« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月末日。

あっという間に1月が終わっていく……1日も1ヶ月も早いなぁ。
それ以外に言いようがない気分。

恒例の「今月もなんにも(最低限のこと以外は)やらなかったな感」には、たまには目をつぶろう。

| | コメント (0)
|

いまいちうまくいかない。

日々、作業の効率的進め方を悩む。
いろいろ試しているけどいまいちうまくいきません。
要領が悪いのと手荒れで指先が使いづらいのとで、通常なら短時間で終わりそうなことでも予想以上に時間費やしたりするので……あ、それと、集中して複数の作業をこなした場合、急に疲労を感じてぐったりして、2時間くらいまともに動けなくなるという最近の体質も一因だな。充電式の家電か私は(爆)

……いやほんと、いろいろとあれこれとなんやかやと、困っております。
後回しにしたこと=急がない作業とか自分が少しはやりたい趣味的事柄とか、そういうことをする余力が残らないのが気分的につらい。

| | コメント (0)
|

つれづれ:17.1.29

疲れ具合がだいぶ、MAXレベルに近い感じ。
前々からその傾向はありましたが、近頃は確実に、横になると寝ちゃって数時間単位で起きられない。やばい。
何をするにもたいへんです。

もし今ねがいごとが叶うなら、8:2くらいの比率で体力:書く才能を増加してほしい。いや6:4くらいかな(謎)

| | コメント (0)
|

失敗とかとばっちりとか。

……日常のこと、イコール最低限の事柄以外を考える余力がまた無くなってきています。
精神安定上やばいな、と自覚しつつも何もできずにいるここ4・5日。

そんな時に限って失敗したりとばっちりを受けたりする巡り合わせなんだよなぁ……昨日は絶対録画しておきたかった番組の、一番の目当てだった箇所を録りそこねるし。その部分の放送中に、子供が家具を動かしたはずみでアンテナ線の接続部分が外れるという事態が発生(涙)……今日は今日で、仕事が忙しすぎる身内からのとばっちりを食らうし。忙しすぎて辻褄の合わないことを言っている状態に気づかず、指摘したら逆切れされて、とても疲れました。ああ…… (+_+)

| | コメント (0)
|

喉だけが痛い。

ここ4〜5日、喉だけがずっと痛いので(他に風邪の症状などは無し)、耳鼻咽喉科に行きました。
一度経験のある扁桃腺炎とか、その他馴染みのない病気とかだったら困るなー、と思って。
診察の結果、今のところは炎症が起きていて痰がたまっているだけ(飲み薬でなんとかなりそう)のようですが。しかし最近疲れもストレスもたまりまくっているので、容易に完治はしなさそうな気がしてしまう。うーん。

| | コメント (0)
|

レシピを試したい衝動。

時たま、主婦向けの雑誌(レシピがいろいろ載っているやつ)を買います。
さほど料理好きではないものの食い意地は張っておりますので、見ていると「作って食べたいな〜」と思うメニューもあるわけです。……しかし我が家には食の好みが厄介な人がおりますゆえ、掲載レシピの半分以上は実際には作れない。なにせチーズだめマヨネーズだめ、トマトだめホワイトソースだめ、ハムもベーコンも好きじゃないバター炒めも好きじゃない、以下略しますがこんな調子で。さらに、アレルギーでエビとカニが食べられないので……いずれかの食材か調味料か、使っているメニューが世の中多いですからね。あれもこれも避けなきゃいかんという立場になるとだいぶ大変でございます。

そういう家庭内食事情なもので、ほぼ好き嫌いも有難いことにアレルギーも無い私としましては、地味に「食べたいものが食べられない」ストレスもたまるわけです。
とはいえ、料理が大好きという類の人間でもないから、調理時間節約したい昼食とか、連れが必ず食べる夕食で、自分用のメニューを別に作ったりはしてきませんでした……子供いるとなおさら料理(に限らず家事全般)に時間をかけにくいし。
(出張とかもめったに無い職場なので、夕食いらない日は年に数日程度だし)

しかしストレスたまりすぎて反動を起こしているのでしょうか、「食べてみたいレシピをとにかく試してみたい」衝動が最近妙に強く。
その一環で、本日の昼食にがんばって、某雑誌に載っていたポトフを作ってみました。皮をむかなくてもいいという作り方で、野菜を洗ってお肉に塩をもみこんで、塩小さじ1を入れて煮込むだけでしたが、充分いい匂いでいい味のスープができました。こういうの(連れが)食べられないのもったいないなぁ、と思うくらい。
思いのほか美味しくできて気を良くしましたので(苦笑)、毎日は無理だけど少しは昼に余裕がありそうな日は、ひとつずつ雑誌レシピメニューを作っていってみようと思います。

| | コメント (0)
|

余力が無い。

先週から始めた「ネットで出したお題で140字小説を毎日考える」試み
……しかしすでに、昨日くらいから、合間合間に考える余力すら失っている。それどころかたぶん、試み自体を忘れかけている体たらく(爆)

そもそも、2つ以上のことを同時にやるのが苦手なんだよなぁ……ってよくそれで創作やろうとか思ったな私。
人の顔と名前を一致させるのが苦手なくせに教職に就こうとしていた(免許取って試験は受けたけど×でした)のと同じくらい、思い返すと我ながら呆れる事実。
……いやまぁ、自虐ばっかやっていてもしょうがない。努力しろ努力。

| | コメント (0)
|

手荒れがシャレにならない。

昨日の日記にも書きましたが、手荒れが日々更新、イコールひどくなっている(気がする)今日この頃です……特に、右手の人差し指と中指がひどく、いよいよシャレにならない感じになっております。
痛い描写をして申し訳ありませんが、比喩でなく常に薄皮がむけっぱなし、な状態なんですね。それも指全体が。
右手の慢性的な手荒れの始まりは長男出産後すぐで、その頃は人差し指&中指の先3分の1くらいだったんですけど(それでも充分痛くて困っていたのに)、年々範囲が広がって今じゃ右手のほぼ全体、前述の指2本は以下略、な現状に。
絆創膏を貼っても薬を塗ってもすぐ治るわけではないし、治りかけてきたらまた別の箇所がいつの間にか切れたり割れたりしている、まさにいたちごっこ……耐えかねて行った皮膚科の薬も効果は一時的、しばらくすると効きが鈍くなる有様。

お箸を持つのもペンを持つのもキーボードを打つのも痛みを伴う(かつ指の動きが悪い)ので、とてもイライラします。しかも冬が過ぎれば完治する類の症状ではないので、もう泣きたい (>_<)
……まぁそれでも、冬が早く過ぎてほしいなとは思います。荒れる箇所が減ったり症状が軽くなったり、ちょっとはマシになるだろうから。

| | コメント (0)
|

また雪が。

幼稚園に送っていった帰り、また雪が降ってきました。というか降られました。
午後は晴れましたが。
しかし短時間でも雪が降るくらいだから寒かった……日々手荒れ具合が更新状態(わたし史上)で、日常作業がいつにも増しておぼつかない現状。
心身ともに疲労が余分にたまります (T_T)

| | コメント (0)
|

つれづれ:17.1.22

ふつーの日曜日、だったと思います。
(いつもの家事と育児、ちょっとだけ休憩、外出はたぶん無し)

……書くのを1週間も空けてしまうと、特筆すべきことない日に何をしたか、は容易に思い出せませんね。
せめて、1日に1記事はがんばって書くようにしないと。

| | コメント (0)
|

創作的現状:17.1.21

今年も9月に、文学フリマ大阪が開催されます。
他にはイベント参加していないし(参加したいのはやまやまですが暇と予算が無く)、その時にはせめて短い話ででも本を出したい、と毎度のごとく思うわけで。
……となると、最近の遅筆(という単語では足りないくらいに遅い)具合を考えますと、そろそろ着手しなければまずい。のですが、モチベーションが上がらない(爆)
ネタとかいろいろ書き留めていたノートを久々にめくってみても、ピンと来るものが見つからない……うーん困った。

そもそも、なるべく毎日書く習慣にブランクができてしまって以降、あっという間に思考回路の妄想エリアが錆び付いてしまったのは自覚しているところでありまして。
潤滑油の一滴にでも、何らかの糸口にならないかなーと思い、一時期よく使っていたTwitterの「診断メーカー」のひとつ、どなたかが作った「お題をランダムに出す診断(←本来の名称は違います)」をやってみました。
昨日、それで出したお題で140字小説を考えてみて、ちょっと書いてみて(字数内でまとまらなかったので非公開ですが)、という作業が楽しかったです。実際に書く書かないは別にしても、妄想力のリハビリがてら、考える試みはしばらく毎日続けてみようと思いました。
そんな感じの現状です。

| | コメント (0)
|

行きも帰りも降られて。

今日は、関西都市部でも雪が降るかもしれない、という天気予報が出ていました。
……出ていましたけどね。幼稚園送って行った帰りに早々に降られるとは思いませんでしたよ。
加えて、お迎えに家を出た途端に雨が降ってきて、そこそこの降り具合のまま帰るまで止まないとは、それこそ想定外。

なんかだらだらした文章になっちゃいましたが、要するに寒かったです。
あ、子供ズは自転車座席に取り付けたレインカバーで濡れずに済みましたので、ご安心ください。
(私はそれなりに濡れましたけど中途半端に丈夫な体なんでたぶん大丈夫ですw)

| | コメント (0)
|

ゆううつな時期。

全体的にゆううつな一日。
特に今日なにかがあったというわけではなく、日頃の疲れとかが蓄積して、どーんと気分が落ち込む時期が時々来るわけでして。
……時期、って言うよりはもっと頻繁にそういう日が来ている気はしますが。
ようするに体力と気力がないんですな。若い頃から乏しい上に、もうよそぢだし(爆)

いま一番ほしいもの、タイムテーブルをリセットして調整する1日、いや2日ほど。できれば3日ぐらい(←きりがない)

| | コメント (0)
|

つれづれ:17.1.18

先週くらいからなぜか、やたらとねむい。
特に幼稚園のお迎えから帰った後、1時間くらい横にならないと動けない。困ります。
……根本的に睡眠不足なんだろうなとは思いつつも、リセットする余裕もなかなか作れず。調整のために1日家事やらない、とか無理だし(うーん)

| | コメント (0)
|

22年。

あれから22年経ちました。

個人的に思い出すのは、揺れがおさまった後、ひたすら室内を片付けていたこと。
あまりにも物が散乱していたので「とにかく何とかしなきゃ!」と母と二人思い込んでしまいまして(父は朝早くの仕事で留守、無事でした)、明るくなっても外の様子を見ることを思いつかず、せっせと整理整頓。
そんな具合でまったく外に出なかったため、同じアパートに住んでいた人に「○○さん無事ですか!」とドアを叩かれ安否確認されてしまったのでした(苦笑)
(そして見るからに古いアパートだったので、学校に行くと「大丈夫だった!?」と友人にやたら聞かれたのでありました (^^;)

犠牲になられた方々のご冥福を、あらためてお祈りいたします。

| | コメント (0)
|

鍵不明事件。

朝、出かける間際に、キーケースがカバンに入っていないことに気づきました。
家の鍵と、書類ケースの鍵が付いているので出てこないと当然困るわけで……前者は非常時の予備があるものの後者は無いですし。
家を出る時間までには見つからなかったのでやむなくスペアキーで外出。
……帰宅後、リビングのソファの影で見つけました。そういえば昨夜、長女がカバンから引っぱり出して(ファスナー開けるの大好き)、持ち歩いて部屋の中うろうろしていたわ……消えると困る物はすぐに奪い返しておかないといけませんね(反省)
まぁ何はともあれ、見つかってよかったです。

| | コメント (0)
|

雪でした。

にちようび。
お昼を外で食べた帰り道、めずらしく降る雪に出くわしました。
……スキーヤーとしては雪は嫌いじゃないけど、町中ではさーむーいーよー。
このあたり(いちおう都市部)で降るくらいですから、全国的に広範囲で雪模様のようで。スキー場は助かると思うけど、車や交通機関利用する人は大変だったろうなぁ……特に、雪慣れしていない首都圏とか大きめの都市では。

そして「センター試験を受ける予定の皆さんは大丈夫だったかな?」と、この時期が雪になるといつも思います。かつての受験生として。
努力に見合う結果が得られますように。

| | コメント (0)
|

雪が降るかも。

……寒いですね。
このへん(関西都市部)でも雪が降るかも、とか言われるほど。
今日は、少なくとも自宅周辺は降りませんでしたけど。

実家の両親が来たので午後に出かけましたが、さむいのでなるべく地下街にいました。いや待て、普段から地下街行きが多いかな(笑)

| | コメント (0)
|

つれづれ:17.1.13

本日朝は、義両親から「○○くん(長男)を幼稚園へ送っていってあげる」というご提案があり、お願いしました。
寄り道無しでも往復で50分くらい、それだけの時間が家で使えるのは(特に午前中は)ありがたいです。
……まぁ今日の場合、いつもよりお迎えまでの時間があったのに、日常家事以外の作業は何もできなかったんですけどね(ははは (^^;)

| | コメント (0)
|

おゆうぎ会の写真とか。

昨年末の、幼稚園のおゆうぎ会の写真が週明けからネットにアップされています。
……ぜいたくなor罰当たりな悩みかもしれませんが、正直言うと近頃、写真を選ぶのが少々めんどくさくなってきました。2学期は行事が多かった分、いつも何かしらの写真がアップ中だった気がするほど(それくらいよくアップされていた)だし、1回ごとの枚数もそこそこあったからひと通り見るだけでも時間がかかって疲れてしまふのです(爆)

おゆうぎ会といえば、業者さん撮影の映像で作ったブルーレイディスク、申し込んでいた分が今日渡されました。
年末年始を挟んだわりには早い気がする。業者さんご苦労様です。

| | コメント (0)
|

週末の天気。

天気予報を見ていましたら、この週末は寒くなるのだとか。
土日の天気は雪まじり、特に日曜は冷えて予想最低気温が−2℃……まいなすにどって!!!
個人的にはマイナス気温なんて、スキー場と大学卒業旅行で行った北京でしか体験したことないですよ(苦笑)

折しも週末はセンター試験。
私の時も雪模様だったので、雪の日になることが多いイメージ。何故でしょうね。
当事者、関係者は実際問題として大変だと思うので、都市部ではあまり降らなければよいのですが。
(我が家ではまだ関係ない行事、ではあるものの連れの親戚の子がひとり受験生であるのを思い出しました。センター受けるかどうかはわかりませんけどベストを尽くして良い結果を出せますように)

| | コメント (0)
|

連休明け。

連休明けました。
……ふつーに過ごそうとしつつ、なんとなくだるい一日。
ねむいです(爆)

| | コメント (0)
|

つれづれ:17.1.9

成人の日でしたね。
まぁ我が家にはまだまだ関係ございませんが、直接的には。
ちなみに自分の成人式はちょうど20年前…………まぁちょうど2倍。ふふふ(遠い目)

3連休も今日で終わり。
明日からは本格的に通常モードの日々(予定)

| | コメント (0)
|

私ならやらないけど。

お正月に、連れの従姉妹さんから、服のお下がりを頂きまして。
長女より1歳半くらい上の女の子がいる家なので、うちの子がそろそろ着られそうな服を下さったようで。正直「なんで?」とちょっと思いましたが(年に1・2回会うだけで特に親しくはないし)……従姉妹さん家族が義実家に来た日、我が家は私の実家に行っていたので会っておらず、直接受け取っていないので理由とかはまるでわからず。
まぁ、お下がり服自体に抵抗はないんで、お気持ちを有難く思って頂いておこうと考え、全部引き取ってきました。

で、数日は落ち着いて中身を見る暇がなくて、今日やっとチェックしたのですが。
サイズが小さいやらデザインが今の季節じゃないやら、現状あまり活用できそうにない服が意外に多かった。しかしそれはまだいい。
個人的に、トイレトレーニング用のパンツ(女の子用)が入っていたことに(しかも7枚)、ちょっと引いちゃいました……たぶん未使用ではない下着類を、別に親しくもない相手に譲るなんてこと、私ならやらないけどなぁ。数回しか使っていないし一時期しか使わない物だからもったいない、と厚意込みで思ってのことだとしても、相当に親しい相手、かつ相手の方から「使用済みでもいいから」とでも言われない限りは、あげない方がいいと思うんですけどね……私はね。
ま、そんなこと後から言えるほどにも親しくない相手だし、とはいえ親戚だし、頂いた事実に変わりはないからお礼状書いて送らないと(電話番号を知らないので)

| | コメント (0)
|

いきなり3連休。

昨日が幼稚園の始業式でしたが、いきなり3連休です(笑)

昼前に買い物に行った以外は、家であれこれ作業。
お正月休み中に崩れた家事のペースが、まだ戻っていなかったりするので(←遅)

| | コメント (0)
|

3学期開始。

幼稚園の3学期が始まりました。
本日は始業式なので11時半降園。給食開始は週明けから。
給食のありがたみにすっかり慣れてしまっているので、いずれ必ず来る毎日お弁当の日々が、すでにこわいです(爆)

| | コメント (0)
|

2週間も早い。

幼稚園の冬休み、本日で最終日です。
始まる前は「2週間長いな……」と思っておりましたが、過ぎてしまうと、2週間も早いものですね。まぁ後半けっこう慌ただしかったし。

明日からまた、忙しい朝の日々が始まります
とはいえ明日は金曜、その翌日から3連休突入ですけども(ははは)

| | コメント (0)
|

落ち着かない。

連れの年末年始休み最終日。イコール我が家的にも休みのラスト。
(長男の冬休みはまだプラス1日ありますが)

……落ち着かない。
今日くらいはのんびりめでいきたいなと思っても、やはり日々やることはある。三が日はあまり家にいなかったし。
さらに休みの最終日ゆえに連れが、いきなり予定を思いついて出かけたりするので(私は家にいるけど子供を連れて出かけたり)、やってほしいと思うことがあってお願いしていてもそれをやらないままに休みが終わったりして……年末から、私物を置きっぱなし積みっぱなしにしているリビングの一角を整理してほしいと言っていたのに、結局やらずじまいでしたよ。もーーーーーーーーーー (>_<)

| | コメント (0)
|

あっという間の時間。

実家2日目。
午前中に近くの神社、もといお寺へ初詣に行き、お昼ごはん食べてちょっと休んだりしているうちに、もう夕方。
暗くなりきらないうちにと5時過ぎに出発して帰宅。
1時間ぐらいで帰り着くのでそれは有難いけれど、いっぺんに現実に戻って来た感が押し寄せたりもして、毎回ちょっと頭がくらくらしますね (@_@;

子供二人になってから、1泊2日だと、時間のすべてがあっという間に感じられてしまう今日この頃。しかしそれ以上はなかなか日にちが取れないし(4人で行くとなると&年末年始の場合)、日帰りはもっと大変に(=慌ただしく)なるので、今後もこの日数でしょう。

| | コメント (0)
|

お正月2017in実家。

昨日は奈良に行っていました。
連れの母方祖母宅にお参りして後、全員でお昼ごはん。その後に初売り目当てで○オンに行ったりもしたので、全員へろへろに……今さらながら、外出先であまりハシゴはしない方がいいな。

そして本日、および明日は私の実家行き。
いつもなら連れの親戚が集まる日なのですが、去年秋に法事があり、お正月は来る人が少ないだろうということで。
普段行く時より早めの時間に行ったものの、やっぱり時間が経つのは速いな……夕食まであっと言う間、寝る時間まであっという間でありました。

| | コメント (0)
|

2017年あけまして。

2017年、あけましておめでとうございます。
今年の目標はいちおう昨日書きましたので、重複は避けます(笑)
あらためて、本年もよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0)
|

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »