« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年大晦日。

現時点で2日分ほど日記が残っておりますが(苦笑)
とりあえずご挨拶をば。

今年は、主婦&母親という役割上では、長男が幼稚園に入った影響でいろいろと忙しくなりました。必ずしも「引き受けるのがつらい」忙しさばかりではなかったものの、体力的気力的時間的にはやはり消耗が増えて、私のキャパシティではなかなかに大変でした(ふー)
……そして、趣味方面ではとても大きな出来事が。かの人の訃報はいま思い返しても衝撃的で、実感するという点ではまだ追いついていない感じです。
もっともっと、新曲もライブも聴きたかったです、ZABADAK吉良さん。

まぁ、あれやこれやで息切れしまくり倒れかけまくりな1年でしたが、どうにか最終日まで歩いてきました。
来年も、大晦日まで大過なく歩いていくことを目標にやっていこうと思います。

2016年、何らかの形で関わってくださった方々、ありがとうございました。
2017年も、よろしければお付き合いくださいませ。良いお年をお迎えになれますように。

| | コメント (0)
|

年末つれづれ:16.12.30

義実家のもちつきを手伝う予定でしたが風邪っぴきで不参加。
同時に長女が発熱(微熱レベルだけど)しちゃったのは何の因果でありませうか。まぁ二重にしょうがないので家でおとなしくしておりました。はい。

以下、愚痴っぽい(ちょっと納得のいかない)話。
とあるブログがやっているプレゼント企画に、10年くらい応募しているのですが。
まぁ当たっていない人間のひがみは大いにあると思います。……が、コメント欄の応募書き込みに「前に当たったけどまた応募しまーす」「2回当たりました!」といったことが書かれていると、正直ちょっとムッとします。
そこはブログ主のペット日記で、プレゼントもその子(犬)の写真から作るグッズ。もうすぐ14歳と高齢で、現実問題、来年も同じ企画ができるかどうかはわからない。
そんな状況なんだから、「1回当選した人は辞退する」ルールにするか、ルールがなくとも自主的に応募辞退してほしいな、と本音では思ったりするのです。ブログ主さんが何も言わない限り、誰にでも応募権利があり当選権利もあるわけなので、どうにもなりませんけどね……うーーーん。

(追記)……そして後日、抽選が行なわれました。案の定、私は外れて、当選者の名前には見たことある名前がちらほら。くっそぅ、やっぱりそういう展開になっちゃうんだよぉ!(←残念なあまりに口が悪くてすみません)

| | コメント (0)
|

23年ぶり。

ひさしぶりに観劇してきました。
演目は『キャッツ』by劇団四季。
昔々、初めて自分でチケットを買って観たのが実は四季の『キャッツ』でして、確か高校2年の夏だったので、あれからもう23年……きゃー(叫)

今年、7月から大阪で上演する(それも13年ぶりとか)と聞いた時、観たいな〜とは思ったけど子供を預けて行くのは難しいしチケット高いし、と思って一度あきらめました。その少し後、義実家から「お父さん(義父)が観たいから」チケット買うし一緒に観に行かないか、とお誘いがありまして。ずいぶん前から、ロンドン版(?)の公演DVDやサントラを聴きまくるほど(四季版は未見)『キャッツ』好きなのだそうです。
おぉこれぞ渡りに船!
その時点(7月初めか中旬くらい)ですでに11月分まではほぼ完売で、全員の都合を合わせて取れたチケットが今日の昼の回でした。

そんなわけで、23年ぶりの再見。実家にあった四季版サントラCDを掘り出してきて、復習(?)がてら聴けるだけ聴いて行きました。
結果として、わたし的にはそれが功を奏した感じです。流れを思い出すことで落ち着いて観られたし、かつ懐かしい気持ちも喚起されて。
なにぶん昔のことだし一度しか観ていないので、あれほどCD以外の部分が少ない、つまり歌詞以外のセリフがほとんどなく歌とダンスのみでほぼ全編が構成されている、という記憶はなかったのですが(苦笑)……連れはそこが少々不満だった様子。私と同じで、ストーリーの内容や起承転結がはっきりした作品を好むタイプなので。まぁその気持ちはよくわかる。私もたぶん、23年前は同じように思ったはずだから。同じタイプの人には、予備知識として「ほぼ歌とダンスのみ」という点はしっかり話しておくべきだな〜と認識を新たにしました。

まぁ内容の上ではほぼCD通りとはいえ、ダンスなど動きのビジュアルがあると、なおかつ生舞台で観ると、もちろんインパクトが全然違います。私はダンス好きなので、役者さんたちのレベルの高い踊りについつい見入ってしまうこと数えきれず。
そして、開演直前や観劇中に時々感じるぞくぞく感、指先から足の先まで頭のてっぺんまで体の中の空気が入れ替わるような感覚は、生で観ないと味わえない気がします(どこで感じるかは人それぞれだと思いますが)。その感覚も久々で、楽しかった。
新しくサントラCDが出ているなら買おうかな〜と思っていたのですけど、現在販売しているのも私が持っているのと同じ内容(たぶん25年くらい前のキャスト)のようで、その点は意外でした。四半世紀も経っていればどこかのタイミングで新キャストでレコーディングしているかな、と考えていたので……確かに昔のキャスティング(CDでは「ロングランキャスト版」と表記)は評価高いんだろうなとも思いますが、劇団内部的には別の理由もあるのかな?(まぁわかりませんけど)

| | コメント (0)
|

大掃除(レンジ周り編)

昨日に引き続き、大掃除の話。たぶん明日は電池切れ(苦笑)

本日は電子レンジとトースター、およびその周辺。
油汚れは少ないけれどパンくずやらホコリやらは多いので、きれいにするのはやはり一苦労。終わればもちろんすっきりしますけど、ぐったりもします。どこの大掃除でもこんな感じなので、電池切れがはやい (>_<)

| | コメント (0)
|

大掃除再開(コンロ編)

なんか大層なタイトルをつけておりますが、要はガスコンロの掃除をしました、という話です(笑)
いいかげん再開しないと年末に間に合わない! ともかく今日はコンロ! と決めて朝からパーツを洗剤に漬けこみ、他の部分は洗剤しみこませたキッチンペーパーを貼りまくって、1時間くらい置いた後にこすりまくりました。
普段あまり念入りに油汚れとか取らないでいる分、真面目にやろうとすると非常にめんどくさく感じるんですけど、こんな時期にしかやる気を出せないし(爆)、面倒なだけにやり終えた後の達成感は大きい。ほんの短い間でも「ビバ私!」という気分に浸れます (^^)b

| | コメント (0)
|

年内ラスト美容院。

3連休が終わり、世間的には平日。
当然ながら幼稚園は冬休み真っ最中……しかし「年内に美容院に行くには今日しかない!」と午前中は義実家に子供たちを預けて、美容院やら買い物やらへ。
本当は昨日、子供ふたりとも預かっていただく予定だったのが、諸事情により長男のみになったため外出ができずじまいになりまして。今日なら午前中が空いている、ということでお願いした次第。おかげさまで気がかりだった用件はだいたい済みました。

午後はおうちカフェ、じゃなくておうち家事(←しょーもないシャレ)
……ルーティン以外の作業を挟み込むのって、なんで難しいんだろう(ため息)

| | コメント (0)
|

クリスマスつれづれin2016。

クリスマス当日。
……なんですが、近頃の疲労がしつこく残り気味。
まぁはっきり言って、主婦&母親に「休日」ってないので……疲れが完全に解消されることは多分ほぼ無いのでありましょう。
よく言いたくなることですが、せめて1日、いや半日だけでも何もせずに休みたい。

今日はとにかく年賀状を出さねば、と停滞していた裏面コメント書きを怒濤のように……と言いたいところですが実際は他の作業の合間合間に。
しかしなんとか全部書いて投函しましたよ! やったね!(笑)

昨日頂いたケーキ、昨日も今日も夜が外食だったゆえに皆がはしゃいで疲れきり、帰宅後は倒れ伏してしまったため、結局だれも食べず (-o-;
しょうがないので(?)せめて私だけでも当日中に、と夜遅くに小さい方のケーキをつついておりました。さみしー(苦笑)

| | コメント (0)
|

イブつれづれin2016。

暦はクリスマスイブ。
買うつもりでいたケーキは、予想外に義実家から頂きました。
しかし何故か、ホールサイズの中くらい1つに加えて小さいのが1つ……後者は子供用に、らしいけれどうちの子(特に長男)スポンジケーキが好きじゃないって伝わっていないのでせうか、もしかして。

夕食はお家でディナー、ではなく回らないお寿司。実家両親とこの時期に行くのがここ数年の恒例行事になっております。
子連れになってから食事中あまり落ち着いていられないのはデフォルトなのですが、今日はいつにも増して落ち着かなかった……いちおう普段程度の個数は食べた、とは思うんですけど、それすらも記憶が曖昧なほどで。なんでやろ。やっぱ下の子(長女)が普通に歩けるようになって子供がふたりともおとなしく座ってなんかいなかったからか(←確実にソレでしょ (@_@;)

| | コメント (0)
|

きょうからふゆやすみ。

書きそびれていましたが、昨日は幼稚園の終業式もありました。
なので本日から冬休み。毎日、日中も子供がふたりとも居る……おぉぉぉぉ(←正直な心境による叫び (^^;)

まぁ今日からは世間が3連休で、本日は連れが一日家におりますので、多少は(←ここある意味重要な点)補助してもらえますけれど。
それでもやっぱり、常に全員が居る状態はそこそこ大変で……同じ立場(主婦&母親)の方ならお察しいただけるかと思います(苦笑)

| | コメント (0)
|

人形劇本番(2回目)

人形劇本番の日。
出ずっぱりで忙しいあまり、1つだけセリフを言うのが遅れてしまいましたが、子供たちには全体的にウケました。クライマックス、カメに追い抜かれて以降のウサギが追いかけるくだりでは、かなり盛り上がってくれました。よかった。

……その後(帰宅して昼食ののち)、眼科に検査に行ったりして(10月分の再検査)午後もけっこう時間を使い、体力はほぼ消費しました……それでも夕食は作って各種後片付けもせねばならない。主婦(&母親)って本当にやすめないわぁ f(^^;

(ちなみに検査の結果は、現時点ではそんなに心配ないけど経過観察は必要なので4〜6ヶ月後にまた診ましょうとのこと。ついでに言ってしまうと緑内障の検査です……8月に受けた健康診断で疑いを指摘されまして)

| | コメント (0)
|

人形劇の練習(2度目)

行事がひとつ終わった安堵も束の間、新たな行事が目前に。
7月に一度担当しました、月々の誕生会で上演する保護者参加の人形劇。今月は私が所属する班(全体で4班ある)が担当なのです。

前回、なんというか前歴(中学高校で演劇部)の癖で、やや熱を入れて演じてしまった私。そのためか保護者会の役員さんに、必要以上に期待されている空気がひしひしと。直接「ぜひ出てもらいたかった」とか言われてしまいましたし(汗)
そして、配役を考える時点ですでに、私には役が振り当てられておりました(!)……ちなみに演目は『うさぎとかめ』で、私はうさぎ役。まぁたぶん皆さんご記憶にある通り、イヤな性格のキャラですね。
今後ももしかしてこの傾向が続くんでしょうか。実のところ出番多い役は嫌いではないし悪役キャラも楽しいっちゃ楽しいんですけど、若干フクザツな気分も感じなくはない(苦笑)

| | コメント (0)
|

初おゆうぎ会。

幼稚園のおゆうぎ会当日でした。
年少クラスにとって初の発表会でもあり、いずこの親も「うちの子は大丈夫だろうか」と思うことでしょう。私も当然ながら、否、よその親御さんよりもたぶん多めに「うちの長男はちゃんと踊るのであろうか……」と不安な感じで思っておりました。
結論から言うと、踊ってはいましたけど、他の子の振りとは違う独特な動きでしたね(翌日、用事でお会いしたよそのお母さんから「○○くん動きがキレキレでしたね〜」と言われて、喜ぶべきかどうなのか悩みました)……まぁ、派手な脱線行動がなかったのは何よりです。

保護者は写真もビデオも撮影禁止で、ちょっと不便だな〜と思っていましたけど、結果としては舞台の演目に集中できてよかったのかも。撮影OKだとどうしても、撮ることに気を取られてしまって、リアルタイムでちゃんと見ない場合もしばしばありますからね……それじゃ本末転倒だし (^^;A

| | コメント (0)
|

ついに前日。

おゆうぎ会前日。
修正した衣装、ギリギリでオールOKが出たようで、グループ(出る演目が同じ子たち)のお母さん全員「ほっ」。
明日の本番がうまくいきますように、とただただ願うのみです (-人-)

| | コメント (0)
|

今日はちょっと無理。

朝起きたら、熱が出ていました……37.5℃。
たいしたことないと普通なら思われますが、私は平熱が35.8℃くらい(朝)なので、体感としては38℃近くある感じなんですね……けっこうしんどい。
タイミング悪く、連れがキャンセルできない用事で出かける日だったので、今日はひとりじゃちょっと無理……と思って、実家両親に来てもらいました。
少し眠って熱は下がったものの、だるさはやはり、そこそこ引きずりました。ふー。

しかしさほど重症でなくてよかった。今週はおゆうぎ会の本番、アンド保護者参加の人形劇の順番が回ってきているから、休めないのよ忙しいのよ!!!

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.12.17

……なんだかいろいろ忙しい日々。
子供がいるといっても外で仕事していないんだから時間は充分あるだろう、と思いがち&思われがちなんですけれど、これが案外そうでもない。なんやかんややっているうちに、体感以上に早く時間が過ぎてしまう。
まぁ私自身がどちらかといえば要領悪いのも一因でしょうけど(爆)、子供ふたりがまだ小さくてイレギュラーな事柄が起きがちな影響もそれなりにあるでしょう……そんなわけで、年賀状と大掃除がなかなか進められず。
(前者はまだ、どうにか25日までに書き上げられそうですけど、後者が年内に完了するかどうか……私的に最低限と思う箇所だけでも終えたい)

| | コメント (0)
|

今朝の災難。

しばらく入院していた義父が1週間前に退院して、可能な時には幼稚園の送り迎えをしてくださるという義両親の習慣が復活しつつあります。
で、今朝はその約束があり、もちろん準備していたのですが……ここで災難が。
いつまで待っても、ちっともインターホンが鳴らない。これ以上待っていたら遅刻してしまう、という時間まで待って義母に電話しましたら「3回鳴らしているのに出てこない、どうなっているの」というお叱り。
えぇぇ? どの部屋にいても音が聞こえるように音量上げていたしまだ鳴らないのかなと意識していたから、鳴れば絶対気づくはずなのに。
ともかく時間がないので慌てて家を出て、不機嫌な義母に長男を預けた後、マンションの管理室に相談しました。……すると、インターホンの本体というか、部屋の呼び出しに使われる機械自体の調子がおかしいことが判明。手順通り押しても鳴ったり鳴らなかったりしていました……今は直っているようですけど。
原因がわかってよかったけど、私の不注意とかではなかったわけで、なんかとばっちりを食らった気分で釈然としなかった朝でしたよ(涙目)

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.12.15

衣装チェック2回目。
訂正箇所は2つ、思ったより少なくてちょっとほっとしました。
週明け月曜(おゆうぎ会前日)には衣装すべて幼稚園に預けなきゃいけないので、忘れないうちに早く直さないと!

わりと最近書いたかもしれませんが、平日の朝はとても慌ただしい。
勤め人や学生さんがいるご家庭はおしなべて同じくだとは思いますが……我が家の場合、長男(幼稚園年少組)の寝起きがとても悪いのが慌ただしい理由の9割、送り迎えに長女を同行させねばならないのと連れが自分の荷物準備を私に丸投げしているのを合わせて1割、という感じです。はい。
(前2つはともかく、後1つの理由については、いい大人なんだからそれぐらい自分でやってほしいなー。子供が小学校行くようになった時に示しがつかない)

| | コメント (0)
|

衣装再チェック前日。

明日はおゆうぎ会の衣装チェック2回目(&子供たちの写真撮影)
……前回と同じく、やっぱりギリギリまで手直しやってしまっていました。ひとつひとつは別に難しくなくても、修正箇所が複数あると、それなりに時間かかるんですよね。
さらに(しつこいようですが)慢性的な手荒れのため、もともと得意ではない裁縫なのにますます苦手意識強くなってしまいまして……親のつとめですからがんばって作業してはいますが、指先が痛いのはどうにもならなくてつらいっす。あかぎれやらぱっくり割れやらの箇所から時々流血しちゃうし (@_@;

| | コメント (0)
|

とてもねむい一日。

基本的に日々睡眠不足であるので(←あかんて)、日中何度か眠くなるのも標準なのですが。
今日は殊に、やたらめったら眠かったですね……どれくらいかというと、帰宅後どうにか子供を着替えさせた後は、超爆睡。おやつ出してあげるまで耐えることができなかったほどでした。ごめん子供ズ。
(1時間くらい経って起床後、遅めの時間だけどおやつあげました)

| | コメント (0)
|

とりあえず今週は。

また週明けが来ました。
……今年の残りあと3週間? ひええぇぇぇ。

とりあえず今週は、おゆうぎ会衣装の手直しがメインですね……水曜の再チェックまでに言われたところ直して、再チェックで問題があればまた修正。
こんなに針と糸を短期間にくり返し持つのはいつ以来でしょうか(苦笑)

| | コメント (0)
|

実家3日目および。

実家3日目、および自宅への戻り日。

早めに帰ろうと毎回思うのですが(いろいろ片付けもあるし)、昼ごはん食べた後はついだらけてしまって、いつも暗くなる前のギリギリ時間になってしまひます(爆)

戻ってからやることがなるべく少ないように、と家事の前倒ししまくっていったはずなのに、実際量があまり変わりがなく思えるのはなぜでせう(謎)

| | コメント (0)
|

ライブ翌日および実家2日目。

昨夜は私の実家に子供たちを預けていました。
ライブ終了後に私は実家に行き、そのまま3人で泊まり。さすがに預けっぱなしにしておくわけにはいかないので(放って自宅に帰ったら親としてひどすぎる (^^;)

で、明けて実家2日目。
のんびりできるだろうと思われがちで、まぁ家事をほぼやらなくて良いという点ではそうなのですが、子供が(しかも悪ガキと言っていい成長ぶりが二人も)おりますから実際にのんびりだらだらするわけにはいきません。
今日はお昼に、母と長女と近くの店へ食べに出かけました。子供ひとりだけ連れてゆくのもわりと大仕事。

| | コメント (0)
|

ZABADAK 30thライブin神戸

行ってきました。
……小峰公子さんが、半年ほど前チキンに来た時にはこんなことになるとは(思っていなかった)、というふうに最初のMC(2曲目と3曲目の間)でおっしゃっていました。この上なく同感です。久しぶりのZABADAKライブが吉良さん不在だなんて、思いもしませんでした……あらためて、さみしい。

とりあえずセットリストを書きました。
12/15現在、すでに公式サイトにも載っています。曲順の間違いは無いはずです。


2016.12.9 ZABADAK 30th ライブ(in神戸チキンジョージ)

1.Birthday
2.樹海 -umi-
3.グスコーブドリの伝記(インストゥルメンタル)
4.河は広くても
5.生まれては別れにむかうわたしたちのために
6.Still I`m fine
7.いのちの記憶
8.Psi-trailing
9.旅の途中
10.ここが奈落なら、きみは天使
11.風の巨人(インスト/風部参加)
12.POLAND(インスト/風部参加)
13.相馬二遍返し
14.Deir Paider
15.五つの橋
16.ガラスの森(風部参加、たぶん抜き打ち)
17.easy going
(以下、アンコール)
18.夢を見る方法
19.遠い音楽(客席との合唱)
20.Tin Waltz(客席との合唱)

メインボーカルは、1〜7、13〜14、19が小峰さん。
8〜10+15が日比谷カタンさん。
16〜18と20は、複数の人が歌っていらしたと思います。

(*以下、年明けて1/9追記。長いので「続き」に分けます。間違いや、加筆すべきと思う点がありましたらご指摘ください)

続きを読む "ZABADAK 30thライブin神戸"

| | コメント (0)
|

いろいろな前日。

帰省前日なので、例によって前倒し家事などが忙しい一日。
戻ってきてからやることをできるだけ減らそう、とか思っちゃうもので……こう言っては何ですがうちのはお願いしても自分の気が向かない限りはなかなか家事関係やってくれませんので。なんでや。一人暮らし時代は全部やっていたんでしょーが!

ともあれ、何の行事でも前日はいそがしい。
久々のライブ参加前日でもありますしね〜しかも「風部」参加を呼びかける曲が今日になって新たに1曲発表されたとか、そんな状況だし! 吹いたこと一度もないけど1フレーズでもできるように練習しよう!
(「風の巨人」が演奏されるとのことで。好きな曲だけど音階わからない、とつぶやいたらフォロワーさんが親切に教えてくださいました。ありがとうございます!)

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.12.7

おゆうぎ会の衣装、先生のチェックが終了。
あれこれ修正入るのだろうな、と覚悟してはいまして(年少さんの衣装制約は厳しいと聞いてもいたし)、実際5カ所くらい修正を言い渡されましたけど、まぁ予想の範囲内でありました。難しい内容ではなかったから自分でなんとか直せそうだし。ふー。

週末に2泊3日で実家に行くので、そろそろやらねば、と荷物詰め中。
例によって主に子供たちの衣類や小物、例によってどんどん増えて小さめダンボール箱2個分、安定の荷物量(ははは)……いや、実際は品数がこれまでよりやや少なめなんですけど、服が冬物だから夏物よりかさばるし、大人と違って子供の物は緊急時でも替えがききにくいし、いろんな状況を予想するとついついあれこれ入れちゃうのが母親のサガで(言い訳)

| | コメント (0)
|

縫い物継続中。

タイトル通りです。
結局、締切直前まで時間をかけてしまっている体たらく。ある意味いつも通り(爆)
明日の先生チェックで、大幅な修正が入らなければよいなぁ、と祈るのみ。

| | コメント (0)
|

週明け&縫い物。

げつようび。
基本的に週明けはバタバタします(自分が外で働いていなくても)

かつ、昨日も書いた通り、おゆうぎ会で使う衣装のチェックが水曜にあるので、裁縫は得意じゃないけどやらねばなりません。
……まぁ何もない段階から作るのではなく、幼稚園にある在庫(以前の保護者さんたちが作った衣装)をベースとして利用させてもらって、それらを実際の演目に合わせてアレンジすれば良いのですが。縫う箇所はさほど多くないとはいえ普段めったにやらないので、個人的にはちょっと時間かかって大変。さらに個人的なことを言うと、長男出産以降荒れっぱなしな右手指先のせいで、細かい作業がやりにくいのですね……手芸レベルの縫い物なら学生時代は好きで頻繁にやっていましたし、今も決して嫌いじゃないけど、物理的に作業しづらいので手早くはできなくて、それがしんどい。わりと切実に困る、うーん (>_<)

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.12.4

あれこれ作業を片付ける一日。

月曜から義父が入院していまして、午後、全員お見舞いに行ってきました。
まだ食事は普通食にはなっていないようですが、順調に回復なさっているようで安心しました。

長男のおゆうぎ会の衣装、作っちゃうつもりでいつつも、なんやかやで途中段階(爆)……水曜に点検だから明日はがんばらねば。

| | コメント (0)
|

出かけたり帰ったり。

土曜日ですが、幼稚園の行事(もちつき)が午前中にありました。
保護者は必ずしも参加しなくてよかったものの、送り迎えはしないといけないので、送って帰ってきて1時間半も経たないうちにまた、迎えのために出かけるという状態に。

それに加えて午後、手芸の材料がすぐ必要になったので梅田の某店に行き、少しだけ休んで夕方にはスーパーへ買い物に……合計4回、出かけたり帰ったりをくり返して、忙しい上に私にとっては体力的にたいへんな1日でありました。
夕食作っている時に突如襲ってきた、眠気の強力さといったらもう (@_@;

| | コメント (0)
|

つれづれ:16.12.2

年賀状の宛名を一部刷りました。
なぜ一部かと言えば、名前の正確な漢字がわからない人がおりますので……連絡を取りたくて各方面からアプローチしているものの、いまだ返事がなくてどうしたものかと困惑中。うーむ。

アイロン掛けをついため込んでしまう日々。基本的にめんどくさいので(爆)
そういう姿勢なので、今日も夜中に、ワイシャツ5枚とハンカチ5枚に掛ける羽目になるわけですね〜まさに自業自得(わー)

| | コメント (0)
|

12月初日in2016。

ついに12月、初日でございます。

本日はとりあえず、幼稚園にて午前中、おゆうぎ会の衣装の班ごと打ち合わせ。
ベースは決まっているけどどうアレンジ(飾り付け)するかが悩みどころ。年少クラスは基本、アクセサリー的な飾りは着けられないらしいので(落とした時の対応が子供ひとりでは難しいとのことで)、意外と思いつきにくかったり。

午後は、大掃除ならぬ小掃除の計画立て。その通りにできるかどうかはあやしいけれどいちおう例年通りやるつもりで考えてみました。
考えただけで安心しちゃわないように心したい(苦笑)
(書きそびれていましたが年賀状、裏面は昨日、必要枚数分印刷しました)

| | コメント (0)
|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »