« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月31日 (月)

連載の裏話と新作書き足し。

……なんだか気分が重い一日でした。
気持ちがすっきり晴れること、なにかないかな。

次の日曜はいよいよ、文学フリマ大阪当日。天気予報によれば、暑さはちょっとマシっぽいけど、天気はやや微妙な感じ……うーん、会場は地下鉄の駅から直結だけど、雨が降らないに越したことはないよなあ。ただでさえ(このご時世で)多くなさそうな来場者数にも影響するだろうし。

細々と運営中の、pixivFANBOX。連載中作品『月がてらす道』の、某女性キャラについて、作者的裏話を少しだけ書いてみました。全体公開にしておりますので、どなたでもお読みいただけます。よろしければ。

 → https://matsuya0611.fanbox.cc/posts/1356369

そして新作、にする予定の作品は、8月が終わる前になんとか、400字くらい書き足せました。放置状態だった分が6600字ほどあったので、合計で約7000字。
当たり前ですがまだまだ序盤です。ここから、中盤にたどり着くまでが、ひとつの勝負ですね(自分の筆が乗ってくるかどうかという意味で)

| | コメント (0)

2020年8月30日 (日)

アイコンのモニター。

しばらく前に、Twitterで、アイコンを描いていただくモニターに応募しました。
そして現在、制作に入っていただいています。今日送ってくださったラフ3枚が、どれも可愛くて素敵で……選ぶのにすごく悩んでおりました(そしてまだ決められていない (^^;)

昨夜のワンライ企画、どうもピンと来ないので参加しないでおこうかと思ったのですけど、終了間際に思いついて執筆。短かったので最初はツイートで公開。その後、いつもの創作ブログに載せました。
未読の方や、まとまった形で読み直したい方は↓↓こちらへ。

◎「初デート(自称)の一幕」→ http://novel-mc.cocolog-nifty.com/blog/2020/08/post-2fb320.html

新作のプロット、佳境の部分で行き詰まっています……どうしたら自然な流れになるかな……と思って、うんうん唸ること、通算7時間ほど。
今日のうちになんとか、最後まで書けました。一晩置いてまた見直すつもりですが。

| | コメント (0)

2020年8月29日 (土)

次に書く作品を決める。

できればこの週末に、9月になる前に新作を書き始めたい……と思っていろいろ考えているのですが。
ネタ帳を眺めても、Twitterのアンケートでフォロワーさんのご意見を伺っても、書きかけの文章をいじってみても決めきれずに、すでに10日近くが経過。うーん。
……たぶん私は、作品世界に入り込んで調子良く書けるようになるまでに、日にちを要するタイプなんでしょうね。だから最初の段階では先が見えなくて、どのネタに対しても自信が持てずに毎回怖じ気づいてしまう……どのネタも、自分で考えたものなのになあ。

しかし何かひとつに決めないと、そもそも入り込む準備もできない。
なので、書き始めからの経過(またの名を放置)年月と、Twitterで先日ご協力いただいたアンケート結果を鑑みて、次に書く新作(後日連載開始予定)は「月タイトルシリーズ」の4作目でほぼ決定します。
手始めに、ラストまで書けていないプロットの練り直しから。

さて、現在佳境の連載中作品。本日21時に37・38ページ目を追加いたしました。
9章は本日の更新で終わり、来週は10章突入します。よろしくお願い申し上げます<(_ _)>

◎『月がてらす道』【R-18】
 エブリスタ:https://estar.jp/novels/25589124
 pixiv:http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=12452073

| | コメント (0)

2020年8月28日 (金)

文フリ大阪の詳細。

文フリ大阪に搬入予定の荷物を作ってみたら、個人史上、最大級に重い……コンビニ(徒歩3分)まで持って行けるか、不安を感じてきました。やばいやばい(汗)

その文フリ大阪、正式名称「第八回文学フリマ大阪」は、9/6(日)に開催されます。
「さふらわー部屋」のブースは「F-40」です。会場は駅から直結のビルの中。入場無料なので、文章の創作物に興味のある方は、ご都合がよければ足をお運びください。

・イベント詳細:https://bunfree.net/event/osaka08/
・Webカタログ(サークルページ):https://c.bunfree.net/e/6H4

ちなみに、去年9月以降の新刊は3種ございます。詳細はWebカタログでご覧ください。
・『四季折々総集編』
・『海色の町総集編[新装版]』
・『anniversaireシリーズ短編集【成人向け版】』

| | コメント (0)

2020年8月27日 (木)

掌編集とweb夏企画。

幼稚園のお迎えにそろそろ行こうか、と思った14時過ぎ、突然に物凄い降りの雨。外に出た途端、スカートと靴下と靴がずぶ濡れになりました……ひいい (ToT)

午前中、予想通り9時前に、無配掌編集が届きました!
中身は↓↓↓こんな感じです。

Egyukqcueaelwh3
Egyulgaucaewtlo

ちなみに予備を含めて、合計52部納品されました。どんどん配るぞー!
BOOTH通販でご購入の方にはおまけでお付けします)

12月開催予定の、Text-Revolutions Extra2(テキレボEX2)。そこで募集される予定のWebアンソロジーに提出予定の作品、1本はほぼ準備ができました。すでにあった短編のリメイク(というか字数調整版)ではありますが。
ひとりにつき2本出せるので、もう1本書くつもりでおります。新作(単発もの)の予定ながら、まだネタが固まっていません……うーん、どんな話にしよう(←まだそこか)

ネット上の創作企画「web夏企画」。参加用の作品が、今晩書き上がりました!
何度か読み直して、手直しした上で、提出。エブリスタに掲載しております。
高校生女子と男子の、淡い恋物語。4ページ(約4400字)と短いので、よろしければご一読ください。

◎『空を走るあなた』→ https://estar.jp/novels/25700262

| | コメント (0)

2020年8月26日 (水)

noteとカクヨムで再公開。

2学期ふつかめ。「あ、づ、い!!!」と叫んでしまうくらいに、朝から今日も暑かった……はやく秋にならないかなー。

印刷所に注文している、ワンライ企画で書いた掌編集の発送完了メールが、昼過ぎに来ました! いつもの宅配便なら明日の午前9時ごろには来るはず。到着が楽しみです。

ワンライと言えば。
8/8の夜に書いた掌編を、noteとカクヨムで再公開いたしました。3400字ちょっとなので、よろしければご一読ください。

◎『幼なじみと、秘密の夜と。』
 note:https://note.com/c_matsuya/n/nfce221661f11
 カクヨム:https://kakuyomu.jp/works/1177354054918322212

| | コメント (0)

2020年8月25日 (火)

BOOTH通販を値上げしました。

子供ズの夏休みが終了しました。今日から2学期だ!
ちょっとだけど、母の自由時間が増える~♪(笑)

ちまちまと、連載中作品の自主書籍化に向けての作業、イコール原稿作りをしております。
このたび初めて、ひとさまに描いていただいた絵を表紙に使うので、失礼のないようにと扱いに気を遣って、緊張してしまう……ドキドキ。

そして今月中にはとりあえず、次に書くものを(メインの1本は)絞りたいですね。
ネット上の創作企画「web夏企画」に参加する作品も、できれば書きたい……と思ってここ数日ネタを練っておりまして。遅まきながら本日から書き始めました。内容的にエブリスタのコンテストにも出せそうので、締切の30日までに書け……ればいいな。

BOOTHにて行っている通信販売ですが、サイトのサービス使用量が値上げされることに伴いまして、当サークルの商品も価格変更いたしました。
各商品、50円もしくは100円の値上げをさせていただいております。

[詳細]
 1.イベントで100円~300円の商品 → 50円値上げ
 2.イベントで400円以上の商品 → 100円値上げ

皆様にはご不便をおかけいたしますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

| | コメント (0)

2020年8月24日 (月)

FANBOXで先読み開始。

今日も暑くなりそうだな……と思いながら、早朝6時ごろから原稿を作っておりました。
昨夜、連載中作品の表紙絵データ(サイズの大きいもの)を絵師様から頂いたので、書籍化の際の表紙原稿とか、本文の原稿とか(目次作ったりあとがきを書いたり)

今日明日でやる、創作関係の事柄。
 1.宅配の箱を買ってくる(ワンサイズ大きいやつ)
 2.明日の夜、BOOTH商品の価格変更をする
ちなみに昨日、ポスター(A3サイズ)を自家印刷しました!

次に書く作品をいまいち決めきれないので、書きかけで放置している作品を片っ端からいじっていた本日。
……月タイトルシリーズ4と事件簿シリーズ3が書きたい気分なんだけど、『ココロの距離』掌編も、久しぶりに書きたいんだよなあ。うーーーんどうしましょ。

pixivのFANBOXにて、連載中作品の先読みサービスを始めました。
1週先に追加する分が、100円のご支援で読めます。もしよろしければお願いいたします。

◎『月がてらす道』【9】彼には言わない(4)|まつやちかこ pixivFANBOX
  → https://matsuya0611.fanbox.cc/posts/1333198

| | コメント (0)

2020年8月23日 (日)

文フリ大阪のブース番号。

次に書く作品を、そろそろちゃんと決めなきゃ……と思うけど決められない現状に、徐々に焦りが湧いてきています。誰に求められているわけでもないのにね。
しかし同時に、何を書くか悩む(妄想する)こと自体を、楽しんでいる自分もいたり。

第八回文学フリマ大阪のWebカタログを久々にチェックしたら、ブース番号が反映されていました。今日からかな?
当サークル「さふらわー部屋」は「F-40」です。配置図によればFブロックの端っこです。

昨夜の連載更新を読んでくださった方々、どうもありがとうございました。
そしてワンライ作品も読んでくださった(&感想をくださった)方々、ありがとうございます。昨夜分はお題5つ全部を使いきれませんでした……うーん残念。
よろしければ今からでも読んでやってくださいませ。

◎タイトル『未来からの仲介者』
 → http://novel-mc.cocolog-nifty.com/blog/2020/08/post-1dab3a.html

| | コメント (0)

2020年8月22日 (土)

久々に見本誌作成。

夕方、にわか大雨で警報が出て、びびった日でありました。すぐに止んで、警報も早くに解除されましたけど。

すごーく久しぶりに、イベントで並べる用の見本誌を作りました。5冊まとめて作成したので、肩が凝り凝り(笑)
こんな感じです。

Ef9hcbku4ae60bk

他、イベント参加準備でまだやっていないことの覚え書き。
 1.宅配の箱、ワンサイズ大きいのを買ってくる。
 2.既刊情報ペーパーを作る
……あとは、無料配布本の納品と、参加案内の送付(Web公開)待ちかな。

エブリスタのページビューが、本日夜8時半頃に10万超えていましたー!
登録してほぼ3年での達成になります。読みに来てくださる皆様、本当に本当に、どうもありがとうございます!!<(_ _)>

さて、連載中作品に、35・36ページ目を追加いたしました。
ようやく再会した二人ですが、もだもだ展開はまだしばらく続きます。

◎『月がてらす道』【R-18】
 エブリスタ:https://estar.jp/novels/25589124
 pixiv:http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=12452073

| | コメント (0)

2020年8月21日 (金)

創作的試行錯誤:20.8.21

昨日の朝に連載中作品の執筆を終えて以降、書かずに停滞しているという感覚がすごく大きいです。何も書いていない(推敲と手直し除く)期間って、たかだか1日半程度だというのに……何の因果だろう、この「書かないと落ち着かない」体質。
ともあれ、次に何を書くかそろそろ、候補を2つ3つくらいには絞らないとなー。

思ったより早く、イベントスペース用のパーテーションボードが届きました。
なので、今日は暇を見ては、スペース設営の新たな配置で試行錯誤しておりました。見本誌をどうやって&どこに置くかが悩みどころですね。

エブリスタのページビュー数が、あと少しで10万に達する数字まで来ている現在。
約3年間の累計なので、客観的にはたいしたことないかもしれませんが、うち的にはけっこう頑張れている……と思うのです。

| | コメント (0)

2020年8月20日 (木)

連載の執筆、終了!

昨夜、3時間ほど寝て、4時過ぎに目が覚めてしまいました……最近、こんな感じの中途半端な睡眠が多くて、昼間に眠くてしかたがない。うーん何とかせねば。
とりあえず本日は、寝直す気にはなれなかったので、連載中作品の続きを書いておりました。完結まであとちょっとの段階でしたし。
……「あとちょっと」が案外難しく、2時間悩みながら2000字強を執筆。ラストの、幸せシーンの手前まで来た時には、なぜだか書くのが急激に恥ずかしくなって悶えてしまったり……いよいよ完結が近い段階になると、嬉しさと寂しさが半々に襲ってきて「どうしようーーー」と悶えたり(悶えてばっかりだな)

ともあれ、本日午前6時40分頃、めでたく完結させました。書ーーけーーたーーっ!!!!!(歓喜の叫び)
書き上がって思わずニヤニヤしておりましたら、ちょうど起きてきた連れに「不気味」と言われましたよ。ふふふふふ (*^^*)
読み直しおよび修正作業はするつもりですが、ひとまず、書けた分はエブリスタに予約投稿で仕込んでおきました。連載は10/17(土)の21時に完結いたします!

ところで、印刷会社さんにお願いしている、無料配布の掌編集。商品発送の連絡、昨日か今日に来るかと思ったけど、来なかったな……ひょっとして発注時の指定納期通り、来週になるのかしら。
いや、前回頼んだ時は、指定納期より1週間前倒しで納品されたので、てっきり今回もそうだと思っていた(期待していた)のですよ……お盆を挟んだからそういうわけにはいかなかったのかな……まあ、しかたないか。来週を楽しみに待とう。

| | コメント (0)

2020年8月19日 (水)

調子の上がらない1日。

午前1時頃から4時過ぎまで寝て、6時過ぎから7時半くらいまで二度寝という、変な眠り方をしたせいか、1日中ねむかったです(_ _).oO
加えて、なんだか元気が出ない。暑さのせいか心身のリズムのせいか、はたまた年のせいか。全部かもしれません……夏休み疲れ、もあるかもしれないな……うーん。

さらに言うと、不定期に来る「何をしても気が晴れない」モードに今、突入しかかっている……というかすでに片足突っ込んでいる感覚が、すごくよくわかってしまうレベルで、わりとやばいです。
この気分に浸っちゃうと、長引くんだよなあ……浸りきらないうちにとにかく、連載は書き終えないと(←切実)

| | コメント (0)

2020年8月18日 (火)

創作的現状:20.8.18

連載中の『月がてらす道』、12章の冒頭までで9万字弱になっています。できれば10万字までいきたかったけど、到達させるのは難しそうだな……今の段階から1万字プラスはきびしい。もう展開させどころがそんなに残っていないので (^^;
というわけで本日、執筆は最終章の、最後の場面に突入しました。あと2ページ分ぐらい(投稿サイトのページ数で)書いたら終わるかな?

次に何を書くか決めるため、暇を見てはつらつらとネタ帳を眺める日々。
あれこれのネタを見ていると、どれもそれなりに書きたい気分が湧いてきて、わりと本気で悩んでしまう。基本的にどれも「書きたい」と思って構想した話ですからね……うーむ。
まあ、書きたいものがたくさんあるという状態は、元気なうちに全部書けるんだろうか(執筆スピード的に)という心配はあるけれど、基本的にはしあわせなことだろうと思います。

現状、印刷仕上がり待ちなのはたぶん、来月のイベントで頒布予定の、無料掌編集のみ。前回発注時の納期からすると、今週中には届くかな……届いたらいいな。
そしてネタはないけど、原稿を作りたい発作が出てきています……どうやら、このところの連続入稿の余韻で、無駄に印刷発注癖が付いている感じ(爆)

イベント準備でしそびれていることがないかな、と考えるけど現状思いつかない。せいぜい、情報ペーパー作成ぐらいでしょうか。自宅プリント本を作らないと、作業工程上はあまりすることがないんだな、と気づく今日この頃。
その代わりにというか、感染症予防のために、予算はあれこれ費やしていますけど。
予防対策でイベントに持って行くため、用意した物。
 ・手指消毒用ジェル
 ・除菌ウェットティッシュ
 ・フェイスシールド
 ・パーテーションボード
 ・マスク
 ・お支払い用のコイントレー
……他に何か、あった方が良い物、あるかな??

| | コメント (0)

2020年8月17日 (月)

ポストカード到着と通販について。

お盆明け初日。……しかし子供ズの夏休みは来週まで続くのであります(がんばれ私)

発注していたポストカードが届きました!
紆余曲折、というほどでもないけどまあ多少もたついてしまったので、その分、仕上がりの美しさを見られたのが嬉しい!!
ちなみに、裏面に300字SSを載せています。新作ではなく、Twitter300字ss企画参加作品ですが。次にノベルティ作る時には書き下ろしがんばろう。

Efleu50umaau6ec
Eflevldu0aavtpk

いちおう、来月の第八回文学フリマ大阪に参加するつもりでおりますので、地味に準備を進めております。無料配布の掌編集は納品待ち。他、お支払いで代金を入れていただくためのコイントレーを作ったり、接客の際に使うパーテーションボードやフェイスシールドを買ったり。
あれこれ準備していると、こんな状況でも(だからこそ?)わくわくしてきて、楽しいですね。

現在、pixivサービスのひとつ「BOOTH」にて、既刊の通信販売を行っております。
これまで、当サークル作品はイベント時と同価格にて販売しておりましたが、8/26(水)からサービスの決済手数料などが値上げされることに伴いまして、BOOTHにおける頒布価格を同日0時より変更いたします。
具体的には、各商品、以下の金額で値上げをさせていただきます。

 ・100~300円の商品:50円値上げ
 ・400円以上の商品:100円値上げ

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

2020年8月16日 (日)

昨夜のワンライと名刺到着。

本日で我が家的お盆休みは終了。
連れの急な思い付きで(外出する時はだいたいそうなる)、京都へ行ってきました。短い時間で引きあげたとはいえ、暑かった……息苦しくなる暑さですよね(汗)

京都から帰ってきたら、名刺が届いておりました!
プ〇ントパックさんありがとうございます (・∀・)
「情報詰め込んだなー」と連れに言われた名刺が、こちらです(笑)

Efiaikfvoaylooj
Efiajuwvoaakubw

ところで昨夜も、2代目フリーワンライ企画に参加いたしました。
恋愛話なのはいつもと同じですが、内容的に、普段は書かない方向性の話になりました。よろしければご一読ください。

◎タイトル『幼い妻の本心は』
 → http://novel-mc.cocolog-nifty.com/blog/2020/08/post-d1ec2c.html

| | コメント (0)

2020年8月15日 (土)

名刺とポストカードその後。

珍しく早起きしたら、そこはかとなくずっと眠い一日でした (=_=)
……と言っても、6時過ぎ起床なんですけどね。普段何時まで寝てるんや(苦笑)

連載中作品の最終章書き出しをどうするか、次に書く作品を何にするか、テキレボEX2(Text-Revolutions Extra2)Webアンソロジーのネタをどんなものにするか、午前中はずっと悩んでいたお盆終盤。
とりあえず、連載中作品、最終章の方向性は固まったので、午後にちまちま書いておりました。アンソロ用の新作ネタ出し作業も、少しだけ進行。

ところで、印刷会社さんから「名刺が発送完了、ポストカードが印刷終了」との連絡が来ました。ポストカードの方が発注先だったんですけど、私の色指定ミスで、原稿データ確認に日にちがかかってしまいまして(爆)……名刺は明日か明後日、ポストカードはその1日後に届くかな、たぶん。仕上がりを見るのが楽しみ (*^^*)

連載中作品に本日21時、33・34ページ目を追加いたしました。
まだ続きそうな文末ですが、この流れはここでひと区切り。少しネタバレをすると、来週追加分では二人が再会します。よろしくお願い申し上げます。

◎『月がてらす道』【R-18】
 エブリスタ:https://estar.jp/novels/25589124
 pixiv:http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=12452073

| | コメント (0)

2020年8月14日 (金)

今日は何曜日?

昨日やや遠出をしたので、今日は家でゆっくりしておりました。
そのせいか、なんか今日が土曜日のような気がしてしまっていて、夜に「連載の更新忘れてた!」と一瞬焦ったり。

その連載中作品『月がてらす道』は、昨日11章を書き終わりました。
残るは12章(最終章)のみ。できれば今月中にラストへたどり着きたい!

9/8開催予定の、第八回文学フリマ大阪。現時点では開催されるようなので、私も参加する心づもりをしております。
ただ、何も対策をしないのはさすがに不安な状勢なので(私だけでなく来場者の方も、何もないときっと不安ですよね)、パーテーション用ボードやフェイスガードを買って使おうと思っております。消毒ジェルや除菌ティッシュも常備します。
そんなわけですので、当日ご来場予定の方々は、余裕がございましたら「さふらわー部屋」をよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

2020年8月13日 (木)

名刺発注とお盆参り。

夜中、目が覚めちゃって眠れなかったので、名刺のデータを作ったりしておりました。
そして勢いで発注してしまいました(笑)……ポストカードを頼んだのと同じ印刷会社(プ〇ントパック)に。そしたら光の速さで「データ確認完了」の通知メールが来てびびりました。「こ、こんな時間に作業してる人がおるの???」的に。
……そのわりには、ポストカードのデータ確認完了メールが全然来ないのは何故だ。

早朝、エブリスタの作品管理画面を見たら、累計読者数がちょうど7500でした。ちなみにページビュー数は、あと2400ほどで10万に届く段階。今月中には達成するかな?
読んでくださる皆様、いつもどうもありがとうございます<(_ _)>

その後寝直したものの、なかなか寝つけず、1時間ぐらいしか眠れなかった気がします……ふわわわわ (=o=)
寝不足状態で、義母の奈良の実家へお盆参り。帰るまで眠かった~(そりゃそうだろう)

テキレボEX2のWebアンソロジー、Twitterのタイムラインを見ていたら、すでに1本書いたという人たちがいる模様。皆さん取りかかるのが早い(驚)
私も、新作の方のネタ出し、早めにやっておこうφ(._.)メモメモ

| | コメント (0)

2020年8月12日 (水)

ポスカ注文し直し。

今日もやっぱり暑かった一日。水分補給と休憩が最重要な日々ですね!
……はやく、暑さが和らがないかなあ(切実な願い)

昨日、表紙絵を配置したエブリスタの作品(『anniversaire』)ですが、朝から昼にかけてじわじわとアクセスが増えてまいりました。
うんうん、目を引く素敵な絵だよね (*・ω・)(*-ω-)、とうなずいております。

そして例のポストカード、出来上がりを早く見たいがあまりに、一度出した注文をキャンセルして、納期が早いコース(7営業日→2営業日)で注文し直しちゃいました。値段が倍ぐらい違ったけど、新規会員特典ポイントで全額支払えたからいいの(笑)
……さて、スムーズに印刷を進めてもらえればよいのですが。

| | コメント (0)

2020年8月11日 (火)

テキレボアンソロと納品1件。

3日ぶりの自宅。
長女と長男にさっそく振り回されております。あ、あと大きいゼロ男(=連れ)もいるわ(笑)

テキレボEX2のWebアンソロジー、1本は単発で新しく考えて書いて、もう1本は既刊『anniversaire』シリーズ短編のリメイクでいこうかなと、ぼんやり考え中。後者、ちょうど手紙をモチーフにした短編がございますので、いくらか描写を削れば(5000字弱→4000字前後に)いけるのではないかと。

依頼中の数件の表紙絵、本日夕方に1件が納品されたので、エブリスタに配置いたしました! 今回描いていただいたのは『anniversaire』シリーズ1作目、絵師様はいず多ぺけ路様(Twitter:@syounen8koubou)です。
二人の、外見も内面もしっかり捉えてくださったとても素敵な絵なので、皆様ぜひぜひ見てください。見てください!!(今回も2回言っちゃいましたw)

 ◎『anniversaire』【成人向け】→ https://estar.jp/novels/24802835

その、ご納品いただいた表紙絵、ご厚意でポストカード用のデータも頂きました。なので、当サークルの初グッズを作ろうと企んでおります。イベントや通販で購入してくださった方への、おまけポストカードを。
実は、もう発注いたしました!(爆笑)。問題なく納品されれば、お盆明けのご注文分から対応可能です。よろしければご利用くださいませ。

| | コメント (0)

2020年8月10日 (月)

Text-Revolutions Extra2、開催予定!

夜8時40分頃、実家から自宅に戻ってまいりました。
この3日間(実質2日ほど)で、なんやかや1万字くらい書いた私。……本当に、何をしに行ったんだか私w

5月に全面通販型で開催された、Text-Revolutions(テキレボ)。このたび、通販型第2弾(Extra2)が12月に開催される予定と知り、喝采を上げて喜んでおります ((o(^-^)o))
……テキレボEX2が12月にあるなら、そこ合わせで、連載中作品の書籍化しちゃおうかな?? 今の執筆ペースだと、10月中には連載を終えられそうだし。絵師様が表紙絵の大判データお持ちのはずだから、それを頂いて、あの絵で表紙を作っちゃうとか(ふふふ)
まあ、それはまだ未定ですが、首尾よく申し込みができて参加する場合、なにかしら新刊は出します! Webアンソロジー(お題「手紙」)にも投稿いたします!

ついでに言うと、300字SSポストカードラリーにも参加してみるつもり(これはテキレボ連動の企画ではありませんが)。これまで、ポストカードをどうやって作ったらいいかわからないのもあって躊躇しておりましたが、予算的&技術的に発注できそうな印刷所を見つけたので、挑戦しようかなと思いました。
次回(第9回)のお題は「よそおい」だそうです。どんな話を書こうかな~。

| | コメント (0)

2020年8月 9日 (日)

pixivFANBOXに掌編掲載。

実家での昼下がり、先日表紙絵を納品していただいた作品の、作品確認ページを開いては、表示される美しい表紙に「うふふ」となっておりました。あやしい(笑)

昨夜のTwitter上フリーワンライ企画、挑戦して書いてはみました。
……が、長くなってしまい1時間以内には書き終えられなかった&すぐにアップできる環境が実家には無かったので、タグ付きでの投稿はしませんでした。その代わり、ちまちまとスマホで再入力しまして、pixivFANBOXに載せてしまいました。3415字の掌編を(笑)
有料プランに突っ込んでしまってすみません……よろしければご支援の上、お読みいただけますと幸いです。

◎『幼なじみと、秘密の夜と。』→ https://matsuya0611.fanbox.cc/posts/1293081

ちなみに昨日と今日で、連載中作品も、3500字ぐらい書きました!
ワンライが3400字ちょっとだったから、合計で約7000字。実家でもがんばっているぜ私!(何しに来ているのやら (^^;)

| | コメント (0)

2020年8月 8日 (土)

創作的現状と配信ライブ。

連載中作品、10章書き終わりました~。残りは2章予定。おそらく、多くともあと10ページ(投稿サイトのページ数で)書けば終わりです。
完結が見えてきたのは嬉しいけれど、別れ(というのか)が近いと思うと、そこそこに寂しい気持ちも感じますね。長い付き合いだからなあ……書き始めてからでも2年、構想からだとざっと10数年。うーむ。

さて、本日も連載中作品を更新いたしました。31・32ページ目を追加。よろしくお願い申し上げます。

◎『月がてらす道』【R-18】
 エブリスタ:https://estar.jp/novels/25589124
 pixiv:http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=12452073

こんな状況ですからそろそろ、完結した後になにを書くか、考えておくべきでしょうかね……趣味の事柄なので、誰に次を急かされるわけでもないけれど。
そやなあ、こないだワンライで書いた架空世界もののリライトと、『日和とハルの事件簿(?)』シリーズの3作目は、来年中に書きたい思うてるんよなあ(←いきなり普段遣いの関西弁)

ところで、pixivのサービスのひとつ「FANBOX」が最近、Twitterのタイムラインで話題になっていたので、勢いで開設してしまいました。現在、最初の記事を公開中です。
◎「あらためましてのご挨拶。」→ https://matsuya0611.fanbox.cc/posts/1290758
さらに恐れ知らずにも、100円有料プランまで設定してしまいました(爆)。未執筆のネタとか手書きプロット(一部)とか、未公開のショートストーリーを掲載したりする予定です。もし、もしよろしければ、ご支援いただけますと幸いです。

本日夜はzabadak配信ライブがありました。5月末に引き続き、2回目。今回も名曲ぞろいで、心で泣けました……またやってほしいなあというのが正直な気持ちですが、会場のライブハウスが8月末で閉めてしまうらしく、非常に残念です……他の会場では配信、できるのかなできないのかな。
今夜の公演は1週間、アーカイブとして残るそうです。投げ銭(1口500円)をすると、秘密のURLが届くそうなので(おそらくライブ本編で演奏しなかった曲の映像)、興味のある方はぜひご覧くださいませ。
☆配信ライブのアーカイブ → https://youtu.be/nPzG2-mhKX0
★投げ銭はこちら → https://t.livepocket.jp/e/638h4

| | コメント (0)

2020年8月 7日 (金)

終業式と、あるイベント。

長男の小学校、本日ようやく終業式が行われました。
明日から夏休み、イコール24時間子供ズふたり態勢……ああ……( ゚Д゚)

しかし明日から数日は実家行きなので、そこまでしんどくはないはず。
さすがに、実家ではワンライ企画参加できません。書いたとしても、それだけの文字数をすかさずアップする環境がない(笑)
でもzabadakの配信ライブは観るぞ!(投げ銭もしたぞ!!)

1か月ほど前に、とあるオールジャンルイベントに申し込んだのですが……運営側からの返信メールが何週待っても来ない。「もしかしてカットのデータ不備で(送信データが大きすぎて)ダメだったの?」と思い、作り直して再申し込みしたんですけど、2週待ってもやっぱり来ない。
(ちなみに、迷惑メールはしょっちゅう確認しております。でもそれらしきメールは何も来ていないの……)
2回も送信ミスが起こっているとは思いにくいので、運営側のやる気の問題だと判断しまして、参加はやめておこうと思いました。そこまで執着しているイベントじゃないし(初参加だし)、これ以上なにかアクション起こすのはめんどい。ちょっとイラッとはするけど。

表紙絵をお願いした連載中作品の、アクセス数が増えているとなんだか、表紙を差し替える前よりも嬉しいですね。絵師様の頑張りが報われているように感じられて (*^^*)
「この絵、〇ブリスタに載せているだけじゃもったいないなあ」とか思い始めている今日この頃です。だってすごく美しいんだもの……(。・ω・。)ノ♡

そういえば、別の絵師様にお願いしている別作品の表紙絵も、本日夜に「完成しました」との連絡を頂きました。こちらも、すっごくハッピーで素敵な絵です!!
納品が待ち遠しい……とりあえず早く入金行かねば ≡≡≡ヘ(*--)ノ

| | コメント (0)

2020年8月 6日 (木)

委託先で売れた!

すさまじく暑かった本日……タオル(普通サイズ)が3枚ダメになりました(実話)
暑い中、家事を済ませた8時45分ごろ、遅ればせながらの黙祷。

現状、中身を更新していないので、地味~にではありますが、連載中作品へのアクセスが昨夜から増えている様子。やっぱり表紙絵効果かな!(喜)
絵師様および、来てくださっている皆様、どうもありがとうございます<(_ _)>

ところで最近(1か月ほど前から)、同人誌販売サイト「メロンブックス」に作品の一部を委託しておりまして。そこから昨日「7月の売上集計が完了したのでご報告」とのメールが来ました。うちに売り上げなんか無いんじゃないの、と思いつつ確認してみたら、なんと『ココロの距離』が1冊売れておりました! わあ(驚)
どなたが買ってくださったのかわからないのが残念ですが、誠にありがとうございます!

一昨日から書いていた短い話が仕上がったので、本日夜、各所にアップいたしました。
『anniversaire』シリーズのショートストーリーです。
※がっつりRなので、その点を重々ご注意くださいませ。

◎『2週間ぶりに二人 - a dating after two weeks -』
 エブリスタ:https://estar.jp/novels/24857276
 pixiv:https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9314283
 小説家になろう:https://novel18.syosetu.com/n2505u/

そういえばこの話が、シリーズSSの30本目になるのでした(140字や300字で書いた作品は除く)……これが30本目って……という気がしなくもない、内容的に(苦笑)

| | コメント (0)

2020年8月 5日 (水)

夏の日にふと思い出す。

朝からセミが元気な合唱。
……ふと、大学時代に野外活動指導員として働いていた、キャンプ場(現在閉鎖中)を思い出しました。閉鎖されていなくて、かつ指導員制度が存続していたら、今頃は、毎日来る子供たちのお世話で走り回る大学生たちがいるんだよなあ……ああ、青春の日々。

昨夜、とあるオンラインイベント(pictSQUARE使用)に参加したのですが、ちょっとだけ(あくまでもちょっとだけ)、へこんでしまいました……ぶっちゃけて言えば、ぜんぜん売れなくて(爆)……イベントが盛り上がっていただけに、まるきり動きのない自分の通販が、ちょっぴりみじめに感じられてしまいました。しくしく。

と、軽く落ち込みを引きずりつつ今日を迎えましたら。
暑い昼下がりに、通販利用してくださった方がいらっしゃいました! 『anniversaire』シリーズを短編集も含めてご購入。どうもありがとうございます!!<(_ _)>

軽い気持ちで書き始めた件のネタ。いつもと書き方を変えて、ちょっと描写をくどくしているのですが、この書き方だと思った以上に長くなりそう……しかし今さら変えるわけにもいかないのでこのまま進めます。1日2日で書くつもりでいたのが、数日かかりそうですが!(苦笑)
(書きたいんだけど書き進まない、という感覚をちょっと久しぶりに味わっております)

いくつか依頼中の、Web掲載作品の表紙絵。連載中作品の分が本日夕方に納品されたので、さっそくエブリスタに配置しました! 描いてくださった絵師様は、6月のイラスト依頼会で知り合った、和佳宮テトラ様(Twitter:@dihsk)です。
たいへん美しい絵なので、ぜひぜひ、見てください見てください!(大事なことなので2度言いました)

 ◎『月がてらす道』【R-18】
   → https://estar.jp/novels/25589124

| | コメント (0)

2020年8月 4日 (火)

つれづれ:20.8.4

今日は、午後のある時間帯から「某うがい薬」が全国的に話題になったようですね。
実家の親経由でその話を聞き、買い物時に通りかかった近所のドラッグストアを念のため覗いてみましたら、やっぱり〇ソジンのうがい薬は無かったです。
いかにもご当地……って感じですなあ(やれやれ)

ところで、朝っぱらから「やらしーはなし」を考えておりました私でございます。考えるのたのしい!(爆)
ちなみに考えているのは『anniversaire』の二人でです。甘々いちゃいちゃはやっぱりこのカップルになっちゃいますね!(笑)
余談ですが、たとえば『ココロの距離』の二人は、甘々いちゃいちゃとは違うんだよなあ~。やらしーことに関してはわりと淡白な設定だったりします。仲は良いんですけどね。
(え、もうそういう話はいいって? (^^;A)

9月の文学フリマ大阪が近づいてきている今日この頃。真面目な話,参加どうしようかな……と迷い中です。現状じゃリスクが高すぎるかな、やっぱり……この状況が続いたら、開催自体どうなるか、それもわからないですよね。うーーーーーん。

| | コメント (0)

2020年8月 3日 (月)

またもや書きたい気分。

在住地域は本日、最高気温34℃の予報。
実際には33℃だったようですが、暑いのには変わりありません。…………あづいよー (>_<)

6月終わりに参加した「イラスト依頼したいされたい会オンライン#0」。
今度、10/17に「#1」(オンライン2回目)が開催されるとのことなので、申し込んできました。前回依頼していないWeb掲載作品の表紙絵とか、来年出すつもりの(というか予算がないんだけど何か出したい)A5判同人誌の表紙を、どなたかにお願いできればと考えております。

連載中作品は、今日もまあまあ書けまして、現状でこの先5回の更新分を書きだめしています。……が、なんというかこう、すれ違いや話し合いばっかりの展開なので、無性に、やらしーはなしがかきたくなっております(←またか)
だって連載中作品は今後その手のシーンは出てこないし……とにかく今は、仲良しカップルのいちゃいちゃが書きたい気分なんですよ……ああ(じゃあ書けば、というツッコミ、お待ちしていますw)

| | コメント (0)

2020年8月 2日 (日)

定番でがんばります。

昨夜書きまくった後の反動で、今朝はやたらと気が抜けておりました(苦笑)
フリーワンライ参加作品が、印刷用の原稿書式にコピーしたら思ったよりページ数を費やしたので、文字数カウントしてみたところ2400字を超えていたんですよね~。ワンライでの文字数記録(2200字強)を更新いたしました。

連載更新分、およびワンライ参加作品を読んでくださいました方々(&これからお読みになる予定の方々も)、どうもありがとうございます<(_ _)>
ご感想のページスタンプやコメントも、いくつか頂きました。
連載中作品、皆様のご期待にお応えできるよう、がんばって執筆いたします!
ワンライ(だけではないですが)、ついつい定番的な幼なじみものにしがちなのですが、定番はいつ読んでも良いもの、とのコメントを頂き、勇気が出ました(笑)。いつ読んでも楽しんでいただける作品を目指して、今後もがんばります!

| | コメント (0)

2020年8月 1日 (土)

本日も更新とワンライ。

本日から8月。
日付と月が変わって、とあるオンラインイベントの受付が始まったので、開始30分後ぐらいに申し込み手続きしましたら、申し込み順が1番だったようでびびりました(笑)

連載中作品に29・30ページ目を追加いたしました。よろしくお願い申し上げます。
「皆さんのご期待に、少しはお応えできているかな……?」のパート。舞台が会社メインの部分はここでひと区切りです。

◎『月がてらす道』【R-18】
 エブリスタ:https://estar.jp/novels/25589124
 pixiv:http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=12452073

そして今夜も、2代目フリーワンライ企画に参加いたしました。
またまた、幼なじみ設定の恋愛ものになってしまいましたが(苦笑)よろしければ。

◎タイトル『不意打ちの出来事』
 → http://novel-mc.cocolog-nifty.com/blog/2020/08/post-4f71e4.html

| | コメント (0)

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »