カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の1000件の記事

2020年8月11日 (火)

テキレボアンソロと納品1件。

3日ぶりの自宅。
長女と長男にさっそく振り回されております。あ、あと大きいゼロ男(=連れ)もいるわ(笑)

テキレボEX2のWebアンソロジー、1本は単発で新しく考えて書いて、もう1本は既刊『anniversaire』シリーズ短編のリメイクでいこうかなと、ぼんやり考え中。後者、ちょうど手紙をモチーフにした短編がございますので、いくらか描写を削れば(5000字弱→4000字前後に)いけるのではないかと。

依頼中の数件の表紙絵、本日夕方に1件が納品されたので、エブリスタに配置いたしました! 今回描いていただいたのは『anniversaire』シリーズ1作目、絵師様はいず多ぺけ路様(Twitter:@syounen8koubou)です。
二人の、外見も内面もしっかり捉えてくださったとても素敵な絵なので、皆様ぜひぜひ見てください。見てください!!(今回も2回言っちゃいましたw)

 ◎『anniversaire』【成人向け】→ https://estar.jp/novels/24802835

その、ご納品いただいた表紙絵、ご厚意でポストカード用のデータも頂きました。なので、当サークルの初グッズを作ろうと企んでおります。イベントや通販で購入してくださった方への、おまけポストカードを。
実は、もう発注いたしました!(爆笑)。問題なく納品されれば、お盆明けのご注文分から対応可能です。よろしければご利用くださいませ。

| | コメント (0)

2020年8月10日 (月)

Text-Revolutions Extra2、開催予定!

夜8時40分頃、実家から自宅に戻ってまいりました。
この3日間(実質2日ほど)で、なんやかや1万字くらい書いた私。……本当に、何をしに行ったんだか私w

5月に全面通販型で開催された、Text-Revolutions(テキレボ)。このたび、通販型第2弾(Extra2)が12月に開催される予定と知り、喝采を上げて喜んでおります ((o(^-^)o))
……テキレボEX2が12月にあるなら、そこ合わせで、連載中作品の書籍化しちゃおうかな?? 今の執筆ペースだと、10月中には連載を終えられそうだし。絵師様が表紙絵の大判データお持ちのはずだから、それを頂いて、あの絵で表紙を作っちゃうとか(ふふふ)
まあ、それはまだ未定ですが、首尾よく申し込みができて参加する場合、なにかしら新刊は出します! Webアンソロジー(お題「手紙」)にも投稿いたします!

ついでに言うと、300字SSポストカードラリーにも参加してみるつもり(これはテキレボ連動の企画ではありませんが)。これまで、ポストカードをどうやって作ったらいいかわからないのもあって躊躇しておりましたが、予算的&技術的に発注できそうな印刷所を見つけたので、挑戦しようかなと思いました。
次回(第9回)のお題は「よそおい」だそうです。どんな話を書こうかな~。

| | コメント (0)

2020年8月 7日 (金)

終業式と、あるイベント。

長男の小学校、本日ようやく終業式が行われました。
明日から夏休み、イコール24時間子供ズふたり態勢……ああ……( ゚Д゚)

しかし明日から数日は実家行きなので、そこまでしんどくはないはず。
さすがに、実家ではワンライ企画参加できません。書いたとしても、それだけの文字数をすかさずアップする環境がない(笑)
でもzabadakの配信ライブは観るぞ!(投げ銭もしたぞ!!)

1か月ほど前に、とあるオールジャンルイベントに申し込んだのですが……運営側からの返信メールが何週待っても来ない。「もしかしてカットのデータ不備で(送信データが大きすぎて)ダメだったの?」と思い、作り直して再申し込みしたんですけど、2週待ってもやっぱり来ない。
(ちなみに、迷惑メールはしょっちゅう確認しております。でもそれらしきメールは何も来ていないの……)
2回も送信ミスが起こっているとは思いにくいので、運営側のやる気の問題だと判断しまして、参加はやめておこうと思いました。そこまで執着しているイベントじゃないし(初参加だし)、これ以上なにかアクション起こすのはめんどい。ちょっとイラッとはするけど。

表紙絵をお願いした連載中作品の、アクセス数が増えているとなんだか、表紙を差し替える前よりも嬉しいですね。絵師様の頑張りが報われているように感じられて (*^^*)
「この絵、〇ブリスタに載せているだけじゃもったいないなあ」とか思い始めている今日この頃です。だってすごく美しいんだもの……(。・ω・。)ノ♡

そういえば、別の絵師様にお願いしている別作品の表紙絵も、本日夜に「完成しました」との連絡を頂きました。こちらも、すっごくハッピーで素敵な絵です!!
納品が待ち遠しい……とりあえず早く入金行かねば ≡≡≡ヘ(*--)ノ

| | コメント (0)

2020年8月 6日 (木)

委託先で売れた!

すさまじく暑かった本日……タオル(普通サイズ)が3枚ダメになりました(実話)
暑い中、家事を済ませた8時45分ごろ、遅ればせながらの黙祷。

現状、中身を更新していないので、地味~にではありますが、連載中作品へのアクセスが昨夜から増えている様子。やっぱり表紙絵効果かな!(喜)
絵師様および、来てくださっている皆様、どうもありがとうございます<(_ _)>

ところで最近(1か月ほど前から)、同人誌販売サイト「メロンブックス」に作品の一部を委託しておりまして。そこから昨日「7月の売上集計が完了したのでご報告」とのメールが来ました。うちに売り上げなんか無いんじゃないの、と思いつつ確認してみたら、なんと『ココロの距離』が1冊売れておりました! わあ(驚)
どなたが買ってくださったのかわからないのが残念ですが、誠にありがとうございます!

一昨日から書いていた短い話が仕上がったので、本日夜、各所にアップいたしました。
『anniversaire』シリーズのショートストーリーです。
※がっつりRなので、その点を重々ご注意くださいませ。

◎『2週間ぶりに二人 - a dating after two weeks -』
 エブリスタ:https://estar.jp/novels/24857276
 pixiv:https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9314283
 小説家になろう:https://novel18.syosetu.com/n2505u/

そういえばこの話が、シリーズSSの30本目になるのでした(140字や300字で書いた作品は除く)……これが30本目って……という気がしなくもない、内容的に(苦笑)

| | コメント (0)

2020年8月 5日 (水)

夏の日にふと思い出す。

朝からセミが元気な合唱。
……ふと、大学時代に野外活動指導員として働いていた、キャンプ場(現在閉鎖中)を思い出しました。閉鎖されていなくて、かつ指導員制度が存続していたら、今頃は、毎日来る子供たちのお世話で走り回る大学生たちがいるんだよなあ……ああ、青春の日々。

昨夜、とあるオンラインイベント(pictSQUARE使用)に参加したのですが、ちょっとだけ(あくまでもちょっとだけ)、へこんでしまいました……ぶっちゃけて言えば、ぜんぜん売れなくて(爆)……イベントが盛り上がっていただけに、まるきり動きのない自分の通販が、ちょっぴりみじめに感じられてしまいました。しくしく。

と、軽く落ち込みを引きずりつつ今日を迎えましたら。
暑い昼下がりに、通販利用してくださった方がいらっしゃいました! 『anniversaire』シリーズを短編集も含めてご購入。どうもありがとうございます!!<(_ _)>

軽い気持ちで書き始めた件のネタ。いつもと書き方を変えて、ちょっと描写をくどくしているのですが、この書き方だと思った以上に長くなりそう……しかし今さら変えるわけにもいかないのでこのまま進めます。1日2日で書くつもりでいたのが、数日かかりそうですが!(苦笑)
(書きたいんだけど書き進まない、という感覚をちょっと久しぶりに味わっております)

いくつか依頼中の、Web掲載作品の表紙絵。連載中作品の分が本日夕方に納品されたので、さっそくエブリスタに配置しました! 描いてくださった絵師様は、6月のイラスト依頼会で知り合った、和佳宮テトラ様(Twitter:@dihsk)です。
たいへん美しい絵なので、ぜひぜひ、見てください見てください!(大事なことなので2度言いました)

 ◎『月がてらす道』【R-18】
   → https://estar.jp/novels/25589124

| | コメント (0)

2020年8月 4日 (火)

つれづれ:20.8.4

今日は、午後のある時間帯から「某うがい薬」が全国的に話題になったようですね。
実家の親経由でその話を聞き、買い物時に通りかかった近所のドラッグストアを念のため覗いてみましたら、やっぱり〇ソジンのうがい薬は無かったです。
いかにもご当地……って感じですなあ(やれやれ)

ところで、朝っぱらから「やらしーはなし」を考えておりました私でございます。考えるのたのしい!(爆)
ちなみに考えているのは『anniversaire』の二人でです。甘々いちゃいちゃはやっぱりこのカップルになっちゃいますね!(笑)
余談ですが、たとえば『ココロの距離』の二人は、甘々いちゃいちゃとは違うんだよなあ~。やらしーことに関してはわりと淡白な設定だったりします。仲は良いんですけどね。
(え、もうそういう話はいいって? (^^;A)

9月の文学フリマ大阪が近づいてきている今日この頃。真面目な話,参加どうしようかな……と迷い中です。現状じゃリスクが高すぎるかな、やっぱり……この状況が続いたら、開催自体どうなるか、それもわからないですよね。うーーーーーん。

| | コメント (0)

2020年8月 3日 (月)

またもや書きたい気分。

在住地域は本日、最高気温34℃の予報。
実際には33℃だったようですが、暑いのには変わりありません。…………あづいよー (>_<)

6月終わりに参加した「イラスト依頼したいされたい会オンライン#0」。
今度、10/17に「#1」(オンライン2回目)が開催されるとのことなので、申し込んできました。前回依頼していないWeb掲載作品の表紙絵とか、来年出すつもりの(というか予算がないんだけど何か出したい)A5判同人誌の表紙を、どなたかにお願いできればと考えております。

連載中作品は、今日もまあまあ書けまして、現状でこの先5回の更新分を書きだめしています。……が、なんというかこう、すれ違いや話し合いばっかりの展開なので、無性に、やらしーはなしがかきたくなっております(←またか)
だって連載中作品は今後その手のシーンは出てこないし……とにかく今は、仲良しカップルのいちゃいちゃが書きたい気分なんですよ……ああ(じゃあ書けば、というツッコミ、お待ちしていますw)

| | コメント (0)

2020年7月31日 (金)

ネタ一覧と300字企画。

朝から暑い一日でした。買い物に行くのが億劫だけど、行かねばならない立場は辛い。
ところで近畿地方は梅雨明けしたようです。……が、夕方4時半を過ぎた頃に、えらい(凄い)雨が降ってきました。にわか雨だったようで、1時間せずに止みましたが。

10年ほど前の一時期、練っていた物語ネタを1個思い出したので、エクセルで作っているネタ一覧表に追加しました。現時点で、書きたくてためているネタはこれを合わせて21個(SSや短編のネタも含む)……書きたいものがいっぱいあって、嬉しいような困っちゃうような。自分が書けるスピードには、どうしても限界がありますからね~。

そういえば明日のTwitter300字企画、考えるのすっかり忘れていたことに、今朝になって気づきました(がーん)……なので午前中にがんばってネタ出しいたしました。
現状、連載中作品のラブラブ度が低いせいか、どうしても『anniversaire』の二人で考えたくなってしまう私……そして洗濯物をたたみながらネタを練っていたら、思い浮かんだ光景のあまりの甘々ぶりに、声を出して笑ってしまいました。
自分のネタで声出して笑うなんて、いよいよ危なくなってきたかも、私(爆)
(ちなみにRな内容ではありません~300字企画では出せません~)

ちょっと間が空きましたが、依頼している絵の進捗状況。本日昼、納品前の完成品が贈られてきたので拝見しました!
……おおお、うつくしい……あれがエ〇リスタの表紙に設定されるのか……だ、大丈夫かなあ(私の作品では釣り合わないんじゃないかしら、と思うほどに綺麗に仕上げていただいています)

| | コメント (0)

2020年7月30日 (木)

めっちゃ久々にイラスト。

エ〇リスタで、連載の途中からほぼ毎朝、早い時間にスター(いいね)をくださる方がおられます。おかげさまで起床をいつも気分よくさせていただいている作者(私)。
いつもありがとうございます<(_ _)>

めっちゃ久々に、通信のイラスト講座の課題に取り組んでみました。前に何か描いたのが3月の日付だったので、4か月以上ぶり(わあ (^^;)
液晶タブレットも久しぶりに接続(デジタル絵も久々に描いて)しました。ちょっとらくがき(ほんとうに落書き)した程度だけど、楽しかったです。

さて連載中作品は、9章が書き終わりました。揉め事というか、話し合いばかりの章です(そして10章にも話し合いは続く)
投稿サイトのページ数で言えば8ページ。8/8から、4回に分けて追加いたします。
……10数年来、脳内で妄想するだけだった場面が、実際に形(文字)になっていっている今がなんだか「すごいなあ」という感じがしてしまう、今日この頃。

| | コメント (0)

2020年7月29日 (水)

つれづれ:20.7.29

昨日も合計2000字近く書けて、朝は気分すっきりの目覚めでした。
……いつまでこのペースを続けられるか、ということをつい考えてしまう(苦笑)

本日は夕方、長男を塾に送っていった後、長女を連れて公園へ。葉っぱで麺を作って遊ぶ姿を見守っておりました。……陽は照っていなかったけど、あづかったーーー。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧