« 余力が無い。 | トップページ | 喉だけが痛い。 »

レシピを試したい衝動。

時たま、主婦向けの雑誌(レシピがいろいろ載っているやつ)を買います。
さほど料理好きではないものの食い意地は張っておりますので、見ていると「作って食べたいな〜」と思うメニューもあるわけです。……しかし我が家には食の好みが厄介な人がおりますゆえ、掲載レシピの半分以上は実際には作れない。なにせチーズだめマヨネーズだめ、トマトだめホワイトソースだめ、ハムもベーコンも好きじゃないバター炒めも好きじゃない、以下略しますがこんな調子で。さらに、アレルギーでエビとカニが食べられないので……いずれかの食材か調味料か、使っているメニューが世の中多いですからね。あれもこれも避けなきゃいかんという立場になるとだいぶ大変でございます。

そういう家庭内食事情なもので、ほぼ好き嫌いも有難いことにアレルギーも無い私としましては、地味に「食べたいものが食べられない」ストレスもたまるわけです。
とはいえ、料理が大好きという類の人間でもないから、調理時間節約したい昼食とか、連れが必ず食べる夕食で、自分用のメニューを別に作ったりはしてきませんでした……子供いるとなおさら料理(に限らず家事全般)に時間をかけにくいし。
(出張とかもめったに無い職場なので、夕食いらない日は年に数日程度だし)

しかしストレスたまりすぎて反動を起こしているのでしょうか、「食べてみたいレシピをとにかく試してみたい」衝動が最近妙に強く。
その一環で、本日の昼食にがんばって、某雑誌に載っていたポトフを作ってみました。皮をむかなくてもいいという作り方で、野菜を洗ってお肉に塩をもみこんで、塩小さじ1を入れて煮込むだけでしたが、充分いい匂いでいい味のスープができました。こういうの(連れが)食べられないのもったいないなぁ、と思うくらい。
思いのほか美味しくできて気を良くしましたので(苦笑)、毎日は無理だけど少しは昼に余裕がありそうな日は、ひとつずつ雑誌レシピメニューを作っていってみようと思います。

|
|

« 余力が無い。 | トップページ | 喉だけが痛い。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 余力が無い。 | トップページ | 喉だけが痛い。 »