« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火)

あっという間に月末。

あっという間に月末です。10月末。
……残りがいよいよ、少ない日にちになってきたなぁ。

考えることはいろいろあれど、目下の課題は年賀状。どうしようかな……

| | コメント (0)
|

2017年10月30日 (月)

今日は代休。

本日はバザーの代休で幼稚園はお休み。
(片付けと部屋の換気のため。1日かけないと食べ物の匂いが消えないとのこと)
幼児教室も無い日なので、子供ズは二人とも朝から家に。
……まぁいつも通りと言えばいつも通りな日。
(実状はご想像にお任せします/苦笑)

| | コメント (0)
|

2017年10月29日 (日)

バザー開催。

幼稚園バザー、開催されました。
雨風はけっこう強かったんですけど、警報は出ておらず連絡もなかったので手伝い当番の時間通りに行ってみましたら、食べ物販売の屋台はもちろん、通常は園庭で行なうゲームなども建物内でできるように調整されていました。
私の当番は12時過ぎまでだったのでその後は確認していませんが、予定の13時までやっていた、と思います。

開催してもお客さんが来なければ暇を持て余すだけになるところ、天気を考えれば盛況だと言えるレベルで来ていただけていました。
(逆の立場=自分がお客さんなら来なかっただろうな、と思う程度にはずっと雨風強かったんですが)
個人的にも、物販コーナーで来年用(長女用)の幼稚園グッズを買いたかったので(長男の時はそれで揃えたので)、開催された&買えたのは有難かったです。
そして何より、春から準備が続いてきた行事ですから、中止になってしまうとその分の頑張りが生かされない結果になるところでしたので、なんとか開催できて本当に良かったと思います。

| | コメント (0)
|

2017年10月28日 (土)

つれづれ:17.10.28

作る予定のお菓子は無事作れたものの、明日のバザーが無事開催されるのかどうかが目下の不安。台風近づいていますからね……しかし悪天候の場合の対応がバザーの説明書類に書かれていないので、予想がつかない。どうなるんだろう?
ともあれ納品はしないといけませんので、当人が申し出てくれたのもあり、たまたま幼稚園方面へ行く用事があった連れにお願いしました。納品して戻る途中で雨が降ってきたそうです (^^;

10日ほど前から書いている話が、そろそろ書き上がりそうです。
大雑把に言って、最近の2ヶ月ほどで5本書いている計算。ショートストーリーか短編とはいえ、ここ数年の執筆状態を思うと、がんばっていると言うべきかよく書けているな(可能不可能の意味で)と言うべきか。
とある既存シリーズに関する妄想に限って活発なので、その過去編とか後日談ばかりではありますが。先日、ふと存在を思い出したネタ一覧表(数年前作成)を印刷して見直してから、その中のネタも書きたいなと思っているものの、限定方面への妄想が生き生きしすぎていて他へなかなか思考が向かない今日この頃(苦笑)
とにもかくにも、書ける勢いが自分の中にあるうちに、できるだけ形にしておきたいですね。いったんモチベーションが落ちたら次にいつ上がるかは全く不明だということが、経験上よーーーく身にしみてわかっておりますので。

| | コメント (0)
|

2017年10月27日 (金)

本日もお菓子作り。

本日も、お菓子作りの一日。
まずはマドレーヌ24個、その後パウンドケーキを3個。
2段焼きができるようになったので去年より少し楽な気がします。
しかし自分がまったく食べられないお菓子を作ると、いい匂いをつらく感じるのは変わりませんね(苦笑)

| | コメント (0)
|

2017年10月26日 (木)

内職1週間休業中。

送って行く時にクッキーを持参、無事納品できました。
とりあえずひとつでも、役目を果たせるとほっとしますね。

今週はバザーのお菓子作り&納品&本番でわやわやバタバタすると思ったので、内職先に休みを申請して、火曜午後からの1週間は休業中。
自分で始めた仕事ではあるけれど、進められず停滞してしまう時が最近ちらほらあって、いくぶんストレスを感じているのが本音。なので、ちょっとだけ今は肩の荷が軽いです。ふー。

| | コメント (0)
|

2017年10月25日 (水)

クッキーを焼く。

バザーのお菓子作り、いよいよ本番に突入。
本日は、幼稚園にて先週作った生地で、アイスボックスクッキーを焼きました。
細長い生地を適度な厚さに、割れないように切るのと、焼き上がりをうかつに動かして割れないようにすることに気を遣うお菓子。
どうにか、失敗品は最低限の数で済んだと思います。やれやれ。
冷めたらタッパーに詰めて、明日持ってゆかねば。

| | コメント (0)
|

2017年10月24日 (火)

つれづれ:17.10.24

衣替え作戦、今日は長男の分を実行しました。
長女の分ほど取捨選択の手間はかからず、ゆえに収納棚のスペースもほぼ変わらず。
(意外と元々の空きがあった、という状況も有り)

先週末に台風の影響があったばかりなのに、早くも次が発生したらしいですね……しかもまたもや週末にぶつかりそう、というのがイヤな感じ。
私の場合、幼稚園バザーの当日が日曜日に来ますので、来られるのはとっても困るのです。催し物の半分は野外ですし。
頼むから来ないでくれ〜(切実な叫び)

| | コメント (0)
|

2017年10月23日 (月)

本日は長女の分。

自分の衣替えをしたのに引き続き、子供服の衣替え実行も決意。
基本めんどくさがり屋なので、やる気が出た時にやっとかないとあかんな、とも思いまして。
本日は長女の分。

……取捨選択が苦手な私にしてはけっこうがんばって捨てる物を選んで分別しましたのに、そのわりには収納棚の引き出しのスペースが大きくは空かない、という不思議。
必ず毎回経験しますね (^o^;

| | コメント (0)
|

2017年10月22日 (日)

やっとこさ衣替え(自分の)

投票やら何やらで、昼前から夕方4時頃まで出かけていました。
当然ながら子連れだったのでけっこう疲れたのですが、家族が全員ひとやすみ=昼寝して一時自由の身になった機を逃さず、自分の衣替えを敢行。
今週末はバザー関係で忙しいし、それより後になるとさすがに遅いかと思って……何せいまだに半袖ベースの服装なもので(まぁわりと最近まで暑かったですけど/苦笑)

ここ1ヶ月ほどの懸念事項がやっとこさ片付き、ほっとしました。
しかしながら数ヶ月来の懸念事項はまだまだございますが……手近なところで言うと子供ズの衣替えですね(ははははは)

| | コメント (0)
|

2017年10月21日 (土)

ひさしぶりの内容で。

一昨日、『anniversaire』シリーズのショートストーリー、1本書き上げました。
……ひさしぶりに、18歳未満は読めません、な内容で。ははは(照)

そういう内容なので、今回は直リンクを貼りません。
前回も貼っていないって? ……そうでした、後からやるつもりで放置に (^^;A)
載せたのは同じ3カ所なので、前回・前々回の検索方法などを参考に、よろしければご一読ください。

| | コメント (0)
|

2017年10月20日 (金)

幼稚園の写真。

長男が通う幼稚園では、行事ごとに写真撮影の業者さんが来ます。
そして後日、撮った写真がネットの掲載サイトにアップされ、そこ経由で買いたい写真を選んで買うというシステム。

……システム上可能だからなのか、やたらと枚数が多い時ありまして、見る側としてはわりかし大変。写っているのが少ないとさみしいけど、多ければ多いで、どれを買うか悩ましいのが親ゴコロ。
今は先月あった運動会の写真の掲載期間中なんですが、心境としては後者。20枚くらいあるので……1枚150円するので、全部は買いづらいなーと思ってしまう庶民ゴコロ(爆)

| | コメント (0)
|

2017年10月19日 (木)

つれづれ:17.10.19

本日は幼稚園で、バザー用のクッキー生地を作りました。
アイスボックスクッキーの生地なので、しばらくは冷凍しておいて、バザー当日がもう少し近くなったら解凍して適当な厚さに切って、焼くのです。
……その、切るのが案外難しいので(生地の性質上、崩れやすい)、今からちょっとばかり不安ではありますが。

帰宅後、といってもなんやかやと家のことをしていたので夕方になってからですけど、ひさしぶりに美容院へ行きました。カットとシャンプー。
11/3に七五三のお参り(長女数え3歳)をするので、その前に行っておきたいと思っていたので。だいぶ前髪もうっとうしかったですし(え、自分で切れ? (^^;)

| | コメント (0)
|

2017年10月18日 (水)

サモエドのクローカくん。

チェックしているいくつかのペットブログの中で、たぶん一番長く読んでいる、「サモエドクローカのお気楽日記」
この日の朝の更新は、ブログの主役であるサモエドのクローカくんが、前日に亡くなったという報告の記事。14歳9ヶ月弱。
……さみしい。ただただ寂しい。

たしか、サモエドのことを検索していて見つけたブログ。2歳か3歳くらいの頃から見ていると思うので、ゆうに10年以上、読ませていただいていました。
それだけ長く、わんこの様子を拝見していると、もともと犬好きというのもありますけど、ご近所で時々会って親しんでいる、というレベルで近しい子(犬)のような気がするんですよね……だから、年を重ねて長生きすると、それ自体は嬉しいけどいつ別れの時が来るかとドキドキしてしまうし、「その日」が来ると、本当に心の底から寂しい。

クローカくんは、ブログで見ているだけでも本当に可愛い、人なつこくてちょっと面白い、楽しい子でした。どうしても一度会いたくて、6年ほど前に母(私以上に犬好き)と東京まで会いに行ったこともあります。
それくらい大好きなわんこだったので、何年も前から頭の片隅に可能性を常に置くようにはしていたけど、いざ「その日」が来たと知るとやはり、寂しくて泣けてきます。
飼い主さんのご報告によれば、自力で歩けなくなってはいたけど車椅子で毎日お散歩行っていて、亡くなる前日まではお腹の調子が良くないことを除けば元気だったらしく、突然の旅立ちだったということ。……さぞ呆然としてしまったのではないか、後から泣けて泣けてしかたなくなるのではないか、と飼い主さんのことも気になります。お子さんいないご夫婦で、クローカくんが子供同然の存在だったでしょうから。
今のところ(10/24)、思い出話込みでブログ更新を続けてくださっています。
少しずつ日常に慣れていってくだされば、と思います。

クローカくん、14年9ヶ月お疲れさまでした。
たくさん楽しませてくれて、一度会ってくれて、ありがとう。
そちらにはお友達、兄弟、パパとママがいますね。こちらでもう会えないのはすごく寂しいけれど、皆と楽しく過ごしてくださいと願います。

| | コメント (0)
|

2017年10月17日 (火)

つれづれ:17.10.17

件のフォトブック、なんとか注文完了しました。はーーーやれやれ。

いま書いている短い話、あと2・3日で書き上げられそうな雲行きです。
話を執筆する際、私は最初に書きたいシーンがひとつorいくつかあって、そのつなぎのシーンを考えながら書いていく進め方なので(中編以上の場合はいちおう最初にプロットを作りますが)、途中でどうしようか悩む時も少なからず。
なので、先の道筋が見えた時、なんとか最後までつなげて書けそうだなと思えた時は、かなり嬉しい瞬間のひとつですね。

| | コメント (0)
|

2017年10月16日 (月)

フォトブック仕上げ。

なんやかやとバタバタしていて、すっかり放置していたことが。
長女の、2歳記念フォトブック作り(FUJIFILMのサービスで長男の時から作成)……たぶん1ヶ月くらい、なんにもしていない(爆)
写真の選択は終わったんです。が、その後のレイアウト作業の途中で力尽き、気づけばサイトのデータ保存期間が過ぎてしまっていたという (>_<)

去年よりさらに遅いペースで、すでに2歳になってから半年以上過ぎちゃっておりますが、長男の時は3歳までは作ったので作らないわけにはいきません。
というわけで気合い入れて作業しまして、あとは全体をもう一度見直せばOK、な段階まで持ってきました。はーやれやれ。
明日の夕方がまたもや保存期限なので、それを過ぎないように気をつけて注文せねば。

| | コメント (0)
|

2017年10月15日 (日)

創作的現状:17.10.15

短い話を2つ、並行して書いています。
どちらも、ごく最近ネタを思いついたもの。
具体的には『anniversaire』シリーズの、誕生日翌日ネタと、それ以前のホワイトデー外出ネタ(わからない人にはまったくわからない話ですみません)

さすがに、先日書き上げた話みたいに3日で終了は無理でしたが、ぼちぼち書き進めています。
……需要を考えると、前者ネタを優先させて書くかな、という雲行き。
(ひさびさのRシーン有りな話でもあります/ぼそ)

しかしそろそろ、モチベーションが沈静化してきておりますので(苦笑)、過去作品のアップ再開を検討中。さて、どれにしようかな……

| | コメント (0)
|

2017年10月14日 (土)

お彼岸参りのつもりで。

実家のお墓参りに行ってきました。
日にちの上では過ぎてしまいましたけど、お彼岸参りのつもりで。

雨がいつ降るか心配でしたが、幸い、車の外に出ている時間(お参り中とか)はほぼ降りませんでした。
お参りを終えようとしたところで降ってきたので、連れがまた「○○(私)の威力」とか言う顛末に(私って何者 (^^;)

| | コメント (0)
|

2017年10月13日 (金)

つれづれ:17.10.13

自転車だとマドレーヌを入れた容器が運びにくいな、と久々に思いながら送迎をする朝。
その後、ここ半年通っている医院へ。

それにしても近頃、金曜日が天気悪い場合が多くて、めんどくさい。
幼稚園の送り迎えのみならず、幼児教室もある日だし、医院の予約入れている時も多いし。
車の運転しないので、天気悪い日の歩いて行けない場所への行き来は、いろいろと大変です。
(義両親が、時間のある時は車を出してくださるので、その点は非常に助かっています。気は遣いますけど)

| | コメント (0)
|

2017年10月12日 (木)

久々なお菓子作り。

明日は幼稚園の誕生会がありまして(うちの子の誕生月ではありませんが)
持ち回りで作ることになっているお菓子の、今月の担当が私(+よそのお母さんがもう一人)なので、作りました。
しばらく前に試し焼きした時に書いたように、作る=担当するのが9ヶ月ぶり。
今のオーブンでの焼け具合がわからないだけでなく、段取りとかが頭から抜けていたので、試し焼きしておいてよかったと思います。

……ただ、できるだけ保存時間が短くて済むようにと(わりとかさばるから)遅い時間に焼いたので、ちょっと疲れましたけど(苦笑)

| | コメント (0)
|

2017年10月11日 (水)

幼稚園の面接(2度目)

幼稚園の入園面接の日でした。
……たぶん大丈夫だと思っていても、やっぱり緊張しますね。

結果は来年の入園決定で、それはもちろん良かったのですが、これから「制服代とかの出費が続いたり園の用品を準備したりする日々よ再び」なんだなと思うと目が回る思いもいたします……
(なので使えるものはお下がりを使いたいと考えつつも、けっこうへたっている服も少なからずで選別が難しい……超早生まれでちょっと小柄だしなぁ、逆に背丈高めの長男服が合うかどうかという問題も)

| | コメント (0)
|

2017年10月10日 (火)

つれづれ:17.10.10

10月10日。
この日が体育の日、と一瞬思ってしまう癖がどうしても抜けないのは、昭和生まれのせいなのか(苦笑)

近頃、書く方に意識が集中しがちだったゆえに、内職がたまりぎみでした(爆)
なので昨日はけっこうがんばらざるを得ず。
……というか、しばらく前に手違いでいつもの倍ぐらい来たのを納品して以降、反動でなのか、あまりやる気が起きない感じだったりしまして。うーん困るな……

| | コメント (0)
|

2017年10月 9日 (月)

創作的現状:17.10.9

本日、ショートストーリーが1本書けました。
普段と同じく、通して読み返してから修正などしまして、そののちにアップします。

*10/13付けで、前回と同じ3カ所に掲載いたしました。
 タイトルは『surprise in the morning』。
 「まつやちかこ」でご検索の上、お探しいただければ幸いです。
※エブリスタでは『pieces of hearts』の中に収録しています。
※「小説家になろう」では、活動報告「別名義の場所」から辿っていってください。ご面倒で申し訳ありません)

| | コメント (0)
|

2017年10月 8日 (日)

つれづれ:17.10.8

家事やったり育児やったり、合間に書いたり。
さらにその合間に通信教育の学習する、みたいな日。

学習、予定から1ヶ月くらい遅れているくせに、3日ぶり(爆)

| | コメント (0)
|

2017年10月 7日 (土)

続けてまた書く。

昨日、短い話を1本書き上げまして。
続けてまた、別の短い話を書き始めました。
ネット投稿だと、ちょっとした合間でも少し書けちゃうから、書きたくてしょうがない時には便利ですね。キリがつけにくい、つねに執筆モードになっちゃって疲れるという難点もありますが(苦笑)

いつまでも続かないであろうモチベーション。
次にいつ来てくれるかわかりませんから、続いているうちにできるだけ書く。

| | コメント (0)
|

2017年10月 6日 (金)

書けました!

先月の文学フリマ大阪が終わってから書いていた短い話が、今日書き上がりました!
ずいぶん前に冒頭部分は書いていたとはいえ、実質半月くらいで書けたのは、かなり久しぶりのことです。そして次の話が早くも書きたくなっているという、近年になかった高モチベーション状態。
続けばいいと思うけど、たぶんそんなに長くは続きません(爆)
なので今のうちに、忙しくともできる限り形にしていきたいなと思います。

*10/9付けで、下記3カ所に載せました。タイトルは『step by step』です。
 ・novelist.jp → こちら
 ・小説家になろう → こちら
 ・エブリスタ → こちら
 ……既作(『anniversaire』シリーズ)関連のショートストーリーなので、未読の方には不親切きわまりないのですが、もしよろしければご一読くださいませ。

| | コメント (0)
|

2017年10月 5日 (木)

つれづれ:17.10.5

どうにかこうにか全冊仕上げて納品しました、内職。
……出来はしたけどきつかった。冊数は増やしません(きっぱり)

そして先日、またもやたくさん頂いてしまった子供服。
有難いけど有難くない、というジレンマ(家計は助かるけど保管する場所と整理整頓する暇が無い)
今日ちょっとだけ仕分けはしましたが、整理整頓には遠く至らず。
……自分の服も管理しきれていると言えない人間にとっては、子供服の管理は本音を言うと苦行に近いです(マジ)

| | コメント (0)
|

2017年10月 4日 (水)

そんな中でも書く。

……内職、がんばっております。
残り11冊まで持っていきました。……でもまだ11冊か。

で。そんな中でも実は書いています。
今は、以前書きかけて冒頭で止まっていた、ショートストーリー。
某投稿サイト(最近載せ始めたところ)での、とあるシリーズのアクセス数が当社比でけっこう多いからか、モチベーションが上がっているもよう。イベントを休むと決めた今になってとは……(苦笑)
さておき。とにかく少しでも早く書き上げたくて、今の携帯電話がスマホなのをいいことに、わずかな暇でも利用して更新作業しております。こんな「書きたくてしょうがない」状態は、シリーズ本編の1作目&2作目を書いたとき以来かも。
反面、脳が常に回転している状態でもあるため、疲労感をどっと感じる時も。けど書きたいなと思ってしまうほど、疲れても楽しい。
……しかし、どうせなら平均的にモチベーションが保たれている方がいいな、とも思いますね、生活状況的に(ははは)

| | コメント (0)
|

2017年10月 3日 (火)

つれづれ:17.10.3

バザー用に編んだ子供用の帽子、本日提出してきました。
まだこれからが本番(お菓子担当班としては)ではありますが、ひとまず「ほっ」。

4月からやっている内職、火曜と木曜が納品&次回分配送の日なんですけれど。
……伝票を書いた人が、38冊入りなのに16冊とか間違えていて、さらに12冊入りの箱もセットで来て、次回分の合計が48冊。2日でこれ全部やれって……?
明らかに向こうのミスではあるけど、配送の人が去ってしまった後で気づいたし、他のものも含めて振り分けているのだから今から分け直しも難しいだろうし、とか考えていちおうは全部やる覚悟を決めました(もちろん納品時に間違えていたと言うけれど)

……めっちゃがんばって(家事遅らせまくって)、夜中もだいぶ起きて作業して、22冊終了。
「それでもまだ26冊あるんか……いつものノルマレベルやん……」とつい思わざるを得ない悲しさ (>_<)

| | コメント (0)
|

2017年10月 2日 (月)

願書の提出日(長女分)

幼稚園の願書、提出日。
長女が来年入園予定なので書きました。
……が、本日は朝から雨。加えて、指定された時間が朝10時以降のため出直さねばならず(雨でなければスーパーで時間つぶそうと思っていたんですけど)、ちょっと大変。

提出後はすっかり一仕事終えた気分になっちゃいまして、車を出してくださった義父に言われなければ、午後にお迎え行かなきゃいけないのを忘れるところでありました(爆)

| | コメント (0)
|

2017年10月 1日 (日)

10月突入in2017。

本日から10月。
幼稚園バザー1色(ほぼ)な月間のはじまりですなぁ……まあやれること(割り当ての役目)をがんばるしかないのですが。
とりあえず本日、ひさびさにマドレーヌを作りました。約9ヶ月ぶり(!)だし、今のオーブンレンジ買ってからお菓子未作成だったので、オーブンの具合を確認がてら練習として。今月は誕生会のお菓子作り担当でもありますし。
……焼き上がっちゃってから「バニラエッセンス入れ忘れた!」と気づいたのはここだけの話 (^o^;

ところで十五夜が今月の4日と聞き、ちょっとびっくり。
9月ってイメージがあるからとっくに終わっていると思っていました。でも考えてみたら旧暦での換算だから、日にちがずれて9月ではない場合もあり得るのか(旧暦の上では今年は閏月があった=同じ月が2回あったため、らしい)
なのでちょっとの間ではありますが、トップのみ十五夜デザインにしてみました(笑)

| | コメント (0)
|

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »