カテゴリー「出産・育児」の561件の記事

2017年2月10日 (金)

工作教室体験。

幼稚園にて週1回(たぶん)工作教室が開催されている、というのを最近配布された生徒募集のプリントで知りまして。
その教室の、親子体験レッスンに申し込んで、今日行ってきました。長男はお絵描きとか工作とか現在あまり興味がなさそうなので、機会を増やしてみたら好きになるきっかけになるかなと思って。

バレンタインデーが近いからか、いろんな紙や粘土でお菓子を作る、という課題でした。どちらかといえば私の方が楽しんで作っていた気がします(笑)
あ、親子体験と言っても一緒に作るのではなく、子供と大人それぞれが一人で自分の分を作る形でした。長男もそれなりに楽しそうだった、と思うので今後どうするかは前向きに考え中。

| | コメント (0)
|

2017年1月12日 (木)

おゆうぎ会の写真とか。

昨年末の、幼稚園のおゆうぎ会の写真が週明けからネットにアップされています。
……ぜいたくなor罰当たりな悩みかもしれませんが、正直言うと近頃、写真を選ぶのが少々めんどくさくなってきました。2学期は行事が多かった分、いつも何かしらの写真がアップ中だった気がするほど(それくらいよくアップされていた)だし、1回ごとの枚数もそこそこあったからひと通り見るだけでも時間がかかって疲れてしまふのです(爆)

おゆうぎ会といえば、業者さん撮影の映像で作ったブルーレイディスク、申し込んでいた分が今日渡されました。
年末年始を挟んだわりには早い気がする。業者さんご苦労様です。

| | コメント (0)
|

2017年1月 8日 (日)

私ならやらないけど。

お正月に、連れの従姉妹さんから、服のお下がりを頂きまして。
長女より1歳半くらい上の女の子がいる家なので、うちの子がそろそろ着られそうな服を下さったようで。正直「なんで?」とちょっと思いましたが(年に1・2回会うだけで特に親しくはないし)……従姉妹さん家族が義実家に来た日、我が家は私の実家に行っていたので会っておらず、直接受け取っていないので理由とかはまるでわからず。
まぁ、お下がり服自体に抵抗はないんで、お気持ちを有難く思って頂いておこうと考え、全部引き取ってきました。

で、数日は落ち着いて中身を見る暇がなくて、今日やっとチェックしたのですが。
サイズが小さいやらデザインが今の季節じゃないやら、現状あまり活用できそうにない服が意外に多かった。しかしそれはまだいい。
個人的に、トイレトレーニング用のパンツ(女の子用)が入っていたことに(しかも7枚)、ちょっと引いちゃいました……たぶん未使用ではない下着類を、別に親しくもない相手に譲るなんてこと、私ならやらないけどなぁ。数回しか使っていないし一時期しか使わない物だからもったいない、と厚意込みで思ってのことだとしても、相当に親しい相手、かつ相手の方から「使用済みでもいいから」とでも言われない限りは、あげない方がいいと思うんですけどね……私はね。
ま、そんなこと後から言えるほどにも親しくない相手だし、とはいえ親戚だし、頂いた事実に変わりはないからお礼状書いて送らないと(電話番号を知らないので)

| | コメント (0)
|

2016年12月22日 (木)

人形劇本番(2回目)

人形劇本番の日。
出ずっぱりで忙しいあまり、1つだけセリフを言うのが遅れてしまいましたが、子供たちには全体的にウケました。クライマックス、カメに追い抜かれて以降のウサギが追いかけるくだりでは、かなり盛り上がってくれました。よかった。

……その後(帰宅して昼食ののち)、眼科に検査に行ったりして(10月分の再検査)午後もけっこう時間を使い、体力はほぼ消費しました……それでも夕食は作って各種後片付けもせねばならない。主婦(&母親)って本当にやすめないわぁ f(^^;

(ちなみに検査の結果は、現時点ではそんなに心配ないけど経過観察は必要なので4〜6ヶ月後にまた診ましょうとのこと。ついでに言ってしまうと緑内障の検査です……8月に受けた健康診断で疑いを指摘されまして)

| | コメント (0)
|

2016年12月21日 (水)

人形劇の練習(2度目)

行事がひとつ終わった安堵も束の間、新たな行事が目前に。
7月に一度担当しました、月々の誕生会で上演する保護者参加の人形劇。今月は私が所属する班(全体で4班ある)が担当なのです。

前回、なんというか前歴(中学高校で演劇部)の癖で、やや熱を入れて演じてしまった私。そのためか保護者会の役員さんに、必要以上に期待されている空気がひしひしと。直接「ぜひ出てもらいたかった」とか言われてしまいましたし(汗)
そして、配役を考える時点ですでに、私には役が振り当てられておりました(!)……ちなみに演目は『うさぎとかめ』で、私はうさぎ役。まぁたぶん皆さんご記憶にある通り、イヤな性格のキャラですね。
今後ももしかしてこの傾向が続くんでしょうか。実のところ出番多い役は嫌いではないし悪役キャラも楽しいっちゃ楽しいんですけど、若干フクザツな気分も感じなくはない(苦笑)

| | コメント (0)
|

2016年12月20日 (火)

初おゆうぎ会。

幼稚園のおゆうぎ会当日でした。
年少クラスにとって初の発表会でもあり、いずこの親も「うちの子は大丈夫だろうか」と思うことでしょう。私も当然ながら、否、よその親御さんよりもたぶん多めに「うちの長男はちゃんと踊るのであろうか……」と不安な感じで思っておりました。
結論から言うと、踊ってはいましたけど、他の子の振りとは違う独特な動きでしたね(翌日、用事でお会いしたよそのお母さんから「○○くん動きがキレキレでしたね〜」と言われて、喜ぶべきかどうなのか悩みました)……まぁ、派手な脱線行動がなかったのは何よりです。

保護者は写真もビデオも撮影禁止で、ちょっと不便だな〜と思っていましたけど、結果としては舞台の演目に集中できてよかったのかも。撮影OKだとどうしても、撮ることに気を取られてしまって、リアルタイムでちゃんと見ない場合もしばしばありますからね……それじゃ本末転倒だし (^^;A

| | コメント (0)
|

2016年12月17日 (土)

つれづれ:16.12.17

……なんだかいろいろ忙しい日々。
子供がいるといっても外で仕事していないんだから時間は充分あるだろう、と思いがち&思われがちなんですけれど、これが案外そうでもない。なんやかんややっているうちに、体感以上に早く時間が過ぎてしまう。
まぁ私自身がどちらかといえば要領悪いのも一因でしょうけど(爆)、子供ふたりがまだ小さくてイレギュラーな事柄が起きがちな影響もそれなりにあるでしょう……そんなわけで、年賀状と大掃除がなかなか進められず。
(前者はまだ、どうにか25日までに書き上げられそうですけど、後者が年内に完了するかどうか……私的に最低限と思う箇所だけでも終えたい)

| | コメント (0)
|

2016年12月15日 (木)

つれづれ:16.12.15

衣装チェック2回目。
訂正箇所は2つ、思ったより少なくてちょっとほっとしました。
週明け月曜(おゆうぎ会前日)には衣装すべて幼稚園に預けなきゃいけないので、忘れないうちに早く直さないと!

わりと最近書いたかもしれませんが、平日の朝はとても慌ただしい。
勤め人や学生さんがいるご家庭はおしなべて同じくだとは思いますが……我が家の場合、長男(幼稚園年少組)の寝起きがとても悪いのが慌ただしい理由の9割、送り迎えに長女を同行させねばならないのと連れが自分の荷物準備を私に丸投げしているのを合わせて1割、という感じです。はい。
(前2つはともかく、後1つの理由については、いい大人なんだからそれぐらい自分でやってほしいなー。子供が小学校行くようになった時に示しがつかない)

| | コメント (0)
|

2016年12月14日 (水)

衣装再チェック前日。

明日はおゆうぎ会の衣装チェック2回目(&子供たちの写真撮影)
……前回と同じく、やっぱりギリギリまで手直しやってしまっていました。ひとつひとつは別に難しくなくても、修正箇所が複数あると、それなりに時間かかるんですよね。
さらに(しつこいようですが)慢性的な手荒れのため、もともと得意ではない裁縫なのにますます苦手意識強くなってしまいまして……親のつとめですからがんばって作業してはいますが、指先が痛いのはどうにもならなくてつらいっす。あかぎれやらぱっくり割れやらの箇所から時々流血しちゃうし (@_@;

| | コメント (0)
|

2016年12月13日 (火)

とてもねむい一日。

基本的に日々睡眠不足であるので(←あかんて)、日中何度か眠くなるのも標準なのですが。
今日は殊に、やたらめったら眠かったですね……どれくらいかというと、帰宅後どうにか子供を着替えさせた後は、超爆睡。おやつ出してあげるまで耐えることができなかったほどでした。ごめん子供ズ。
(1時間くらい経って起床後、遅めの時間だけどおやつあげました)

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧