爆)

| | コメント (0)
|

アイスボックスクッキー。

バザー用のお菓子を作る日々、いよいよ自宅での本番開始。
今日は、先々週に持ち帰って冷凍していたクッキーの生地を、切り分けて焼く作業。いわゆるアイスボックスクッキーですが、作るのはずいぶん久々。クッキー自体は子供の頃からよく作ったんですけど、型抜きなどの成形作業をしない、ロッククッキーという種類を選ぶことが多く……型を持っていなかったし、洗い物が増えるのはめんどくさかったので(苦笑)

そんなわけで、生地を切る作業も慣れておらず、目測で厚さを判断して切ったもののちょっと厚すぎたみたいで、何度焼いてもやわらかさが抜けない……15分〜20分くらいで焼けるはずが、結果的に30分以上(天板1枚に乗る量だけで)かかったと思ひます。
同じ作業を4回繰り返して、後半はもう少し薄く切ったので焼き上がりは早くなったけれど、全部焼き上げるのに結局、4時間ほどかかってしまひました……つ、疲れた(仮名遣いもちょっと変/爆)。人様に売る物だからと思って、必要以上に気を遣ってしまったのでなおさら。ふーーー。
ちなみに切り落とした端っことか、焼く途中でくずれてしまったものをちょこちょこ試食したら美味しかったです。暇ができたら自主的に(自宅用に)作ろうかな〜。

| | コメント (0)
|

粛々と整理整頓。

服の整理整頓、時間を取ってなんとか少しやりました。
今日は長男の衣類(一部)。……昨日、義母に「子供服専門店のセールに行くから何かほしい物は」と聞かれて、手持ちは小さくなっていそうな冬物パジャマを2枚ほど、と頼みましたら、パジャマ2枚+トレーナー数枚+ズボン数枚+長女の衣類数枚が今日運ばれてきました。他は今足りているからいいです、って伝えたにもかかわらず。
まぁいつものことと言えばそうなんですけど、たくさんありすぎてどんな服があるのかわからなくなって着ないままにサイズアウトしちゃう服もあるくらいなんですー! ……とまではなかなか言えないので粛々と作業。
私にしては思い切って、小さいかもしれない服とか、着古し感のある服を仕分けしました。そうしないと収納スペースに入らない。実際はそうしても入りきらない状況ですけど。

朝夕だいぶ涼しいので、さすがにもう自分の衣替えもやりたいんですけどね。
ひたすら単純に、やる気力と時間がないわぁ(放心ぎみ)

| | コメント (0)
|

1歳半健診(長女)

長女の1歳半健診を役所で受けてきました。
(住んでいる自治体では、3ヶ月・1歳半・3歳での健診が役所での受診)

結果から言うと、異常はありませんでした。身長&体重はまさに平均的(成長曲線範囲のほぼ真ん中)、虫歯なし(生えかけていることに気づかなかった歯が意外と多かった)
大人でも子供でも、健診はいろんな待ち時間が長いものです。なのでなるべく早く行ったつもりでしたけど、検査の合間合間の待ち時間はどうしても長くなりましたね……まぁしょうがない。しかし、昼ごはん後の時間って非常に眠くなるのでつらかった、私が (@_@;

| | コメント (0)
|

やっと整理整頓開始。

まぁタイトルだけで半ば話題が終わっていますが(笑)
やっとこさ、たまりにたまっている服の整理整頓を開始しました。入れておく棚類が中身いっぱいなので、たぶん半年以上、頂いた服をことごとく周辺に置きっぱなし。しかしそれもさすがに限界、部屋の見苦しさが相当なレベルになってきたので……良く言えば、衣替えついでのお片づけということに。
普段なかなか手をつけられずにいる理由は、とにかく時間と気力を消費するからなんですね。基本的に「着られる服を捨てるのが苦手」なので、自分の服でも、めったに着ないとわかっていても捨てにくい。ましてや子供服は、頂き物でもあるし、数もかなり多いし、で容易にはやる気が出ません。それゆえに「たまりにたまってしまう」結果に。

そして、努力して減らしてみても、思ったほどスペースの空きはできないという不思議。これからの季節の服、冬物はかさばるから、ますます片付けるのが難しくなるな……とついつい憂鬱な思考に。
ちなみに今日片付けたのは長女の服、3分の2ほど。もちろん放っておくよりはいいんですけど、やっぱり「捨てる服の選別」は苦手……どなたか代わりにやってください、とわりと本気で思う今日この頃です(爆)

| | コメント (0)
|

京都お墓参りin2016秋。

京都に行きました。
主な目的は、私の母方祖父母のお墓参り。
あまり時間がなかったので、途中でたまたま遭遇した時代祭の行列を少しだけ見物して、何年か行っていないお気に入りのうどん屋さんで遅いお昼を食べて、帰りました。

ちなみに子供たちは義両親が動物園に連れて行ってくださり、本日は身軽でした(笑)
帰ってくる時間がわりと早め&我々が出かけるのがちょっと遅かったため、時間が少なくなっちゃったわけですが (^^;

| | コメント (0)
|

金曜日の夕食。

今月の始め、金曜はしばらく外で夕ごはん食べるから作らなくていい、と連れからのお達しがありました。
イコール、連れが絶対に食べない(好き嫌いや体質の問題で)材料を使ったメニューが作れるということで、普段は考えない方向性の献立が若干めんどくさく、同時にちょっとは楽しみな金曜日の夕食。

本日はチキンのトマト煮にしました。長女の離乳食用に買ったカットトマトのパックが余っていたのと、思いつきで検索して見つけた「チキントマトチーズパスタ」が美味しそうだったので……しかし、不吉(?)な予感がして幼稚園の給食メニューを確認したら今日はミートソーススパゲティだったため、煮込みをレシピに近い感じで作って、私はパスタに、子供はごはんに添えての夕食とした次第。
にんにくもオリーブオイルもしっかり使ったのに(子供の分はそのへんの材料は少なめにして、別にカレー風味を付けたり)、微妙に物足りない感があったのはなぜだろう? 鶏肉もうちょっと小さくした方がよかったかな……次に作る時はコンソメもう少し多めで、隠し味のソースを替えてみよう。

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.10.20

次の月曜(10/24)に長女の1歳半健診があるのを思い出し、項目のやたら多い質問票(問診票みたいなもの)を書かねばならないことも、同時に思い出しました。
前日に書くのは慌ただしいので、思い出した機会にと考えて、書けるところは記入終了。ふー。

ところで気づけば文学フリマから1ヶ月超が経過。
なんか書きたいな、と思いつつもはっきり浮かんでいるイメージとか書かずにはいられないレベルの衝動とかが訪れてはいないので、書かずにいる日々。
……来月のイベント用の無料本の刷り足しとか、今のうちにやっといた方がいいような気はするんですが、まだ少し日にちがあるのをいいことについ動かずにいる私(爆)

| | コメント (0)
|

手荒れと皮膚科。

ここ数年、慢性的な手荒れに悩まされていることは何度か書いていると思いますが。
(長男出産後、右手の親指〜中指の先が常に荒れるようになったのを始まりとして、今では手のひらほぼ全体に広がっています……冬場はプラス手の甲側も)
近頃はかゆみも伴うようになってますますつらいので、観念して皮膚科に行きました。……できれば、皮膚科なのに「うちは皮膚科じゃない」とか言ったりする、イヤな印象の強い近所の医院には行きたくなかったんですけど、遠くに行くほどの時間的余裕がなくて。

いわく、なんかアレルギー反応が出ているらしいので(何のアレルギーだかはわかりませんが)、それを抑える飲み薬と、かゆみ止めと保湿の塗り薬が処方されました。
……塗り薬、塗らなきゃ意味がないのは当然わかっておりますけど、主婦&幼児ふたりの母親やっていると濡れたもの&汚れたものに触る機会がやたらと多くて、ある程度長い時間手が乾いている暇、というのがとても少ないんですよね……正直言えばめんどくさい(爆)

| | コメント (0)
|

ケーキを焼く。

バザー用に作るつもりの、ケーキの試し焼きをしました。
くるみ入りは作ったことなかったので……しかし、ここ2ヶ月の間にいったい何回お菓子を作っているのやら。マドレーヌ3回+パウンドケーキ5回? たぶん結婚以来では(もしかしたらそれ以前含めても)最高頻度。
さておき、焼き上がったのをしばらく冷やして、味にうるさい連れに食べさせたところ「うまい」とのことでしたので、まぁ大丈夫でしょうw
(本音はひと安心。作ると言った手前、いまいちだったら売り物としてやばいですからね (^^;A)

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.10.17

またまた来ました月曜日。
いつもながら週明けはだるい……もし先々、働きに出るようになったらもっとだるいんだろうな(爆)

幼稚園のバザーに、意を決してくるみ入りのパウンドケーキを3本くらい焼こう、と思ったのはいいものの、まだ作ってみてはいない私。今週中には1回焼いてみないと。

それも含めて、バザー&そうさく畑(11/6)までの大まかなスケジュールを考えてみました。今週に急いでやらなきゃいけないことはないから、ちょっとぐらいは服の整頓を……とは思うけどどうなるか。その前に自分の衣替えやりたい。
ちなみに畑の参加案内、今日届きました。忘れないうちにスペース告知いたしますと、さふらわー部屋は「3丁目28番地」です。先日の文学フリマ大阪で頒布した無料本、プラス既刊全部を持っていきます。よろしければ。

| | コメント (0)
|

二度と行かない。

家から自転車で行ける範囲にある、N之島漁港。
魚介類好きなので前から気になってはいたものの、行ったことはなし。
この週末にリニューアルオープンということで新聞にチラシが挟まっていて、その気になった連れの号令により、昼食がてら行ってみることに。

……結論を先に言うと、もう二度と行かないことにしました。
受付列に並んだり席が空くまで待たされたり、が連続するのが子供連れ的には大変。まぁそれはある程度予想済みだし仕方ないことではあるので、まだいいとして。
注文したごはんがいつまで経っても、ホールスタッフに言っても厨房の受付担当に直接言っても、それからさらに20分近く経っても来ないというのはどういうことなのか。いくらお客さんが多いといっても、一緒に頼んだ他の料理は全部来ているのに、マグロ丼だけなぜ異常に時間がかかるのか……忘れているかとことん後回しされているとしか思えない(マグロが無くなったならさっさとそう言えば済むはず)。合計1時間近く待っても結局来なかったので、キャンセルして帰りました。
それまでに食べたお造りとか魚の唐揚げはおいしかったけれど、そういう、誠意のない対応をする店には行きたくない。また同じことされるんじゃないかと思うと楽しめないし、されたらまた腹が立つ。

昔から、注文忘れられたり間違えられたり、がなぜだか多いんですよね……だから過剰反応かもしれませんが、何度経験したところで平気になるものではありません。ふー。

| | コメント (0)
|

差が大きい。

毎月の医療費、平たく言えば病院代、月によって金額の差が大きいです。
なぜか、行く時にはだいたい全員が、何かしらの理由で受診するから。たとえば今月がそんな感じ。

連れはアレルギー持ちなので、少なくとも2ヶ月に1回は皮膚科で診察の必要あり。当然ながら薬も買いますからそれなりの金額。
加えて、もともと皮膚が荒れやすい長男、近ごろ足の荒れ具合がひどいので皮膚科受診。ここ数日は長女が風邪気味なので週明けにも治らないようなら内科行く予定。
さらに、今月は私が一番問題というか、行く病院の種類が多い……月初めの眼科、先日の耳鼻科、これから行くつもりの皮膚科(慢性的な手荒れにしつこいかゆみが加わってきたので)
子供たちは1回あたり500円で3回目からは無料(病院ごとに)だからまだしも、大人の医療費は重なると厳しい。連れの皮膚科は2ヶ月分の薬代込み、私の眼科と耳鼻科は検査込みだったし……必要経費とはいえ、合計いくらになるのかあまり考えたくないです(汗)

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.10.14

昨日、耳鼻科行く前に実は、幼稚園でクッキー作っていました。
正確に言えば、バザーで売るアイスボックスクッキーの生地。冷凍しておけるので、バザーの数日前に解凍して焼くのです。何枚分だかはわかりませんが、30センチくらいの長さに整えた生地を22本。15人以上のお母さんたちが食材を計り粉をふるい、生地を混ぜて練っていく流れ作業の様子は、さながら工場のようでありました。

作るのは楽しかったけどその後の耳鼻科と合わせて4時間休みなし外出、さすがに疲れました。そしてその疲れを翌日になっても引きずる回復力の低さ(爆)
……そうでなくとも、日々なにかしら疲れてしまう今日この頃なので、定期的に憂鬱があふれる日も来ます。今日はたぶんその日。
たまにはなにも考えずにいたい……無理だけどひたすら寝ていたい……

(主婦&母親っていろいろ割に合わないよね……懸命に必死にやっていても傍目にそう見えないと、 さぼっているとか遊んでいるとか思われるのよね……)

| | コメント (0)
|

耳鼻科受診。

先日の耳の不調、今は出ていませんが気になるので耳鼻科に行ってきました。
結論から言うと異常はなし。よかった。

聴力検査の結果によると、平均よりもよく聞こえているのだそうです。
そのため、耳に近い太い血管の中の血流、それが肩こりなどで悪くなった場合に、音を拾ってしまう場合があるのだとか。そんなの考えたこともなかったなぁ。
というか、私って普通レベルより耳いいんだ……電話の聞き取りはすっごく苦手なんですけど(苦笑)

| | コメント (0)
|

急を要する悩み。

日々悩んでいることは多々あれど(と、わりと最近も言ったような)
現状で急を要している悩みナンバー1は、バザーのこと。

具体的にはバザーで販売するお菓子。所属するお菓子班の、必要最低限の作成分以外にも何か作れる人はお願いします、と2回ほどアンケートが来ているのですが、本音を言うとできれば避けたい。
作ること自体はもちろん好きですけど、人様に売る物となるとやはり普段以上に気を遣うし、生ものだから短期間にたくさん作らねばならないし(最低限の分だけでも10回前後オーブンを使う必要あり)……協力しなきゃと思いつつも、時間的体力的にたいへんそうで、腰が引けております(爆)

| | コメント (0)
|

やっと涼しく。

週明け。
日曜日に続いて月曜が休日なのは楽なのですけど、休みが明けた後の曜日感覚がちょっと狂いますね(苦笑)

ここ数日、朝夕が急激に涼しくなりまして。
我が家もようやく、夜はエアコンをつけずに寝られるようになりました……「え、まだつけてたの?」と言われそうですが、リビングと寝室がやけに陽当たり良くて日中〜夜が夏場はたいへん暑い間取りであるため、この時期でも昼間の天気が良いと、外よりも蒸し暑く感じたりするのです。
そして冬は冬でけっこう冷えるため、エアコンのみならず床暖房が欠かせない……光熱費は毎月、家計における悩みどころのひとつであります。

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.10.10

体育の日でした。
今年のように、10/10に当たるとなんとなく落ち着く気分を感じてしまうのは、昭和生まれだからでしょうか(笑)
実際、何歳くらいまでの人が「10/10=体育の日」の方が慣れている、という感覚でいるのかな。人それぞれと言われてしまえばそれまでですが(ははは)

| | コメント (0)
|

耳がちょっと変。

実は最近、耳がちょっと変です。
月に1回あるかないか、程度ではありますが、耳の奥で心臓の動悸がものすごく響いて聞こえてしまう。
「その場に無いはずの物の匂いがする」時があるのと同様、かなり疲れた時にそういう現象が起きているのかな? と思うと同時に、症状をネット検索してみると「中耳炎の疑い」も考えられるようで、少々落ち着かない気分。
週明け今週、幼稚園の用事があって実母に来てもらう日にちがあるので、その日に耳鼻科に行ってこようかな。

| | コメント (0)
|

今日のおでかけ。

どようび。
今日のうちに行きたい所があったので、実家母に来てもらいました。
昼から外出して、まず美容院。お盆頃に切ったきりなのでさすがにうっとうしくなってきて。もともとの髪の量が多いですから。
その後、某家電店に寄ってから(無料本用の用紙を買い足しに)、梅田の百貨店に。10/10まで開催している北海道物産展、今日を逃すと行けそうになかったので。

他にも行きたい所はありましたが、時間的に無理で断念。
……時間もだけど、もっと動き回れる体力がほしいわぁ(切実)

| | コメント (0)
|

再入会。

今週もやっとこさ金曜日。
やれやれ、と思いつつも、明日からの3連休(幼稚園)を考えるとまた少し目まいを覚える損な体質。

7月下旬に手続きした、ZABADAKファンクラブの会員証その他が届きました。
数年前に一時期入っていたのですが、引っ越した際に住所変更しそこねたり何だりして、更新もしないままに自然退会。今年7月の件をきっかけに、今さらかな、いや今だからこそ、と考えて再入会の手続きをした次第。
……続けていればよかった、とお決まりのことも思ってしまいましたが、まぁそれは本当に今さらでしかたない。今後を見守っていきます。

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.10.6

必要があって、眼科で検査を受けてきました。
2〜3ヶ月後に再検査予定。できれば今年中に行くつもり。

行く日を急きょ決めたので、やむを得ず長女連れ。しかし、赤子の頃からやけに空気を読むことに長けているせいか、いつもの仮眠時間頃に眠くて少しぐずった以外は、今日もおとなしくしていてくれました。ありがとう我が娘。

| | コメント (0)
|

電動自転車の不便+α。

マフラー、なんとかギリギリで提出。
バザーで売る際の値付けは役員さんがやるんだと思いますが、はてさて。

2016100507300000


ところで幼稚園の送り迎え、当初から電動自転車で行っておりますが。
本体重量がそこそこある上に、うちの子ふたりだと合計25kgを超えるので、こいで走る以外の扱いが難しい。不便の中で一番気になるのは小回りがきかないこと。
あと、これは普通の自転車でも同じになるでしょうけど、ちょっとバランスを崩すと立て直すのが困難で、倒れてしまう確率が高い。今朝も、出発時に駐輪場から引き出そうとして斜めの状態になってしまい、それ以上倒れないように支えながら起こすのが非常に難儀でした……昔から握力がないのでよけいに (>_<)

| | コメント (0)
|

発掘した袋に。

……実は昨日のうちに終われなかったマフラー仕上げ作業。
明日の登園時には提出しないといけないので今日は必死にちくちく。編み始めからだいぶ日にちが経っているので、作業終了後、軽くもみ洗いしました。

ところで糸の始末に使う綴じ針を探しておりましたら、しまい込んでいるのを忘れていた袋を発掘しまして、針や毛糸玉のみならず、子供用手袋をおぼしき発展途上の代物、編み上げたものの放ったらかしにしていた赤ちゃん用帽子などが出てきました。
なんということでしょう、じゃなくて(笑)どうしましょう。提出するには仕上げる時間が足りなかったり微妙な仕上がりだったりするし。うーむ。

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.10.3

週明け月曜日。

昨日の歌会の余韻というか、そのつもりはなかったけどやはり少々熱を入れすぎて過ごした余波で、いつも以上によろよろしていた一日でありました(苦笑)

気づけば、幼稚園バザーの作品提出が今週水曜日締切なので、慌ててマフラーの仕上げ。
意外と時間がかかるのが糸の始末、つまり毛糸玉の始まりと終わりの部分を目立たなくする作業。思ったほど長さが進まなくて、3玉半使いましたから。

| | コメント (0)
|

7月以降初の歌会。

ザバうた友の会、通称「歌会」の日でした。
7月以降、初の開催。それ以前からこの日程は決まっていました。
大元の状況が状況だけに、かつ関東方面の歌会が活動休止状態であるためか、関西以外からの参加者も少なからず。正確な割合はわかりませんが、あくまでも私が受けた印象では関西&近郊在住:その他=3:2くらい。
そして参加者総数は35人(遅刻や早退がありましたので一番多かった時で)……個人的な参加時のみならず、歌会in関西史上でも最多だったようです。楽器を持って来た人数も二桁に達していました。普段の参加数は半分弱、15〜16人くらいで、楽器は多くて5〜6人、少ないと2人程度。雰囲気の違い、いろんな意味でのにぎやかさをお察しいただけますでしょうか(笑)
(人数が多い分、にぎやかになりすぎて収拾がつかない時もちらほらありましたが (^^;)

事前リクエスト(計26曲)で開催時間の大半が消費された、というのもめずらしい事態だったかもしれません。経験上ではリクエストがあってもせいぜい10数曲、あとはその場で考えてもらったり幹事さんが決めたり、が通常の流れ。やはりこれも状況の成せる業でありましょう。あまり歌ったことのない曲よりも、会で定番になっている曲が多かったかなと思います。
そして楽器の多さはやはり、演奏時の迫力が違いました。ギターにベース、バイオリンにピアノ、ウインドシンセ、ケロミン(カエルのぬいぐるみの形をした電子楽器)などなど。バイオリン弾きが最大4名もいらしたのは、後にも先にもきっと今回限り?
コーラスも、そばで聴いていれば迫力あっただろうと思いますが、なにぶん自分が気合い入れて歌ってしまうので客観的な判断はできず(苦笑)

そんなこんなで、普段に無い雰囲気にあてられて疲れてしまう面はありましたけど、ひさしぶりに大勢で歌えて楽しかったです。
これまで長く利用してきた某所の公共施設は、ずっと借りる手続きをしてくださっていた人が手を引いたりする関係で、今日でひとまず最終利用となるもよう。活動の性質上、設備のある程度ととのった会場確保は不可欠ですから、良い場所が見つかることを切に祈っています。
(ちなみにかの人、積極的ではないにせよファンとの交流は楽しむご気質だったようで、カバー演奏される際にも喜んでおられたご様子。なので、こっそり覗きに来てくださっているんじゃないか、会の終了時に撮った集合写真に写っているんじゃないか、といった話をしている人が何名かいらっしゃいました)

| | コメント (0)
|

じゅうがつin2016。

10月になりました。

……いろいろ言いたいことというか、弱音を吐きたい愚痴りたい気持ちはあれど、どうこう言っても今年が残り3ヶ月である事実に変わりはない。ので、なるべく時間を無駄にしないよう過ごすことを心がけるのみ。

| | コメント (0)
|

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »