« 粛々と整理整頓。 | トップページ | つれづれ:16.10.27 »

アイスボックスクッキー。

バザー用のお菓子を作る日々、いよいよ自宅での本番開始。
今日は、先々週に持ち帰って冷凍していたクッキーの生地を、切り分けて焼く作業。いわゆるアイスボックスクッキーですが、作るのはずいぶん久々。クッキー自体は子供の頃からよく作ったんですけど、型抜きなどの成形作業をしない、ロッククッキーという種類を選ぶことが多く……型を持っていなかったし、洗い物が増えるのはめんどくさかったので(苦笑)

そんなわけで、生地を切る作業も慣れておらず、目測で厚さを判断して切ったもののちょっと厚すぎたみたいで、何度焼いてもやわらかさが抜けない……15分〜20分くらいで焼けるはずが、結果的に30分以上(天板1枚に乗る量だけで)かかったと思ひます。
同じ作業を4回繰り返して、後半はもう少し薄く切ったので焼き上がりは早くなったけれど、全部焼き上げるのに結局、4時間ほどかかってしまひました……つ、疲れた(仮名遣いもちょっと変/爆)。人様に売る物だからと思って、必要以上に気を遣ってしまったのでなおさら。ふーーー。
ちなみに切り落とした端っことか、焼く途中でくずれてしまったものをちょこちょこ試食したら美味しかったです。暇ができたら自主的に(自宅用に)作ろうかな〜。

|
|

« 粛々と整理整頓。 | トップページ | つれづれ:16.10.27 »

出産・育児」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 粛々と整理整頓。 | トップページ | つれづれ:16.10.27 »