« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

月末で年度末で。

月末、年度末。さらに言えば週末。
……お仕事している人たちにとっては、区切りだらけで大変そうな日にち。

我が家的には、一番関係あるのは月末?
まぁ気分的な側面が大きくはありますが。主に、この1週間ほどの「節約しなきゃ(特に食費)」気分からしばらくは解放されるという意味で。月々の予算を月末締めにしているので。
あと、幼稚園の年少組期間は今日までですね。明日からは年中。
……年下の子たちに優しくできるのでしょーかうちの子は。

| | コメント (0)
|

2017年3月30日 (木)

久々の予防接種。

長男の、日本脳炎の予防接種。
3回目をそろそろ打たねばならないので行ってきました。

……しかし予診票(申込書)を持って行き忘れるというポカをかます(爆)
病院でもらえたからまだよかったですが、バカすぎる。ここ数年、任意接種から公費での接種に切り替わったワクチンが何種類かある影響か、日本脳炎もそうだと思い込んでしまっていました。予防接種手帳(予診票が綴られている冊子)もっとちゃんと見ないと私 (>_<)

| | コメント (0)
|

2017年3月29日 (水)

つれづれ:17.3.29

……しんどさがちょっとつらいので、今日はキッズルームを利用しました。
6時間預けて二人で1万近く。……やっぱ毎日は使えないな。月極ひとりでも4万くらいかかるからやめておこうと思うくらいだし。
(費用対効果が見込めるかどうか考えたら現状そうではない気がするので……)

それにしても日にちが経つのが早い。
>あっという間にもうすぐ、1年の4分の1が終わっちゃう。そして新学期突入……目が回る心地 (@_@;

| | コメント (0)
|

2017年3月28日 (火)

はさみの練習。

3月入ってから、長男を造形教室(幼稚園で週1回放課後に開催)に通わせているのですが。
最終日に先生から「春休み中にはさみの練習させてください」と言われましたので、某ネット書店で教材を見繕って2冊購入。昨日から始めています。幸い嫌がらずに昨日も今日もやってくれているのでよかった。

……しかし、普段あまり考えずにやっていることを教えるのって、むずかしい(爆)

| | コメント (0)
|

2017年3月27日 (月)

つれづれ:17.3.27

本格的な(預かり保育も無い)春休み3日目。
……すでにバテバテです(私が)

言うべきじゃないけど、心身ともに向いていないと、毎分毎秒感じる……はぁ。
(けっこう鬱っている自覚有りです。すみません)

| | コメント (0)
|

2017年3月26日 (日)

ありがとう北登。

たぶんご存知の方が多いと思われるテレビ番組、『THE!鉄腕DASH!!』。
その企画のひとつであるDASH村、そこで飼われていた柴犬の北登(ほくと)が2/17に亡くなった、と今日の放送で伝えられました。
16歳5ヶ月。犬としては長寿で、客観的には充分生きた、のかもしれませんが。

予想もしない事態で中断を余儀なくされたけど、村企画は好きでずっと観ていましたし、犬の中でも特に日本犬が好きな私なので、北登が映るのを放送のたびに楽しみにしていました。……だから、長生きしたとはいっても、やはり寂しい。
新聞のテレビ欄の番組内容紹介で「北登が」の文字を見た時から覚悟はしていたけど、放送を観たら涙が出てしまいました……可愛かったよなぁ、北登。村育ちだから野生児(犬)で、でも時々、季節の変化を楽しんでいるかのような、風流に見える写真が撮られていたりして。まぁそれは犬好きゆえの深読みしすぎかもしれませんが、とにかく、行動や表情にたくさん楽しませてもらいました。
テレビで観ていただけの立場でもこんなに寂しく感じるのだから、一緒に村で過ごしてきた、出演者の皆さんの寂しさはいかばかりか。でも、向こうの世界には村の動物仲間や、世話してくれていた明雄さんがいるから、北登はきっと楽しく過ごせるはず。そう考えることにしよう。

おつかれさま、北登。長い間ありがとう。

| | コメント (0)
|

2017年3月25日 (土)

今日から本番。

何の本番かというと、まぁ言わずもがなではありますが幼稚園の春休み。
11日間とはいえ、子供ふたりとも朝から夜まで毎日、という現実はまぁなんと言うかその……昨夜の時点ですでに、半ば体力を使ってしまったかのごとき疲労感を覚えたという点から、いかに気が休まらないかお察しいただければ幸いでございます。
ははは (^^;A

| | コメント (0)
|

2017年3月24日 (金)

にさい。

長女が2歳になりました。
しかし早生まれなので来年4月からは幼稚園児です。わー。
(おそらく長男の幼稚園の兄弟入園枠を利用できるので、その点ではいくぶん気が楽なんですけど)

誕生日に限らずお祝いのケーキとなるとついついホールタイプに目がいってしまいますが、うちの子供ズは今のところスポンジケーキが好きではなく食べないので、1個売りのいちごムースケーキにしてみました。
……結果、長男はそれでもあまり食べずじまい。対して長女は、嬉々としていつの間にか1個ぺろりと完食しておりました。兄妹とも食欲はある方だけど、長女は止められない限りいつまででも食べるタイプ。わんこ(犬)のようだ (^^;

| | コメント (0)
|

2017年3月23日 (木)

今日から春休み。

今日から春休み。
ですが、今日明日は預かり保育が実施されているので、利用します。通常の保育時間と同じ枠で。
……お弁当作るのは面倒だけど、なるべく「毎日週末状態」の日を減らしたい(超本音)

| | コメント (0)
|

2017年3月22日 (水)

修了式の日。

幼稚園の修了式の日でした。
年少さんの日々は今日でひと区切り。

4月からももちろん同じ場所に通うけど、入園から1年近く経ったのかと思うと、やはりそれなりに感慨が湧きます。
お父さんの仕事の都合で転園しちゃうお子さんがいたり、担任の先生が年中組に持ち上がりではなさそうだと聞いたりするので、別れの季節なんだな~としんみりした気持ちにも。

| | コメント (0)
|

2017年3月21日 (火)

つれづれ:17.3.21

週明け、火曜日。
幼稚園は今日までお弁当、明日が修了式。
その後、春休み………………はぁ。

| | コメント (0)
|

2017年3月20日 (月)

春分の日。

……といっても特に何もないです。

義実家のお墓参りに行って、帰りに買い物したくらい。
雨が降らなくてよかった。

| | コメント (0)
|

2017年3月19日 (日)

身内の退院と入院。

実家父が、入院先から昨日退院しました。
当初の予定から検査が増えたり処置内容が変わったりしたため、気分的に長く落ち着きませんでしたが、ようやく一段落。

そして今週水曜から、義父が入院します。
去年入院した際に手術せずにいた箇所をきちんと治すため、木曜に手術予定。
前出のように実父のあれこれが長引いたので、結果的に入れ替わるような時期での退院と入院。難しいものではないはずですが手術と聞くと多かれ少なかれ不安になってしまうのが人情。無事に済みますように。

| | コメント (0)
|

2017年3月18日 (土)

つれづれ:17.3.18

……わりとつい最近書いたような気もしますが。
今の生活、日記に書くことが思いつかない、何を書くか悩む日も少なからずございます。
厳密に言うならば、どんな出来事でも「書き方ひとつで面白く書ける」のでしょうけれど、私はそういった筆力に乏しいので……趣味であれ自己満足であれ「書いた創作物」を公開している人間が言うか、とつっこまれるかもしれませんが(爆)

それでもまぁとりあえず書くなら、今日はふつうの土曜日。
昼前に買い物に行った以外はインドアな一日、でした。

| | コメント (0)
|

2017年3月17日 (金)

段取り調整苦手。

幼稚園の造形教室の日でした。なのでお迎えが遅め。
……ちょっと時間が違っただけで段取り調整がうまくいかない、この要領の悪さをせめて人並みレベルに向上してくれるなら貯金ぜんぶ支払ってもいいよ、というくらいに苦労しています。……わかりにくい表現ですね(爆)

つまり、お迎えの時間が2時なのは意外と慌ただしいけど、それより遅くなったからといって楽なわけでもない(個人的には)。2時の段取りでバタバタしながらも、この1年でそれなりに心身は慣れちゃっているようで、ゆえに現在の段取りの変更を強いられるスケジュールの導入には躊躇する。
何のことかというとここ2ヶ月ほど悩んでいるキッズルーム利用の件。月極が割安とはいえやっぱり万単位でお金かかるし、預けた分だけ負担が軽くなるかどうかを考えるとあんまり効果無いんじゃないかな……と現状思ってしまうので、当面は幼児教室だけにしておこうかなと(4月から週3回にする予定)
平日に幼児ができてどうしても親に頼めない時の非常手段、と考えておこう。

| | コメント (0)
|

2017年3月16日 (木)

しばらくお弁当。

今日からしばらく、幼稚園がお弁当持参。
普段は毎日給食なので、それに慣れているとお弁当作りがとても面倒に感じます……まぁ必要なのは実質3日だけだし、毎日作らねばならない場合の方が確実に大変でしょうけど。先々来るであろうその時が怖いわぁ(←今から考えすぎ)

| | コメント (0)
|

2017年3月15日 (水)

ダブル行事の日。

本日、幼稚園にて卒園式がありました。
もちろん長男はまだ卒園ではないですが、保育時間が午前中になってお迎え時間が早くなるので無関係ではない。
さらに今日は、幼児教室の参観日でもありました。ダブル行事の一日、というか半日。

9時前に長男を幼稚園に送っていってその足で9時半までに幼児教室へ行き、長女を預けてからいったん帰宅して洗濯と片付け、10時40分から参観時間なので再び教室、11時15分頃に中座して11時半までに再び幼稚園、長男を連れて帰宅。
お昼ごはんを食べて、1時半には教室のお迎え、という流れ。
……長女連れて帰ってきた段階で、今日の体力の9割は使っちゃった気分でした。相変わらず情けないほどの体力の無さ(爆)

| | コメント (0)
|

2017年3月14日 (火)

つれづれ:17.3.14

3月も早半ば。……はやいよ本当。
日常にただただ追われているばかりの感覚に疲労を感じるのがイヤだな。現状しょうがないかもしれないけど、そんなふうに過ごしているうちにいろんな意味で体力気力がすり減っていくのがわかっちゃうし。はぁ。

そういえば世間ではホワイトデーですね。
我が家では「やらない」と宣言されているので関係ありませんが!w

| | コメント (0)
|

2017年3月13日 (月)

昨日と今日。

またもや昨日(3/12)の話から始まりますが。
先月下旬から入院している実家父のお見舞いに行きました。
予定より大きい手術になったため、父母の状態が落ち着くのに日にちを置いたのと、連れの休みで予定のない日が昨日までなかったのとで行くのが少々遅めに。
繋いでいたチューブ類が前日に全部外れたそうで、思ったより元気そうでした。
当然ながら子連れで行きましたので、場所柄だいぶ気を遣って疲れましたが……あと、病院の談話室が陽当たり良すぎて蒸し暑くて息苦しかった (@_@;

そして今日。
昨日の外出時から喉が痛いな〜しんどいな〜と思っていましたら、今朝起きた時には完全な風邪っぴき状態に……熱っぽくてけっこうしんどい感覚だったのですが、体温計の数値上は37℃くらいだったため、客観的(いつもの内科的)にはたいしたことないという判断に。まぁそうなんでしょうけど、平熱35.8℃くらいの人間には一般的微熱レベルでもつらいんですよ……と言ってもたぶん通じない。それが世間というやつ。
最低限日常作業はしなきゃしょうがないものの、それ以外はだいぶ省エネモードで、仮眠多めに過ごしました。だるさと鼻づまりが特につらい (+_+;

| | コメント (0)
|

2017年3月12日 (日)

昨日は歌会。

昨日の話ですが、いつものザバうたの会=歌会がありました。
いつもの、とは言いましても去年10月以来の開催で、約5ヶ月ぶり。これだけ日にちが空いたのは知っている限りでは初めてですね。
適当な日時&会場がなかなか合致しなかったようで、たぶん紆余曲折の末、これまで利用していたT市の公共ホールの練習室を借りることができた様子。
最初の集合時こそ少なかったものの、最多人数の時には20人くらい来ていました。

次回は別会場になるというし、今後この周辺に来ることはほぼ無いだろうな、と思いまして歌会後の飲み会にも参加してきました。今日子供たちを預けたのが義実家(自宅から徒歩圏内)で、帰るのが遅めでも大丈夫だったので。

| | コメント (0)
|

2017年3月11日 (土)

ただただ祈る。

6年前。
当時の職場の、食堂のテレビで流れていた速報ニュースが個人的な第一報。
その時観た映像(たぶん製油所の火災)にも驚きましたけど、以降の、さらなる被害の報道には文字通り言葉を失いました。

今日はただただ、亡くなられた方々のご冥福と、傷ついた方々のご回復を祈るばかりです。

| | コメント (0)
|

2017年3月10日 (金)

つれづれ:17.3.10

幼稚園の保護者会がありました。
といっても役員さんからの報告事項ばかりで、30分足らずで終了。
次の役員選出とかっていつやるんだろう。来年度はないと思うけど長女も同じ幼稚園に行かせることになりそうだから5年通うわけで、そうなると絶対どこかの1年は役員をやらされそうな気がしていて、そんなわけで気の早い心配をつい今から(←無駄)

いつもと違う予定が入るとただでさえうまくいかない日常の段取りがさらに難しく、ゆえに今日は慌ただしい一日でありました。ふー。

| | コメント (0)
|

2017年3月 9日 (木)

今日は何の日。

先月見学&体験利用したキッズルーム。
前回より時間を延ばして再利用。給食もお願いしてみました。
今日も問題なく遊んでいて、給食もそこそこ食べたようです。
……しかし、一時預かりの形だと今は、その日の様子を書いた紙をくれないのか(長男の時は1回につき1枚書いてくれていました)。具体的に何をしたか、給食をどの程度食べたとか知りたければいちいち聞かないといけない。うーん。

ところで今日、何かの日だったような気がするけど思い出せない、とずっと思っていまして。
実家の母との電話でやっと思い出しました。14年前に亡くなった祖母(母方)の命日だった……言い訳をするようですが、今年は法事の年でないのと、最近身の回りが忙しいのとで、日にちの記憶をかなり隅に追いやってしまっていたようで。おばあちゃんごめんなさい。

| | コメント (0)
|

2017年3月 8日 (水)

子供が発熱。

昼に幼稚園から電話があり、長男が熱を出したというので迎えに。
帰りに病院行きました。現状、インフルエンザではなさそうなんですが……そうでないことを祈る(土日に出かける予定あるので)

| | コメント (0)
|

2017年3月 7日 (火)

回転が鈍い。

決めなきゃいけないことを決められず、考えるべきことを考えられない日々。
どうしてこんなに、頭の回転が全般的に鈍っているんでしょうか……もともと複数の事柄を同時に把握したり考えたりするのは苦手なんですけど、近頃はそれが極端な感じで……まいったなぁ。
立場上、複数人のあれこれを管理せざるを得ない現状としては、つらい。はぁ。

| | コメント (0)
|

2017年3月 6日 (月)

つれづれ:17.3.6

週明けですね。
……としか書くことが思いつかないほど、特筆すべきこと無しな日常。
いやたぶん、日常のことでもここでそれなりにおもしろく書ける筆力があるなら、もうちょっといろんな事柄が違っているんでしょうけど。
(あんまり深く考えるとドツボにはまるからやめておこう)

3日続けて「つれづれ」タイトルにしてしまう頭の回らなさをお察しください(爆)

| | コメント (0)
|

2017年3月 5日 (日)

つれづれ:17.3.5

……たぶん月で一番だるくて眠い日(すみません)

体もしんどいけど気分もしんどい。
なにが一番困るかというと、疲れない気分転換の方法がわからないこと。前にも書きましたけど、現状何をしても疲れてしまうので、あえて何かをする気になれない……ふー。

| | コメント (0)
|

2017年3月 4日 (土)

つれづれ:17.3.4

土曜日。幼稚園(長男)は休みですが会社(連れ)は出勤日。
……いちにちひとりで家+子供のことやらなきゃいけないと思うと正直憂鬱。
最近、憂鬱具合が我ながらひどすぎると感じられて、ちょっと嫌。

| | コメント (0)
|

2017年3月 3日 (金)

ひなまつりin2017。

ひなまつり。長女的には2度目の節句。
いちおう、ひなあられとちらし寿司は食べさせました(笑)

本来ならひな飾りを早めに片付けなければいけないのでしょうが、出したのが遅かったので(今週の月曜日でした)もうしばらく出しておこうと思います。……大丈夫、実家でも片付けるの遅かったけど、私は嫁に行けた。だいぶ遅かったけど! f(^^;

| | コメント (0)
|

2017年3月 2日 (木)

ねむい時期。

昨夜はそれなりに眠った、はずなのですが朝からもう眠い。
……いちにちじゅうやたら眠くてしょうがない、そんな時期が今月も来てしまったようです。ふー。

| | コメント (0)
|

2017年3月 1日 (水)

焦る3月初日。

3月になりました。
……まだ、今年の残り日にちの方が圧倒的に長いのに、なんか焦った気分になってしまうのは年度末のせいなのか。
春休みが来るなーとか学期の終わりに何日かお弁当の日があるなーとか、日本脳炎の予防接種が前回から1年経つから行かなきゃなーとか、各種予定を整理すべきなんですがそこまで頭が回らない今日この頃。

| | コメント (0)
|

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »