« 年賀状リスト。 | トップページ | 風邪が続くので内科へ。 »

子連れ外食。

手元にある優待券の期限が今月末になっていたので、夕食は某和食レストランで食べました。
……外へ食べに行った方が主婦は楽だろうと思われがちで(義母にもよく言われます)、自分で作ったり後片付けしたりしなくていい面では確かに楽なのですが、子供が小さいと面倒を見ながらになるので、外食も案外疲れます。子供のための荷物を詰め込まなくちゃいけないし、今日は我が家4人だけでしたし……いつもなら一緒に行くパターンになる義両親は、仕事(個人経営の学習塾)が忙しいため(期末テスト期間中で)同行なさらず。

ふたりとも、年齢的な面(4歳5ヶ月&1歳8ヶ月)もあるとはいえ、なかなか言った通りにしてくれませんので大人メンバーが少ないとたいへんであります。特に長男は、ほんっっっとに人の話聞かないというか覚えようとしないというか。なんぼ小さいゆうても、こんなに言うたこと聞いてくれへんもんなん……??(ぐったり)
まぁ、4人だけの時に限って言えば、今日はまだおとなしかったかも。ある程度はちゃんと「食べた気」がしましたので(←わかる人にはわかる言い回し、のはず)

|
|

« 年賀状リスト。 | トップページ | 風邪が続くので内科へ。 »

出産・育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年賀状リスト。 | トップページ | 風邪が続くので内科へ。 »