« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

創作的現状:17.4.19

……2ヶ月以上、創作カテゴリーでは日記を書いていなかったようで。

一生懸命書いていた、と言えれば良いのですが、ほぼ書けておりません。
まるっきりモチベーションが上がらず、しかし無理して上げて書いても実際のところ誰にも読まれないし反応も無いんだよな……と思うとますます筆が重く。
正直言って、9月のイベント参加をとても迷っています。参加費4500円+宅配代と当日の経費少なくとも約5000円、それだけ使っただけの価値を見いだすことに自信が無くて。ただ時間と体力を消費するだけになる可能性がとても大きく思えて。

無い物ねだりはするだけ無駄、だとわかってはいます。10年やってきて今の状況なんだからいろんな意味で才能が無い、ということも。
わかっているくせにあきらめられない自分が、とてもとても嫌。

| | コメント (0)
|

段取り変更。

今月から長女の幼児教室を週3回に増やしました。
かつ、先月から金曜日は、長男が幼稚園で工作教室。
なので、少し前までと日常作業の段取りを変える必要があり、いまだ変更後に慣れていない状態。……ここ数年恒例になっているように、慣れた頃にはまた、新年度が目の前なんでしょうね。順応力低すぎる (>_<)

| | コメント (0)
|

つれづれ:17.4.17

またやってきました月曜日。
平日の段取りはしんどいけど土日祝もそれはそれで疲れる、という損な現状。

たとえ夜にしっかりネタとしても日中必ず眠くてしょうがなくなるのが困りもの。そういう時間を少なくしたい。

| | コメント (0)
|

大人だけで外出。

午後、義実家が子供たちを預かってくださったので、連れと昼食がてら出かけてきました。
……5時間ちょっと、梅○界隈を歩き回っただけなのに、くったくた。日頃の運動不足がわかろうと言うものです(爆)

大人だけで外出できる機会が現状少ないので、体力無いくせについ欲張ってあちこち行きたくなるんですよね〜ははは (^^;

| | コメント (0)
|

違う意味で忙しい。

平日とは違う意味で忙しいのが土日&祝日。
外出予定が入ればもちろんですが、出かける予定が何もない場合でも。
……原則的に、主婦という役割には休みがないからなぁ。洗濯して掃除して食事を用意する、のは多少手を抜いたとしても全くやらずに済ますわけにはいかない。だから時々無性にしんどく感じる。うーん。

| | コメント (0)
|

つれづれ:17.4.14

私用があり、午前中は外出しました。
……それなりに意義のある時間を過ごしたと思いますが、集中しすぎてちょっと疲れた。

今後どうしていこう、と考える事柄がいくつか。
主には日常についてのものであり、創作に関しての思案もあり。
(まぁ要は1日の段取りその他とか9月イベントの参加どうするかとか)

| | コメント (0)
|

つれづれ:17.4.13

今日はひたすら愚痴モード。
(普段からそうじゃない? と問われると言葉もございませんが)

……しんどいな。
ただただ役割だけをこなす毎日であることがつらい。今の立場上しかたないとわかっていても。
時間の使い方が下手なのも自覚しているけど、それでもなお改善できない自分が嫌になる。要は切り替えがへたくそなんだよな……いったん休憩しちゃうと活動再開するのがむずかしい。疲れやすいのと腰が重いのとで。
じゃあ休み無く動けばいい、と言われるかもしれないけど実際そうすると途中でどうしようもなく眠くなって結局は休憩取らずにはいられなくなるし。
……なにか、日々のモチベーションを今よりちょっとだけでも多く、上げられる手段を見つけたいなぁ。それが一番むずかしいのだけど。

| | コメント (0)
|

本日は午前中。

本日は水曜日。なので昨日も書きました通り、幼稚園は午前中保育(4月のみ)
……お昼ごはんは普段てきとーにしていますから、自分以外の分も必要な場合、考えるのも作るのも夕食以上にある意味めんどくさい(爆)
なので9割方、焼きめしとスパゲティとうどんとカレー、のローテーションになっちゃっている現状(月1回くらいでモ○バーガーが加わります)

特に平日の場合、作ることにあまり時間を費やしたくないんですよね……こういうふうに思っちゃうナマケモノ体質であることに、日々自己嫌悪 (-_-;

| | コメント (0)
|

今日から給食開始。

今日から幼稚園の給食開始。
お弁当作るのが苦手な人間としてはありがたい。まぁ今月中は、水曜日は午前中保育なのでその日は要お昼ごはんなんですけど。
どうも最近、食事メニューを考えるのが前にも増してむずかしい……基本的に料理、嫌いとまでは言わないけど大好きとは言えないからなぁ(爆)

| | コメント (0)
|

2年目の入園式。

入園式でした。
うちの長男は、後輩ができるという意味で、名実ともに今日から年中組さん。

……それにしても去年といい今年といい、なぜ入園式の日は曇るのか。
雨が降らないだけマシではあるものの、風が強いせいもあって肌寒いというよりも冷える。なので、外での写真撮影が大変なんですよね。待ち時間もあるし。来年は晴れてほしいな。

| | コメント (0)
|

今日も地味に。

日曜日ですが、今日も地味に家事作業。
違うことといえば、幼稚園の新しい制服にネーム付けとか。1年でけっこう成長したのでワンサイズ大きいのを買いまして。今着るにはまだ若干大きいのですけど、明日は入園式なので(節目の行事だし先輩になるわけだし)着せていこうかと。
そういえば私もスーツ着なくちゃいけないんだった(記念撮影のため在園児も保護者同伴)……去年の七五三ぶり。サイズ大丈夫かな(←え? (^^;)

| | コメント (0)
|

現実逃避の手段。

買い物に行こうかなと思ったけど雨だったので行かず(行けず)
子供用のはさみだけ通販で注文しました。
(ついでに夜用おむつとかも)

……1日の家事作業その他が終わるととても疲れる。
疲れたからある程度の現実逃避したくて、しかしそれが現状ほとんどネットサーフィンになってしまっているのが問題。
要するに書くことに移行できない。執筆ももともとは逃避手段であったはずなのに最近は違うのか私……モチベーションが上がらなさすぎて涙目 (T_T)

| | コメント (0)
|

つれづれ:17.4.7

幼稚園、まだ給食始まっていないので午前中で終わるのですが、工作の教室は今日から始まるとのことで、その時間まで居てもらうよう預かり保育を利用しました。
昼過ぎに1回帰ってきてお昼食べてから、また送り迎えをくり返すのは大変なので。

明日明後日はふたたび連休。さてどうやって過ごすか。

| | コメント (0)
|

年中さん。

幼稚園の始業式でした。
今日から正式に年中組さん。
……しかし名札はもらえなかったな。いつになるのかな。

| | コメント (0)
|

身体測定in幼稚園。

幼稚園で身体測定、の日でした。
毎月上旬に測っているようで、4月だけは年度始めの諸経費納入と同じ日で予定が組まれているため、親が付き添う形。

……本当に今日の用事は付き添いと支払いだけ、それらの後に少しだけ園庭で子供ズ遊ばせて帰ってきただけなのに(所要時間1時間半ほど)、疲れを1日引きずりました。
明日は始業式、明後日からは幼児教室の新年度も始まるというのに、大丈夫なんでしょーか私(わりと不安)

| | コメント (0)
|

過ぎると短い。

早いもので、幼稚園の春休みも残り一日。
日程の上では明日までですが、明日は身体測定などで幼稚園に行くので、実質的には今日まで。
休みに入る前は「10日以上、長い……」と思っていましたけど、今思うとさほど長くなかった感じが。お休みに限らず、過ぎてしまうと短い気がするものですね。

| | コメント (0)
|

つれづれ:17.4.3

用事があって外出しました。
子連れで行くのは難しい場所だったので、キッズルーム利用。

……3時間程度の外出疲れを1日引きずる我が身が嫌だわ (-_-;

| | コメント (0)
|

意外と暖かく。

今日はまだ少し冷えるかなーと思っていましたが、意外と暖かかった一日。よく晴れていたからでしょうね。
近所の公園の桜は、満開ではないものの、それなりにきれいでした。
……来年こそはお弁当を作ってお花見に行こう、と毎年思っている気がする(苦笑)

| | コメント (0)
|

つれづれ:17.4.1

4月になりました。
現在勤めているわけではないのでまだ新年度の実感はなし。
エイプイルフールだけど上手い嘘も思いつかず(午前中だけ有効らしいけどいつからそうなった?)

久々に実家の両親が来たので、午後はひとりで少し出かけました。
……もう少し、いろんな意味で余裕がほしい。

| | コメント (0)
|

« 2017年3月 | トップページ