カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の2816件の記事

2017年3月18日 (土)

つれづれ:17.3.18

……わりとつい最近書いたような気もしますが。
今の生活、日記に書くことが思いつかない、何を書くか悩む日も少なからずございます。
厳密に言うならば、どんな出来事でも「書き方ひとつで面白く書ける」のでしょうけれど、私はそういった筆力に乏しいので……趣味であれ自己満足であれ「書いた創作物」を公開している人間が言うか、とつっこまれるかもしれませんが(爆)

それでもまぁとりあえず書くなら、今日はふつうの土曜日。
昼前に買い物に行った以外はインドアな一日、でした。

| | コメント (0)
|

2017年3月14日 (火)

つれづれ:17.3.14

3月も早半ば。……はやいよ本当。
日常にただただ追われているばかりの感覚に疲労を感じるのがイヤだな。現状しょうがないかもしれないけど、そんなふうに過ごしているうちにいろんな意味で体力気力がすり減っていくのがわかっちゃうし。はぁ。

そういえば世間ではホワイトデーですね。
我が家では「やらない」と宣言されているので関係ありませんが!w

| | コメント (0)
|

2017年3月13日 (月)

昨日と今日。

またもや昨日(3/12)の話から始まりますが。
先月下旬から入院している実家父のお見舞いに行きました。
予定より大きい手術になったため、父母の状態が落ち着くのに日にちを置いたのと、連れの休みで予定のない日が昨日までなかったのとで行くのが少々遅めに。
繋いでいたチューブ類が前日に全部外れたそうで、思ったより元気そうでした。
当然ながら子連れで行きましたので、場所柄だいぶ気を遣って疲れましたが……あと、病院の談話室が陽当たり良すぎて蒸し暑くて息苦しかった (@_@;

そして今日。
昨日の外出時から喉が痛いな〜しんどいな〜と思っていましたら、今朝起きた時には完全な風邪っぴき状態に……熱っぽくてけっこうしんどい感覚だったのですが、体温計の数値上は37℃くらいだったため、客観的(いつもの内科的)にはたいしたことないという判断に。まぁそうなんでしょうけど、平熱35.8℃くらいの人間には一般的微熱レベルでもつらいんですよ……と言ってもたぶん通じない。それが世間というやつ。
最低限日常作業はしなきゃしょうがないものの、それ以外はだいぶ省エネモードで、仮眠多めに過ごしました。だるさと鼻づまりが特につらい (+_+;

| | コメント (0)
|

2017年3月11日 (土)

ただただ祈る。

6年前。
当時の職場の、食堂のテレビで流れていた速報ニュースが個人的な第一報。
その時観た映像(たぶん製油所の火災)にも驚きましたけど、以降の、さらなる被害の報道には文字通り言葉を失いました。

今日はただただ、亡くなられた方々のご冥福と、傷ついた方々のご回復を祈るばかりです。

| | コメント (0)
|

2017年3月10日 (金)

つれづれ:17.3.10

幼稚園の保護者会がありました。
といっても役員さんからの報告事項ばかりで、30分足らずで終了。
次の役員選出とかっていつやるんだろう。来年度はないと思うけど長女も同じ幼稚園に行かせることになりそうだから5年通うわけで、そうなると絶対どこかの1年は役員をやらされそうな気がしていて、そんなわけで気の早い心配をつい今から(←無駄)

いつもと違う予定が入るとただでさえうまくいかない日常の段取りがさらに難しく、ゆえに今日は慌ただしい一日でありました。ふー。

| | コメント (0)
|

2017年3月 9日 (木)

今日は何の日。

先月見学&体験利用したキッズルーム。
前回より時間を延ばして再利用。給食もお願いしてみました。
今日も問題なく遊んでいて、給食もそこそこ食べたようです。
……しかし、一時預かりの形だと今は、その日の様子を書いた紙をくれないのか(長男の時は1回につき1枚書いてくれていました)。具体的に何をしたか、給食をどの程度食べたとか知りたければいちいち聞かないといけない。うーん。

ところで今日、何かの日だったような気がするけど思い出せない、とずっと思っていまして。
実家の母との電話でやっと思い出しました。14年前に亡くなった祖母(母方)の命日だった……言い訳をするようですが、今年は法事の年でないのと、最近身の回りが忙しいのとで、日にちの記憶をかなり隅に追いやってしまっていたようで。おばあちゃんごめんなさい。

| | コメント (0)
|

2017年3月 7日 (火)

回転が鈍い。

決めなきゃいけないことを決められず、考えるべきことを考えられない日々。
どうしてこんなに、頭の回転が全般的に鈍っているんでしょうか……もともと複数の事柄を同時に把握したり考えたりするのは苦手なんですけど、近頃はそれが極端な感じで……まいったなぁ。
立場上、複数人のあれこれを管理せざるを得ない現状としては、つらい。はぁ。

| | コメント (0)
|

2017年3月 6日 (月)

つれづれ:17.3.6

週明けですね。
……としか書くことが思いつかないほど、特筆すべきこと無しな日常。
いやたぶん、日常のことでもここでそれなりにおもしろく書ける筆力があるなら、もうちょっといろんな事柄が違っているんでしょうけど。
(あんまり深く考えるとドツボにはまるからやめておこう)

3日続けて「つれづれ」タイトルにしてしまう頭の回らなさをお察しください(爆)

| | コメント (0)
|

2017年3月 5日 (日)

つれづれ:17.3.5

……たぶん月で一番だるくて眠い日(すみません)

体もしんどいけど気分もしんどい。
なにが一番困るかというと、疲れない気分転換の方法がわからないこと。前にも書きましたけど、現状何をしても疲れてしまうので、あえて何かをする気になれない……ふー。

| | コメント (0)
|

2017年3月 3日 (金)

ひなまつりin2017。

ひなまつり。長女的には2度目の節句。
いちおう、ひなあられとちらし寿司は食べさせました(笑)

本来ならひな飾りを早めに片付けなければいけないのでしょうが、出したのが遅かったので(今週の月曜日でした)もうしばらく出しておこうと思います。……大丈夫、実家でも片付けるの遅かったけど、私は嫁に行けた。だいぶ遅かったけど! f(^^;

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧