カテゴリー「出産・育児」の812件の記事

2020年9月24日 (木)

フリー参観と来年の手帳。

昨日から明日にかけて、長男の小学校ではフリー参観期間。ふつうの参観日のように日にち・時間を限定せず、3日間(1日あたり4時間)に広げて実施されています。言うまでもなく三密対策でしょうね。
我が家は本日、見学に行ってきました。……予想通りというか、マイペースが過ぎる授業態度だったなあ(うーむ)

10年ぐらい買っている手帳のシリーズがあるんですが、来年分は表紙の色がこれまでと真逆になっていたりして、書店であやうく見落としかけてしまいました(右が今年分、左が来年分)
中身の構成は変わっていなかったので安心して、購入しました。「ミドリ」の「のりものシリーズ」、絵の可愛らしいタッチが好きなんです (*^^*)

Eirwzihwsaishoi

| | コメント (0)

2020年9月16日 (水)

二次創作ができない。

夕方「なんか疲れたなあ」と思って、よく考えたら午前中いっぱい、幼稚園の広報委員会の会合に参加していたのでした。今月中に出す広報誌の相談。
だいたいの方向性、というかレイアウトは決まった感じです。まあどうにかなるでしょう。

唐突ですが、私は二次創作ができない性質の人間です。
好きな漫画や小説がないわけではありませんが、すでに有る物語の、行間や枠の外側には想像が広がらないんですよね……いや、全く想像しないというわけでもないけど、それを形にしたいとまでは思わない(そこまで広く深くは考えない)、というか。
書ければ楽しそうだなとは思うので、書ける人が羨ましくはあります。

結局のところ、私が「形(文字)にしたい」と思うのは、今のところ自分の持ちネタのみ。こういうのは「自作萌え」とでも言うのでしょうか(笑)

| | コメント (0)

2020年9月 9日 (水)

3日ほど停滞中。

イベント参加疲れの余韻か、その他いろいろ疲れているからか、あるいは全部が理由か……ここ3日は書き進んでおりません。執筆初期にお決まりの、行き詰まりも感じております。
エ〇リスタのコンテスト応募結果が立て続けにダメだったりもして、さらに気落ちしている状態。ふう。

しばらくこの状態が続くかもしれないので、うちの長女(5歳)の自信作でも見てやってください。
コスモスとチューリップを描いたそうです(真ん中のコスモスは、紙コップを切り開いてマーカーで色を塗って貼り付け)

| | コメント (0)

2020年9月 7日 (月)

愚痴は別アカウントで。

いきなりですが、家庭内愚痴。
昨日、イベントから帰宅しましたら、連れが昼食を作って食べた後の、調理器具と食器が放ったらかしでした。子供ズは義実家に預けて、一人で気楽だったはずだと思い、使った食器を洗うぐらいしてよと言ったら……「いつからそんな決まりになったん?」とぬかしました。なんやかやと文句を言った挙げ句に、もう家では食べない、と言い放つ始末。
子供ズが未就園だったら実家帰ってんぞ、と思うくらいにむかついた Ψ(`◇´)Ψ

……こういう態度だから、休日に一人でどこかへ出かけるの、気が進まないんですよね。「たまには出かけていい」とか言うけど、家事も育児も9割以上やらない人ですから。
文句の合間に、創作活動を「遊び」と断じられましたし、当面イベント参加はやめておきます。帰ってきて全てが放ったらかしになっているかと思うと、行く気になれない。

でもって、家庭のこととか愚痴とかを今のアカウントで書き込むのは、やめにしようと思います。見て「うっとうしい」と思う人もいるかもしれないので。今後は基本的に、創作の進捗に関してのみ、つぶやきます。
日常のつぶやき用には、別アカウント作りました。見てやってもいい、という方は、☆chise611(☆を@に)へお越しください。

| | コメント (0)

2020年9月 4日 (金)

絵が描ければなあ、と思う。

そこそこ長い時間寝たのに、まだふらふらするのは何故……朝、歩いて幼稚園に通園かしらと思ったけど、雨が止んでくれてよかったです。

ところで昨夜、結局、一度も「大丈夫?」とか家人に聞かれなかったな。うん、そーゆー人だって知ってたけどね。
今朝も、しんどいって言っているのに、自分の希望ばかり押しつけてくるし。誰か何とかしてくれ。

今週末の、Twitter300字企画のネタがあまりに思い浮かばないので、今回は休もうかな……と思い詰めて(言い過ぎ)おりましたが、唐突に思いついて1本書けてしまいました(笑)。ココログとカクヨムとTwitterに予約投稿もしました。よし。

以下、ちょい創作的な愚痴。
……絵が無いのはね、やっぱり、弱いんだよね。文字(文章)だけってのはね、ほんとに……よっぽど文章を好きな人が相手でないと、まずもって、手に取って(もしくは掲載場所を覗いて)さえもらえないもんな……自作品の挿絵とか表紙とかを自分で描けたらいいのに、と定期的にやっぱり思ってしまう(最近は特に、いろいろ見ているから……ひとさまにお願いするのは、やっぱりいろいろ大変)

| | コメント (0)

2020年9月 1日 (火)

台風10号予定と家庭内愚痴吐き。

台風10号(になりそうな熱帯低気圧)が、進路予想だと、9/6~7あたりに西日本を直撃するという話を、Twitterで見かけてしまいました。
9/6って、文学フリマ大阪の当日じゃん!!! 二重の意味で勘弁して~(涙)

……文フリ用の荷物、今日出そうかと思っていましたけど、ギリギリまで様子を見るべきかと思い、保留中。ほんまに台風が来るのなら、往復の宅配代約6千円(今回は什器が大きいため2個口なので)が無駄になっちゃいますしね……それは懐が痛い、痛すぎる (+。+)
そして、行けないかもしれない、となると宣伝ツイートもできない葛藤。くっそ、せっかくディスプレイ用にポスターも作ったのになあああ(自家印刷ですけど)

新作(の予定作品)。書きながらついつい迷ってしまうので筆があまり進んでおりません……たぶん私は、作品世界に入り込むのに日にちを要するタイプなのだと、最近気づきました。なので、今は全体の流れとかはあまり気にしないで、とにかく書いてみようと思います。

以下、家庭内愚痴吐き。
ストレスがたまりまくっているらしい連れに、帰宅後、さんざんに言われました。会社の愚痴に加えて、私が、連れの希望通りに家事をしていないという文句を。
そして言うだけ言った人は、夕食後さっさと就寝。残された私は釈然としない状態。
……会社の愚痴を言うのは、まあ言いたい時もあるだろうから、まだ良いとしまして。
とにかく、日中働いている自分(連れ)よりも、嫁は毎日が暇で自由だ、と思っているらしいんですよね……ああそうかい。家事を全面的に、育児を9割9分引き受けている身が、そんなに暇に見えるのかい。

他にも、釈然としないことがいろいろあって、精神的に疲労しております。嫌になっちゃいますね…………ふう。

| | コメント (0)

2020年8月27日 (木)

掌編集とweb夏企画。

幼稚園のお迎えにそろそろ行こうか、と思った14時過ぎ、突然に物凄い降りの雨。外に出た途端、スカートと靴下と靴がずぶ濡れになりました……ひいい (ToT)

午前中、予想通り9時前に、無配掌編集が届きました!
中身は↓↓↓こんな感じです。

Egyukqcueaelwh3
Egyulgaucaewtlo

ちなみに予備を含めて、合計52部納品されました。どんどん配るぞー!
BOOTH通販でご購入の方にはおまけでお付けします)

12月開催予定の、Text-Revolutions Extra2(テキレボEX2)。そこで募集される予定のWebアンソロジーに提出予定の作品、1本はほぼ準備ができました。すでにあった短編のリメイク(というか字数調整版)ではありますが。
ひとりにつき2本出せるので、もう1本書くつもりでおります。新作(単発もの)の予定ながら、まだネタが固まっていません……うーん、どんな話にしよう(←まだそこか)

ネット上の創作企画「web夏企画」。参加用の作品が、今晩書き上がりました!
何度か読み直して、手直しした上で、提出。エブリスタに掲載しております。
高校生女子と男子の、淡い恋物語。4ページ(約4400字)と短いので、よろしければご一読ください。

◎『空を走るあなた』→ https://estar.jp/novels/25700262

| | コメント (0)

2020年8月25日 (火)

BOOTH通販を値上げしました。

子供ズの夏休みが終了しました。今日から2学期だ!
ちょっとだけど、母の自由時間が増える~♪(笑)

ちまちまと、連載中作品の自主書籍化に向けての作業、イコール原稿作りをしております。
このたび初めて、ひとさまに描いていただいた絵を表紙に使うので、失礼のないようにと扱いに気を遣って、緊張してしまう……ドキドキ。

そして今月中にはとりあえず、次に書くものを(メインの1本は)絞りたいですね。
ネット上の創作企画「web夏企画」に参加する作品も、できれば書きたい……と思ってここ数日ネタを練っておりまして。遅まきながら本日から書き始めました。内容的にエブリスタのコンテストにも出せそうので、締切の30日までに書け……ればいいな。

BOOTHにて行っている通信販売ですが、サイトのサービス使用量が値上げされることに伴いまして、当サークルの商品も価格変更いたしました。
各商品、50円もしくは100円の値上げをさせていただいております。

[詳細]
 1.イベントで100円~300円の商品 → 50円値上げ
 2.イベントで400円以上の商品 → 100円値上げ

皆様にはご不便をおかけいたしますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

| | コメント (0)

2020年8月19日 (水)

調子の上がらない1日。

午前1時頃から4時過ぎまで寝て、6時過ぎから7時半くらいまで二度寝という、変な眠り方をしたせいか、1日中ねむかったです(_ _).oO
加えて、なんだか元気が出ない。暑さのせいか心身のリズムのせいか、はたまた年のせいか。全部かもしれません……夏休み疲れ、もあるかもしれないな……うーん。

さらに言うと、不定期に来る「何をしても気が晴れない」モードに今、突入しかかっている……というかすでに片足突っ込んでいる感覚が、すごくよくわかってしまうレベルで、わりとやばいです。
この気分に浸っちゃうと、長引くんだよなあ……浸りきらないうちにとにかく、連載は書き終えないと(←切実)

| | コメント (0)

2020年8月17日 (月)

ポストカード到着と通販について。

お盆明け初日。……しかし子供ズの夏休みは来週まで続くのであります(がんばれ私)

発注していたポストカードが届きました!
紆余曲折、というほどでもないけどまあ多少もたついてしまったので、その分、仕上がりの美しさを見られたのが嬉しい!!
ちなみに、裏面に300字SSを載せています。新作ではなく、Twitter300字ss企画参加作品ですが。次にノベルティ作る時には書き下ろしがんばろう。

Efleu50umaau6ec
Eflevldu0aavtpk

いちおう、来月の第八回文学フリマ大阪に参加するつもりでおりますので、地味に準備を進めております。無料配布の掌編集は納品待ち。他、お支払いで代金を入れていただくためのコイントレーを作ったり、接客の際に使うパーテーションボードやフェイスシールドを買ったり。
あれこれ準備していると、こんな状況でも(だからこそ?)わくわくしてきて、楽しいですね。

現在、pixivサービスのひとつ「BOOTH」にて、既刊の通信販売を行っております。
これまで、当サークル作品はイベント時と同価格にて販売しておりましたが、8/26(水)からサービスの決済手数料などが値上げされることに伴いまして、BOOTHにおける頒布価格を同日0時より変更いたします。
具体的には、各商品、以下の金額で値上げをさせていただきます。

 ・100~300円の商品:50円値上げ
 ・400円以上の商品:100円値上げ

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧