« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

11月末日in2016。

11月末日になりました。

……もうね、考えてもしょうがないからね、昨日も言ったけど!
明日以降も地道に、できるだけ着実に、やるべきことを片付けてゆきます。

| | コメント (0)
|

2016年11月29日 (火)

12月が目の前。

気づけば12月が目の前……って、なんか嘘だと思いたい現実(爆)
しかし思っていてもしょうがないので、優先的にやるべきことを考えます。

家庭内的にはやはり年賀状と大掃除……前者は、ベビーベッドがある部屋にプリンタもあるのでタイミング見計らうのが難しいのですが、いいかげん刷らねば。後者は、正直あんまりやる時間取れなさそうだけど、玄関と水回りくらいはやんないとな……
あと別枠(?)で、幼稚園のおゆうぎ会の衣装。優先度で言えば(日にち的に)これが一番で、しかも先生のダメ出しが出たら随時手直ししなければならないという、どうなるかわからない面倒さも一番……できるだけ手直しが少ないことを祈るのみ。

| | コメント (0)
|

2016年11月28日 (月)

風邪が続くので内科へ。

風邪がいまだしつこく続き、特に喉の具合がなかなか良くならないので、観念して(?)内科へ。
ついでに、というわけではないけれど長女も風邪がぶり返しぎみなので一緒に診察。結論としてはふたりともいつもの風邪薬でした。
……毎回おんなじ薬を迷いなく出されるけどそれで大丈夫なんやろか、とたまに思いますがとりあえず飲むことにしましょう。

| | コメント (0)
|

2016年11月27日 (日)

子連れ外食。

手元にある優待券の期限が今月末になっていたので、夕食は某和食レストランで食べました。
……外へ食べに行った方が主婦は楽だろうと思われがちで(義母にもよく言われます)、自分で作ったり後片付けしたりしなくていい面では確かに楽なのですが、子供が小さいと面倒を見ながらになるので、外食も案外疲れます。子供のための荷物を詰め込まなくちゃいけないし、今日は我が家4人だけでしたし……いつもなら一緒に行くパターンになる義両親は、仕事(個人経営の学習塾)が忙しいため(期末テスト期間中で)同行なさらず。

ふたりとも、年齢的な面(4歳5ヶ月&1歳8ヶ月)もあるとはいえ、なかなか言った通りにしてくれませんので大人メンバーが少ないとたいへんであります。特に長男は、ほんっっっとに人の話聞かないというか覚えようとしないというか。なんぼ小さいゆうても、こんなに言うたこと聞いてくれへんもんなん……??(ぐったり)
まぁ、4人だけの時に限って言えば、今日はまだおとなしかったかも。ある程度はちゃんと「食べた気」がしましたので(←わかる人にはわかる言い回し、のはず)

| | コメント (0)
|

2016年11月26日 (土)

年賀状リスト。

年賀状を送る予定の人リスト、またの名(?)を「年賀作成ソフトの住所録の一覧表」を、遅まきながら細かくチェックしてみました。
喪中の人は寒中見舞いにするとして、毎年悩むのは数年間返事が来ていないと思われる人。年賀状でしか交流がないとはいえ、否だからこそ、出さなくなると完全につながりが途切れてしまう気がして、なんか躊躇してしまう……まぁ、返事出さないくらいだからあちらは別に気にしていないのだろうなと思って、最終的には外すように地味に努力しています。
なので、長年80人以上だった枚数は近年徐々に減っていて、今年は60枚くらいになりそうです。え、それでも多いですか? 少なくはありませんね(笑)

| | コメント (0)
|

2016年11月25日 (金)

衣装の打ち合わせ。

幼稚園で保護者の集まりがありました。
終業式の少し前に「おゆうぎ会」が予定されていて、その時に着る衣装の打ち合わせ。なるべく、以前の会で作った衣装などを利用してくださいということで、それぞれの演目を考慮しながら保管されている衣装を各班(同じクラス内でいくつかのグループに分かれている)ためつすがめつ。
お迎え時間の1時間前に集まったのですが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。皆さん慌てて後片付け。

ちなみに長男が属するグループは「イカとイルカ」が出てくる歌を歌うそうで。
……うーん、衣装以前にどんな歌か知らないわ、探して聴かないと (^^;A

| | コメント (0)
|

2016年11月24日 (木)

つれづれ:16.11.24

風邪が続いています。しつこい (>_<)

鼻水とかも困りますが、喉が痛いのが今回一番の問題。ただでさえ寒い時期は喉が乾燥しやすくて毎年大変だし、咳喘息と言われるようになってからはなおさら。
二重三重の理由で、一度咳が出るとおさまるまでに時間がかかっちゃう状態。外でそうなると本当に困ります……げほごほがほ(涙)

| | コメント (0)
|

2016年11月23日 (水)

祝日ですが。

世間は祝日の1日。
もちろん我が家もそうだったのですが、特に出かけることもなく、揃ってインドア。
全員風邪気味でしたし、特に連れが疲れまくっておりましたし……今年は紅葉の当たり年だとかテレビで煽っていたので、元気があれば京都に行きたいところではありましたが。

しかしたとえ元気があったとしても元々の持ち合わせが乏しいので、この時期の京都になぞ行ったらもれなく干からびて帰ってくる羽目になることでしょう、間違いなく(ははは (^^;)

| | コメント (0)
|

2016年11月22日 (火)

体調回復せず。

体調が回復しません……早い話、風邪がなかなか治りません。
病院こそ行っていないけれど薬は飲んでいるし、冷えたりしないように気をつけている、つもりなんですが…………やっぱさっさと病院行くべきなのか。でも地味に忙しくて面倒くさい(爆)

とか言うてる場合では本来ないのですけど、ええ。誰かが風邪を引くとリレーのように移し合って全員が完治するのに時間がかかる我が家、私までへたっている場合ではありません、ほんとに。
……諸症状ありますが、喉の痛みがしつこいのがイヤな感じ。扁桃腺炎起こした時の感覚に似ている、かもしれない (>_<)

| | コメント (0)
|

2016年11月21日 (月)

2学期の懇談。

幼稚園、先週から保護者懇談期間中。
当然ながら保育時間が終わった後で、かつスケジュールの都合か、たとえば期間が1週間あっても毎日行なわれるわけではないので、希望できる日時の幅が広くありません。なおかつ、詳細がわかるのは「希望の日時に名前を書いてください」な用紙が貼り出される時なので、その場ですぐに考えなければいけないというサバイバルな状態。考えている間にもどんどん、他のお母さん方が空欄を埋めてゆきますからね……
今回の場合、紙が貼り出されたのはちょうど、義両親が送って行ってくださった朝だったので、まだ回りきってない頭で電話の向こうから聞かされる「まだ空いている日時」を懸命に把握して手帳と照らし合わせて考える……少々ハードでした (^^;

さてそんな経緯の末に決まった日時は、今日の14時40分。
子供たちは懇談が終わるまでの間だけ義実家にお願いしました。
……先生のお話は、要するに、好きなことに関してはめちゃめちゃ能力発揮するけど(数字を読むとか字を読むとか)、やりたくないことは真逆の状態。さらに全然周りを見なくて他の子と「合わせる」行動ができていないとのこと……家とおんなじかーい! 小さい子供はそんなもんだと言われるかもしれませんけど限度はやはりあると思うし、先生がわざわざ言うくらいだから問題有りなレベルなんでしょうね……うーーーん。
どう言い聞かせても聞く気のない子にはどうすりゃいいんだ (@_@;

| | コメント (0)
|

2016年11月20日 (日)

七五三(数え5歳)

長男の七五三(数え5歳)のお祝い。
前回の経験を踏まえて写真撮影は事前に済ませ、今日は神社での祈祷と、食事会。

雨が降りそうな雲の具合だったけど天気はどうにかもちましたし(ほんの一時だけぱらつきましたが)、皆でお祝いできたのは大変よろしゅうございました。
……しかし、いかんせん疲れました(爆)。まぁ家族行事の常ではあるんですけど、子供がとにかく興奮して騒ぐし言うこと聞きませんから。立場上気を遣うこともあれやこれやありますし……帰宅後、1時間弱くらいソファに倒れ込み。
その後は、やはり立場上、お風呂掃除やら夕食準備やらのためやむなく再始動。主婦はつらい(苦笑)

| | コメント (0)
|

2016年11月19日 (土)

熱は下がっても。

起きたら、熱は普段程度に下がっていました。
……けれど、下がった直後はしばらくだるいですね。私の場合、めったに発熱しないからかよけいにこたえる感じで、1日だるかったです……単純に基礎体力が乏しいせいかもしれませんけど。いや年のせいか(爆)

あと、疲れがたまっているとどうしても、ひとたび不調になった時に症状を引きずりますよね……連れも、近頃ろくに休日も休めていなくて、たぶんそのせいで持病のアレルギーの症状が強く出てしまっている。
今のところ対症療法しかないみたいなので、日々かゆみ&腫れと闘っております。せめて大元の原因がわかればいいのに(原因が1種類ではない感じで、どれが一番問題なのかわからない状態)

| | コメント (0)
|

2016年11月18日 (金)

風邪か。

目覚めたら頭痛がしました。
断続的に続いたそれは、幼稚園のお迎えの後に仮眠したらいちおう治まったのですが、その後だんだん寒気が強まって喉も痛くなり……考えたくないけど風邪か、風邪なのか。嫌だなぁ。

と思っていた夜、熱を計ってみたら37.4℃。平熱が35.8℃とかなので、世間的には微熱の数値でも個人的にはけっこうしんどい……ますます嫌だなぁ。日曜(もう明後日!)は七五三のお参りと食事会なのに〜。とにかく薬飲む!

| | コメント (0)
|

2016年11月17日 (木)

つれづれ:16.11.17

長女の予防接種に行ってきました。
0歳代の、推奨ワクチンがいっぱいな怒濤の時期も大変ですけど、接種間隔が空くとそれはそれで、忘れてしまいそうで大変(苦笑)

ここ数年、季節関係なしに悩まされている手荒れ。寒い季節はやはり段違いに荒れたり割れたりしますね……最近はかゆみも伴うようになってきて、それは皮膚科でもらった薬で抑えることができていますけど、荒れや割れはどうしても出てくる。
特に、皮膚のいわゆる「ぱっくり割れ」は突然出てくるので、水仕事から逃れられない身としてはつらいです。手袋すればいい、と言われるかもしれませんけど、常に手袋着用で作業する方が実は面倒だし、普通に「手を洗う」時にまで着けてはいられませんから……厳しい季節到来です (>_<)

| | コメント (0)
|

2016年11月16日 (水)

お弁当と予防接種。

長女の幼児教室の日。ひさしぶりにお弁当作りました。作りおきのそぼろを利用したそぼろごはんメインですが。
いつもは作る気力すらなくて、ベビーフード弁当……しかしもうすぐフード対象年齢ではなくなるし、来年度は週3で通わせる予定でいるのだから(予約確定済み)ちゃんと作らねばと思い、いろいろ検討中……さほど料理好きではない人間が日常的にお弁当を作ろうとすると、なんだかとても大変(爆)

そういえば、これも長女がらみですが、明日は水ぼうそうの予防接種2回目。1回目接種後(うちの場合5月でした)3ヶ月以降から2回目が可能、なんですけど日にちが経過してもなんとなく申し込まないままに今に至ってしまった次第。
ともあれ、いつもギリギリまで書かない問診票を昼間に書きました。これで予防接種は一段落、次は3歳になるまでは何もない、はず。

| | コメント (0)
|

2016年11月15日 (火)

年賀状のデザイン。

年賀状、ようやく裏面デザインの作成に取りかかりました。
……ですが、ソフトの素材にピンと来るものがなくて悩み中。写真を入れたいけれどテンプレートを使うとうまく配置できない、干支の絵柄も入れたいな、とか。
あぁはがきも買いに行かなくちゃ。

| | コメント (0)
|

2016年11月14日 (月)

もう月半ば。

いつの間にか、もう月半ばです。
……ねんがじょう、使う予定の写真を読み込む作業すら、まだやっておりません。思えばハガキも買っていない。ふふふふふ(爆)
とてもとてもめんどくさいのだけど、やめてしまうと何かを失う気がしてやめられない、それが年賀状作り。まぁもちろん身内や親戚への義理は果たさねばならないわけですし、本当にやめるわけにはいかないんですけどね、えぇ。

| | コメント (0)
|

2016年11月13日 (日)

七五三の前に。

来週は長男の七五三のお参り。
ということで義両親が、子供たちを美容院に連れて行ってくださいました。最近は長女が泣くということで、私も同行して。
(連れは用事があって日中不在でした)
行ったお店は、某路線駅前の、某ショッピングモール内。カットの順番はそれほど待たずに済んで終わるまでの時間は1時間弱、その後マ○ドナルドで休憩して、ゲームコーナーで子供をしばらく遊ばせて帰宅。
……とまぁ、文章にするとこれだけの事柄なんですが、やたら疲れました……途中から急に眠たくなったりして、帰りはタクシーで帰りたかったんですけど電車に乗りたい長男の意見に義両親が従った結果、行きと同じく電車2路線乗り継ぎ+徒歩。合計時間も距離もそんなに長くはないけれど、疲れている時にはちょっとしんどかったです。ふー。

| | コメント (0)
|

2016年11月12日 (土)

つれづれ:16.11.12

土曜日、連れは仕事の日。
梅田に出かけたい用事があったので、実家の両親に来てもらいました。子供ふたりを連れて行くのは現状まだ大変ですし、たまにはひとりで出かけたいし(本音)

買い物などの他、目的はひさしぶりのマッサージでした。
慢性的な肩こりに加え、背中や腰がとにかく張った感じで重くて……自分でもみほぐすのは限界があるので、時にはプロの人にもんでもらいたくなる。もちろん安くはありませんからごくたまにしか行けませんけど。

| | コメント (0)
|

2016年11月11日 (金)

調子が悪い。

調子が悪い日でした。
体調が、というよりはタイミングの点で……まず、朝に食器を片付けている時、手が滑ってお皿を割ってしまいました。実はここ1週間の間に、すでに2回食器をダメにしているので、この時点でもう涙目(気分的に)
続いて、自宅マンションの1階まで行くためエレベーターを待っていたら、3基あるにもかかわらず呼んだタイミングがかなり悪かったみたいで、5分くらい来ませんでした。やっと来た1基に乗り込んだら、途中階で4回止まるしおまけにどの階にも誰もいないし……金曜の朝は義両親が長男を幼稚園に送っていってくださる約束になっていて、そのために1階に降りる必要があったので、けっこう焦りましたよ……
さらに、その後しばらく、長女の機嫌が悪かった。おやつ食べている最中なのに、私が遅まきながら食べていた朝ごはんをほしがってすごく泣き、食べた気がしませんでした……この時点でまだ朝10時にもなっていませんでしたが、もうぐったり (>_<)

それ以降は、ここまでの大変さはなかったですけど、根本的にタイミングの悪さでは日本有数レベルに入ると思うくらいで微妙なことはしょっちゅうありますので、まぁそんな感じでした今日も(←疲れていてやや意味不明)

| | コメント (0)
|

2016年11月10日 (木)

つれづれ:16.11.10

先週末に着た喪服をクリーニングに出しました。
クリーニングに出す服ってほとんどがかさばる物だし、枚数も1枚ではないので、持って行くのも引き取りも正直めんどくさい。まぁ、自分で洗う方がはるかに面倒でしょうから、人任せにしておいて文句言うべきではありませんけれど。

長女の予防接種、水ぼうそう(水痘)の2回目の時期が来ていた、というか受けられるようになってから(1回目の3ヶ月後以降)がけっこう経っていたので、申し込んできました。来週の木曜日。
あとは、3歳になるまで受けるべきワクチンは何もない……はず。

| | コメント (0)
|

2016年11月 9日 (水)

整理整頓が難しいのは。

長女が幼児教室に行く日で、午前中はひとりでおりましたので、今日こそはと衣替えをようやく実行しました。やれやれです。
今後半年くらい、この作業はしなくていいのね!(笑)

自分の服でも「残すor捨てる」の選別は悩むんですが、ことに子供服は難しい。
一番の要因は、服に書いてあるサイズがあてにならない点。たとえば長女だと現在90〜95サイズなんですけど、その表記でもすでに小さくて着られない服があったり、逆に80サイズ表記でも充分着られる服があったり。
だから整理整頓の際に、どれを残してどれを捨てるか悩むんですよね……全部着せて確認するなんて手間は取れないし。いや、思い切ってやればいいのかもしれませんけどめんどくさいし(爆)……今さらながら、日々着せる時に「もう小さいか」と感じたらその場で捨てるリストに入れるのが確実、と思って少しずつやるようにしています。うーん本当に今さら(汗)

| | コメント (0)
|

2016年11月 8日 (火)

子供服の悩み。

なかなか実作業には移れず、やらねばという気持ちに焦らされてばかりいる、衣類の整理整頓。
そんな気分と現状でいるところに、またまた、子供服が増えてしまいました……例によって義母からの頂き物。有り難くないわけではないのです。ただ、もらいすぎて収納場所に入りきらず種類の把握も追いつかず、いろんな意味で限界を迎えているのでしばらくは必要ない状態というだけなんです……
もともと、自分の着る物にもどちらかと言えば無頓着な方(だらしなくないように整える程度)だからか、子供の服に関しても気にしないわけではないけれど多すぎると混乱をきたしたり存在を忘れちゃったりするんですよ〜(爆)
そうでない性質だとしても、これからの季節の服はほとんどが厚手、片付け場所の確保で夏服以上に悩むのは間違いなく……着ずじまいで処分するくらいなら、今までの経験上で着せなさそうな服は最初から分別して、返すか売るかした方がいいんじゃなかろうか、とか考えたりします。

| | コメント (0)
|

2016年11月 7日 (月)

創作的な今後。

昨日のそうさく畑FINAL。
しばらくぶりに売り上げゼロでした。まぁこれまでにも複数回経験ありますが、ある程度慣れはしても、平気になったとまでは言えない。
しかしそれ以上にしんどく思ったのは、見事なまでに、どなたも(知人を除いて)立ち止まってくださらなかったことですね……これはきびしい。

以下は、創作的に思うようにならないことへの愚痴と、「今後のイベント参加はこれまで以上に控えるかも」な話題ですので、そういうのを読みたくない方はスルーなさってください。

続きを読む "創作的な今後。"

| | コメント (0)
|

2016年11月 6日 (日)

そうさく畑FINAL

参加してきました。
スペースに足を運んでくださった方々、隣接のサークルさん、その他なんらかの形で関わった皆様、誠にありがとうございました。

会場の最寄り駅に着いた時、雨がパラついていたのでちょっと不安になりましたが、それ以降曇ってはいたけどあまり降ることなく済んだようでよかったです。
創作オンリーイベントとして1次創作をする方にはたぶん名の知れている「そうさく畑」は今回が最後であるため、しばらくイベントから遠ざかっていた人もちらほら参加なさっていた模様。個人的にも、ひさしぶりにお会いする知人が数名おりました。

なぜ今回で最後なのかというと、ご存知の方も少なからずいらっしゃるとは思いますが、ずっと主催をしてこられた方(武田圭史さん)が昨年10月に亡くなられたのです。諸々の事情で一昨年を最後に開催がストップしてしまい、しかしいずれは再開したいとの思いを武田さんはずっと持っていらして、1年くらい前には「そろそろ再開のための一歩を踏み出そうか」と考えておられた様子でした(Twitterにて)
その矢先の急逝、ご本人が一番無念であったことでしょう。強く願いながらも叶えられなかった再びの開催を、関係者だった有志の方々が、このたび実現なさった次第。……しかし、武田さんがいない「そうさく畑」は「そうさく畑」ではない、という考えにより、今回をFINALと決められたようです。さみしいけれどしかたありません。

一般参加の人も、会場のホールが広いせいで少なめに見えましたが、それなりに来ていただろうと思います。その人々も含め、会場内が静まり返り全員が動きも止めていたひとときが、武田さんのお母様が場内に向けて直接コメントをなさった時。来ていらっしゃるとは思っていなかったので驚きました。
武田さん(享年53歳)がご長男だと思われるので、お年は80歳前後でしょうか。Twitterのつぶやきではそそっかしい所があったり頑固だったりするご性格に武田さんが悩まされている様子でしたが、お話しする姿やお声からは想像がつきませんでした。……まぁ、お子さんを亡くされて、しかもおそらく唯一の頼りであった息子さんを亡くしては(数年前の「弟が亡くなった」時期の武田さんのつぶやきを読む限り、他にお子さんはいらっしゃらないのかなと推測)、1年経とうと元気になれるはずもないでしょう……ほんとうにお気の毒です。お気を強く持って、というのも難しいことと思いますが、せめて、お体に気をつけてなるべくお元気でいらしてくれたら、と願わずにいられません。
武田さんの最期のご様子、子供の頃のエピソード、近年の母子でのやりとりなど、大切な思い出を話してくださって、ありがとうございました。

さて個人的なイベントの感想を申しますと。
楽しいのとしんどかったのが半々、でしょうか。
今後について、考えたことがないわけではないけれど、本気で切り替えが必要かも、と思いました……うーんどうしよう。

| | コメント (0)
|

2016年11月 5日 (土)

義祖母の一周忌。

義祖母(連れの父方祖母)の一周忌でした。
連れの実家は親戚が多いので、全員が一同に会することはめったにないものの(私は数年前の義祖父の法事で一度経験したきり)、毎回そこそこの人数が集まります。今日だと我が家を含めて21人か22人。
お経の間、長女はおとなしく私の膝の上に、長男は同じ年頃のハトコたちと隙を見て遊ぼうとしつつもまぁそれなりに静かにしておりました。終わった後はだいたいお察しの通りで(笑)

昼食で行った中華料理屋さんで、思った以上に長女が普通のおかずを食べてしまい(なぜかごはんものは好みませんでしたが)、味付け濃いめに慣れちゃったらどうしよう、と少々心配になりました。
夕ごはんも含めて、けっこう量も食べたしな……と思っていたら案の定というか、翌朝(11/6)、目覚めの前に少し吐いちゃっていましたよ。きゃー (^^;;;

| | コメント (0)
|

2016年11月 4日 (金)

つれづれ:16.11.4

今週も金曜日まで来ました。
……いつもと比べて忙しい日ではなかったはずなのに、なんとなく落ち着かず、各種作業の進みもいまいちだった日。

それでも、11/6イベント用の、無料本の製本と情報ペーパーの印刷は、どうにかやりました。明日は本当に忙しいのとその疲労とで、できそうにないので。

| | コメント (0)
|

2016年11月 3日 (木)

子連れで大変なのは。

今日はお墓参りに行ってきました。
神戸某所にある、私の実家のお墓に。我が家4人+実家両親。
お参り自体は滞りなく。

何が大変って、まぁ子連れだとどの場面においても基本落ち着きませんけど、一番消耗するのは食事時ですね……子供ふたりに振り回され、かきまわされる。
今日のように大人4人体勢でも、やっとこさ食べたという気分なので、これが二人(私と連れ)だけの時ではいわゆる「食べた気がしない」……言いたかないけどマジ疲れます。しかも大人全員が (@_@;
子だくさんのおうちとか、実家が遠くて親の手を借りられない人たちとか、どんなふうにしているんだろうって思う……えらいなぁ。

| | コメント (0)
|

2016年11月 2日 (水)

創作的現状:16.11.2

11/6イベント用の荷物(宅配送付分)、昼過ぎに発送しました。
無料本の追加は印刷が終わったところで、あとは製本。

現状、とかタイトルに書きましたが今はまぁこんなもんです……書きたいネタはあっても書く作業に至れないのはいつものことで(爆)

| | コメント (0)
|

2016年11月 1日 (火)

じゅういちがつin2016。

11月になりました。残りあと2か(げほんごほん)

……とりあえず今月の目標は年賀状作り、と思ってここ数年利用している「はがきデザインキット」(by郵便局)をダウンロードしました。
それから、自分の衣替え。2回やっただけで停滞中の衣類の整理整頓も、進めていかないとまたやばいこと(=もらう服が増える、特に子供の)になりそう。

そして、今日も結局できなかったイベント準備……金曜日には配送センターに着くべき荷物もまだ作っていない。明日こそやらなきゃ、やらなきゃ!

| | コメント (0)
|

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »