カテゴリー「携帯・デジカメ」の66件の記事

2016年8月25日 (木)

契約内容のチェック。

今月初め、携帯をスマホに機種変更したのは、ここにも書いた通りですが。
その際、サービスをあれやこれやと付加されました。
docomoなのでiコンシェルやクラウド増量サービスなどのパックとか、dTVとかdアニメストアとかdマガジンとか、撮った写真をフォトブックにするアプリとか(先日やっと某サービスで作り終えたばかりなのであまり見たくない/苦笑)、その他もろもろ。
まぁその中の、セキュリティ&サポート&本体補償のパック契約は、今後を考えると継続した方がいいでしょうけど。他ははっきり言ってほぼ使いません。
というか、使っている暇がないに等しい。特にビデオやらアニメやらマガジンやらは見ている時間が本当にない。自宅レコーダーの録画番組ですら全部消化できていない現状なのに。

そういうわけで、今月中は無料だけど来月からは利用料金かかりますよ、なサービスの大半は解約するため、あらためて契約中の内容をチェック。
いつからかは知りませんけど、最近は、契約内容の一覧をくれないんですね。なのでネットの確認ページを見て、自分で一覧表書きました。
月末までにそれぞれの解約手続きを取らなくては……ひとつひとつやらなきゃいけないので面倒ですが。

| | コメント (0)
|

2016年8月 2日 (火)

スマホに転ぶ(苦笑)

昨日の話ですが。
と、ついこの間も書いたような……だいたいは、ネタを思いつかない日の作戦というか、いろいろあった日は2日に分けて書くとネタを考える手間が一日分減って楽、といいますか(苦笑)

ともあれ。
結局、スマホを買いました。ガラケーからの機種変更。
……たぶん、遠出の用事が入らなければまだ当分は替えなかったはず。ですが、いったんほしくなると我慢が難しいのは大人も子供もあまり変わらず(爆)
選んだ機種の狙っていた色がことごとく品切れで(しばらく前のモデルだったせいでしょうが)、ちょっとだけ「縁がないならやめようかな」なんてことも思いましたが、本体サイズと重さを考慮(長男が、かけてきた家族と話したがるので)+商品レビューを多少読んで選び直し、XPERIAのコンパクトタイプにしました。
しかし昨日の変更手続きは疲れました……店で30分ほど待たされたのは予想の範囲内としても、手続き自体にあんなに時間がかかるものでしたっけ……窓口での確認やら設定やらの作業に約45分、その後のデータ移行にも同じくらいの時間。
まぁ機械が進化している分、設定することが増えちゃっているのでしょうけど、便利にすると手間がかかるっていうのもなんだか本末転倒。ていうか、現代社会そんなことが実は多い?

| | コメント (0)
|

2016年7月22日 (金)

スマホを悩む。

携帯電話を、ガラケーからスマホに機種変更するか、迷っています。

決して今日から配信の「ポ○モンG○」をプレイするためではありません。
(子供がまだ興味を持つ段階でなくてほんとうによかった……そもそも我が家の場合、スマホどころかガラケー、キッズ携帯ですら子供には当分持たせない予定)
来月に遠出するかもしれないので(日帰り)、その道中でのネットツールとして。まぁ特別に見なければならないサイトがあるわけではなく、Yahoo!や各種SNSのチェックとか、必要が生じた時に電車の乗り換えや地図を調べるとか。

根本的な問題は、何度か書いたかなと思いますが、タッチパネルが嫌いだという点。押しているのに反応しなかったりその逆があったり、が普通のボタン操作より多い気がして、いまだに苦手なんですよね。パソコン操作が将来的にタッチパネル標準になったら本気で嫌だな、と思っているくらいだし。
(ちなみに、1年3ヶ月ほどスマホを実際に使ってみた上でなお、こういう意見なので)
……現状、遠出する機会自体、皆無と言っていいほどに無いしな。あえて言うなら実家への帰省か。いちいち親のPC借りてネットにつなぐのは手間といえば手間だけど。うーん。

(23:59追記)
長らく停滞していた長女のフォトブック、ようやっと写真選別が終わりました………………な、ながかった。
まだ、各ページのレイアウト決めとかコメント入力をせねばならないので、注文できるのはもうしばらく先なのですが。とりあえずいちばん時間と気力を食う段階はおわったー。なんとか今月中に注文にこぎつけたい!

| | コメント (0)
|

2016年4月10日 (日)

また同じパターン。

入園前のラスト日曜。
貴重なこの一日、「今日は何する?」と朝から連れに聞き続けたところ、午前10時を過ぎたあたりでいきなり「清水寺に行く」とか言い出しました。
「……え、今から? 子連れで? マジ??」と思いましたよ。えぇ。
そして明日が入園式ということ、やっぱり考慮していませんね……2週間前と同じパターン。

まぁ長男を義両親に預ける(公園とか連れて行ってもらう)話が昨日の時点であったので、その条件があってこその提案ではあるのでしょうが。それにしたってなぜ今日の今朝に決めるのか……連れて行く子供がひとり(今日の場合は長女)であっても大人だけの外出と同じようにはいかないこと、もっとしっかりわかっていてもよさそうなものなのに、いまだにあまりわかっていない雰囲気ありありで正直もやもやしますね……男性ってそんなもんなんですかね。

いちおうフォロー(?)しておくと、清水寺は行ってよかったですよ。一度は桜の時期の京都も行きたいと思っていましたし。これまでは紅葉の時期か、お盆&お彼岸のお墓参りばかりでしたから。
ま、桜自体はだいぶ花が落ちちゃっている樹もありましたが、残っている所もあったし、気候がさほど暑くはなく涼しすぎもせず、歩き回るには適した日だったと思います。
1歳過ぎ女子連れは、やはりそれなりに大変でしたけどね。おなか空いた時と眠い時に、ものすごく泣く子なので……それ以外の時はわりといい子なんですが(苦笑)

Img_5553



Img_5592



Img_5595

| | コメント (0)
|

2016年1月 3日 (日)

休みラストin2016年正月。

年末年始の休み(連れの)、今日が最終日。

……いつも思いますが、過ぎてみるとほんとうに早い。今回は年明けてからが短かったし。
普段は年始に行く実家(私の)行きをわざわざ年末にしたにもかかわらず、いやそれだから余計になのか、例年以上にバタついていたような感覚さえあります。昨日も書いたように、今年は親戚の集まりがなかったというのに。
今日も結局は半日出かけてしまったし、願わくばもう1日くらい、だらだらする日がほしかったですね……ぜいたくかもしれませんが。
(できればあと少し、日常生活に戻るのを遅くしたいという願望もあり (^_^;)

| | コメント (0)
|

2015年6月 9日 (火)

唐突に機種変更。

唐突ですが、携帯の機種変更しました。
事の始まりは先週の木曜の夜。なぜかいきなり、画面が白黒反転状態に。文字は見えるけどアイコンとか画像がつぶれたり暗くて見えなかったり。
説明書とかネットで検索してもわからなかったので、翌日ショップに行ったんですが、店員さんに見せようとした時には直っていました……その少し前まではおかしな状態が続いていたので非常に不思議。何しに来たのって空気が漂って(自分の気のせいであっても)ちょっと恥ずかしかったですが、まぁ直ったからいいかとその日はすぐ撤退。

……そして今朝。起きた時には正常でした。ちゃんと目覚ましのアラームが鳴りましたから。しかし30分か1時間ほどののちには、画面が真っ暗になっておりました。充電器を繋いで操作しても同じ状態。なおかつ、着信もしない。自宅電話から何度かけてもまったくダメ。
これでは困るので、時間の空いていた義父に子供ふたりをお願いして、再びショップへ。店員さんの見立てによると、起動しようとはしているけどできなくて再起動をくり返している状態、とのこと……修理という選択肢はありましたが、そうすると確実に本体保存のデータが消えちゃうので(産後入院中に撮った赤子の写真もあるので)嫌でした。前回のように放置して自然に直る保証はありませんでしたけど(実際、1週間近く経った6/14現在でも状態は変わらないので、実質的にデータはもうダメでしょうが)、小さくとも「復活してデータが取り出せる可能性」にかけたかったので、その場で機種変更を依頼した次第。

まぁしかたないですけど、機種を変えるとしばらく、前機種との操作の違いに手こずりますね。前より使いやすい部分はいいけれど、使いにくい部分も当然あるわけで……そういうところに当たるとそのたび少々イラッとしたり。
そして本体代金が地味に、否、けっこう家計に痛手です。数万円だからなぁ。月々サポートの値引額で実質(ほぼ?)0円になるとはいえ、当座は払わなきゃいけませんからね……ふー。

| | コメント (0)
|

2013年11月24日 (日)

実家で紅葉。

実家に泊まった翌日。
歩いて行ける圏内に緑の多い施設があり、そこの紅葉がきれいだと両親から聞いたので、朝食後の散歩がてら行ってみました。
↓↓こんな感じでした。


Img_4792



近くにこういう場所があるのはいいですね。
京都とかも好きだから行きたいけど、現状では、人の多い場所へはなかなか行きづらいのがつらいところ (^^;
(ちなみに写っている後ろ姿はベビーカーを押す連れです、念のため)

| | コメント (0)
|

2013年11月19日 (火)

スマホ破損(涙)

スマホがぶっ壊れました(涙)……正しくはタッチパネル部分が。
機種変更して使用中の携帯は現在ガラケーですが、いくつかのアプリを継続して使いたかったので、結果的に毎日スマホもいじっておりました。

そして今日。外出して信号待ちの時にも使っていて、青になったので渡ろうとした時、スマホが手から滑り落ちまして……アスファルトにパネルがまともに激突。石がぶつかった車のフロントガラスのごとく、無惨なひび割れが。あれほど簡単に割れちゃうとは思いませんでした……しくしくしく。

契約解除した機械だから修理もたぶん無理だし(できたとしても本体交換だろうからあまり意味ないし)、使い続けるのは危ないよなぁ…………ゲームなんかはあきらめても育児記録アプリには未練。毎日の記録付け(食事内容とか諸々)に役立っていましたので。考えれば考えるほど、自分のうっかり具合が悲しい (;>_<;)

| | コメント (0)
|

2013年10月28日 (月)

ガラケー同志。

ガラケーに戻りました、と某所でつぶやきましたところ、少なくない数(私にしては)のコメントが。
周囲では見かけないけど、同世代でもまだ、ガラケー愛用している人(しかも知り合いの中に)いるんだなぁ……と思い、ちょっと安心。
同志の存在が現状ではありがたいです(笑)

| | コメント (0)
|

2013年10月27日 (日)

ガラケーに戻る。

午後、某携帯ショップに行き、機種変更しました。
ついにスマートフォンからガラケーへの逆戻り。
時代には逆行しているかもしれませんが、私はやっぱりガラケーが落ち着くと再確認。ボタン操作は確実に押した感覚があるのがいいです(笑)
まぁネットの見やすさ(表示能力)ではスマホに負けますけど、いろいろ試してみたところ、チェックしたいサイトは新機種でほとんど見られたので問題なし。

あとは、電話の受信が自宅できちんとできるか……前の機種の性能にも問題あったでしょうが、自宅の電波状態が必ずしもいいと言えないのも事実なので、まだちょっと不安。ドキドキ。

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧