« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

末日in2017年6月。

今月もまた、末日まで来ちゃいました。
いつもながら「今月もろくに何もしていない」的な、必要以上に焦る気分の強さはなんなのでしょう。何に理由になっているのか最近では正直わからない。

でもって、2017年もほぼ半分終了、ですか……マジっすか、な心境。
残りの方が少なくなると思うと(正確には7/2が真ん中の日だったと思うけど)、夏休みなんかでもそうでしたが、急に日にちの減り方、時間の経ち具合を早く感じちゃったりして。そう感じるからって作業スピードは速くなったり要領が良くなったりはしないんですけどね〜あはははは(←なんかヤケ)

ま、ともかく、明日から7月っす。……去年から、とある1日が特別になってしまった月。

| | コメント (0)
|

2017年6月29日 (木)

つれづれ:17.6.29

日々やらなきゃいけないこと。
習慣としてやっておきたいけどためこんでいること。
それら2種類に追われて過ごしている気がする今日この頃。

……自分がただ単純にやりたいこと、にはなかなか手を付けられない。
そうしているうちに、意欲自体が少しずつだけど減っている気もする。うーん。

| | コメント (0)
|

2017年6月28日 (水)

仕事ではないけれど。

ひとりごと(まぁここに書いていることはほぼ一人言ですがそれは置いといて)
……書きたいな、という気持ちがけっこう強くて、書く時間も少しは取れそうな状況なのに、妄想力というか想像力があまり稼働しなくて勢いが出ず、頭が回らない。
仕事ではないけれど(仕事でないからまだ良い、誰かに迷惑をかける懸念はないけれど)、それでも正直に言うならば、そういう時って地味につらい。

逆のパターン、書く時間は全然取れないのに想像の勢いがすごい時は、書けないことをもどかしく思いつつも楽しいのですけどね。
……でもそういうふうになることも、ずいぶん減ってしまったなぁ。
何かしらの練習、妄想力活性化のための手段を、なにか見つけたい。

| | コメント (0)
|

2017年6月27日 (火)

イライラしやすい時期?

……なんだか、いつも以上にイライラしやすくなっている気がする、ここ数日。
あれかな、おおむね月1回の時期が近いからかな(事前にはけっこう心身に影響がある体質)……しんどいですね。早く過ぎ去ってほしい。

| | コメント (0)
|

2017年6月26日 (月)

つれづれ:17.6.26

起きたら、長女が少し発熱。
37℃台半ばではあるものの、大事を取って今日の幼児教室は欠席。念のため内科も受診。

……誰も風邪を引いていない&風邪をひきかけていない、そんな日は1年の中で果たして何日あるのかな。と考えてしまうくらいに誰かが風邪気味の時が多い気がします (^^;A

| | コメント (0)
|

2017年6月25日 (日)

濃い5年。

長男が本日で5歳になりました。
あれから5年ですか……はぁ。とため息が先に出る程度には日々たいへんです。
どう大変かと言えば、感慨とかよりも「とにかく一日でも早くもうちょっと聞き分けできるようになっておくれ」といった切実な思いの方が脳内を占める割合が大きい、そんな感じで。

……いやまぁ、実際の日にちで数えれば丸5年だけど、その倍も3倍も過ごしてきたような気がする。それくらい濃い年月でしたね……そしてまだまだ続く。
ひとことだけ言わせていただくならば、もともと体力の乏しい人間がそこそこ年齢いってから出産育児するのは、とっても疲れるということ。根性の持ち合わせも少ないからな私!(←開き直り/爆)

| | コメント (0)
|

2017年6月24日 (土)

つれづれ:17.6.24

実家の両親が3週ぶりに訪ねてきました。
(ライブに行く前後に実家に子連れで泊まっているので、会うのは約2週ぶり)

なので午後は少しだけひとり外出。
ちょっとだけ、久々のヒトカラ(一人カラオケ)にも行きました。
2時間半くらいの外出ながら、意図していた用事は済ませられました。やれやれ。

あ、フロランタンは好評価でございました。よかったです (*^^*)

| | コメント (0)
|

2017年6月23日 (金)

フロランタン再挑戦。

しばらく前にスーパーのセールで買ったバターの、賞味期限が来月に迫っていたのと、明日に実家の両親が来るので、作業の合間を縫ってフロランタン作りました。生地は冷蔵庫で寝かせる必要があるので、夜中に混ぜておいて。
前回(2月半ば)作った時はケーキマーガリンを使ったため、親の反応がいまいちだったんですよね〜ははは。なのでその直後くらいに、たまたまセールで安くなっていたバターを買ったという次第。
(そういえば年に2回フロランタン作ったことって、実家時代でもあったかな無かったかな? 手間よりも材料費のかかるお菓子なのでしょっちゅうは作らなかった)

まあまあの出来具合かな〜とは思うんですが、今のオーブンレンジでお菓子作ったのは初めてだし、ちょっと冷やした方がたぶん味が良くなるのでまだ不確か。
最終的には親の味見を待たないと真価はわからない、という感じですね(笑)
……まぁ連れ(わりと味にうるさい)の反応は悪くなかったので、それなりには出来ているっぽい、と思っておきます。はい。



2017062313290000

| | コメント (0)
|

2017年6月22日 (木)

すごく久々にサイト更新。

たいへん久しぶりに、創作情報のサイトを更新いたしました。
ふとチェックしましたら、2年近く更新していなかったことに気づき、我ながら超びっくりした次第。
つまりその間は、私自身もろくすっぽ見ていなかったってことですよね……去年もいちおうイベント参加しましたのに(しかも2カ所)……新刊らしい新刊が長らく出せていないとはいえ、これは情報サイトとしてよろしくありませんでした本当にすみません (>_<)

9月に文フリ大阪に参加すること&それにともなう予定(案)と、無料配布本のタイトル追加記載が、更新の主な箇所です。あとはちまちまと微修正レベルで。
……このサイトも作って長いけど、いまだに活用できていない気がものすごくしてしまう。うーん。

| | コメント (0)
|

2017年6月21日 (水)

降ったり止んだり。

雨が降ったり止んだりの一日。
梅雨時ですから雨が降らないと先々困りますけど(農業とか飲み水とかの側面で)、送り迎えの時間帯に降られるとただただめんどくさいですね、勝手ながら。
水曜&金曜の午後は基本的に、義実家も頼れないし(仕事の都合で奈良へ行っているため)……今日の午後はギリギリ小雨で幸いでした。ふー。

| | コメント (0)
|

2017年6月20日 (火)

創作的現状:17.6.20

忙しい中でいろいろ考えたりもする日々ですが。
……いまだ、創作に割く時間(それ以上に気力)が取れないのがかなしい。
こんなんなので「イベントで何を出すか」の選択はほぼ確実に、無料本のまとめに傾いていますが、問題はやはり予さ(以下略)

実際に注文するかどうかは別として、以前定期的に利用していた印刷所に、資料請求をしました。最後に印刷依頼したのが5年前なので、変わっているところ(料金とか原稿作成方法とか)もあるかなと思って。

| | コメント (0)
|

2017年6月19日 (月)

つれづれ:17.6.19

基本、いつも通りの一日。

編みかけの子供用帽子(バザー出品用)、途中から間違えているのに気づいて3段分ぐらいほどいて編み直している、ということはありました(苦笑)

| | コメント (0)
|

2017年6月18日 (日)

この時期に恒例の。

この時期に恒例の行事がありました。
まぁ要するに家族行事、誕生祝いの食事会なんですが。
前にも言ったことがあるかもしれませんが、私と義父の誕生日はどちらも今月、しかも2日違いでありまして。都合上、お祝いはいつも合同でやっております。それ自体は分けられる方がめんどくさいと思っているし全然問題なし。
反面、毎年悩む事柄は、食事場所とケーキ選び。どちらも祝われる側が決めることになっているので……ま、それも悩みつつも、ご近所の無難なお店で落ち着きつつある感じですが。子連れだと遠出はあまりできない&なるべくしたくないため(爆)、近場で用が済ませられるのはたいへんありがたい。

一段落したのも文字通り束の間、ちょうど1週間後は長男の誕生日であります。
義両親は仕事の都合で一日中時間が空かないらしいので、我が家のみでのお祝いの予定。…………さてどないしましょう(本当に何も決めていない)。うーーーむ。

| | コメント (0)
|

2017年6月17日 (土)

つれづれ:17.6.17

どようび。
久しぶりの、ひとりでの日中(朝〜夜)育児。いわゆるワンオペ。
いや普段からワンオペではありますけど、平日は少なくとも子供のどちらか一人は幼稚園なり幼児教室なりで留守にしているので、子供二人ともずっと居る上での一日がちょっと久々、ということで。

人によっては「居ても居なくてもたいして変わらないじゃないか」とおっしゃるかもしれませんが、うち的には、子供は一人でもいると完全に気を抜くわけにはいかない存在でありますもので、一人でいる時のようにぼやーっとはしていられないわけでして……特に私は細かいことが気になる性質なので、たぶん無意味なレベルでも疲れておりますね(爆)

| | コメント (0)
|

2017年6月16日 (金)

久々に明日はひとりで。

金曜日。
ほっとすると同時に、週末のことを思ってため息も出る日。
具体的には明日。特に出かける予定はないものの連れが出勤日のため、ひとりで日中ずっとあれこれやらなくてはいけない。
先月は各種用事の都合上で連れがずっと土曜日休み&今月は行事やら何やらで親の手を借りていた、ので私+子供ズ態勢で土曜を過ごすのは実はちょっと久々。
……正直、そこはかとなく不安が (@_@;

| | コメント (0)
|

2017年6月15日 (木)

つれづれ:17.6.15

女優の野際陽子さんが、6/13に亡くなられたとネットニュースで知った今日。
めったにドラマを観ない私ですが、そんな私がたまたま観ていたいくつかの作品に出ていらしたので他の俳優さんより馴染みを感じていましたし、今現在放送中のドラマにも出演中と聞いていたので、驚きました。

検索する中で知ったのですけど、同じ日には声優の内海賢二さんも亡くなられているんですね(2013年)……私にとっては『Dr.スランプアラレちゃん』の千兵衛さん、その他、アニメの印象的なキャラクターいろいろ。
子供の頃から親しんでいた声の人でしたから、訃報が報道された時にはやはり驚いたなぁ……

ともあれ。
いち視聴者の身で恐縮ながら、野際さんは「あんなふうに歳を重ねたい」と憧れる人々の中のおひとりでした。あのご年齢でも知的で格好よくて、お綺麗で。
誰もがいつか迎える時だとわかっていても、寂しい気持ちはしばらく続きそうです。心からご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (0)
|

2017年6月14日 (水)

創作的悩み:17.6.14

9月イベントに参加する心づもりで費用も支払ったものの、迷うことはいろいろ。
そのひとつが、当日何を新刊として出すか。……正直、短い話でも、その日に間に合わせるように書き上げる自信はない。となると、これまで無料配布した話をまとめるくらいしか思いつかないのですが、ページ数からして自宅製本は難しいから印刷所に頼った方が良さそうけど、50ページくらいの本を注文予算が無いなどうしよう……という感じで思考がループ。
(あと付け加えるなら、これまで何度か利用した印刷所が今ちゃんと営業しているのかと言う心配も (´д`;))

……なんにせよ、それとは別問題として、モチベーションを上げたいです。
疲れていても自由時間が少なくても書かずにいられないだけの勢いが、自分の中にほしい。

| | コメント (0)
|

2017年6月13日 (火)

内職再開とか。

本日から内職再開。
……自分で洗濯したこととはいえ、思った以上に感じる「ノルマに追われる感」にはそこそこに疲れさせられますねーいやはや。

いまだ、なんとなく片付かない家の中。
週末、に限らないけど数日留守にすると「家事のリズムがすぐには戻らない」という意味でもちょっと大変。

| | コメント (0)
|

2017年6月12日 (月)

つれづれ:17.6.12

上野動物園で5年ぶりにパンダの赤ちゃんが生まれたとのこと。
まずは良いニュースですね(←哺乳類はだいたい好きなのでパンダも好き)

前回生まれた子は早くに亡くなってしまったから、今度の子は元気に育ってほしい。
何年か前に同じく数日で赤ちゃんが亡くなった神戸のパンダは、今後生まれそうにはないし(雄がいないから)……上野の子は無事に一般公開されてほしいです。

| | コメント (0)
|

2017年6月11日 (日)

実家3日目そして。

実家3日目。
そして誕生日でした。
……前にも言ったかもしれないけれど、そろそろ特に有難くはない日になってきましたね、年齢的に(苦笑)

そろそろと言えば(?)
……子連れで実家に2泊3日、がちょっと大変になってきたかも。両親の体力的に。
少なくとも、どちらかがもっと聞き分け良い成長段階までいかないと、マジ大変。
今後しばらくは、大人(私&連れ)が慌ただしくても、1泊2日にしておくべきかなぁ(と半ば本気で考えるくらいの状態です、はい)

| | コメント (0)
|

2017年6月10日 (土)

ZABADAKライブin神戸:2017.6.10

予告しておりました通り、行ってきました。
とりあえず当日(というか翌朝)書いたセットリスト+αを載せます。
(長くなるので畳みます。自分の記憶とメモのみに頼って書いているので、何かしら間違いにお気づきの場合は遠慮なくご指摘ください)

続きを読む "ZABADAKライブin神戸:2017.6.10"

| | コメント (0)
|

2017年6月 9日 (金)

実家行き続行。

長男は今朝もまだ発熱。
しかし前々から「今日は○○のじいちゃんばあちゃん家に行こうね」と言っていたせいもあり当人が非常に楽しみにしているので、実家行き計画は続行。まぁこれがインフルエンザとか40℃近い熱とかだったら当然やめる展開ですが、風邪か疲れからの熱で、37℃台半ばまでは下がっていましたので。

行ってからはいつもの様子、おじいちゃんおばあちゃんに遊んでもらいまくり、夕ごはん食べまくり。
長女も同じような感じで、とにかく祖父母(私の両親)にまとわりついて離れないので、すぐに全員疲れてしまいそうな不安が (^^;

| | コメント (0)
|

2017年6月 8日 (木)

家事前倒しと内職休み。

明日を含めて週末、子連れで私の実家へ行く予定です。
土曜日にZABADAKライブがあって連れと参戦するため、その際に面倒みてもらうのが主な理由。普段の「夫婦外出」なら自宅に来てもらう場合が多いのですが、今回の場合、帰宅時間が遅く(どうかしたら終電近く)なりそうなので。

そのため本日は、まぁもはや恒例の家事前倒し作業に追われていました。プラス、長男が朝から熱を出して幼稚園を欠席したため、そちらの面でもわやわやと落ち着かず……いろんな意味で食欲が戻ってくれないと心配ですね。
ちなみに内職は、いつも木曜と火曜に作業する分が配送&できた分を納品するサイクルで、今日は納品のみ(作業分の配送なし)にしていただきました。だから火曜の午後までは内職お休み状態。少し、いや正直けっこう気が楽です。ノルマに追われる感が思った以上に少なくなってくれて(苦笑)

| | コメント (0)
|

2017年6月 7日 (水)

つれづれ:17.6.7

……イライラの度合いが、最近の中でも強いレベルで、しんどい一日。

そんな時でも仕事はやらねばならぬ(家事も育児も内職も)
…………時間もちょっと足りなくてつらかった一日。普段から思いますが1日あたりプラス2時間の余裕をください誰か。

| | コメント (0)
|

2017年6月 6日 (火)

つれづれ:17.6.6

まだなんか熱っぽい朝。

加えて、昨日は多めに休息取っていたため、本日納期の内職が進んでおらず。
早朝と午前がちょっとばかり(控えめな表現)、まぁ大変でありました。
……会社勤めだったら多少でも休憩しながらは仕事できないからまだマシ、と思うことにしましょう。
(実際ほんとにそう思うし)

| | コメント (0)
|

2017年6月 5日 (月)

微熱でもだるい。

……朝起きて、寒気と気持ち悪さがひどくてしんどいなと思って熱を計ってみたら、37.2℃。
昔から朝の平熱は35.8℃くらいで(昼間もわりとそれに近い)、なので世間的には微熱な値でも個人的にはだるい。通常より1℃高いと人間はしんどくなるものなんでしょうかね(低体温症の逆みたいな感じで)

ともあれ、あまり長い時間しんどさが続くと日常生活やっていられないので、長男の幼稚園送迎の後、風邪気味の長女と一緒にかかりつけの内科へ。早く治ってくれ。
(しかしどうせ熱を出すなら誰も文句言えそうにない38℃超えとかにならんか、と思ってしまう私は罰当たりでせうか。いや、それくらい出ていたら逆に「何もしなくていいから寝てなさい」って言ってもらえそうでしょう?(爆))

| | コメント (0)
|

2017年6月 4日 (日)

免許更新。

運転免許の更新に行ってきました。
取得して20年ちょっと、更新は何回目になるのかな……ずっとゴールドだから4回目? 5回目? いやまぁ自慢にもなんにもならない実状で、何度も言っておりますように、卒検以来運転していないだけでございまして。ははは。
(ちなみに今の家に越してきてからは2回目)

ともあれ。
昼から行くと混むかと思い(受付が14時半までなので)、がんばって午前のうちに行ったものの、結果的には昼からの方が空いていたという事実が……少なくとも、私が講習&免許交付を受けて帰る13時半頃には、人の列でいっぱいだった正面入り口が空きまくっておりました。行った時には人が多すぎて、正面が封鎖されていたため脇の入り口から入らねばならなかったほどだったのに。うーむ。
そんなわけで、待ち時間含めて約2時間40分(たぶんその半分以上が待ち時間)を費やしてしまいましたが、無事に更新手続きは終了しました。やれやれ。
次はまた5年後。……ごねんご、私の歳はともかく(爆)、子供がその頃には小4と小2??? 想像つかねえぇぇ (°o°)

| | コメント (0)
|

2017年6月 3日 (土)

保育参観&毛糸購入。

本日は幼稚園の保育参観。
年内唯一の土曜設定なのでお父さんたちが押し掛けるのが常。
我が家は残念ながら、連れは出勤日だったため行けませんでしたが(去年は行きました)、その代わり祖父母ズがぞろぞろと(たぶん一番家族人口多い)

午後の空いた時間に梅田に出かけて、某手芸用品店にて毛糸を購入。
途中足りなくなったりした時のことを考えて、多めに。かつ、あまりきれいに作る自信は無いので、高級な種類は選ばずセール品にしました。バザー当日に買っちゃう人ごめんなさい f(^^;

| | コメント (0)
|

2017年6月 2日 (金)

今月の予定(案)

今月の予定、というかやっておくべき事柄。

まず運転免許の更新。1年のうち1日どころか1分も運転しておりませんが、身分証明書類としては一番便利なので。
問題はいつ行くか。平日はあまり時間消費したくないし、となれば日曜しかないけど(土曜の受付は無いので)、混んで時間がかかりそうだからそれはそれで面倒に思っちゃうし……でも失効するのは嫌だから行かなくちゃ(苦笑)
次に、幼稚園バザーに出す個人作品用の材料購入。何を作るかはいちおう決めたので(子供用の帽子)、それ用の毛糸を買いに行かねば。

その他、長女の七五三写真撮影の日にち決め&予約(8〜9月頃に前撮りのつもり)とか、自分の誕生会をどこでやるか(義両親が食事会やってくださるので)とか、考えなきゃいかんこともあれこれございますが……せめて半日、頭も体も使わずにやすみたーい(定期的な愚痴)

| | コメント (0)
|

2017年6月 1日 (木)

6月in2017。

6月になりました。
個人的に思うのは誕生日の月であること。
……しかしよそじも過ぎるとめでたいというよりはめんどくさい気分が(爆)

| | コメント (0)
|

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »