« つれづれ:17.2.11 | トップページ | 個人的お菓子ウィーク。 »

久々にレアチーズケーキ。

連れの誕生日が近いので、夜に身内の食事会がありました。
まぁ大仰なものではなく皆で夕ごはん食べに行くだけですが。そして食事後はいつも、義実家にてケーキパーティー(というかお茶とケーキでのお祝い)をやるため、祝われる当人は自分の好きなケーキを持参する必要有り。
というわけで、本人のリクエストでレアチーズケーキ作りました。去年とか一昨年は作らなかったと思うので、けっこう久しぶりに。

今回は持ち歩く都合を考えて、いつもの丸型セルクル(ケーキの型)ではなく、プリン用のカップで作りました。その方が一人分ずつ切り分ける手間がかからないし。
……その代わり、分量を調整しながら1つ1つに入れていく作業で、意外と時間を消費しましたが。思いつきで生地を茶漉しでこしながら入れたりしましたし。最後の方なぞ若干固まりかけておりましたよ(苦笑)
手間をかけたおかげでか、出来上がりの見た目と味は良かったのですけど。
(しかし正直、食感にはあまり差がなかったような。意識してよく混ぜれば、こさなくてもそこそこなめらかになる気がいたします)

|
|

« つれづれ:17.2.11 | トップページ | 個人的お菓子ウィーク。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つれづれ:17.2.11 | トップページ | 個人的お菓子ウィーク。 »