カテゴリー「音楽」の84件の記事

2020年8月 8日 (土)

創作的現状と配信ライブ。

連載中作品、10章書き終わりました~。残りは2章予定。おそらく、多くともあと10ページ(投稿サイトのページ数で)書けば終わりです。
完結が見えてきたのは嬉しいけれど、別れ(というのか)が近いと思うと、そこそこに寂しい気持ちも感じますね。長い付き合いだからなあ……書き始めてからでも2年、構想からだとざっと10数年。うーむ。

さて、本日も連載中作品を更新いたしました。31・32ページ目を追加。よろしくお願い申し上げます。

◎『月がてらす道』【R-18】
 エブリスタ:https://estar.jp/novels/25589124
 pixiv:http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=12452073

こんな状況ですからそろそろ、完結した後になにを書くか、考えておくべきでしょうかね……趣味の事柄なので、誰に次を急かされるわけでもないけれど。
そやなあ、こないだワンライで書いた架空世界もののリライトと、『日和とハルの事件簿(?)』シリーズの3作目は、来年中に書きたい思うてるんよなあ(←いきなり普段遣いの関西弁)

ところで、pixivのサービスのひとつ「FANBOX」が最近、Twitterのタイムラインで話題になっていたので、勢いで開設してしまいました。現在、最初の記事を公開中です。
◎「あらためましてのご挨拶。」→ https://matsuya0611.fanbox.cc/posts/1290758
さらに恐れ知らずにも、100円有料プランまで設定してしまいました(爆)。未執筆のネタとか手書きプロット(一部)とか、未公開のショートストーリーを掲載したりする予定です。もし、もしよろしければ、ご支援いただけますと幸いです。

本日夜はzabadak配信ライブがありました。5月末に引き続き、2回目。今回も名曲ぞろいで、心で泣けました……またやってほしいなあというのが正直な気持ちですが、会場のライブハウスが8月末で閉めてしまうらしく、非常に残念です……他の会場では配信、できるのかなできないのかな。
今夜の公演は1週間、アーカイブとして残るそうです。投げ銭(1口500円)をすると、秘密のURLが届くそうなので(おそらくライブ本編で演奏しなかった曲の映像)、興味のある方はぜひご覧くださいませ。
☆配信ライブのアーカイブ → https://youtu.be/nPzG2-mhKX0
★投げ銭はこちら → https://t.livepocket.jp/e/638h4

| | コメント (0)

2020年7月 3日 (金)

今日はzabadak漬け。

……今日は可能な限り、zabadakの音楽漬けで過ごすと決めて。
(zabadakの創設メンバーだった、吉良知彦さんの命日なのです。今年で丸4年)
宣言通り、zabadak漬けになっておりました。曲数が多いし編曲バリエーションが広いので、どれだけ聴いても飽きない音楽。
つくづく、無念な思いが湧いてきます……さらに新しい音楽を、もっと聴かせていただきたかった。

自宅マンションは某宅配便が来るのがすごく早い(8時半~9時ぐらい)ので、幼稚園への送迎の後、急いで帰ってきました……が、今日に限ってまだ来ていませんでした。珍しい。
結果的には、11時半ごろに目当ての荷物が届きました。途中で買い物に行って帰ってきても余裕だったな。
さっそく、中身を確認。

Ebjzwfucaazzyj

……このクオリティで、30部+余部もあって、7000円かかっていないの? まじ、マジ、本当?? いいんですか、ちょ古っ都製本工房さん???
(大変たいへん有難く受領いたしました。ありがとうございました!!!)

そして明日は300字企画の投稿日。
今日までネタが出ず、どうしようかと思っておりましたが、なんとか1本書けて仕込み(投稿予約とか)も終わったぞ! よっしゃ!

| | コメント (0)

2020年7月 2日 (木)

意外とバタバタ。

今日は午前中、心療内科への通院でした。
そして午後には幼稚園の懇談会。
時間的にはけっこう空いていたのですが、意外とバタバタしまして、終わった後はちょっと疲れました……ふー。

先週木曜日にデータ入稿した某印刷所さんから、昼過ぎに、商品発送完了のメールが来ました。はっや!!
納品は7/10指定だったので、1週間も前倒し。迅速な作業ありがとうございます!

……明日は、BGMをzabadak漬けにする日だ。
(わりと最近、そんな感じで毎日聴いてはおりますが)

| | コメント (0)

2020年6月 8日 (月)

登校シフトと特典映像。

今週も月曜日がやってきました。
登校・登園時間のシフトが先週とは違うので、慣れるまでがまたややこしい……早く来週(通常授業が始まる予定)にならないかな。

5/30に行われた、zabadakの無観客ライブ配信。チケット代替わりの投げ銭をすると観られる、特典映像のURLがメール通知されたので、さっそく観ました。ライブメンバー3名の、本番のセットリストにはなかった曲の演奏映像でした。
……早く、本当の「ライブ」を観られる日々が戻ってきてほしいですね。

| | コメント (0)

2020年5月30日 (土)

zabadak無観客ライブ配信。

今晩、私(&連れ)が愛してやまないアーティスト・zabadakの、初の無観客配信ライブが開催されました。どんなふうになるのかな~と期待と若干の不安を持ちつつ観ましたが、結果的には普通のライブ並みに気分が盛り上がり、自宅であるのをいいことに歌いまくり(笑)、十二分に楽しみました。
YouTubeでアーカイブされたので、6/6までは無料で観られます(アレクサがあればテレビでも可能)。当日観られなかった方、zabadakを少しでもご存じの方は、この機会にぜひ。

◎zabadakワンマンライブ配信(CLUB GOODMANチャンネル/アーカイブ)→ こちら

今週も何とか、連載中作品に追加できました。19ページ目です。
空白期間の出来事を少し書いております。

◎『月がてらす道』【R-18】
 エブリスタ:https://estar.jp/novels/25589124
 pixiv:https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=12452073

あと、挑戦しようと思っていた「2代目フリーワンライ企画」にも参加いたしました。今月中に短い話、ひとつ書けた!(笑)
拙作『チョコレートケーキとさみしいきもち』シリーズの、主人公二人(カップルにあらず)にご登場願って、書きました。創作ブログに載せておりますので、よろしければご一読ください。

◎第115回2代目フリーワンライ企画参加作品
 『レモンシフォンと謎の手紙』→ こちら

| | コメント (0)

2020年4月30日 (木)

つれづれ:20.4.30

今日は心療内科への通院日でした。
子供を留守番させるかどうか悩んだのですが、結局、二人とも連れて行きました。ふたりともそこそこしっかりしているとはいえ、小学2年生と幼稚園年長児を置いていくのは、やはり躊躇します……うーむ。

本来なら2月~4月に全国ツアーが開催されるはずだったイベント、新しい地図の「NAKAMA to MEETING_vol.2」。本日、全公演の中止が発表されました……覚悟していたこととはいえ、残念だなあと思う気持ちまでは消せないですね。
次回は来年になるのかな。その時こそ、不安なく、笑顔で集まれますようにと、ただただ祈るのみ。

| | コメント (0)

2019年12月 8日 (日)

一昨日から今日にかけて。

一昨日から今日にかけて、じつは実家に来ておりました。
12/7土曜日にzabadakのライブがあったため、子供を預ける延長線で。
ライブはいつもの雰囲気で、良いアコースティック感と音への挑戦精神があり、客席との一体感もあり。『POLAND(with風部)』や『Easy Going』などの演奏時は特にそうでしたね。覚え書きついでにセットリスト(自主作成版)を記しておきます。ちなみに休憩ありの2部制でした。

<2019.12.7(土)zabadakライブ in 神戸チキンジョージ>

【1部】
1.The sun rises in the west
2.砂煙りのまち
3.生まれては別れにむかうわたしたちのために
4.桜
5.五つの橋
6.POLAND(with風部)
7.いのちの記憶

【2部】
8.HARP & PIPE
9.小さい宇宙
10.環 - cycle -
11.僕のメリークリスマス
12.月と金星
13.急がないであわてないで
14.夢を見る方法
15.相馬二遍返し
16.Easy Going

【アンコール・1】
17.遠い音楽

【アンコール・2】
18.Tin Waltz

(いつもと比べると、曲数がいくぶん少なめな気がしたのは私だけかな……と思って記録を調べてみたら、去年12月はアンコール込みで21曲、一昨年6月は同じくで23曲でした。やっぱりやや少なめだったか)


……ところで、実家へ行く際は、毎回必ず何かを忘れてしまう私。スペアの眼鏡だったり予備のお金だったり。
今回は、スマホの充電器でした……先に挙げたものより重要性が高いため、気づいた時には「やっちまったー!」と思いましたよ、ええ。実家に、たまたまカバンに入れていたCケーブルと繋げるアダプターがたまたまあって、ほんとうに助かりました(汗×100)

| | コメント (0)

2019年7月 3日 (水)

zabadakを聴きつつ。

zabadakを聴きつつ、いろいろと家事をする。家計簿付けの続きも(なんとか一段落しました)

ノベルちゃん以外、要するに自分の持ちネタが、なかなか執筆段階に至らない。もどかしい。

| | コメント (0)

2019年5月 5日 (日)

昨日のザバうた会。

昨日の話ですが、zabadakファン同士で歌う会(通称ザバうた)に行ってきました。前回(1月)に引き続き連続参加で、今年2回目。
6月に珍しくライブが3連続で関西開催なのですが、日程的にどれにも行けそうにないので、連れと二人で歌いまくってきました。ちょうど30曲だったかな。前回よりは人数も楽器も多かった分、楽しかったです。

終了後、今回は2次会に参加。飲んだり食べたりしゃべったりして、23時頃に帰宅。
……子供ズを実家に預けていたとはいえ、ちょっと遅くなりすぎましたね(苦笑)

本日はもう一晩、実家泊まり(連れは先に帰りましたが)

| | コメント (0)

2019年3月21日 (木)

第8回Text-Revolutions当日。

今日は、第8回Text-Revolutions(テキレボ)当日。
委託なので現地にいないものの、それなりにドキドキしておりました。
代行で出なかった作品がちょっとは手に取ってもらえているかな……とか考えて。
荷物が返送されてくるまで販売数はわからないから、それまで私のテキレボは続きます。

いつかは直参したいなあ、と思いますが、開催が東京だからやっぱり難しそうだなー (;^_^A
最後に東京のイベントに参加したのは、結婚前だったから9年前。
記録によれば、2月のCOMITIAでした。
そういえば、COMITIAの100回目には絶対参加しようと思いつつ、できなかったな……開催時期が長男を出産する直前(2012年5月)だったから。

今日は、10時頃から夜まで子供ズを預かっていただける予定だったので、大人はほぼ半日フリーの時間。
お彼岸のお墓参りと、昼&夜の外食を決行しました。
外食はどちらもおいしかったし、とあるラジオ番組の影響でzabadakがTwitterのトレンドに数時間入っていたりもして(1曲しか流れなかったのにすげー)、個人的には本日とても楽しい1日でした。楽しかった余韻で、寝てしまうのをもったいなく感じたくらい(笑)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧