« ケーキを焼く。 | トップページ | つれづれ:16.10.20 »

2016年10月19日 (水)

手荒れと皮膚科。

ここ数年、慢性的な手荒れに悩まされていることは何度か書いていると思いますが。
(長男出産後、右手の親指〜中指の先が常に荒れるようになったのを始まりとして、今では手のひらほぼ全体に広がっています……冬場はプラス手の甲側も)
近頃はかゆみも伴うようになってますますつらいので、観念して皮膚科に行きました。……できれば、皮膚科なのに「うちは皮膚科じゃない」とか言ったりする、イヤな印象の強い近所の医院には行きたくなかったんですけど、遠くに行くほどの時間的余裕がなくて。

いわく、なんかアレルギー反応が出ているらしいので(何のアレルギーだかはわかりませんが)、それを抑える飲み薬と、かゆみ止めと保湿の塗り薬が処方されました。
……塗り薬、塗らなきゃ意味がないのは当然わかっておりますけど、主婦&幼児ふたりの母親やっていると濡れたもの&汚れたものに触る機会がやたらと多くて、ある程度長い時間手が乾いている暇、というのがとても少ないんですよね……正直言えばめんどくさい(爆)

|
|

« ケーキを焼く。 | トップページ | つれづれ:16.10.20 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケーキを焼く。 | トップページ | つれづれ:16.10.20 »