« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

7月末日in2017。

7月末日in2017。
日にちがいつも、気づけば飛ぶように過ぎているように感じるのはなんか落ち着かないのですけど、この時期はある意味で「早く月が変わらないかな〜」と思わなくもない……食費的な意味で(爆)
(うーーーん、贅沢しているつもりはないのになんで毎月予算ギリギリなのかしら……予算額自体は少なくないはずなのに……)

| | コメント (0)
|

2017年7月30日 (日)

つれづれ:17.7.30

日曜日。
ではあるけれど個人的には特に変わりのない一日。
子供もほぼ毎日家にいますしね〜長い休みの時期はまぁいろいろたいへんですわ…… ┐(´д`)┌

| | コメント (0)
|

2017年7月29日 (土)

検索で出てこない。

知人数名から、pixivで名前の検索したけど出てこない、とのご指摘を頂きました。
……確かに、PCでもスマホでも、あの検索結果画面はわかりづらい。
ユーザー名検索も小説での検索も一度にできるにもかかわらず、漫画・イラストに関する結果が前面に出てしまうため、なおかつ結果種別(漫画&イラストとか小説とか)のタブが一見わかりにくいので、検索に引っかからず出てこないように見えてしまうという……うーん、思わぬところで小説の立場の弱さが。
そういうわけなので、直接ユーザー(プロフィール)ページに行くためのリンクを貼らせていただくことにしました。こちらになります。→ pixiv「matsuya0510」ページ

……前にも書きましたが、1作品でも読んでいただいて、「いいね」なりコメントなりを残してくだされば幸いでございます。

| | コメント (0)
|

2017年7月28日 (金)

軽く熱中症?

しつこいようですが、毎日非常に暑い。
当たり前だけど晴れている時は特に暑い。日差しがつらい。
……そのせいか、もともと体力が乏しいのもあってか、幼稚園に送る時あるいは迎えに行った時の1往復だけで、軽く熱中症みたいになっている今日この頃。目まいはするし頭がぼーっとするし、なんかずっと熱っぽいし。
やんなっちゃいますねぇ (@_@;

しかししょっちゅう体調を崩すわりには、実際に倒れるレベルの不調にまではならない。中途半端にじょうぶな体なんて嬉しくないぞー(叫)

| | コメント (0)
|

2017年7月27日 (木)

つれづれ:17.7.27

……月1のサイクルの問題で、体調がいまいち。
朝のバタバタしている時に家人と少々もめて(自分の荷物を私に用意させるのでなくいいかげん自分でやって、と言ったらいつも以上に逆ギレしまして)、気分的に疲れてよけいにしんどいし (-_-;

ともかく、毎日が暑い。蒸し暑い。
汗をかきまくるだけでもだいぶ消耗している気がしますよ……
(新陳代謝の上では汗をかく方が良いって言いますけどね〜当事者にとっては面倒なことこの上ない (>_<))

| | コメント (0)
|

2017年7月26日 (水)

日にちの感覚。

……家族が、会社勤めしていたり幼稚園に通っていたりするのに、日にちや曜日の感覚が時々薄くなっちゃうのはどうしたことでしょう。
自分が仕事したり何なりしていないと、こうも時間の流れ(家庭内に関わること除く)に無頓着になってしまうものなのか。それとも私だけなのか(爆)
つい昨日も、25日なのにしばらく24日と思っていたしな……うーーーん。
たまに本気で困るので、理由が何にせよ、ちょっと意識して気をつけねばいかんですね。
(いちおう毎朝カレンダーを見てはいるのですがすぐに忘れてしまう……)

| | コメント (0)
|

2017年7月25日 (火)

つれづれ:17.7.25

数年前までなら、今日は嬉しいお給料日。
いや今でもそうなのですけど、自分のではなく連れの、イコール家庭の収入ですから(当然ながら)
何にどれだけ使おうかな〜と考える余地がまったくないお金は、入ってきても(言うまでもなく有難い収入ですけど)ちょっとつまらない (^^;

……ある漫画家さんの作品をチェックしたいがために登録だけしていた「pixiv」に、数日前から拙作をアップし始めました。今のところすでに公開済みの作品、かつ短編のみですが。
novelist.jp」には登録していないし見たこともないけどpixivは見ている、というふうな方がいらっしゃいましたら、お時間があれば「matsuya0510」で検索して、1作品でも読んでいただければ、幸いに思います。

| | コメント (0)
|

2017年7月24日 (月)

今日の通院はたいへん。

本日、専門医院の予約時間が午後でないと取れなかったため、夏期保育(午前中で終了)後の長男と、幼児教室が無い日だった長女を連れて行きました。
……まぁお察しの通り、たいへんでした。
「日常どれくらい大変か、なんとなくわかりました」と先生に言われたくらいです(本当)

…………なんで妹が遊んでいるおもちゃ、兄は根こそぎ取っちゃうんですかねぇ。家にある物ならまだわかるけど、医院に置いてあるおもちゃまで。
(そして妹が大泣きするのがお決まりパターン。ふーーー)

| | コメント (0)
|

2017年7月23日 (日)

つれづれ:17.7.23

暑いのと、昨日の疲れの余韻もあり、インドアな一日。

……焼き肉食べに行きたいな、と思う今日この頃ですが、幼児二人連れでは難しい(苦笑)

| | コメント (0)
|

2017年7月22日 (土)

初の場所で歌会。

2ヶ月ぶりの開催となる「ザバうたの会」の日。
(会についてはこのへんとかこのへんの日記をご参照ください)
長らく利用していた高槻市内の施設から、大阪市内の某市民センターに前回から変更になりまして、前回不参加だった私(&連れ)が行くのは今日が初めてでした。
これまでの会場でない場所に行ったことは、私はずっと前に1度きり(高槻市内の別の市民施設)だったので、久々の「初めてづくし」な感じがちょっと新鮮。まぁ多少の不安は(勝手がわからないから)ありましたけど、思ったほど駅との間が離れてはいなかったし、それほど不自由はなさそうな場所&施設でひと安心。

参加人数は、たぶん最多時で17人でした。これは普段の平均レベルの人数。
そして歌った&演奏した曲は33曲。……30曲超えはめずらしいんじゃないかな、と個人的感想。
高槻の頃は、たとえば「12時開始」と設定されていても「もう少し人が集まってから」と実際には午後1時前後に始まったりして、実質4時間ほど(休憩込み)になる場合が多かったからか、23〜26曲くらいが定番だった(と思う)んですよね。対して今回は「12時半〜18時頃」の設定で12時40分過ぎから始まったので、進める速度自体はゆっくりめながら、曲数はいつもより多くなる結果に。
たくさん歌える方がもちろん好きですが、さすがに皆さんちょっと疲れたかも?(私も若干/苦笑)

| | コメント (0)
|

2017年7月21日 (金)

今日から夏休みだけど。

幼稚園は昨日が終業式だったので、今日からはいちおう夏休みなのですが。
休み期間の最初と最後、それぞれ3〜4日は全員出席の「夏期保育」があるため、まだ普通に朝9時に登園しています。

……なので全然、「夏休み」という感覚が湧いてきません。テレビ番組とかの「夏休みスペシャル」などのコピーを目にしてやっと「あ、休みだったんだ」と思う感じです(ははは (^^;)

| | コメント (0)
|

2017年7月20日 (木)

人形劇の本番(3回目)

人形劇の本番(個人的3回目)でした。
……力を入れすぎないようにはしているのですが、声を張るとどうも熱が入ってしまうらしく、毎回大人受けしてしまう結果に。今日も、練習中やら上演後に、他のお母さんや先生に繰り返し言及されてしまいました。

ちなみに園児たちは、オオカミとか狩人のおじさんとかに注目していたもよう。ま、そんなもんですよね(笑)

| | コメント (0)
|

2017年7月19日 (水)

今月の人形劇。

幼稚園にてほぼ毎月ある、園児の誕生会。
その会で上演する人形劇の担当を、保護者が持ち回りでやっていまして、今月は私が所属する班の順番。
3回目ではありますが半年に1回程度なので、多少はまだ緊張を感じますね。演目が毎回違っている、という事情もありますし(ストックが何本あるのかは聞いたことなくて知らず)。

ちなみに今月の演目は『赤ずきん』。……アミダで配役を決めたら、私が赤ずきん役になりました。
たぶん、班のメンバーの中で最年長だと思うんだけど、いいのかしら(苦笑)

| | コメント (0)
|

2017年7月18日 (火)

つれづれ:17.7.18

この日(今日)は何をしていたっけ、と考えたのですがよく思い出せない……
手がかりが無いかなとついったーをさかのぼったものの、こういう時に限ってりついーとしかやっていなくて、何の手助けにもならず(爆)

……毎日作っている「やることメモ」によれば、レシートの整理はしていた模様。
あとはきっといつも通り。うん。

| | コメント (0)
|

2017年7月17日 (月)

創作的な今後:17.7.17

今日の時点でだいたい決めている、そうする可能性の高い考えを述べます。

9/18の、第五回文学フリマ大阪には出店いたします。
(今日判明したスペース番号は「B-32」です)
……が、オフイベント参加はそれをもってひとまず最後にしようかな、と考えております。
あくまでも個人的基準でしかないけれど、でも自分自身が望む「最低限の成果」さえ感じられないのならイベントに参加する意味はまったく無いよなぁ、と思って……身も蓋もない話ですが、現状においてさえ少ない自分の時間や予算、体力や気力を「無意味」に消費するのはもったいないし。

要するに書く意欲を失ってしまったんだね、と言われればそれまでですし、以前に比べれば確かにその通り(かなり減少はしている)なので返す言葉はありません。
何にせよ、しんどいなと感じるばかりの事柄を続けていても消耗するばかりで良くはないので、いったん(あるいはこの先ずっと、かもしれませんが)ストップすることにいたします。

書くこと自体は、たとえ表に出さないとしても、できるだけ続けていきたい。
そうしないと、ある意味「自分」を出す場が今はないから燻っている何かか爆発してしまいそう、そんな不安があるので。

| | コメント (0)
|

2017年7月16日 (日)

つれづれ:17.7.16

我が家的連休1日目。
とはいえ遠出の予定は無く、逆に義実家に子供を数時間預かってもらってその間のんびりするという体たらく(苦笑)
……まぁ本音の話、私も連れもそれぞれに平日はいっぱいいっぱいに「仕事」している感じなので、休日は文字通り「休みたい」んですよね〜何時間かでも。
子供のことを考えれば毎週毎回そういうわけにはいかない、のは百も承知でありますが……基礎体力が低いのってつらいわ、真剣に (-o-;

| | コメント (0)
|

2017年7月15日 (土)

創作的「現状」:17.7.15

いろいろ、考えている中で思うこと。
途中から停滞ぎみにもなりつつ、12年ほど創作サークル活動してきたわけですが。
……事情や理由はどうあれ、現状がつまり、読んでくださった方々の「評価」。私の約12年の結果なんだろうな、と。
本音を言えば不本意な感情は少なからずありますが、私が決められるものでも強制するものでもないからしょうがない。そういうものしか書けていなかった、ということなんだなぁ……うーん、事実ではあってもちょっとつらい。

(以下、超愚痴ってしまっているので畳みます)

続きを読む "創作的「現状」:17.7.15"

| | コメント (0)
|

2017年7月14日 (金)

ちょっとだけほっと。

今週も金曜日まで来ました。
週末の忙しさ(平日とは違う意味で家事その他がたいへん)を思うとやや憂鬱になりますが、送り迎えをしなくていい気楽さは感じます。
それでちょっとだけほっとして、結果、金曜の夕方は仮眠をしすぎる(苦笑)

| | コメント (0)
|

2017年7月13日 (木)

つれづれ:17.7.13

いろいろ、気の重くなることが多い日々。
……けっこう、つらいですね。実を言えばすでに専門家の指導のもと薬を飲んでもいるんだけど、つらい気持ちは消えない。
完全に消すのは無理にせよ、もうちょっとマシになるように、1回量増やしてもらおうかしら(今はかなり少なめ)……本音を言えば副作用でだるくなりがちなのがしんどくて、それで通常より少なくしてもらっているのですが。うーん。

| | コメント (0)
|

2017年7月12日 (水)

数倍疲れる。

……毎日変わらぬ暑さ(体感)で、体力気力の消耗が半端ないです。
体力が乏しいのと、汗かき体質が激しいのとで、人の数倍疲れている気がする。
なんともなりそうにない、のがさらに疲労感を増しますね (>_<)

| | コメント (0)
|

2017年7月11日 (火)

つれづれ:17.7.11

自分の誕生日が11日であるせいか、毎月11日が来ると反射的に区切りを感じる妙な癖がありますね、いつからか。
(ちなみに誕生月は今月ではありません/苦笑)

幼稚園のバザーに出す予定の編み物(赤ちゃん用の帽子作成中)
……ここ1ヶ月くらい進行が完全にストップ。
たまには編み進めたいと思いつつも、気づくといつも1日が過ぎ去っている……
「そんなこと言っているうちに10月が来ちゃうよ!」と自分につっこむ一方で、まだ7月じゃーんと変な余裕がある自分もいたり。そういや編み始めの頃は「このペースならもう1個なにか作れるんじゃないか?」なんて、それこそ余裕しゃくしゃくに考えていたっけ(爆)
余分なことは考えずに現在作りかけの分をちゃんと完成させようね私!

| | コメント (0)
|

2017年7月10日 (月)

夏の予定。

今月&来月の予定を考え中。
具体的にはお盆期間の外出予定、プラス幼稚園夏休み中の預かり保育利用日。
前者は主に、義実家のお墓参りと私の実家への帰省なんですが、お墓参り日程が100%確定していないので微妙に決めにくい。
そして後者は、まぁ「普段の保育と同じ時間帯でどの日に預けるか」ってことですけど、当然ながら給食は無いのでお弁当を作らなきゃいけない。加えて、日にちが増えればそこそこの合計額になるゆえに(普段の時間帯だと700円@日、早朝や夕方延長もあるけどそれは使わないので省略)、本音では毎日預けたいけど迷っている次第。

当たり前ですが何事にもいろんな要素、メリットとデメリットがあるので、決めるのは時にむずかしいです。うーん、どないしましょ。

| | コメント (0)
|

2017年7月 9日 (日)

ほぼ家にいた日。

暑かったり雨が降ったり、で外へ出るのが面倒になる一日。
なのでほぼ家におりました。……え、休日はいつも家にいるだろうって? 正解です(爆)

夕食の時だけ、4人+義両親と外出いたしました。

| | コメント (0)
|

2017年7月 8日 (土)

つれづれ:17.7.8

いくつか買い物する必要があったので、実家の両親が来た機会に(とわざわざ言わなくてもいつものことなのですが)出かけてきました。

……プレゼントを選ぶのは、嫌いではないけれどちょっと苦手。
普段あまり付き合いが無い相手、好みのわからない相手だとなおのこと。
全部なんとか買ったので、ひと安心ですが。ふー疲れた。

| | コメント (0)
|

2017年7月 7日 (金)

七夕in2017。

たなばた。
子供ズが幼稚園やら幼児教室やらで作ってきた笹飾りが2つもあるのに、かける願いを思いつけない発想力の乏しさが、かなしい (>_<)

| | コメント (0)
|

2017年7月 6日 (木)

つれづれ:17.7.6

今日も暑い。
家の中にいても汗が出てくる、のは例年のことですが今年はことさら多い気がする。去年の同じ頃、こんなに暑かったかな……おぼえていない。

そして、今日はあの訃報を知ってから1年。
命日ではないけれど、公表された日、知った日もファン的にはある意味特別というか。……本当に1年経ったんだ、という感覚が強まる気がします。

| | コメント (0)
|

2017年7月 5日 (水)

暑いのも雨も大変。

近頃、大半の日が「暑いor雨が降っている」なので幼児の送り迎えをせねばならない立場にはたいへんな日々。
いやどんな人でもそれぞれに大変だろうとは思いますが、私の場合、汗かき具合が尋常じゃないのでその点でものすごく面倒なのです、今の季節……プラスこれからの数ヶ月。特に首から上の発汗がすさまじいんですよね……髪なぞ「午前中にプールに入った?」的な状態になりますし(本当に)
そんなこんなで、送り迎えだけで体力の半分強、消費している気がしちゃう今日この頃なのでした (@_@;

| | コメント (0)
|

2017年7月 4日 (火)

つれづれ:17.7.4

特に変わったことは無い日……だったと思うのですが。

うーん、やっぱ、日にち空けてから書こうとすると忘れちゃう日もありますね。
ここ数年は特に、多少は自慢だった記憶力が如実に低下しておりますし(爆)

| | コメント (0)
|

2017年7月 3日 (月)

あれから1年が。

今日は、ZABADAK・吉良知彦さんの命日。一周忌。
あれから1年、が経ってしまいました。

1年前の今日……すぐには発表されませんでしたし、急なことだったようだから、ご親族以外の方の大半はその日のうちには知らなかった、であろうと思われます。何ら近しいわけではない単なるファン(私)は当然ながらそんな事態など想像もせず、普通の日曜日を過ごしていました。
公式に発表されたのは3日後、7/6のたぶん午後。
私が知ったのは日付が変わる少し前、23時過ぎだったかな……子供がなかなか寝ないから寝かし付けるため同じ部屋にいて。そういえば夕方からネット見ていないな、と思いつつYahoo!をチェックして。
トップページで訃報(の見出し)を見た時の、頭の中全部が真っ白になるほどの衝撃は今でも、たぶん今後も、忘れられません。
あの時ほどのショックと喪失感を引きずる報せは、身内のことを除けば、おそらくこれから先もめったに聞くことは無い。そんなふうに思います。

まだまだお元気でいてほしかった、と今でも思いますけれど。
とにかく今日は、朝に東方面へ手を合わせて、音楽を聴きまくる日。「POLAND」が流れればいつもと同じくリコーダーを吹いて。
あらためて、向こうの世界でのご幸福を、感謝とともに祈る日。

| | コメント (0)
|

2017年7月 2日 (日)

今日は歌いまくる。

たぶんかなり久しぶりに、連れとカラオケに行きました。
(子供は義実家で預かって遊ばせていただいていたので、二人で)

「今日は歌いまくる」と連れが宣言したため、最初から追悼カラオケ的に……明日がその日なので。
20曲くらいのうち、2曲以外はZABADAKを歌いました。
(他の2曲は新居昭乃さんだから、ある意味で関係者と言えば関係者)
そういえば約1年前以降、ヒトカラは何度か行ったけど、誰かと行くこと自体がけっこう久々だったかも。楽しかったです。



58917_2258422232_88large

| | コメント (0)
|

2017年7月 1日 (土)

2017年7月初日。

7月!
幼稚園の、誕生会の人形劇担当が今年も今月だったり、午前中保育になったり夏休みに突入したりするので、たぶん慌ただしい。
まぁそれはもうしょうがないので……せめて、なるべく暑くなりすぎないでおくれと願うばかり(6月中に何度か溶けそうになっている汗かき体質)

| | コメント (0)
|

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »