« ちょっとだけほっと。 | トップページ | つれづれ:17.7.16 »

2017年7月15日 (土)

創作的「現状」:17.7.15

いろいろ、考えている中で思うこと。
途中から停滞ぎみにもなりつつ、12年ほど創作サークル活動してきたわけですが。
……事情や理由はどうあれ、現状がつまり、読んでくださった方々の「評価」。私の約12年の結果なんだろうな、と。
本音を言えば不本意な感情は少なからずありますが、私が決められるものでも強制するものでもないからしょうがない。そういうものしか書けていなかった、ということなんだなぁ……うーん、事実ではあってもちょっとつらい。

(以下、超愚痴ってしまっているので畳みます)

でもなぁ、という気持ちでちょっとだけ愚痴を吐くと。
たぶん世間平均よりは少ないとはいえ10年以上の中である程度の人数には読んで頂いているはずなのに、これほど感想が来ない率が高いのってうちくらいでは……というくらいに来ない。ひとことでいいから送って(書き込んで)くださればいいのに、と思うのは私の作品の出来ではそんなに贅沢なのかしら……献本した知人からすら、ここ数年は感想もらえていない(だからだんだん渡さなくなりましたけれど)
それと、「時間ができたら読みます」と言ってくれるのはいいけど、そう言ったからには早めに読んでいただきたいな、と思うのも贅沢なのでしょうか。最近そういうふうに言ってらしたある知人(オンのみ)は、ご自分の好きな二次小説についての感想は時々つぶやいているけど拙作へのリアクションは皆無、という状態。……つまり、本音ではほとんど読む気がないか、読んだけど感想を言う気にはならなかった、って考えざるを得ないですよね……? うーーーん、なんだかなぁ。

てなことを、ついつい何かにつけて考えてしまう今日この頃でありました。
(言葉選びには気をつけたつもりですが、もし不快な表現がありましたら申し訳ありません)

|
|

« ちょっとだけほっと。 | トップページ | つれづれ:17.7.16 »

創作関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっとだけほっと。 | トップページ | つれづれ:17.7.16 »