« 今日から本番。 | トップページ | つれづれ:17.3.27 »

ありがとう北登。

たぶんご存知の方が多いと思われるテレビ番組、『THE!鉄腕DASH!!』。
その企画のひとつであるDASH村、そこで飼われていた柴犬の北登(ほくと)が2/17に亡くなった、と今日の放送で伝えられました。
16歳5ヶ月。犬としては長寿で、客観的には充分生きた、のかもしれませんが。

予想もしない事態で中断を余儀なくされたけど、村企画は好きでずっと観ていましたし、犬の中でも特に日本犬が好きな私なので、北登が映るのを放送のたびに楽しみにしていました。……だから、長生きしたとはいっても、やはり寂しい。
新聞のテレビ欄の番組内容紹介で「北登が」の文字を見た時から覚悟はしていたけど、放送を観たら涙が出てしまいました……可愛かったよなぁ、北登。村育ちだから野生児(犬)で、でも時々、季節の変化を楽しんでいるかのような、風流に見える写真が撮られていたりして。まぁそれは犬好きゆえの深読みしすぎかもしれませんが、とにかく、行動や表情にたくさん楽しませてもらいました。
テレビで観ていただけの立場でもこんなに寂しく感じるのだから、一緒に村で過ごしてきた、出演者の皆さんの寂しさはいかばかりか。でも、向こうの世界には村の動物仲間や、世話してくれていた明雄さんがいるから、北登はきっと楽しく過ごせるはず。そう考えることにしよう。

おつかれさま、北登。長い間ありがとう。

|
|

« 今日から本番。 | トップページ | つれづれ:17.3.27 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日から本番。 | トップページ | つれづれ:17.3.27 »